« January 2009 | Main | March 2009 »

February 2009

2009.02.28

今日の夕飯 (2009/02/27)

Bellavista_20090227_1 Bellavista_20090227_2 Bellavista_20090227_3 Bellavista_20090227_4
今月も生き延びたのでBELLA VISTAで食べてきました。
イワシのピザ復活ッ、グリルチキンウマー、ということで満足です(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.02.27

お前も、お前も、堕ちる地獄はカニ地獄

いきなりサメ地獄ネタ(nicovideo)ですが、まぁ、それはいいとして(笑)
2月26日はむさし野の開店記念日でスペシャルメニューが出るので行ってきました。
平日は並ばずに入れるのですが、この日は40分ほど外で待つことに。
いつもより回転率が悪い感じですね。

Musashino_20090226_1 Musashino_20090226_2 Musashino_20090226_3
ということで、スペシャルメニューのタラとタラバガニの味噌つけそばを注文してみました。
焼いたカニのいい香りだけでなく、つけダレにもカニが入っていてまさしくカニ尽くしです。
カニはバラすのが時間かかりますから、回転率の悪さも納得です。
しかし、うまい焼きガニが納得いくまで食べられて850円ですから、原価率無視なまさしくスペシャルメニューです。
例によってスープ割りができるのですが、ある意味カニのみそ汁ですから、こちらも満足感が高いですね。

Musashino_20090226_4 Musashino_20090226_5
今日のご飯もリッチで、フグの白子の炊き込みご飯 + フグとアワビとホタテの刺身 + 出し巻き玉子です。
こちらは少し甘みがあって、つけそばの間に食べるとちょうどいいあんばいですね。
開店記念日なのでデザートの杏仁豆腐で一息です。

ということで、しばらくカニは食べなくてよくなりました(笑)
次の記念日も制覇することにします(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.02.26

マイクロソフト、自動実行無効化不能の修正プログラムを公開

Kb967940_20090225 マイクロソフトがWindows Autorun (自動実行) 用の更新プログラムを公開しました。
Confickerなど、autorun.infを感染経路に使用するウィルスへの対策として、自動実行をオフにする、という予防措置が取られるのですが、Windows 2000, XP, 2003において無効化のためのレジストリが機能しない、という問題がありました。

今回のパッチは、以前のKB953252パッチと異なり、Windows UpdateやWSUSで配布されており、マイクロソフトが公式に修正する、というプログラムの位置づけになるようです。 既にKB953252を適用している場合は、今回のパッチを適用する必要は無いようです。

なお、このパッチを適用しても自動実行が即座に無効になるのではなく、レジストリの設定で自動実行を無効化したときに機能します。
通常は自動実行が有効なため、操作性の変更については気にする必要はなさそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.02.25

今日はネタがありません(笑)

サメ地獄がこんな(nicovideo)になるなんて思いもしなかったです(笑)
あとは、Confickerの新種が出ていて、遠隔操作機能の強化やアップデート機能の追加など、より強化されているので注意ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.02.24

今日の夕飯 (2009/02/23)

固定ローラーで90rpm/30分回したら結構キツいです...運動不足解消にはちょうどいいのですが、後から筋肉痛がキますね。
慣れるまでしばらくやってみます。

Doublet_20090223 今日の夕飯:だぶれっと ジャンボハンバーグ ピリ辛 + ライス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.02.23

今日の夕飯 (2009/02/22)

ヴァンダムもパネェと思ってましたが、セガール(youtube)もパネェっす(笑)
最近B級映画のオフィシャル予告が木曜洋画化しているのは「そうじゃないと気が引けない」からでしょうか(笑)

Bellavista_20090222 今日の昼飯:BELLA VISTA Aランチ

Shinoda_20090222 今日の夕飯:志の田 味玉つけ麺

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.02.22

今日のAmazon物資 (2009/02/21)

寒いので半分冬眠です(笑)

Amazon_20090221

とりあえずPV(youtube)見るといいかもしれないです(笑)

Bellavista_20090221_1 Bellavista_20090221_2
今日の昼飯:BELLA VISTA Dランチ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.02.21

たるやで遅い新年会

Taruya_20090220_1 Taruya_20090220_2 Taruya_20090220_3 Taruya_20090220_4 Taruya_20090220_5 Taruya_20090220_6 Taruya_20090220_7 Taruya_20090220_8
たるやで新年会をやってきました。
今回はトロマグロステーキ(2枚目)が出てたので注文してみたのですが、肉っぽい感じがいいです。
値段も800円程度と高くないので、おススメですね。
あと、海老しんじょう(7枚目)も初めて頼んでみたのですが、こちらもかなりウマーです。
パンを細かいブロック状に切ったもので海老を包んだ感じになっているのですが、味付けも食感もかなりいい感じです。

