« August 2008 | Main | October 2008 »

September 2008

2008.09.30

飲み過ぎ、寝ます(笑)

Amisei_20080929_1 Amisei_20080929_2 飲み過ぎたのでさっさと寝ます(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.29

今日のAmazon物資 (2008/09/28)

今日で今月の物資はラストのはずです(笑)

Amazon_20080928 TDK 録画用片面1層ブルーレイディスク4倍速 BRV25PWB20PS (amazon)

コードギアスとマクロスFのダビング用に購入しました。
TDKはBlu-rayの耐久性向上技術を提供している会社ですから、DVDよりも安定しているか、と期待して購入です。
まぁ、一番の要素は価格だったんですけどね(笑)
国産で1枚単価が350円以下、というのはこれくらいしかないようです。

とりあえずBDレコーダで記録してみましたが、マクロスFは25GB(実質22GB)のBD-Rに7話収録可能で、2クール25話と先行放送1時間を4枚に収めて少し余裕があるくらいです。
1クールアニメがBD-R 2枚に収録できれば収納面でも便利そうですね。
BD-Rはデータ保護という意味では厳しそうですが、その辺はどっかのエロい人の対応待ち、ということで(笑)

Bellavista_20080928_1 Bellavista_20080928_2
今日の昼飯:BELLA VISTA Bランチ
気がついたら24時間ぶりのメシでした(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.28

マクロスF、完了

ということで、マクロスFも無事完了しました。
尺が足らない感はありますが、全部歌でぶっ飛ばした演出はマクロスらしくてよいかもしれません。
劇場版がどういう形になるかはわかりませんが、とりあえずは期待しておきます。

ということで、これ(nicovideo)を見て笑ってます(笑)
地デジ放送は字幕が付いているので、BDレコーダにコピーしてBD-Rに焼けるよう準備中です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.27

今日のAmazon物資 (2008/09/26)

今日も物資です(笑)

Amazon_20080926_1
  • コードギアス 反逆のルルーシュ (BD) 2巻 (amazon)
  • コードギアス 反逆のルルーシュR2 (BD) 2巻 (amazon)
  • ムダヅモ無き改革 (amazon)
  • アオバ自転車店 5巻 (amazon)

Amazon_20080926_2 アオバ自転車店はアオバのロゴステッカーがついています。 B6サイズの単行本の縦方向いっぱいのステッカーなので、いろいろ使い道がありそうですね。
今回は折り畳み自転車、つくば8耐といったところをメインにしています。

ムダヅモ無き改革は初版から3週間ほどしてようやく重版です。
福田総理辞任というタイムリーな時期に売り始めた、というのは強運としかないですが(笑)

Amazon_20080926_3 Amazon_20080926_4 Amazon_20080926_5
コードギアスR2の初回特典で「ロロぞうきん」が付属しています。
中身はフツーの雑巾なのがもうちょっと頑張ってほしかったかなぁ、と(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.26

今日のAmazon物資 (2008/09/25)

あと2日は物資で埋められそうです(笑)

Amazon_20080925_1 Amazon_20080925_2 マクロスF 2巻(BD) (amazon)

TV放送は今週末で最終回ですが、2話〜4話の3話を収録しています。
画質は例によって上々ですが、オーディオコメンタリで脚本の吉野さんが4話の背景を話していたりと興味深い内容ですね。
今日は新兵器の方で見ていたんですが、1.3倍速再生や30秒スキップが使えるので楽に見る事ができました。

Shin_20080925_1 Shin_20080925_2
今日の夕飯:辛 牛スジラーメン + ギョウザ
見た目は真っ赤ですが、そんなに辛くないですね。
牛スジ肉がトロトロでウマーです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.25

今日のAmazon物資 (2008/09/24)

今日も物資到着です。

Amazon_20080924
  • コードギアス 反逆のルルーシュ R2 O.S.T.2 (amazon)
  • 栗林みな実 unripe hero (amazon)
  • PLANEX HDMI Ver.1.3規格カテゴリ2対応 ハイスピードHDMIケーブル (amazon)

