« 謹賀新年2009 | Main | デスクトップPCをAthlon X2 4850eに更新 »

2009.01.02

玄箱HGをDebianに入れ替え

玄箱HGをVineLinuxで運用していましたが、さすがにバージョンが古いまま使うのはマズい、ということで、Debianに置き換えました。
この辺の情報を見ながらDebian Sargeから現行のEtchにカーネルとモジュールを置き換えアップデートを行いました。
途中、EMモードにしたらIPアドレスを変更しても応答がなかったため、一度本体をバラしてハードディスクを初期化することになりましたが、2年ぶりのホコリ取りになってちょうど良かったかもしれません。

モジュールもapt-getである程度新しいのが入手できるようになったので独自ビルドはやめてDebianのパッケージを使用しています。
SSL関係が少し詰まったのですが、この辺を見ながら証明書の発行を行い、一応見られるようになりました。
最近はa2enmodというコマンドでapacheのモジュールを有効にできるようになっているみたいで、久々に構築すると新たに覚えなければいけないネタというのはいっぱい出てきますね。

本当は半年おきとかタイムリーに再構築がいいんですが、DHCPとかDNSみたいに基幹ネットワークインフラは置き換えるのが面倒なのでどうしても億劫になりますね。
とはいえ、今回の置き換えでカーネルやモジュールの置き換えで苦労するところは無くなりそうなので、まぁ、なんとかなりそうな感じです。
他にもダイナミックDNSやWebDAV関係の再構築が残っていますが、この辺はのんびりやることにします。

|

« 謹賀新年2009 | Main | デスクトップPCをAthlon X2 4850eに更新 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/43608021

Listed below are links to weblogs that reference 玄箱HGをDebianに入れ替え:

« 謹賀新年2009 | Main | デスクトップPCをAthlon X2 4850eに更新 »