Bigmac_20090220_1 Bigmac_20090220_2 Bigmac_20090220_3 Bigmac_20090220_4
ということで話のネタでビッグマック肉抜きを頼んでみました。
意外とウマいです...よく考えたらコンビニなんかのサンドウィッチと変わらないんですが(笑)
開けた瞬間、肉抜きでもビッグマックのニオイがするので、肉の香りはあんまり入ってないのか、という気もしますが、まぁ、これはこれ、ということで(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.02.20

グダグダミカドラジヲ

源氏物語千年紀のネットラジオ「ミカドラジヲ」が始まっています。
最初のゲストが櫻井さんと杉田さんなのでノリがなんかおかしかったですが(笑)

ちなみにこのファイル、拡張子が.mp3なのですが、Windows Media型式のコンテナにMP3オーディオが入っている、という変則形式です。
ローカルに落とした後は拡張子を.wmaに変更すると安定して再生するようですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.02.19

今日の到着物資 (2009/02/18)

今日も物資到着です。

Shopping_20090218 DVD付き初回限定版 さよなら絶望先生 第16集 (amazon)

OPが究極形態になってました(笑)
しかし、ここまで「原作通り」を突っ走っているアニメも珍しいですね(笑)

Ichibanken_minoridai_20090218_1 Ichibanken_minoridai_20090218_2
今日の夕飯:一番軒 回鍋肉定食 + 餃子

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.02.18

富士通、ハードディスク事業を東芝に売却

富士通がハードディスク事業を東芝に売却することを発表しました。
現在の東芝は2.5インチ以下のポータブル機器用ハードディスクをメインにやっているので、ノート用2.5インチとサーバ用3.5インチHDをやっている富士通とは補完関係にあると言って良いでしょう。

HD用メディア(=プラッタ製造)事業は昭和電工へ売却、ということですが、Wikipediaによると東芝はメディア生産は行っていないのでメディア大手である昭和電工に売却する、というのがノウハウの移管などでの負担が少ない、と考えているようです。
いずれにしてもハードディスク製造を行っているメーカーがさらに1社減ることになるので、まだまだ血を吐きながら走るマラソン状態なのは確かなようです。

2009/02/18追記
富士通はHD用メディア、HD用磁気ヘッド、ハードディスクの3種を製造していましたが、今回の対象はメディアとハードディスク事業のみ、ということで、磁気ヘッド事業はどうするのか、と思っていたのですが、3月に終息で決定しているようです。
東芝もヘッド製造はしていないようですし、売り先が無かった、ということのようですね。

Bellavista_20090217_1 Bellavista_20090217_2
今日の夕飯:BELLA VISTA ベーコンのクリームリングイネ + サワラのバター焼き

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.02.17

今日の夕飯 (2009/02/16)

今年も花粉反応開始のようです。
これから3ヶ月くらいはガマンですね。

Taaban_20090216 今日の夕飯:タァバン ミートターリ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.02.16

今日の夕飯 (2009/02/15)

とりあえず、今週のサンレッド(nicovideo)のキャストにビックリです(笑)

Bellavista_20090215_1 Bellavista_20090215_2 Bellavista_20090215_3
今日の昼飯:BELLA VISTA Bランチ + アサリのクリームスープ
今日のランチは小エビと野菜の焼きリゾットでした。
クリームスープはクラムチャウダーっぽいところがありながら野菜多めでヘルシーですし、デザートの柚子のジェラートはさっぱりしていて良かったです。

Roushan_tantan_20090215_1 Roushan_tantan_20090215_2 Roushan_tantan_20090215_3
今日の夕飯:担々つけ麺 + よだれ鶏 + 杏露酒サワー
先週のリベンジでよだれ鶏のタレでつけ麺を食べてみました。
少し辛めのタレとつけ麺の太麺がかなりマッチして、担々麺のタレよりいいかもしれないですね。
とはいえ、値段が1,600円(800円+800円)なので、金額的に試しづらいです。
つけ麺の麺だけトッピング的に売ってくれると挑戦しやすいのですが、この辺は店の対応に期待したいですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.02.15

にょろーん開始

角川アニメチャンネル(youtube)で「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」「にょろーん ちゅるやさん」が開始しました。
最初は「nice boat.」だったのでいつものネタか、と思いましたが(笑)

デフォルトのflv形式だとノイズが多いのですが、URLの末尾に「&fmt=18」を指定してH.264型式にするとそこそこの画質になっています。
解像度は480x270なのでPSPやiPod touchなどでも再生できる大きさです。
#「&fmt=22」の720pは用意されていません。