コードギアスのサントラはこれで最後のハズです。
第1期の未収録曲も含めて入っているのですが、OP/ED曲のTV版仕様は入っていません。
R2の前期ED曲「シアワセネイロ」がORANGE RANGEのアルバム以外に入っていないことを考えると、旧「土六アニメ」のようにCOMPLETE BESTを出してくるかもしれませんね。

unripe heroはブラスレイターの第2期OPです。
買うつもりは無かったんですが、ニコニコで武力介入例を見てつい購入です(笑)
注目はライナーノーツ裏の栗林さんのアレですね...詳しくはamazonのカスタマーイメージを参照、ということで(笑)。

プラネックスのHDMIケーブルは安いのですが、うちの環境だと抜けやすいのがネックですね。
この辺もいずれ配線長含めて見直しが必要そうです。

といったところで、今月からはコードギアス、コードギアスR2、マクロスFのBDが届く事になります。
定常的に¥16K/月はー厳しいですが、なんとか8ヶ月持ちこたえないと(笑)

Doublet_20080924 今日の夕飯:だぶれっと ハンバーグ ピリ辛

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.24

Adobe、Creative Suite 4を発表

米国AdobeがCreative Suite 4(CS4)を発表しました。
前回のCS3が2007年3月発表、5月出荷だったので1年半ぶりのアップデートですね。

ということで、アップグレードポリシーに従い、Adobe CS 1より古いバージョンのプロダクトがアップグレード足切りになります。
うちはDreamweaver MXを持っていますので、CS4が出荷開始になると足切り確定です。

いつも通りならCS4アップグレード権付きCS3アップグレードパッケージが用意されるはずなので、そちら待ちですね。
日本語版はいつも通りなら1ヶ月から2ヶ月弱遅れて発表、となるはずなのでギリギリまでねばってアップグレード版を購入する必要がありそうです。
でもまぁ、DreamweaverのMac版とWindows版で¥52,000/2本は厳しいです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

物資到着、でもチェックが終わらね〜

Dmrbw930_1 ということで、ブツは到着したのですが、配線と設置で時間がつぶれたのでまだ未チェックです。
空き容量はちゃんと1TBあったので問題なしですが(笑)

とりあえず、リモコンのボタン配置が変わったで慣れるのに時間がかかりそうですね。
BD-Videoでも30秒スキップが有効になったのは良さげです。
と言ったところで、録画番組が増えてから再チェックします。

Michiruya_20080923_1 Michiruya_20080923_2 Michiruya_20080923_3 Michiruya_20080923_4
今日の夕飯:みちる屋 豚玉みちる + ライス + ギョウザ
今月の19日にメニューをリニューアルしたようです。
豚玉みちるはキャベツやニンニクが入るなど、ルックスがプチ二郎っぽくなりつつありますね(笑)
あと、小ライスがなくなったのが痛いですね。
豚玉みちるのチャーシューと玉子をおかずに小ライスを食べるのが好きだったんですが、ライスは普通盛りと大盛りに絞り込んだようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.23

玄箱の代わりを検討中

玄箱/HGの運用も3年目に入ったので、そろそろ新しいDNS/DHCPインフラを検討しているのですが、玄箱/PROが意外と高いのでちょっと悩みどころです。

ちょうどいいタイミングでデュアルコアAtomのマザーボードが出たので、これをITXケースに突っ込んでIntelプロセッサなLinuxサーバを組むのが一番ガチそうですが、ケース代がバカにならないのがネックです。
とはいえ、同じ値段で500MHzクラスのARM/PowerPCと1GHz以上のAtomプロセッサを比較するなら、後者の方を選択したくなりますね。

RAID対応するにはRAID PCIカードを増設するか、OS側でRAID対応させる必要がありますが、これでRAID対応のマザーボードが出れば買いでしょうね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.09.22

新兵器準備中

コードギアスR2もマクロスFも終盤ですが、来期にむけて新兵器を準備中です。
23日に到着予定なので近いうちにレビューできるかと思います。

しかし、マクロスFは次週でちゃんと終わるんでしょうか。
終わらなかったら後始末も買わなきゃいけないんですが(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.21

今日の夕飯 (2008/09/20)

肩がバッキバキだったのは寝たら回復しましたが、地震で目覚めが悪いです(笑)

Roushan_tantan_20080920 今日の夕飯:楽山担担面 特製担々麺 + 小ライス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.20

