« マイクロソフト、次期Windowsの正式名称を「Windows 7」に | Main | アルミMacBook/MacBook Proのメモリ増設はネジ8本取り外し »

2008.10.16

アップル、アルミ筐体のMacBookとMacBook Proを発表

10月14日は以前よりアップルのイベントの話がでていましたが、アルミ筐体のMacBookとMacBook Proを発表しました。
注目のポイントは、

  • アルミ筐体に変更
  • NVIDIA製チップセットに変更
  • MacBook Proはチップセット統合GPUとディスクリートGPUを切り替え可能(要再ログイン)
  • ハードディスクの交換が容易なデザイン、ネジ1本で取り外し可能
  • FireWireの段階的廃止
  • ボタンレスのマルチタッチトラックパッド
  • mini DisplayPortの採用。DVI、VGAはアダプタ経由で

と言ったところでしょうか。
去年MacBook Proを買った身としては、ハードディスク交換が容易になっているところがいいですね。
PowerBook G4以降の筐体はハードディスク交換が面倒なのばっかりで、MacBookのハードディスク交換の容易さはうらやましいくらいでしたから、DIYできるのは非常に重宝します。

FireWireの段階的廃止は少し困ったことになりそうですね。
特に拡張性のない機種がほとんどなので、FireWireが次の世代から消えていくと既存資産の引き継ぎが面倒そうです。
FireWireターゲットモードはデータ吸い上げに重宝していたので、USBターゲットモードがあると便利そうですが、ネットワークブートなどの方法で対応できても良いかもしれません。

次のメジャーアップデートはCore i7ですが、デュアルコアプラットフォームの方はまだ先になりそうなので、しばらくはこの筐体でバトルすることになりそうです。
とりあえず、クアッドコアがノートに載る頃に再度検討ですね。

|

« マイクロソフト、次期Windowsの正式名称を「Windows 7」に | Main | アルミMacBook/MacBook Proのメモリ増設はネジ8本取り外し »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/42802783

Listed below are links to weblogs that reference アップル、アルミ筐体のMacBookとMacBook Proを発表:

« マイクロソフト、次期Windowsの正式名称を「Windows 7」に | Main | アルミMacBook/MacBook Proのメモリ増設はネジ8本取り外し »