« November 2008 | Main | January 2009 »

December 2008

2008.12.31

誕生日だしProject One 2009年モデルをチェック

誕生日だし、誰かがTREK Madoneを買ってくれるかなぁ、と期待してProject Oneの2009年版を試してみました。
コンフィグレータは米国向けのモノですが、米国のカスタマイズ価格も出るので、日本での価格目安になりそうです。

Prjone2009_colors_1 Prjone2009_colors_2
カラーリングは無料で選べるSELECT SERIES(4種類)と、有料のSIGNATURE SERIES(14種類)の合計18種類から選べます。
SIGNATURE SERIESは各モデル共通で、Madone 5.2〜6.9のPerformance fit, Pro fit両方で選択できます。

Prjone2009_price_1 Prjone2009_price_2 Prjone2009_price_3
価格の方はカラーリングの技術難度に応じて変わりますが、$300〜$1500と自転車がもう1台買えるくらいの価格です。
もちろんアスタナチームカラーもありますが、$900と意外と値が張ります。
自転車店から、アスタナカラーは意外とペイントが手間で完成車売りは出ない、という話を聞いていましたが、メッセージの通りクラフトマンによるペイントでボッタ価格じゃないのだとしたらある意味妥当な金額かもしれないですね。

Prjone2009_madone52 Prjone2009_madone55
Prjone2009_madone52pro Prjone2009_madone55pro
Prjone2009_madone65 Prjone2009_madone69
Prjone2009_madone65pro Prjone2009_madone69pro
SELECT SERIESはMadone 5.x系と6.x系、Performance fit / Pro fitの4パターンで選択可能なカラーリングが変わるようです。
4種類のうちの2種は既存モデルのカラーリングですから、追加カラーは2種類、ということになります。
つまり、Madone 6.5を6.9のカラーリングで選んだり、5.2 Proを5.5 Proのカラーリングで、ということは可能ですが、5.2を5.5 Proや6.9 Proのカラーリングにしたり、その逆のパターンはできないようです。

Project Oneを使うならSIGNATURE SERIES、という考えなら好きなフレームでOKですが、既存モデルのカラーリングを選ぶなら注意が必要そうですね。
...ということで、Madone 5.2 ProをBright Silver/Carrera Blueの5.5 Proカラーにしたバージョンを誰か贈ってください(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.12.30

今日の夕飯 (2008/12/29)

&H2x歳最後の日なのに、相変わらずのメニューです(笑)
ちなみに両方の店ともに12月30日まで営業しています。

Bellavista_20081229_1 Bellavista_20081229_2
今日の昼飯:BELLA VISTA Bランチ

Musashino_20081229_1 Musashino_20081229_2 Musashino_20081229_3
今日の夕飯:むさし野 ごま辛そば + づけ玉子 + 季節のご飯
今日のご飯は、ズワイガニの炊き込みご飯 + ワカメの和え物 + 大根の煮物 + ホタテの酒蒸し + ジダコの刺身 + チリメンゴボウでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.12.29

1,111エントリ達成

この記事で1,111エントリ達成です。
誕生日の前日にキリのいい数字になるとは思わなかったですが、これも縁ということで(笑)

とりあえず、今日は部屋掃除でもしておきます(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.12.28

乗るぜ〜、超乗るぜ〜

ということで、秘密アイテムが入荷していたので回収してきました。

Cycletrainer_20081227_1 ミノウラ GYRO V150 + トレーニングマット2 + セーフティネット2

Cycletrainer_20081227_2 冬場の冬眠状況をなんとかしたい、ということで固定ローラーを購入しました。
V270という上位グレードもありますが、フットペダルによる加圧復帰機能や2kgのフライホイールはいらないだろう、ということで下位グレードを選択しました。
少し乗ってみたのですが、冬場でも汗をかくくらいの熱量が出るので、ちゃんと乗れば冬眠状態は回避できそうですね。
テレビは3mちょっと離れていて少し遠いのですが、ソニー製学習リモコンでテレビと2台のレコーダ、HDMIセレクタと一通りの機器が操作できるので、退屈はしないで乗れそうです。
騒音の方は加圧調整が適切ならスリップ的な音が出なくなるので、少しうるさい程度で済みそうですが、リモコンが勝手にリリース方向に行って意図しないで負荷が重くなるのが難点ですね。