明日も仕事〜

明日も仕事〜、ということで台風がヤバい中出るハメになりそうです(笑)
さすがに自転車は無理ですし、いつも通り電車+徒歩ですね。
ということで今回も物資です(笑)

Shopping_20080919 DVD付き初回限定版『スクールランブル 22巻』 (amazon)

スクールランブルの最終巻です。
いろいろありましたが、アニメも楽しめましたし、まぁ良かったかなぁ、という感じですね。
単行本にスタッフやキャストからの一言も掲載されていますが、ララ役の小林ゆう画伯は相変わらずだなぁ、と(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.19

VMware Fusion 2.0リリース

Vmwarefusion2_menu VMware Fusion 2.0がリリースされました。
1.xのユーザは無償アップグレードできるので、早速使ってみました。

Vmwarefusion2_device 操作する分には、設定系GUIが変わったくらいで、特に大きな違いは見当たらないように思いましたが、VMware Fusion 2.0では1.x系の仮想マシンと2.0系の仮想マシンの両方を持っていて、具体的には、デバイスツリーの内容が異なるようです。
2.0系の仮想マシンでは、440BXチップセット + USB 2.0コントローラというちょっとクラシックな構成に、大量のPCI-to-PCIブリッジを搭載している構成で、おそらくこれらのブリッジデバイスが仮想マシンのオーバーヘッドを減らすための仕組みに使われていると思われます。
とはいえ、わしがWindows 2000でする作業は簡易なものばっかりなので、高速化の恩恵はなさそうですが(笑)

あと、1年間のMcAfee VirusScan Plusサブスクリプションが付いているので、仮想マシンのウィルス対策も標準で行えます。
ただ、1年間のサブスクリプションで$40みたいなので、自由に使えるウィルス対策ソフトのライセンスがあれば、そちらを使った方が安く上がりますね。
しばらくはディスクの空き容量の関係もありWindows 2000を使いますが、容量を増やしてXPやVistaで稼働させたいところです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.18

Panasonic、1TB BDレコーダに500GB HDを組み込んで出荷

Panasonicが1TB BDレコーダに500GB HDを誤って組み込んで出荷したようです。
DMR-BW930はBW830とスペックが一部異なるので830相当、というわけではないのですが、容量が半分で20万円、はさすがに厳しいですね。
著作権保護の関係で交換品へのデータ移行もできないので、いきなりコピーワンスになってしまいますし。

とりあえず、BW930を買うのは少し待つか、店舗で買うときはシリアル番号をチェックした方が良さそうです。
日本国内で49台なので、そう滅多にあたるものでもないのですが、梱包にも記載があるので、持ち帰り前にチェックですね。

2010/02/09追記: 単位を一桁間違っていたので修正しました。
さすがに今時500MB HDはないだろうと(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.17

TREK、2009年モデルのクロスバイク情報

トレック・ジャパンの発表会が終わり、自転車店から少しずつ2009年モデルの情報が流れています。
ということで、今回はクロスバイク関係です。

といったところで、クロスバイクはFXシリーズに完全に主流が移ったようで、7000系ハイブリッドシリーズはタマ数が少なくなりそうですね。
ハイブリッドシリーズは価格帯を無視すればGary Fisherのデュアルスポーツバイクと競合するので、この辺を調整する意図もあるのかもしれません。

例によって値段は5%前後のアップなので、去年から比較すると10パーセントちょっと上がっている計算です。
資源高で厳しいのは確かですが、自転車に注目が集まっている現在、品質を保った上で安く提供してもらえるとありがたいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.16

E500PTH、断線

ということで、E500PTHが断線しました。
この前交換したのが2007年12月だったので、9ヶ月程の寿命ですね。

とりあえず、2008年12月上旬までは交換保証が使えますし、その後1回だけは販売店の保証で交換できる見込みですが、そろそろ新しいのを買いたいところです。
ただ、E500PTHクラスの新しい世代のイヤフォンは少ないのが悩みどころです。
ケーブル交換が容易なTriple.fi 10 Proあたりが良さそうですが、音が気に入るかどうかがポイントですね。
評判をチェックする限り、SHUREよりも音場感があるみたいなので買っても損はしなさそうです。

