« Conficker/Downadupワームの感染はこれから悪化か? | Main | ケンタネタが続くなぁ(笑) »

2009.01.30

Mail.app改めEudoraのメールをGmailに移行中 (その4)

前回の続きですが、とりあえずSJISなmboxになっているEudoraのデータを変換するようにしてみました。

現在の問題点

  • Eudoraメールボックス → 自作ツール → Gmail Loader → SMTP → Gmail
    という手順に変更
    IMAPはMail.appがハングアップするのであきらめた

  • ツールの方はメールヘッダ内のcharsetを書き換えていないが、多分なんとかなりそう。ダメだったら書き換える

  • @niftyのSMTPは中継制限があるようなのでGmailのSMTPに直接送り込みたいが、適当なSMTPサーバソフトが見当たらない
    Gmail LoaderはSMTPから拒否られると再送しないのでRadishにキューイングして中継しているが、やはりサブミッションポート対応、SSL対応なSMTPサーバを用意した方が良さそう。

と言ったところです。
SMTPの場合、ISPのサーバ側の中継制限を食らうことが多いので、SSL対応なSMTPサーバを玄箱で構築してなんとかした方が良さそうですね。
ということで、時間見て再挑戦です。

|

« Conficker/Downadupワームの感染はこれから悪化か? | Main | ケンタネタが続くなぁ(笑) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/43899699

Listed below are links to weblogs that reference Mail.app改めEudoraのメールをGmailに移行中 (その4):

« Conficker/Downadupワームの感染はこれから悪化か? | Main | ケンタネタが続くなぁ(笑) »