Cycletrainer_20081227_3 Cycletrainer_20081227_4 Cycletrainer_20081227_5
ちなみに、ホイール付属のクイックリリースだと装着ができないため、トレーナー付属のクイックリリースに交換する必要があります。
この辺が面倒だったので、固定ローラー専用として、ホイール、105カセットスプロケット、ローラー用タイヤも注文していたのですが、ホイールの納期が2月、ということで、ホイールは手組に変更しました。
105ハブ(32H) + ALEXRIMS DA22 + ステンレススポークの組み合わせでスポーク数も多いのでホイール自体も長持ちしそうです。

しばらくはTREK 2.3付属のBontrager Raceで乗ることになりそうですが、ホイールが到着したら交換して走り込みしたいところです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.12.27

シマノホイールの納期が2月???

秘密アイテムの注文をしていたのですが、後輪ホイールの納期を確認したら安いモデルは2009年2月と返答を受けました。
ホイールがなくても一通り揃うのですが、手持ちのBontrager RaceやRace Liteを使うのはもったいないのと、タイヤの減りが心配なので、別のホイールを買うことになりそうです。

冬用機材で2月納期は目的から外れるので手組みしてもらおうかと思っていますが、フリーハブを105にするかUltegraにするかが悩みどころですね。
多少予算アップしますが、耐久性で選んだ方が良さそうです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.12.26

Mac版Safariで入力したパスワードの管理場所はキーチェーンアクセス

高木先生のサイトで「SSLを要するモバイル環境でのパスワードマネージャの使い方に注意」という記事が載りました。
httpの場合、中間経路でHTMLの改ざんを受ける可能性があるため、パスワードマネージャで自動入力にしておくと、WEP、暗号通信を設定していない無線LANなどのモバイル環境でパスワードを盗まれやすくなる、というものです。

Keychain_20081226_1 Keychain_20081226_2
いずれにしても、パスワードがどこに記録されているか、記憶したパスワードはどれだけあるか、ということを確認することになりますが、Safariで入力したパスワードは「/アプリケーション/ユーティリティ/キーチェーンアクセス.app」で見ることができます。
独立した認証画面を持つものは「Webフォームパスワード」項目、Basic認証、Digest認証などの認証ダイアログ画面を表示するものは「インターネットパスワード」項目として記憶するようになっています。

Keychain_20081226_3 「インターネットパスワード」はメールやftpなどのパスワードも記憶しているため、全部消してしまうとメールやftpのパスワードを再度入力する必要があります。
中身を開いて、「場所」の項目を確認する必要があります。
「Webフォームパスワード」についても「場所」の項目を同様に確認します。
名前の末尾が「(Passwords not saved)」になっているものは「このサイトではパスワードを保存しない」を選択したときに作成されるようですが、中身を開いて「パスワードを表示」のチェックを入れ、パスワードが空欄であることを確認した方が良いでしょう。
※パスワード表示時はMacのログインパスワードを入力する必要があります。
両方とも「場所」が「http://」で始まるものは今回の問題の影響を受けるため、パスワードを覚えているサービスの場合は消してしまうか、「https://」で始まるサービスに画面を切り替えられるか確認すると良いでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.12.25

今日のAmazon物資 (2008/12/24)

今年Amazonから来るのはこれで最後のようです。

Amazon_20081224
  • ランカとボビーのSMS小隊の歌 など。 (amazon)
  • シェリルの宇宙兄弟船 など。 (amazon)

...一言だけ。バカっぽいです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.12.24

今日のAmazon物資 (2008/12/23)

物資搬入に追いついていないような気もしますが、今日も物資です(笑)

Amazon_20081223
  • Office 2008 for Mac Special Media Edition with Expression Media アップグレード版 (amazon)
  • 仮面のメイドガイ 第9巻 限定版 ご奉仕DVDパック (amazon)

OSをLeopardに入れ替えたのでOfficeも入れ替えました。
Office v.Xも動いてはいるのですが、Snow Leopardあたりで完全に切られそうなことと、50%キャッシュバックで実質1万円前半でアップグレード版を購入できるので、お買い得感は高いですね。
ちなみに、価格だけならNTT-X Storeが安かったことに気付かなくてちょろっと失敗したかなぁ、と思いつつも、あきらめが肝心、ということで気にしないことにしました(笑)