後は、アップルの純正インイアフォンも試してみたいところですが、新しいtouchとセットで買うとリモコンが使えて重宝しそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.15

研究室の同窓会〜

Dialy_20080914_1 Dialy_20080914_2 Dialy_20080914_3
今日は研究室の同窓会に出席しましたが、往復40kmで1,500円が吹っ飛ぶ北総線はかなりアレです(笑)
大学のキャンパスは田舎らしく広くて芝生メインなのがいいですけど、この季節だとムシが出ますね〜

Bellavista_20080914_1 Bellavista_20080914_2
今日の昼飯:BELLA VISTA Cランチ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.14

TREK、日本向け2009年モデルを公開

トレック・ジャパンが日本向けの2009年モデルを公開したイベントを行ったようです。
正規販売店の方が展示内容をアップされています。

Madoneは米国カラーと変わらないのですが、最上位の6.9 Proが100万オーバー(DURA-ACEが105万、SRAM REDが110万)と7万円 or 12万円の値上がりです。
この辺はフレームなどの値上げ分以外にDURA-ACEがモデルチェンジした分の価格も含まれている、と考えた方が良さそうですね。
ただ、OCLVカーボンフレームの下位グレードは2万円程度の値上がりと、円ドルレートより5%ほど高い程度で済んでいるようです。

アルミフレームの1 or 2 Seriesは1万円程度の値上がりのようです。
気になるカラーリングですが、

  • 2.3 ... 黄色&黒と2007年モデルの継続2色の3モデル
  • 2.1 ... 白&アップルシードブルーと2007年モデルの継続2色の3モデル
  • 1.5 ... 白&緑、白&黒&と2007年モデルの継続1色の3モデル
  • 1.2 ... カレラブルー、パールホワイトの2モデル

と、多色展開になるようです。
2.3は米国カラーとも違いますが、2.1以下のモデルの新色は米国と同じものを持ってきているようですね。

2.1のカラーリングは好きなので、フレームだけ欲しいなぁ、とは思いますが、

  • 2.3のパーツを2.1のフレームに移植&2.3のフレームに2.1のパーツを移植して2.3を実家に置き自転車
  • 2.1を買って上位グレードのコンポと入れ替え&2.3を実家に置き自転車

...買って2ヶ月ですから、ちょっともったいないですね(笑)
しまなみ海道経由で実家に置き自転車、というのもアリですが、メンテやアフターケアのことを考えると、実家で買った方がいいような気もします。
とりあえず来年の夏まで1年間悩む事にします(笑)

Bellavista_20080913_1 Bellavista_20080913_2 Bellavista_20080913_3
今日の昼飯:BELLA VISTA Bランチ

Musashino_20080913_1 Musashino_20080913_2 Musashino_20080913_3 Musashino_20080913_4
今日の夕飯:むさし野 ごま辛そば + づけ玉子 + 季節のご飯
今日のご飯は新米 + 生ウニ + タコの刺身 + アジの刺身 + ワカメの和え物でした。
久々に行ったのですが、豚の蚊取り線香と蚊取り線香の置物がちっちゃくてラブリーです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.13

Figma 初音ミク、11月30日に再販

9月頭の初回受注開始時は3時間でAmazon完売だったFigma 初音ミク(amazon)ですが、再販が11月30日に決定したようです。

次回の再販で一段落するといいですね。
ちなみに、Amazonで購入する場合は「Amazon.co.jp」と書いてある方のカートに入れるボタンを使わないとボッタ価格になることがあるので注意ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.12

1,000エントリ達成で豚丼

この記事で1,000エントリ達成です。
2004年4月の開設から2年間で150エントリほどだったのですが、2006年の5月末くらいからほぼ毎日更新していて、2年半で850エントリを書いた計算になります。
相変わらず自転車操業的な記事の書き方をしてますが、ネタと気力がある限り書いていきます(笑)

Butack_20080911_1 Butack_20080911_2 ということで、今日は会社の同僚と一緒に御徒町の豚っくに行って豚丼を食べてきました。
豚丼というと、牛丼屋で提供している牛丼風の豚丼をイメージしますが、ここの豚丼は、北海道スタイルの豚焼肉を載せたタイプですね。

