« ただいまバックアップ中 | Main | 今日の夕飯 (2008/12/07) »

2008.12.07

Leopard載せ換え完了

今日は朝からアキバで買い物です。
勤務地なのに電気街にほとんど行ってないのはどうかと思いますが、通販で済ませるクセがついてしまうとなかなか買わなくなりますね。

Shopping_20081206

MacBook Proのハードディスクの空き容量が10GB以下になったのでハードディスクを交換しました。
わしが使っているモデルは分解が面倒なので、アミュレットのサービスを使って19,000円弱で交換できました。
5,400回転から7,200回転になった分多少高速になりましたが、どちらかというと、ハードディスクのアクセス音がほとんど聴こえなくなった方がメリットがありそうです。

ハードディスクを入れ替えるついでにLeopardへ載せかえを行うのでLeopardを買ったのですが、Photoshop Elements 2.0がLeopardで動作しないため、Universal Binary版のElements 6.0もセットで購入です。
Macの場合、本体付属のiPhotoから乗り換え版が購入できるので、ここ数年に購入したMacなら安価に購入できるのがメリットですね。

わしの場合、移行アシスタントは使わずに手動で移行を行うのですが、こんな感じでやっています。

  1. ハードディスク全体のバックアップ
  2. OSインストール、管理用アカウント作成
  3. コピー可能なアプリケーションをコピー
  4. インストーラが必要なアプリケーションのインストール
  5. 通常使用アカウント作成
  6. ~/Library(ホームディレクトリのライブラリ)を通常使用アカウントにコピー
  7. ~/Libraryのアクセス権再設定
  8. 音楽、画像、動画のフォルダをコピー
  9. 動作チェック

~/Library にはメールや初期設定ファイルが入っているので、これを引き継ぐと設定が非常に楽になります。
今回の移行で引っかかったのは、iCalのデータ引き継ぎQdea Synchronize! Pro Xの初期設定、SafariのRSS未更新、iTunesの一部曲のリンク外れくらいでした。
Synchronize!の件は、通常使用アカウントで初回起動した場合の問題らしく、一度管理者に昇格させて起動させると、あとは通常使用アカウントでも問題なく使用できました。
Safariの方はブックマークを書き出しして再インポート、iTunesもリンク外れのデータを削除して再追加で対応しました。

といったところで移行がほぼ完了しているのですが、Boot Campまわりはこれからですね。
いつものようにパーティションをあらかじめ分割しているのでBoot Campアシスタントなしでインストールできるようにしています。
とりあえず、Vistaにするか、XPにするか、x64にするか悩むことにします(笑)

|

« ただいまバックアップ中 | Main | 今日の夕飯 (2008/12/07) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/43342661

Listed below are links to weblogs that reference Leopard載せ換え完了:

« ただいまバックアップ中 | Main | 今日の夕飯 (2008/12/07) »