« Nehalemの次のIntelプロセッサは2010年? | Main | BELLA VISTAで飲み〜 »

2008.12.12

今日の購入物資 (2008/12/11)

ということで茄子も出たので買ってきました(笑)

Shopping_20081211_1 Panasonic DMR-BW930 (amazon)

Shopping_20081211_2 マランツ HDMIセレクター VS3002-E1-B (amazon)

Shopping_20081211_3 SONY リモートコマンダー シルバー RM-PLZ510D (amazon)

BW930は9月に購入していたのですが支払い完了、ということで載せてみましたが、3ヶ月で6万値下がりしてますね。
まぁ、10月期のアニメに合わせて購入しているので、2万円/1ヶ月の減価償却の価値はあったと思わないと厳しいですが(笑)
25GBのBD-R1枚に地デジの30分アニメが8話〜11話程度入るので、2クールものが3枚に収まるのがポイントです。
DVD-Rのころは2話〜3話だったので、大幅なスペース削減になるのが大きいですね。
BD-Rの値段が350円/枚でも、5倍近く入れば単価的にはDVD-Rとトントンなので納得できる金額になっていますね。

VS3002はテレビがHDMI1系統なのと、AVアンプ用にもう1系統必要なので購入しました。
VS3002は2同時出力できないので、AVアンプなしでテレビと接続するのと、AVアンプ経由で接続するために、もう1台HDMIセレクタをかましてAVアンプ出力とHDMIセレクタ直出力の2系統を切り替えられるようにしています。
最終的にはAVアンプとテレビを買い替えて追加のHDMIセレクタを外せるようにしたいですね。
現時点では安定して1080iで表示できていますが、1080p使用時に安定表示できるかは未知数です。
付属のリモコンがスタンバイとパワーオンの両方のボタンがあるので、後述する学習リモコンではスタンバイ用に別のボタンを割り当てるのが少し面倒なのが難点ですね。

学習リモコンはテレビのリモコンのボタン反応があやしくなってきたのと、HDMIセレクタのリモコンを学習させるために購入しました。
eneloopだと学習ができないのですが、通常の電池で学習させた後はeneloopに入れ替えて使用するのは問題ないようです。
AVアンプの学習リモコンの動作が怪しいので、完全とは言えないもののeneloopが使えるこちらでなんとか運用できそうです。

といったところでこれ以上は無理しない程度に買います(笑)

|

« Nehalemの次のIntelプロセッサは2010年? | Main | BELLA VISTAで飲み〜 »

Comments

早々のご返答ありがとうございます。
切替器、分配器のわかりやすい説明感謝いたします。
アナログ接続なら入力と出力さえ間違わなければ問題は無いのですが
デジタルとなると相性が良い悪いなどで躊躇していました。
とても参考になりましたので自分もVS3002を導入しようと思います。

Posted by: AV初心者おやじ | 2009.03.01 at 15:15

> AV初心者おやじ さん、

当方の環境は、
テレビ:SONY KDL-L32HVX
レコーダ:Panasonic DMR-BW930, DMR-XW50
AVアンプ:YAMAHA DSP-AX4600

の構成です。
DSP-AX4600はTrueHDやDTS-HDのビットストリーム出力を受け付けないため、レコーダでPCMデコードする設定にしています。

VS3002の場合、(2)の方法で接続するとサラウンド出力になるはずです。
VS3002は同時出力ではなく切り替え出力となっているため、(2)に切り替えた時点でAVアンプと再ネゴシエーションを行い、サラウンド出力を行います。

HDMI分配器や2系統同時出力のHDMI切り替え器の場合、特定のポート、もしくは電源の入っている機器の情報を読み取って出力信号を決定する仕様のものがほとんどです。

これらの機器では
・出力ポートを変更する
・HDMIセレクタの電源を入れなおす
・テレビよりAVアンプの電源を先に入れる
といった手順を踏むことでAVアンプからサラウンド出力できるようになるケースがあります。


Posted by: daishi | 2009.03.01 at 08:12

はじめまして、VS3002で同じような使い方を考えています。
判らない事があるのでご教授いただけたら幸いです。
当方の場合は、
①BW730→VS3002→ソニー32F1(テレビ)
②BW730→VS3002→AVアンプ→32F1(①と同じテレビ)です。
お聞きしたいのは①②のような接続をした場合
②のAVアンプはBDソフトなどのサラウンド信号を受け付けるでしょうか?
以前同僚がHDMI分配器(たしかサンワ)を使い①②のような接続をした時
レコーダからの音声信号がPCMの2チャンネルになってしまったと言っていましたので。
よろしくお願いします。

Posted by: AV初心者おやじ | 2009.02.28 at 23:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/43395236

Listed below are links to weblogs that reference 今日の購入物資 (2008/12/11):

« Nehalemの次のIntelプロセッサは2010年? | Main | BELLA VISTAで飲み〜 »