« AMD、45nmプロセス + ShanghaiコアのOpteronを発表 | Main | 今日の到着物資 (2008/11/15) »

2008.11.15

梅田×岩田×糸井 対談スタート

ほぼ日刊イトイ新聞梅田望夫、岩田聡、糸井重里の対談の掲載がスタートしています。
タイトルが「適切な大きさの問題さえ生まれれば。」ということでオープンソース、ネットでの共同作業というテーマになるようですね。

このタイトルはまつもとゆきひろさんと梅田さんの対談で使われたキーワードで、かなり共感できるところがありますね。
ゼロからモノを作る、というのはものすごく力がいるため、取っ付きにくいのですが、ちょっとしたことで改善ができたりするものはいろいろな人が対応しようという気になるため、興味の対象の違う人に別々の小さな問題が供給できれば成功する、ということになります。
この話を3人でどう展開していくのか、というのは非常に興味深いですね。
岩田さんはプログラマー時代に相当な実力を持っていた方ですから、彼がどう説明して糸井さんがどう理解して、というところがこの対談のキーポイントになりそうです。

糸井さんと岩田さんの対談は「社長に学べ!」「任天堂の岩田社長が遊びに来たので、みんなでご飯を食べながら話を聞いたのだ。」「星空の下の仕事観。」など興味深いものが多いので、こちらもチェックですね。

|

« AMD、45nmプロセス + ShanghaiコアのOpteronを発表 | Main | 今日の到着物資 (2008/11/15) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/43119079

Listed below are links to weblogs that reference 梅田×岩田×糸井 対談スタート:

« AMD、45nmプロセス + ShanghaiコアのOpteronを発表 | Main | 今日の到着物資 (2008/11/15) »