« シマノホイールの納期が2月??? | Main | 1,111エントリ達成 »

2008.12.28

乗るぜ〜、超乗るぜ〜

ということで、秘密アイテムが入荷していたので回収してきました。

Cycletrainer_20081227_1 ミノウラ GYRO V150 + トレーニングマット2 + セーフティネット2

Cycletrainer_20081227_2 冬場の冬眠状況をなんとかしたい、ということで固定ローラーを購入しました。
V270という上位グレードもありますが、フットペダルによる加圧復帰機能や2kgのフライホイールはいらないだろう、ということで下位グレードを選択しました。
少し乗ってみたのですが、冬場でも汗をかくくらいの熱量が出るので、ちゃんと乗れば冬眠状態は回避できそうですね。
テレビは3mちょっと離れていて少し遠いのですが、ソニー製学習リモコンでテレビと2台のレコーダ、HDMIセレクタと一通りの機器が操作できるので、退屈はしないで乗れそうです。
騒音の方は加圧調整が適切ならスリップ的な音が出なくなるので、少しうるさい程度で済みそうですが、リモコンが勝手にリリース方向に行って意図しないで負荷が重くなるのが難点ですね。

Cycletrainer_20081227_3 Cycletrainer_20081227_4 Cycletrainer_20081227_5
ちなみに、ホイール付属のクイックリリースだと装着ができないため、トレーナー付属のクイックリリースに交換する必要があります。
この辺が面倒だったので、固定ローラー専用として、ホイール、105カセットスプロケット、ローラー用タイヤも注文していたのですが、ホイールの納期が2月、ということで、ホイールは手組に変更しました。
105ハブ(32H) + ALEXRIMS DA22 + ステンレススポークの組み合わせでスポーク数も多いのでホイール自体も長持ちしそうです。

しばらくはTREK 2.3付属のBontrager Raceで乗ることになりそうですが、ホイールが到着したら交換して走り込みしたいところです。

|

« シマノホイールの納期が2月??? | Main | 1,111エントリ達成 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/43549965

Listed below are links to weblogs that reference 乗るぜ〜、超乗るぜ〜:

« シマノホイールの納期が2月??? | Main | 1,111エントリ達成 »