Office 2008は重い、という話を聞いていたんですが、自宅でOfficeをバリバリに使うことはほとんどないので、とりあえずは困らないかなぁ、というレベルですね。
どうも、インストール時にまとめて適用したアップデートで改善されているっぽいのですが、今のところはOffice v.Xと同等程度の速度は確保しているようです。
Office 2008からはVBAが切られているので、次期バージョンまではOffice v.Xと2008を併用する必要がありますが、まぁ、不景気回復するまでは出ないと思っておきます(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.12.23

今日のAmazon物資 (2008/12/22)

物資が大量に到着しているんですが、まだ未開封状態です(笑)

Amazon_20081222_1
  • コードギアス 反逆のルルーシュ 第5巻 (BD) (amazon)
  • コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第5巻 (BD) (amazon)
  • マクロスF 第5巻 (BD) (amazon)
  • Planet Earth: Complete Collection(BD) (amazon)

Amazon_20081222_2 Amazon_20081222_3 Amazon_20081222_4
マクロスFのボックスは5巻収録なので、もう1個最終巻に4巻収録のボックスが付属しそうですね。
コードギアスの方はDVDの第1期は最終巻に全巻収録ボックスが付属していたので、最終巻にまとめてボックスが付きそうです。

プラネットアースは日本語版のあまりの高額さに耐えられず米国版を購入してみました。
Blu-rayだと米国版のリージョンコードは日本と同じなので、普通のBDレコーダでも再生できるのがいいですね。
日本語字幕は付いていないのですが、環境ビデオとしては十分再生できますし、NHK版を録画して内容は理解できているのでそんなに困らなさそうです。
公共放送のコンテンツである以上、受信料で原価を確保しているものが日米でこれだけ価格差があるのは許容できないので改善を求めたいですね。
映画版アースの価格を考えると、日本語版全11話で20,000円、1巻2,000円くらいが妥当な価格でしょう。
少し再生してみたのですが、米国版は映像がVC-1、音声がドルビーデジタル5.1ch, 448kbpsのようです。
最大ビットレートは34Mbps、普段は20Mbpsくらいをキープしているので画質的には十分なレベルでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.12.22

免許更新で流山へ

Nagareyama_lic_20081221_1 誕生日が近いので免許更新に流山まで行ってきました。
ルート的には北小金からそのまま北上すれば数分で到着するのですが、最後のルートはストレートでガンガン踏めるのがいいですね。
こちらのルートは気付かなかったのですが、今度はこっちのルートでも走ってみたいところです。

Gyouza_ichiryu_20081221 帰りは餃子の一龍で全餃子制覇してきました。
今回は皮が完全体だったようで、野菜ザクザク、イカもプリプリとなかなかいい感じです。
前回は皮がフニャフニャ、具がトロトロだったのですが、今回の方が好みですね。
バラツキが多いのか、いつもはザクザクなのか気になるところなので、もう少し検証してみたいところです。
ちなみに、5種類1個ずつで800円ちょっと、というチョイスもできますから、ぎょうざ亭よりは楽に制覇できますね。

Nagareyama_lic_20081221_2 帰りに冬物チェックしようとセオサイクルに行こうとしたら、ちょうど坂を下ったところで後輪のタイヤが切れてパンクです。
セオサイクルまで1km切っていたので自転車を押して行ってタイヤを交換してもらったのですが、1200km程度でイッちゃうのは少し痛かったですね

と言ったところで30kmほどでヘバるのはヤバいなぁ、ということで、秘密アイテムを注文してきました(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2008.12.21

アップル、iMac G5の無償修理サービスを終了

mixiのMacコミュでいろいろ回答を出していると、無償修理プログラムの提示とか定番のネタがあるので、いつものように無償修理プログラムをチェックしていたら、iMac G5の無償修理プログラムが無くなっていたので検索しなおしたところ、iMac G5 のビデオと電源に関するリペアエクステンションプログラムiMac G5 の電源ユニットの問題に関するリペアエクステンションプログラムともに2008年12月15日で終了していました。

iMac G5も出てから4年、再来年には有償修理サービスも終了しますから、3年間の無償修理プログラムを提供すれば十分と言えば十分かもしれません。
とはいえ、無償修理プログラムを知らないまま使っている人もかなり多数いるのは現実問題としてあるので、ソフトウェアアップデートで案内するとか、アップルから利用者へ案内を出す仕組みは欲しいところです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.12.20

VMware Fusionで3Dグラフィクス使用ゲームが動く?