ハルヒちゃんの方は杉田さんがサンライズ的ネタを披露しているのですが、キョン妹の中の人がサンレッドに出てたのでなんとなくタイムリーでした(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.02.14

「自作組み込みパソコン」は流行らないと思う

ITproに「2009年は「自作組み込みパソコン」元年になる」という記事が載りました。
組み込み用ARM搭載マザーボードBeagleBoardを紹介しているのですが、元年と言うにはイマイチ、という気がします。

この手のものだと、

  • Linuxアプライアンスとしての利用
  • 単機能サーバとして利用
  • シンクライアントとして利用

あたりが直近の用途になりそうですが、単機能サーバ、シンクライアントとして使うにはLANポートが標準装備じゃなかったりと、アプライアンス用途で飛びつく人がいないのがネックですね。
縦横2倍超でもMini-ITXなAtomマザーなどの省電力x86マザーボードの方がメリットがありそうに見えます。

マニュアル(pdf)を読む限り、USB2ポート分(=5V/1A=5W)の電力があればBeagleBoardは利用可能なので、マザーボードで20W程度を消費する省電力x86マザーより有利ですが、LANポートはUSB外付け、といった面を考えると、ケーブルの配線が煩雑になりそうなところなど、アプライアンスとしては不利だと思います。

いずれはLANポート搭載などの対応も入るでしょうが、今の時点では面白いオモチャ、という印象ですね。
とはいえ、USB2ポートで給電可能なマザーボードは興味深いところがあるので、何かしらのアイディアが出てくるとブレイクするかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.02.13

下灘駅に行ってみたい

Tobeshimonada_20090212 何気なくニコニコ動画を「愛媛」で検索していたのですが、下灘駅(youtube)がなかなか良さげそうです。
旧双海町は実家からだとそんなに遠くないかなぁ、ということでMapfanでルート検索してみたら30kmちょっと、ということで自転車で余裕で行けそうな距離です。

ただ、最初に出てきた候補が420mの峠越えルートだったので焦りました(笑)
一度下流に出てからのルートだと斜度はキツくないので、こちらで行けば快適にイケそうな感じですね。
帰りも同じルートを通ると、こんな感じ(nicovideo)で海岸側を走るのですんげー気持ち良さそうです。
海岸線を離れてからは少しガマンが必要そうですが、ゆっくり走ればなんとかなりそうなので、

後は自転車を持ち帰るか現地調達するか、ですね。
実家付近にもTREKを扱っている店はあるので、実家に置き自転車もいいかなぁとは思いますが、例によって不景気なので原資が(笑)
この駅は夏に映える駅なので、今年の夏は実家に帰省したいところです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.02.12

ヴァンダムもパネェ(笑)

ヴァンダムといえば木曜洋画劇場(youtube)ですが、「その男 ヴァン・ダム」の予告が木曜洋画劇場級になってます(笑)
もともとが自虐セルフパロディなわけですが、木曜洋画劇場的なノリで予告作らんでもとは思いますが、ジョンウーやセガール(nicovideo)までネタにするとは思わなかったです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.02.11

今日の夕飯 (2009/02/10)

Bellavista_20090210_1 Bellavista_20090210_2 Bellavista_20090210_3 Bellavista_20090210_4

お姉ちゃんが17歳と10,000日ということでBELLA VISTAで食べてきました(笑)
イベリコ豚と冬キャベツのパスタは脂身が融けて豚らしくない味わいですし、サーロインステーキは柔らかくてウマーでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.02.10

木曜洋画劇場はパネェっす(笑)

今週の木曜洋画劇場の予告チェックしてなかったのですが、鮫工船だそうで(笑)
最近はパンチの効いたネタが少なかったのですが、久々に木曜洋画の本気を見ました(笑)

Doublet_20090209_1 Doublet_20090209_2
今日の夕飯:だぶれっと ミックスグリル ガーリック + 唐揚げ
パワー消耗モードだったので補充です(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.02.09

今日のAmazon物資 (2009/02/08)

補給物資到着です(笑)

Amazon_20090208
  • SONY 20BNR1VBPS4 BD-R 20枚パック (amazon)
  • PLANEX PL-HDMI02 ハイスピードHDMIケーブル(2m) (amazon)
  • チャンピオンRED いちご 2009年 03月号 (amazon)

