« Panasonic、1TB BDレコーダに500GB HDを組み込んで出荷 | Main | 明日も仕事〜 »

2008.09.19

VMware Fusion 2.0リリース

Vmwarefusion2_menu VMware Fusion 2.0がリリースされました。
1.xのユーザは無償アップグレードできるので、早速使ってみました。

Vmwarefusion2_device 操作する分には、設定系GUIが変わったくらいで、特に大きな違いは見当たらないように思いましたが、VMware Fusion 2.0では1.x系の仮想マシンと2.0系の仮想マシンの両方を持っていて、具体的には、デバイスツリーの内容が異なるようです。
2.0系の仮想マシンでは、440BXチップセット + USB 2.0コントローラというちょっとクラシックな構成に、大量のPCI-to-PCIブリッジを搭載している構成で、おそらくこれらのブリッジデバイスが仮想マシンのオーバーヘッドを減らすための仕組みに使われていると思われます。
とはいえ、わしがWindows 2000でする作業は簡易なものばっかりなので、高速化の恩恵はなさそうですが(笑)

あと、1年間のMcAfee VirusScan Plusサブスクリプションが付いているので、仮想マシンのウィルス対策も標準で行えます。
ただ、1年間のサブスクリプションで$40みたいなので、自由に使えるウィルス対策ソフトのライセンスがあれば、そちらを使った方が安く上がりますね。
しばらくはディスクの空き容量の関係もありWindows 2000を使いますが、容量を増やしてXPやVistaで稼働させたいところです。

|

« Panasonic、1TB BDレコーダに500GB HDを組み込んで出荷 | Main | 明日も仕事〜 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/42521128

Listed below are links to weblogs that reference VMware Fusion 2.0リリース:

« Panasonic、1TB BDレコーダに500GB HDを組み込んで出荷 | Main | 明日も仕事〜 »