Vmware_20081220_1 Vmware_20081220_2
OSの入れ替えとセットでVMware Fusion 2.0の仮想マシンをXP SP3に入れ替えました。
VMware FusionではXP以上のOSでDirectX 9.0c(SM 2.0)が動作するので、ゲームも動くかな、ということで闘神都市IIIベンチマークで確認したところ120fpsくらいの値が出るようです。
一般的な液晶モニタは垂直同期周波数が60Hzのプログレッシブ表示 = 60fpsですから、120fpsが出るなら十分実用的と言えますね。
画像についても特に問題ないように見えます。

Vmware_20081220_3 Vmware_20081220_4
ちなみに、仮想マシンをユニティモードに設定すると、ウィンドウ合成処理が重くなるのか、30fps程度しか出ないようです。
Windowsのゲーム1本だけならユニティモードでGUI統合するよりも、ゲームの設定でフルスクリーンモードにしてパチGUI統合にした方がパフォーマンスはいいようです。

Vmware_20081220_5
ちなみに、ゆめりあベンチも動きました。
XGAで7000というスコアはRadeon 9500クラスといい勝負だった記憶があるので、ギリギリVistaのAeroを動かせそうなレベルですね。
とはいえ、Aeroを動かすにはVMware Fusionの仮想VGAドライバがWDDMドライバ方式で提供されないといけないのですが、まだWDDM版が提供されていないのでこの辺のオーバーヘッドがどれくらい出るか、など気にするところは多そうです。
手持ちのソフトで、「イース -フェルガナの誓い-」もインストールしてみましたが、こちらは起動すらしなかったので、VMwareのDirectX 9.0サポートはまだまだこれからのようですね。
ハードウェアを含めたI/O仮想化の一環でGPU仮想化が行われたときに十分な互換性とパフォーマンスが出るようになるのかもしれないですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.12.19

PC組めねぇ〜

夏から半年程寝かせているPCパーツがあるのですが、まだ組んでません(笑)
そろそろPentium Mから切り替えたいのですが、光学ドライブの納期がまだ先になりそうで待ち状態ですね。

とりあえず組んだらゴニョゴニョしてみます(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.12.18

マイクロソフト、18日にIE用緊急パッチを公開予定

マイクロソフトが定例外の緊急パッチを18日に公開する予定です。
こちらのセキュリティアドバイザリによると、IE7用の攻撃プログラムを確認しているとのことで、早急な対策が必要なのはわかりますが、先週パッチ当てをやったばかりなのにまた緊急、というのは結構厳しいですね。

とはいえ、現時点での回避策が、OLEDBの無効化やIEのセキュリティゾーン変更だと既存の業務アプリへの影響も少なからずあるので、パッチが早く提供されるのは望ましいことです。
ただ、修正漏れがあったり不具合出たりだと勘弁してほしいですね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.12.17

Mac OS X 10.5.6 アップデートリリース

Macosx_1056_20081216_1 Mac OS X 10.5.6アップデートが公開されたので早速適用してみました。
普段はしばらく待ちなのですが、10.5.5のバグフィクスがメイン、ということもあり、バクチを打つにしてもマシだろう、という判断です。

Macosx_1056_20081216_2 Macosx_1056_20081216_3
今回からトラックパッドパネルが追加されましたが、マルチタッチ未対応のモデルなので、キーボードとマウスパネルの内容がそのまま移行してきた感じですね。
個人的には、Safariのネットワーク接続が安定したように見えるのですが、ココログ起因の問題なのか、それとも他の問題なのか、まだ見えてないので検証が必要そうです。

Mac OS Xの場合、最新マイナーバージョンに限ってセキュリティパッチを公開しているケースが多いので、しばらく待ってみて問題が出てこなければ早めに適用した方が良さそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.12.16

次の振り込め詐欺はエクスパック500

いつものようにセキュリティホールmemoをチェックしていたのですが、最近は、エクスパック500を使用した振り込め詐欺が増えているようです。

エクスパック500はA4サイズが余裕で入る封筒を使った全国一律500円の配送サービスですが、金融機関のATM振込や対面振込が規制強化されていることもあり、他の手段に移行したようです。
もちろん、エクスパックで現金を送るのは日本郵便が許容していないので、いずれはチェックされる可能性がありそうですが、現在はブラックリストを作るのが手一杯になりそうですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.12.15

今日の昼飯 (2008/12/14)