BD-Rはそろそろ第2クールもののダビング時期が近づいたので補給品です。
最近はスピンドル売りなら6,000円弱のものもありますが、薄型プラケースが付いているものでは6,500円前後、というところですね。
チャンピオンREDいちごは「あきそら」が相変わらずエロいです(笑)
ドラマCDのキャストはエイリアス状態だったりと、チャンピオンRED本誌が「赤い核実験場」なら、いちごはまさしく「赤い性的核実験場」といった感じですね(笑)

Roushan_tantan_20090208_1 Roushan_tantan_20090208_2
今日の夕飯:楽山担担面 担々麺 + 小ライス + よだれ鶏
「よだれが出る程美味しい蒸し鶏」ということですが、BELLA VISTAの店長曰く、スープを冷たい麺に絡めるとかなりウマーらしいです。
今回はうっかり温かい麺を頼んだんですが、次は担々つけ麺によだれ鶏で試してみます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.02.08

雅商會の昼の部に挑戦

二十世紀が丘の雅商會に行ってきました。
ここは茨城大勝軒グループから独立した新松戸の「山勝角ふじ」の系列店ですね。
うちからだと江戸川CRに出るときに使うルートの途中にあり、行きも帰りもよることができます。

Miyabishoukai_20090207_1 メニューの方はマトリックス表になっていて、ラーメン(ノーマル、味噌)、もりそば(ノーマル、味噌、うま辛)でトッピングの違いでノーマル、味玉、チャーシュー、ネギ、スペシャルに別れる、という仕組みです。
初来店時は券売機で悩みそうになるのがネックですね。
肉3枚(チャーシューは肉5枚)+のり3枚+味玉入りのスペシャルがいろいろ楽しめて良いかもしれないです。

Miyabishoukai_20090207_2 Miyabishoukai_20090207_3 Miyabishoukai_20090207_4 Miyabishoukai_20090207_5
昼と夜で味付けがかわるのですが、昼の部では濃厚豚骨魚介スープということでかなりドロドロに近いスープで出しています。
濃厚なところがつけ麺にはちょうどいいかなぁ、とは思いますが、個人的には最初からスープ割りして柚子入れてもらった状態でつけ麺のつけ汁にちょうどいいかなぁ、という感じですね。
チャーシューはつけ汁の温度で脂身が融けてちょうどいい感じです。

うちの近所はラーメン屋天国なので二十世紀が丘まで出てくるかどうか、というと頻度はそれほど上がらなさそうです。
ただ、江戸川CRの行きと帰りによることができるので、補給には重宝しそうですね。

Bellavista_20090207 ということで、食後のデザートにBELLA VISTAでカボチャのプリンを単品注文です。
ランチメニューのものより大きめで甘さがちょうどいい感じですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.02.07

Nehalemの普及は2010年以降?

PC Watchに「45nmデュアルコアNehalemをキャンセルし、32nmを加速するIntel」という記事が載りました。
Nehalemのデュアルコアモデルは45nm版をキャンセルし、32nm版のみになる、ということで、もう1世代後のモデルのみになる、ということで、モバイル用クァッドコアは2009年第3四半期、モバイル用デュアルコアは2010年までCore 2で逃げ切るようです。

ここで悩ましいのが、45nmプロセスのXeon 5500やCore i7を買うよりも、省電力な32nmを待った方が良さそう、というのと、2011年にはSandy Bridgeが出てくる、というところですね。
Sandy BridgeはCore 2のイスラエルで開発していますから、Westmereよりも省電力かも?、というところとターボモードの活用レベルが上がりそう、というところが気になるところです。
いずれにしても、デュアルプロセッサなPC買うのはもうちょっと待った方が良さそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.02.06

今日の夕飯 (2009/02/05)

かなりねみーっす(笑)

Bellavista_20090205_1 Bellavista_20090205_2
今日の夕飯:BELLA VISTA ピザクアトロ フォルマッジョ + 茄子とベーコンのスパゲティ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.02.05

マイクロソフト、Windows 7の製品グレードを6種類に決定

マイクロソフトがWindows 7の製品グレードを6種類に決定しました。
名称的には、Vista Businessに代わり、Professionalが復活するのと、低価格PC向けと新興市場向けの名称が入れ替わる形ですが、製品構成や位置づけはVistaとほとんど変わりません。

  Vista Windows 7
Home
Premium
Business Ultimate Home
Premium
Professional Ultimate
Media Center  
Active Directoryドメイン参加    
ドライブレベル暗号化        

上記は小売りで入手可能なエディションの比較ですが、Windows 7 Professionalについては、Home Premium+ドメイン参加、というスーパーセットの位置づけになるため、Media Centerが付属します。
今までは実質Business or Ultimateの2択、という形でしたが、ドメイン参加とMedia Centerの両方が必要な場合は、Professionalでも十分なことになります。

