« 今日の夕飯 (2009/03/11) | Main | BELLA VISTAでイワシ豚 »

2009.03.13

Apple、曲名読み上げ機能付きiPod shuffleを発表

Appleが新しいiPod shuffleを発表しました。
キーポイントとしては、本体に電源とシャッフル以外のスイッチを持たず、操作はすべてイヤフォン側のリモコンで行うようになったところと、曲名やプレイリストの多言語読み上げ機能がついたところですね。
以前からソート用に「読み」のタグが定義されていましたが、ここのタグも読み上げに活用すると思われます。

以前、物欲さんがiPod "DJ" Shuffle の提案という記事を書かれていましたが、ほぼこれを実現できそうな仕組みができた、ということになります。
日本向け市場には声優ボイスオプションが出ると売れそうな感じですが、イントネーションなどがもっと自然になった外部エンジンを利用できると良さそうですね。 アップルが外部エンジン用のI/Fを公開するかどうかはわかりませんが、ビジネスとして成立できるなら価値はありそうです。
一番簡単なのは、iTunes Storeで売る曲に曲名の音声データをバンドルして売るパターンでしょうけどね。

リモコンの方は以前パナソニックなどが販売していたポータブルのカセットプレイヤーやCDプレイヤーなどに付属していたワンボタンリモコンとほぼ同じ仕組みのようです。
第2世代iPod touchなどで使用できるリモコン付きイヤフォンがそのまま使えるようですから、ShureのiPhone用マイク付き接続コードも使えると思われます。
※未確認のため注意が必要です。

Bellavista_20090312_1 Bellavista_20090312_2 Bellavista_20090312_3 Bellavista_20090312_4 Bellavista_20090312_5
今日の夕飯:BELLA VISTA イワシのピザ + 和豚のグリル
和豚のグリルにピクルスが付いているんですが、さっぱり感バッチリです。
明日はスペシャルな豚が入るみたいなので要チェックですね。
ということで、今月末で終わる木曜洋画劇場予告まとめ版(nicovideo)が(笑)

|

« 今日の夕飯 (2009/03/11) | Main | BELLA VISTAでイワシ豚 »

Comments

iTunesには並び替え用のよみがなデータを入れる欄があるので、ここを解析すればそれなりの音声にはなると思います。
一番いいのは、iTunes Storeで生音読み上げデータ込みの音楽データを販売することでしょうね。
#iPodの読み上げはiTunes上で事前に音声データを作っているようです。

曲予約はON THE GOプレイリストの拡張っぽい感じですが、テンポラリとして使うなら少し難しそうですね。

Posted by: daishi | 2009.03.16 at 01:02

読み上げ機能自体はiPod nano(4G)にもあったのですが、ほとんど話題になる事は無かったですよね…
どうしても「読み」の問題がある為、日本語での読み上げは相当強力なデータベースが無いと厳しいと思うのですが、個人的にはこれでえようやくShuffleが「使える」ようになったと思います。

iPodに追加して欲しい機能としては、カラオケの曲予約のように、「再生中に次以降の曲をどんどん選択・予約」できるような機能が欲しいところです。

Posted by: いしだ | 2009.03.13 at 02:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/44327304

Listed below are links to weblogs that reference Apple、曲名読み上げ機能付きiPod shuffleを発表:

« 今日の夕飯 (2009/03/11) | Main | BELLA VISTAでイワシ豚 »