午後から雨はあがりましたが、路面が濡れていると自転車は出したくないですねぇ。
ということで、今日も近所で昼飯です。

Taaban_20081214
今日の昼飯:タァバン Cランチ ¥1,370
ランチメニューでは、ナンまたはライスがおかわり自由です。
とはいえ、カレー本体のおかわりはないので、無制限にたくさん食べられる、というわけではないのですが、二つくらい頼めば十分お腹いっぱいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.12.14

Leopardでホームディレクトリを変更する

最近は単一パーティションの設定にすることが多いので、ホームディレクトリを移動させることも少なくなりましたが、Mac OS X 10.5 LeopardではNEXTSTEP由来のNetInfoを完全に使用しなくなったため、従来の方法が使用できなくなりました。
ということで、一応設定方法の変更をまとめておきます。

  1. システム環境設定→アカウントを開く
    Leopard_home_mv_01 アカウントの操作を行うため、画面左下のカギアイコンをクリックして管理者認証を行います。
  2. 変更対象のアカウントをctrlキーを押しながらクリックする
    Leopard_home_mv_02 「詳細オプション」というメニューが表示されるので、その項目を選択します。
  3. ホームディレクトリを編集する
    Leopard_home_mv_03 編集の方法、考え方は従来と同じです。

共有フォルダの設定だけなら、Leopardからは共有フォルダをOS標準機能で複数の場所に設定できるのですが、共有PCなど、ハードディスク容量が必要になる場合はこの方法が従来通り有効ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.12.13

今週のラジオバレルがエライ事に(笑)

能登さんがアレになるネットラジオ「鉄のラジオバレル」のゲストが中村悠一さんでした。
とりあえず聴いてみればわかりますが、普段でもアレなのに、中村さんが来るだけでここまでぶっ飛ぶとは思わなかったです(笑)
マクロスF○×△は中島さんに合わせてセーブしていたんだなぁ、と(笑)

ラジオバレルは、放送開始前のカウントダウン放送を含めて全バックナンバーがサイトから再生可能なので、今回ので興味を持ったら、最初から聴かれると良いかもしれません(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

BELLA VISTAで飲み〜

Bellavista_20081212_1 Bellavista_20081212_2 Bellavista_20081212_3 Bellavista_20081212_4 Bellavista_20081212_5
会社の後輩からBELLA VISTAに行きたい、とメールをもらったので連れて行きました。
二人ともウマーウマーの連呼ですが、ヒレステーキはソースなしだと本当に融けてなくなりそうな感じがいいですね。
なんだかんだでガッツリ逝きまくりです(笑)

Chukichi_20081212_1 Chukichi_20081212_2
で、シメは初代忠吉でラーメンギョウザです。
久々に食べるとウマいんですよねぇ。
さすがにフルスペックでは食べられないので、注文少なめにして難なくクリアーといったところです。

ということで、たまには飲みながらガッツリもいいもんですね(笑)
明日は燃料消費しておきます(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.12.12

今日の購入物資 (2008/12/11)

ということで茄子も出たので買ってきました(笑)

Shopping_20081211_1 Panasonic DMR-BW930 (amazon)

Shopping_20081211_2 マランツ HDMIセレクター VS3002-E1-B (amazon)

Shopping_20081211_3 SONY リモートコマンダー シルバー RM-PLZ510D (amazon)

BW930は9月に購入していたのですが支払い完了、ということで載せてみましたが、3ヶ月で6万値下がりしてますね。
まぁ、10月期のアニメに合わせて購入しているので、2万円/1ヶ月の減価償却の価値はあったと思わないと厳しいですが(笑)
25GBのBD-R1枚に地デジの30分アニメが8話〜11話程度入るので、2クールものが3枚に収まるのがポイントです。
DVD-Rのころは2話〜3話だったので、大幅なスペース削減になるのが大きいですね。
BD-Rの値段が350円/枚でも、5倍近く入れば単価的にはDVD-Rとトントンなので納得できる金額になっていますね。

VS3002はテレビがHDMI1系統なのと、AVアンプ用にもう1系統必要なので購入しました。
VS3002は2同時出力できないので、AVアンプなしでテレビと接続するのと、AVアンプ経由で接続するために、もう1台HDMIセレクタをかましてAVアンプ出力とHDMIセレクタ直出力の2系統を切り替えられるようにしています。
最終的にはAVアンプとテレビを買い替えて追加のHDMIセレクタを外せるようにしたいですね。
現時点では安定して1080iで表示できていますが、1080p使用時に安定表示できるかは未知数です。
付属のリモコンがスタンバイとパワーオンの両方のボタンがあるので、後述する学習リモコンではスタンバイ用に別のボタンを割り当てるのが少し面倒なのが難点ですね。

