« 今日の夕飯 (2008/10/28) | Main | 今日の夕飯 (2008/10/30) »

2008.10.30

自作のASP.NETアプリケーションをインターネット公開できるWindows Azure

マイクロソフトがPDCでクラウドサービス向けのWindows Azureを公開しました。

クラウドサービスと銘打っていますが、どちらかというと、ASP.NETで作ったアプリケーションを外向けに公開したい人向けのサービスともとれます。
開発基盤としてのASP.NETはかなり強力ですが、サービスとしてインターネットに公開しようとすると、自力ではライセンスの購入費が重いですし、サーバのセキュリティ設定などもかなり面倒です。
そのため、Visual Studio Express Editionで無料開発ができ、かつ敷居が低くなっているのに、デプロイメント環境の方はコスト面で不利、という状況が続いていました。

Windows Azureの登場によってこの問題が解決することになりますが、既存のASP.NETホスティングサービスとの違いがどうなるか、は気になりますね。
クラウドサービスと銘打つ以上、グローバル規模のサービスであること、および耐障害性部分についてもそれなりに確保している、とは思いますが、これをどういった形で提供するのか、はかなり興味深いところです。

個人向けにサービスレベルを落としたグレードも登場してもらうと、いろいろ遊べそうで興味深いサービスになりそうですね。
企業向けシステムのトレンドは所有から利用へ、と移りつつあるので、クラウドサービスの選択肢が増えるのはアプリケーション屋としても重要だと思います。
とはいえ、その次はアプリケーションの自作不要、ということになりますから、それまでに新しいメシの種を見つけないといけないのですけどね。

Spicegardenm_20081029
今日の夕飯:スパイスガーデン松戸 スパイスガーデンセット
スパイスガーデンセットはビール付きのメニューですが、ビールの代わりにドリンクを注文することも可能です。

|

« 今日の夕飯 (2008/10/28) | Main | 今日の夕飯 (2008/10/30) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/42948641

Listed below are links to weblogs that reference 自作のASP.NETアプリケーションをインターネット公開できるWindows Azure:

« 今日の夕飯 (2008/10/28) | Main | 今日の夕飯 (2008/10/30) »