写真は小サイズですが、小サイズが普通のお茶碗サイズ、並で少し小さめの丼、といった感じです。
小はバラとロースのどちらかを選択、並以上はロースとバラのハーフ&ハーフも選択できますが、バラを選択してみました。
バラは焼き加減もよく、柔らかくてウマーです。
肉と言えば牛派ですが、ここの豚丼なら豚も肯定できますね。

鹿ロースの炙り焼きも食べてみましたが、こちらもおいしかったです。
ただ、豚バラを先に食べて柔らかさを堪能したばっかりだったので、ロースでちょっとあっさりしていたのがギャップのように感じました。
寒くなれば豚しゃぶしゃぶも試してみたいですね。

豚っくはワイズロード上野店近所なので、飲みがなければ自転車で寄る事もできそうですね。
御徒町界隈は職場から近いのですが、他にもなかなか良さげな店があるので、開拓しがいがありそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.11

今日のAmazon物資 (2008/09/10)

999エントリ目は物欲でした(笑)

Amazon_20080910_1 Amazon_20080910_2 Amazon_20080910_3
Figma 初音ミク (amazon)

予約開始から数時間で瞬殺されたブツが到着しました。
とりあえず未開封なのですが、パッケージの状態だとアゴが引けてないのでちょろっとヘンです(笑)
ただ、顔の作りは可愛らしくできてますし、動きの方も良さげなので、リンレンとセットでそろえればいろいろ遊べそうですね。
Amazonの在庫はハケてるのでボッタ価格のみですが、再販が行われたら買ってみるといいかもしれません。

とりあえず、KAITO、MEIKO、亞北ネル、弱音ハクまでは出せば買いますよ、わしは(笑)

そうそう、Figma初音ミクは重大な不具合(nicovideo)があるようです。
これ(nicovideo, youtube)が正しいと思う方はリペですね(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.09.10

アップル、新型iPod nano, iPod touchを発表

ということで、イベントで正式にiPod nano、iPod touchの新型が発表されました。

iPod nanoは初代の縦長の形態のまま画面を大きく取ったデザインになり、シルバー+ブラック+7色の9色構成になりました。
価格は16GBが$199、8GBが$149、ということなので、日本では現行の8GB(23,800円)、4GB(17,800円)と価格据え置きで容量2倍になりそうですね。
ただ、16GBモデルについては来週発売、8GBは即日発売となっています。
16GBが欲しい方は予約した方がいいかもしれません。

iPod touchはスピーカー内蔵、ボリュームコントロールスイッチが本体に搭載、Nike+iPod対応などが含まれているようです。
価格は32GBが$399、16GBが$299、8GBが$229、ということなので、こちらも現行の16GB(48,800円)、8GB(36,800円)と価格据え置きか若干安くなって容量2倍になりそうです。

touchだけでなく、nanoも傾きセンサーがついているようで、本体を振ってシャッフルする機能が新しく搭載されます。
あとは、2ドライバ仕様のインイヤフォンが新しく発売されるようです。
ウーファーとトゥイーターが独立したタイプで$79と破格のプライスを付けています。
日本でも10,000円以下で購入できそうですから、こちらも期待ですね。

ということで、朝には確定情報がアップルから流れそうですね。

追記:アップルストアが更新されました。
日本での価格はほぼ予想通りですね。
iPod classicとiPod shuffleもリニューアルしていますが、classicはついに120GBオンリーになったので、最大容量の160GBは無くなるようです。
一応、旧モデルと価格据え置きで容量1.5倍なのでお得ではありますが、容量第一主義の人には少し不便かもしれないですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アップル、メディア向けイベントで新型iPodを発表?