学習リモコンはテレビのリモコンのボタン反応があやしくなってきたのと、HDMIセレクタのリモコンを学習させるために購入しました。
eneloopだと学習ができないのですが、通常の電池で学習させた後はeneloopに入れ替えて使用するのは問題ないようです。
AVアンプの学習リモコンの動作が怪しいので、完全とは言えないもののeneloopが使えるこちらでなんとか運用できそうです。

といったところでこれ以上は無理しない程度に買います(笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2008.12.11

Nehalemの次のIntelプロセッサは2010年?

Intelが32nmプロセスの開発完了のプレスリリースを掲載しました。
量産開始は2009年第4四半期、ということですが、前回の45nmプロセス量産開始が2007年10月、45nmプロセッサの正式発表が2008年1月、潤沢に出回り始めたのが2008年7月から、ということなので、発表は2010年第1四半期になりそうです。

Nehalemの32nmシュリンク版Westmereはこの32nmプロセスで製造されるわけですが、Nehalemがメインストリームに落ちてくるのは2009年後半〜2010年初頭の予定ですから、Westmereのスケジュールと絡んできます。

歩留まりが良ければ、消費電力的にも量産効果も32nmプロセスの方が有利になるのですが、45nmプロセスのプロセッサ立ち上げ時は生産量が少なく、潤沢に出回るのに半年程度かかりましたから、メインストリーム向けNehalemは予定通り出そうです。
ただ、これ以上デュアルコア版Nehalem Havendale/Auburndaleのスケジュールが遅れるなら、最初から32nmプロセスで出す、という選択肢もありえるかもしれないですね。

いずれにしても、この辺りは今後注目が必要そうです。
Nehalem x 2ソケット搭載のMac Pro待ちしてましたが、あと1年ちょっとなら我慢してWestmereまで待ってもいいかなぁ、という感じです。
1年間はデュアルコアで戦おうという気になってきましたし(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.12.10

今日のAmazon物資 (2008/12/09)

最近、Safariからの画像アップロードが不安定っぽいのでどうも気になります。
原因がつかめていないのは面倒ですね。

Amazon_20081209 獄・さよなら絶望先生 註 (amazon)

きっちり「原作通り」に演出してますね(笑)
15巻限定版はアレがあったので今回のはインパクト的には少し弱いか、とおもいつつも、映像特典でTVシリーズの全CMが入ってたので「人として軸がぶれている」が聴けたのはよかったです。

Ballavista_20081209_1 Ballavista_20081209_2 Ballavista_20081209_3
今日の夕飯:BELLA VISTA ベーコンとナスとトマトソースのパスタ + 牛ヒレステーキ + ギョウザ(笑)
ヒレは柔らかくてまさしく口の中で融けますねぇ。
ギョウザは持ち帰りでいただいたのですが、味付けがよくて何もなしで食べられました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.12.09

Mac OS X 10.3 Pantherはもう安全ではない

ITproに「Firefox 2のサポート終了間近、「今すぐアップグレードを」」という記事が載りました。
Firefox 2が今月中にサポート終了となるため、Firefox 3へのアップグレード警告を表示する、というものですが、Mac OS X 10.2, 10.3はFirefox 3のシステム要件を満たしていないため、安全にWebブラウズができるブラウザがなくなります。

ということで、Mac OS X 10.2、10.3は、Webブラウズに使えるOSではなくなった、と考えて良いでしょう。
で、OSをアップグレードするにしても、

  • FireWireポートのついていないMacは10.3で打ち止めなので他のOSを探す
  • PowerPC G3 + FireWireなMacと867MHz未満のG4は10.4を調達する
  • PowerPC G4/867MHz以上のMacは10.5を購入する

と、選択肢がだいぶ狭まってきます。
Mac OS X 10.4は店頭で入手できないため、ネットのアップルストアに電話で問い合わせて購入可能か確認することになります。

ひとつの判断としては、製造終了から5年以上経過して修理ができなくなったMacは予備機にして新しいMacを買う、というのが妥当かもしれないですね。
とはいえ、10.5 + Photoshop 7.0のように、OSを更新すると使用できないアプリケーションもあるため、安直にアップグレードできないところも悩ましいです。

