« 今日のAmazon物資 (2008/11/05) | Main | 今日はサイクルモード2008 »

2008.11.07

未所有の機器の操作手順を書くには

昨日、mixiのコミュニティへの回答で所有していない機械の設定手順を書いていたのですが、どうやって手順書を書くか、という考え方をまとめてみました。

今回は無線LANルータをルータ内蔵モデムのある環境に接続する、というケースです。
無線LANルータのアクセスポイント化、IPアドレスの変更、DHCPサーバの無効化といった作業が必要になるのですが、手順を書くときには以下のようなことを行ったり考えたりしながらやっています。

  1. 商品の仕様を調査する。
    今回のケースでは、メーカーサイトで型番からアクセスポイントか、ルータ一体型か、などを調べておきます。
  2. マニュアルをダウンロードする
    最近のメーカーサイトではマニュアルを入手できることが多いです。
    PC周辺機器メーカーも設定が必要な商品はマニュアルをそろえていますし、DVD/BDレコーダ、AVアンプ、白物家電などでも用意しているところが多いです。
    まずはマニュアルを入手して調査を行います。
  3. マニュアルを確認し、ウィザード等の簡略な手順があるか調べる
    ウィザードを使うと手間が省けることが多いので、ウィザードが用意されているか調べます。
  4. 設定を簡易に切り替えるモードがあるか調べる
    無線LANルータのルータ機能を無効化してアクセスポイントとして使えるか、というところを調べます。
  5. 操作ミスがあったときに戻しやすい手順か
    今回のケースでは、ルータ内蔵モデムのルータ機能を切って、無線LANルータ側のルータ機能を使用する、という選択肢もありました。
    しかし、IP電話に使用できるタイプのモデムだったため、下手に設定変更すると電話が使えなくなる、インターネット接続ができなくなる、というケースが予想されました。
    そのため、無線LANルータの設定変更のみで対応できるようにし、設定ミスがあった場合は無線LANルータを切り離せば通常通り使えるはず、という考えで設定すると後々ヤバいことにならなくて済みます。
  6. セキュリティ等で問題が出ることはないか 無線LANはセキュリティ対策がポイントになるので、できればWPA2、最低でもWPAで暗号通信できるように設定する必要があります。
    設定項目は多くないのですが、WPA、WPA2の設定方法を確認します。

といったことをふまえて調査し、手順をまとめています。
とはいえ、これができるのも機種に依存しない汎用的な知識なり、キーワードなりを知っていてできること、なので、全く未知の機器はさすがに厳しいですね。
とはいえ、個人用の機器は説明書を読めばたいていどうにかなるので、そんなには困らないですけどね。

Nanohana_20081106
今日の夕飯:菜の花 炒八宝菜
久々に食べてみましたが、800円でこのボリュームは食べごたえがあります。
肉もレバーなど数種類が入っていて楽しめるところがいいですね。

|

« 今日のAmazon物資 (2008/11/05) | Main | 今日はサイクルモード2008 »

Comments

> お魚ちゃんさん、

ルータ内蔵のモデルの場合、ブリッジモード、アクセスポイントモードがあるやつは簡単なのですが、ルータが切り離せないモデルはIPアドレスいじったり、DHCPサーバ切ったり、と結構めんどうですね。

うちは、DHCPやDNSが自宅内にあるので、新しい有線ルータを買ったら、IPアドレス変更、DHCPサーバオフがデフォルト作業です(笑)

無線LANはWEPの暗号解読が10秒程度で実現できるようになったので、WPA、WPA2が選択できるものが望ましい、と言われていましたが、WPAも部分的な解読が現実的な時間でできるようになったようなので、AESを使うWPA2以外の暗号方式は使わない方が良さそうな感じです。

http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20383270,00.htm

Posted by: daishi | 2008.11.08 at 07:59

おーそれまさに我が家のパターンで、結局無線ルーターはお蔵入りしてます(^_^;。

まあ有線の方がセキュリティーとか色々な面で安心なので、そのままにしてますが・・・・><;

Posted by: お魚ちゃん | 2008.11.07 at 07:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/43034489

Listed below are links to weblogs that reference 未所有の機器の操作手順を書くには:

« 今日のAmazon物資 (2008/11/05) | Main | 今日はサイクルモード2008 »