ということで、新型iPod発表イベントが日本時間の午前2時から始まります。
iPod nanoが8/16GBに増量、iPod touchは第2世代に更新するものの容量増量はなしと噂が出ていますが、値段が1グレード下がって32GBが買いやすい値段になるならそれも良しです。

いろいろなサイトでイベントのライブ実況をやるようですから、こちらもチェックですね。

とりあえず、ネットのアップルストアがWe'll be back soonになっていますので、何らかの新製品が出るのは確実そうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.09

弱虫ペダル 2巻発売

Yowamushi_pedal_2 弱虫ペダルの2巻(amazon)が発売されました。
1巻のママチャリvsロードバイクのヒルクライムレースから自転車競技部新入生歓迎レースの導入部までを収録していますが、いい意味で少年マンガしてますね。

ちょろっと気になるのは、終着点をどこに考えているか、というところですね。
主人公の坂道がロードバイクに乗るまでで十分楽しませてもらっていますが、ロードバイクに乗って、そのあとをどこまで見せるか、で評価が変わってくるかなぁと思います。
週刊連載である以上、無事円満終了になるかどうかはわかりませんが、先週掲載分も熱血していますし、3巻、4巻も期待していいと思います。

最近はスピリッツでも自転車マンガ「かもめ☆チャンス」が始まっていますが、ロードバイク以外の自転車マンガ、というのも見てみたいですね。
ロードバイクは乗れば普通の自転車と違うことがわかるので題材にしやすい、というのはあると思いますが、並木橋通りアオバ自転車店とは違う視点の自転車マンガが出てくると自転車業界にとってもいい影響を受けるかもしれないですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.08

イスラエルすげー(笑)

最近のお気に入りは、「「千年の独奏歌」を歌ってみたSquaDus」(nicovideo, youtube)です。
イスラエルの方らしいのですが、いろいろと「歌ってみた」のリクエストにも答えてくれています。

最近も「ほんこーん」さんが記事になりましたが、こういった形で新しい出会いがあるたびに世界は広いなぁ、と思いますね。
とにもかくにも、SquaDus(nicovideo)さんの「歌ってみた」には今後も注目です。

Bellavista_20080907_1 Bellavista_20080907_2
今日の昼飯:BELLA VISTA Bランチ
スズキのパン粉焼きに小エビのクリームソース(だったと思う)ですが、ウマーです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.07

今日の夕飯 (2008/09/06)

仕事でアタマ使いすぎたのか、目が覚めたら19時でした(笑)
ということで朝昼夜兼用です(笑)

Roushan_tantan_20080906 今日の夕飯:楽山担担面 特製担々麺 + 小ライス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.06

ヤマハ、DSP-ZシリーズのエントリーモデルとDSP-A3800後継機を展示

ヤマハがドイツの展示会IFA 2008でAVアンプの新モデルを展示しています。
DZP-Z11の下位モデルとなるDSP-Z7とDSP-AX3800の後継機となるRX-V3900(日本名DSP-AX3900?)ですが、両方ともHDMI出力が2系統に増えていたり、GUIが新しくなっているようです。

去年のDSP-Z11展示時のレートだと120円/ユーロで換算していたのですが、今回の価格を考えると、140円/ユーロくらいで換算した方が良さそうです。
上記のレートで勘定すると、DSP-Z7が37万円、DSP-AX3900が25万円くらいになりそうですね。

DSP-Z7が定価30万円、4割引くらいなら頑張って買おうか、と思うんですが、40万近いと4割引でも24万くらいですから、ちょっと厳しいですね。
とりあえず、DSPかけた状態でHDオーディオのデータレートが下がらない仕様になったら買います(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.05

今日のAmazon物資 (2008/09/04)

今日も物資到着です。

Amazon_20080904 コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode3 (amazon)

ジャケットがスケバン皇女殿下に番長陛下な時点でアレですが、イントロから若本さんで吹きました(笑)
実際に聴いたらジェレミアとかもアレです(笑)

Doublet_20080904 今日の夕飯:だぶれっと チキンソテー ピリ辛 + 半ライス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.04

ソニー、新高画質化回路搭載のBDレコーダを発表

ソニーが2008年秋モデルのBDレコーダを発表しました。
全モデルに新高画質化回路CREASを搭載していますが、最上位グレードのBDZ-X95/X100はDRC-MFv3とHDMI出力2系統が特徴ですね。

今のテレビの利用方法を考えると、普段はテレビ+BDレコーダ、時々AVアンプというパターンなので、HDMIが2系統あると上記の使い方にもマッチします。
ただ、今回のモデルは映像・音声の独立出力や2系統同時出力には対応していないので、この辺が対応すると一番いいですね。