Taaban_20081208
今日の夕飯:タァバン ミート・タリ ¥1,580
近所に3軒目のカレー屋ができたので入ってみました。
セットはカレー2種、ナン、小サフランライス、サラダ、ヨーグルト、タンドーリチキン、ドリンクとボリュームたくさんです。
辛さは一番辛いのでも特に問題ないレベルなので、インドカレーとしては敷居が低いかもしれないですね。
ランチメニューは上位グレードはナン、ライスが食べ放題のようなので、今度入ってみることにします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.12.08

今日の夕飯 (2008/12/07)

久々にクロスバイクの掃除をしていたのですが、FINISH LINE Teflon Plus DRY LUBEのスプレー缶がガス抜けして使えませんでした。
まだ中身は残っているのですが、下にしても出てこないので中で完全に詰まっているようです。
リアディレーラもクリーニングしたので、ディレーラのプーリーはプラボトルのドライルーブで適当に注油しましたが、スプレー缶を買い直ししないとダメですね。

MacBook Proの方は32bit版のWindows Vistaを導入しました。
パフォーマンスインデックスは4.8ですが、一番遅いのがメモリで、残りはすべて5.0以上のため、パフォーマンスに不安はなさそうです。
Windows 7が出るのはまだ先なので、これでしばらくはVistaの操作を覚えないといけないですね。

Bellavista_20081207_1 Bellavista_20081207_2
今日の昼飯:BELLA VISTA Bランチ

Spicegardenm_20081207
今日の夕飯:スパイスガーデン キーママタール + チーズナン
近所にカレー屋ができたので、今度食べに行ってきます。
でも駅前とはいえ、周囲1kmに満たない地域にインド・ネパール系のカレー屋が3軒もあるのは集中し過ぎのような気もしますが(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.12.07

Leopard載せ換え完了

今日は朝からアキバで買い物です。
勤務地なのに電気街にほとんど行ってないのはどうかと思いますが、通販で済ませるクセがついてしまうとなかなか買わなくなりますね。

Shopping_20081206

MacBook Proのハードディスクの空き容量が10GB以下になったのでハードディスクを交換しました。
わしが使っているモデルは分解が面倒なので、アミュレットのサービスを使って19,000円弱で交換できました。
5,400回転から7,200回転になった分多少高速になりましたが、どちらかというと、ハードディスクのアクセス音がほとんど聴こえなくなった方がメリットがありそうです。

ハードディスクを入れ替えるついでにLeopardへ載せかえを行うのでLeopardを買ったのですが、Photoshop Elements 2.0がLeopardで動作しないため、Universal Binary版のElements 6.0もセットで購入です。
Macの場合、本体付属のiPhotoから乗り換え版が購入できるので、ここ数年に購入したMacなら安価に購入できるのがメリットですね。

わしの場合、移行アシスタントは使わずに手動で移行を行うのですが、こんな感じでやっています。

  1. ハードディスク全体のバックアップ
  2. OSインストール、管理用アカウント作成
  3. コピー可能なアプリケーションをコピー
  4. インストーラが必要なアプリケーションのインストール
  5. 通常使用アカウント作成
  6. ~/Library(ホームディレクトリのライブラリ)を通常使用アカウントにコピー
  7. ~/Libraryのアクセス権再設定
  8. 音楽、画像、動画のフォルダをコピー
  9. 動作チェック

~/Library にはメールや初期設定ファイルが入っているので、これを引き継ぐと設定が非常に楽になります。
今回の移行で引っかかったのは、iCalのデータ引き継ぎQdea Synchronize! Pro Xの初期設定、SafariのRSS未更新、iTunesの一部曲のリンク外れくらいでした。
Synchronize!の件は、通常使用アカウントで初回起動した場合の問題らしく、一度管理者に昇格させて起動させると、あとは通常使用アカウントでも問題なく使用できました。
Safariの方はブックマークを書き出しして再インポート、iTunesもリンク外れのデータを削除して再追加で対応しました。

といったところで移行がほぼ完了しているのですが、Boot Campまわりはこれからですね。
いつものようにパーティションをあらかじめ分割しているのでBoot Campアシスタントなしでインストールできるようにしています。
とりあえず、Vistaにするか、XPにするか、x64にするか悩むことにします(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.12.06