Windows 7においても、ソフトウェアアシュアランス契約向けにあったVista Enterpriseに相当するエディションが用意されますが、ドライブレベル暗号化以外に企業向けの管理ツールなどが含まれるようです。
Vista EnterpriseとUltimateではドライブレベル暗号化以外にMedia Center有無などの違いがありましたが、Windows 7 EnterpriseとUltimateの違いがイマイチ見えてこないところがあります。
EnterpriseがProfessionalの上位グレードでMedia Center付きなら、Ultimateのディスカウント版でしかないですから、用意する意味がありません。
Ultimateが従来通り全部入り、というのであれば、
Ultimate - Media Center = Enterprise = Professional - Media Center + BitLocker
という位置づけになると思いますが、この辺は正式に製品比較表が出た時点でチェックが必要そうですね。

いずれにしても、Windows 7の製品構成も相変わらずややこしいことになりそうです。
見積時は注意が必要そうですね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2009.02.04

突発たるや

Taruya_20090203_1 Taruya_20090203_2 Taruya_20090203_3 Taruya_20090203_4 Taruya_20090203_5 Taruya_20090203_6 Taruya_20090203_7
突発的にたるやに行ってきました。
今日も相変わらずどのメニューもよかったのですが、特に三元豚トンテキがよくできていて、脂身がウマーでした。
これだけ食べて3人で飲んでも1万円とずいぶんリーズナブルにあがりますから、ここはお気に入りです。
ということで、今日もローラーで油抜きです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.02.03

Googleのトラブルに見るクラウドサービスの安定稼働への課題

Google_trouble_20090201 土曜日の夜にblogを書いていて気がついたのですが、Googleの検索結果の全URLにマルウェア警告が表示されていました。
どうやら、Googleのマルウェア対策データに不適切なデータが含まれていたのが原因らしいのですが、一般人はこういう警告が出たら実質Webサイトへのアクセスが遮断されてしまいます。

もちろん、Yahoo!なりMSNなり別の選択肢はあるわけですが、それぞれの検索サイトに依存しているユーザは少なからずいますし、今回の問題は、検索サイトが社会的インフラと呼べるようになった証左かもしれません。
今後、企業システムやインフラがサービス化して自社でシステムを持たなくなる可能性は高まりますし、大多数のサービス利用者とごく少数のサービス提供者が独占するというシナリオに進む可能性もあります。
そうなったときにサービス提供者が安定したサービスを提供できるかどうか、というところは気になるところです。
新規サービスへの入れ替えだけでなく、今回のような共通マスタデータに相当する部分の整合性も含めたサービスの安定化、という面では、まだまだ改善の余地がありそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.02.02

今日の夕飯 (2009/02/01)

今日もローラー回しながらガンダム00とディケイド見てました(笑)
このままローラー専用自転車にするのはもったいないので、春先には走りなおしたいところですね。

Bellavista_20090201_1 Bellavista_20090201_2
今日の昼飯:BELLA VISTA Cランチ

Roushan_tantan_20090201_1 Roushan_tantan_20090201_2
今日の夕飯:楽山担担面 担々つけ麺 + 餃子 + 小ライス
録画していたカンブリア宮殿を見ていたら、餃子ライスが食べたくなったのでつい注文しました(笑)
せっかくだから限定メニューの担々つけ麺も頼んだんですが、冷やした麺にノーマルの担々麺の具、という感じですね。
コシがあるのと硬い、との間ギリギリのラインの麺ですが、個人的にはこれぐらいでも十分OKです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.02.01

ThinkPad X40/41の交換用SSDが登場

PhotoFastが日立型1.8インチSSDを発売しました。
1.8インチSSDは東芝型やSATAのもののみで、日立型はなかったのですがこれでThinkPad X40/41のSSD交換が可能になりました。
ThinkPad Clubでも成功例があがっているようです。

日立型1.8インチHDは既に製造が終了しており、ThinkPad X40/41などの採用モデルのハードディスク修理は約5万円と性能に見合わない費用がかかりました。
今では修理パーツとして東芝型1.8インチHDをコネクタ変換して使用している状況ですが、いずれにしろ高額であることにかわりはありません。
ユーザーサイドでHDを容易に交換可能なThinkPadが2万円程度でSSD化ができるのであれば、それなりにメリットがありそうです。

日立型1.8インチSSDは2.5インチの長辺を短くしたデザインのため、スペーサーを用意できれば2.5インチPATA HDとしても使えるところがポイントです。
とはいえ、PATA対応のハードウェアは新規では出なくなり、いずれ需要の無くなる商品ですから、早めに調達した方が良さそうですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2009 | Main | March 2009 »