ということで、HDMI2系統出力が充実するのはまだ先のようです。

Doublet_20080903 今日の夕飯:だぶれっと 牛肉と茄子の生姜焼き + 半ライス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.03

ムダヅモ無き改革、単行本化

いろいろとアレだった「ムダヅモ無き改革」(nicovideo)ですが、いよいよ単行本化です。
政治に注目の集まっているこの時期に出せるのは、ツイているのかどうかわかりませんが(笑)

ということで、2008年9月5日発売(amazon)です(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.09.02

米国TREK、2009年モデルのカラーリングを公開

米国TREKにて2009年モデルのカラーリングとスペックを公開しています。
青系のカラーリングが好きなので、TREK 1.9TREK 2.1Madone 4.5あたりが好みです。
あとはMadone 6.9 Proのカラーリングも良さそうですが、90万オーバーの自転車は無理です(笑)

ということで、所有している2008年モデルの後継モデルのスペックの方も少し確認していますが、TREK 2.3はペダルが付属しなくなったようです。
写真もペダルなしになっていたりと配慮がされていますが、ブレーキが相変わらずノーブランドなのはどうにかしてほしいですね。

TREK 7500はサスペンションがフォーク内蔵タイプになっています。
それ以外はほぼ2008年モデルと同じDeoreをメインにした構成ですね。
ただ、2008年モデルのTREK 7500は米国と英国で別モノで、日本モデルは英国仕様に近いものが出ていたので、日本仕様だけ変わる可能性もあります。

今年もおそらく5%前後の値上げの可能性がありますから、今2008年モデルを買えるのであれば買った方が良さそうな感じです。
今年のモデルは意外と在庫がありそうに思えますし、店頭在庫がある場合は悩まずGo!でしょう(笑)

TREKグループでは、GARY FISHERも2009年モデルを公開していますが、久々のロードバイクが追加になっています。
ただ、KLEINのAURAやLemondのSarteのフレームを再利用しているっぽいところがイマイチですね。
さらに、日本だとTREKの同スペックの自転車より高かったりするので、カラーリングとかが気に入ってないと厳しいと思います。

デュアルスポーツバイクはMontareのカラーリングがいいですね。
パーツのグレードは落としてないので、値段が5%前後上がるのが許容できるかどうかがポイントになりそうです。

しかし、新しいカラーリングが出るたびに欲しくなったんじゃあしょうがないですね(笑)
実家に置き自転車したくもなります(笑)

Marugame_20080901 今日の夕飯:丸亀 サバ味噌定食

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.09.01

オンザロード冷やかしツアー (2008/08/31)

今日は友人と守谷のオンザロードに行ってきました。
取手に集合して知り合いの車で守谷まで移動、というルートで行ったのですが、常磐線を見てたら利根川の河川敷がほとんど水没してました(笑)
江戸川や利根運河もかなりすごかったのですが、あそこまで水没しているとは思わなかったです。

Toride_kumari_20080831 昼集合だったので、守谷に移動する前にKUMARI RESTAURANT取手店でスペシャルセットを注文。
カレー2種、ナン、小ライス、タンドーリチキン、シークカバブ、サラダのセットで1,500円は結構リーズナブルかもしれません。

Trekheartrate_20080831 オンザロードでは友人にいろいろ説明しながら見せてましたが、店の人にTREK 7.2FX WSDの子供乗せ仕様を見せてもらいました。
TOPEAKのベビーシートを装着していますが、7.2FX WSDはクロスバイクというよりはシティサイクルに近いデザインですし、ドロヨケも装備していたので「すごいシティサイクル」状態だったのが興味深いです。
ということで、わしの方はハートレートセンサーを買いました。
帰って装着してみましたが、平常時で心拍数が90越えているので正しいのかどうか今月の健康診断のときにでも確認してみます。

Kikusui_20080831 帰りはロックシティ守谷ショッピングセンターでお茶しましたが、茶寮kikusuiの抹茶オレンジがなかなか良かったです(笑)

ということで、今回は写真がほとんどないのですが楽しかったです。
今度は自転車で冷やかしに行ってきます(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

業務連絡 (2008/08/31)

とりあえず業務連絡です(笑)
全部ニコニコ動画に飛びますのでご注意を。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2008 | Main | October 2008 »