ただいまバックアップ中

ハードディスクの空き容量がヒトケタGBに落ち込んだので、退避用のバックアップ中です。
うちの場合は、Mac mini + RAID1外付けHDのファイルサーバへのホームディレクトリコピーとUSB外付けHDにイメージで保存するのでデータは二重化、システムは一重でバックアップすることになります。

最近はファンがうるさいのでMac miniを眠らせていたのですが、気がついたらこっちも空き容量が一桁GBに(笑)
ということで、500GBくらいのハードディスクを2台程度購入してバックアップに励むことになりそうです。
本当は二重で保存したいところですが、面倒なのとコスト面でアレなのでここは我慢ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.12.05

今日の夕飯 (2008/12/04)

Ureshii_pudding_20081203うれしいプリン480」が気になったので買ってみたのですが、さすがに玉子オンリーだと濃いですね。
さっぱりゼリーが食べたくなります(笑)

Doublet_20081204 今日の夕飯:だぶれっと ミックスグリル(ピリ辛) + ライス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.12.04

今日の到着物資 (2008/12/03)

セガモノは運送会社のセンターまで自転車で取りに行ってきました(笑)
ということで、今日の到着物資です。

Shopping_20081203
  • マクロスF ボーカルコレクションアルバム「娘たま♀」 (amazon)
  • ソーサリアン メガドライブバージョン オリジナルサウンドトラック (ebten)

「娘たま」の方はOSTのボーカル曲補完です。
本編で流れたもののサントラに収録されていなかったものが入っていますが、ラジオの方で使ってる曲はまだ入っていないので、次のサントラが出る可能性もありそうですね。

セガモノはソーサリアンのメガドライブ版(nicovideo)です。
メガドライブ版はシステムはファルコム曲を使用していますが、シナリオ曲はセガスタッフのオリジナル曲です。
メガドライブのFM音源曲っぽいところを持ちつつファルコム的でもある、という意味ではかなりいい仕事ですね。
わし的には、ソーサリアンというとメガドライブ版なので、20年弱ぶりにサントラが出てくれたのはありがたかったです。
ゲーム本編はWiiバーチャルコンソールで配信していますので、興味のある方はプレイしてみてもいいかもしれないですね。
80年代のPCゲームの謎解き感も興味深いと思いますよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.12.03

今日のAmazon物資 (2008/12/02)

セガモノは受け取り損ねたのでAmazon物資のみです(笑)

Amazon_20081202 コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Episode6 (amazon)

R2のサウンドエピソードは飛びまくっているのがメインですが、ナレーターが中田さんとか何か違い過ぎです(笑)
どこの勇者シリーズか、とか思ってしまいましたが、これでラストということで(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.12.02

物資受け取り損ね

急に仕事が入って退社予定がズレたので物資受け取りに失敗です。
ということで、ナイツのED(nicovideo)も見ながら気を落ち着けることにします(笑)

もう10年以上前の作品ですが、「セガのゲームは世界いちぃぃぃ!」(nicovideo)と言いたくなるようなソフトですね。
ということで、明日届く物資もセガモノの予定です(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.12.01

TechNet Plus Subscription到着

Technetplus_20081129 TechNet Plusサブスクリプションのライセンスが届いたのでさっそく手続きを行いました。
手続き(pdf)はオンラインで即時反映されますが、HotmailアカウントなどのWindows Live IDにカード記載の会員番号を割り付ける必要があります。
サブスクリプション認証時の登録は、名・姓の順なので間違えやすいのですが、それ以外はアカウント名さえ決まっていれば特に問題ないでしょう。

Technetplus_20081129_1 Technetplus_20081129_2 Technetplus_20081129_3
登録が終わるとダウンロード可能なリストの一覧が出るのですが、TechNet Plusだとボリュームライセンス版のOSはダウンロードできないようです。
ボリュームライセンス版がダウンロード可能なのは、TechNet Plusサブスクリプションのボリュームライセンス版など、上位のグレードに限られるようです。
Windows XPはボリュームライセンス版の場合アクティベーションが不要などの違いがあるのですが、この辺がチェックできないのは少し不便かもしれないですね。

とはいえ、これでいろいろ覚えるチャンスが増えるので使わないともったいないですね。
とりあえずボーナスが出たら冬眠中のAthlon X2 4850eでPC組んで仮想マシン構築して使いまくります(笑)

Marugame_20081130_1 Marugame_20081130_2
今日の夕飯:丸亀 鴨汁うどん + おでん

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2008 | Main | January 2009 »