« 新兵器準備中 | Main | 物資到着、でもチェックが終わらね〜 »

2008.09.23

玄箱の代わりを検討中

玄箱/HGの運用も3年目に入ったので、そろそろ新しいDNS/DHCPインフラを検討しているのですが、玄箱/PROが意外と高いのでちょっと悩みどころです。

ちょうどいいタイミングでデュアルコアAtomのマザーボードが出たので、これをITXケースに突っ込んでIntelプロセッサなLinuxサーバを組むのが一番ガチそうですが、ケース代がバカにならないのがネックです。
とはいえ、同じ値段で500MHzクラスのARM/PowerPCと1GHz以上のAtomプロセッサを比較するなら、後者の方を選択したくなりますね。

RAID対応するにはRAID PCIカードを増設するか、OS側でRAID対応させる必要がありますが、これでRAID対応のマザーボードが出れば買いでしょうね。

|

« 新兵器準備中 | Main | 物資到着、でもチェックが終わらね〜 »

Comments

いしださん、コメントありがとうございます。

新型玄箱は複数HDを搭載可能なモデルのようですね。

玄箱でやらせているのは、
・DHCPサーバ
・DNSサーバ
なので、玄箱/PROのフラッシュメモリだけで事足りそうな感じです。
ただ、玄箱/PROは玄箱や玄箱/HGよりも高いのでなかなか厳しいんですよね。

いずれにしても新製品が出て、既存製品が買いやすい値段になるなら歓迎です。

Posted by: daishi | 2008.09.24 at 01:27

すでにご存知かとは思いますが、玄箱関連で何か新製品が出るという噂もありますので、もうちょっと様子見するのも良いかも知れません。
http://ascii.jp/elem/000/000/173/173746/

デュアルコアAtomも興味はあるのですが、まずはメインマシンのリプレースが先でしょうね(苦笑)

Posted by: いしだ | 2008.09.23 at 04:02

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/42562723

Listed below are links to weblogs that reference 玄箱の代わりを検討中:

« 新兵器準備中 | Main | 物資到着、でもチェックが終わらね〜 »