« February 2009 | Main | April 2009 »

March 2009

2009.03.31

今日の夕飯 (2009/03/30)

OpenCLの話題が出始めていますが、どうやらOpenGLと同じローレベルレイヤになるようです。
各GPUごとの差異を埋めるミドルウェアが出て初めてアプリが書けるようになりそうですね。

Doublet_20090330
今日の夕飯:だぶれっと ハンバーグ(ミニ) + 小ライス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.03.30

今日の夕飯 (2009/03/29)

今日はロードバイクの掃除して改編前のBD-Rダビングしてました。
チェーンの汚れは大分きれいにできましたが、105はDURA-ACEのチェーンよりグレードが落ちるのか、掃除後のキレイ感がクロスバイクのXTR/77DURAチェーンよりイマイチな感じです。
まだ実走で1000km走ってないので交換するのはもったいないのですが、コンポ交換できる予算ができたら一緒に交換したいところですね。

Bellavista_20090329_1 Bellavista_20090329_2 Bellavista_20090329_3
今日の昼飯:BELLA VISTA Bランチ
今日のシンケンジャーが舵木ネタだったのでカジキステーキにしてみました(笑)
トマトソースがウマーです。

Marugame_20090329_1 Marugame_20090329_2
今日の夕飯:丸亀 鴨汁うどん(大) + 牛スジ串
帰りにコンビニで爽のマンゴーヨーグルト味を買って行ったのですが、さっぱりしていてかなりウマーです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.03.29

フロンターレ(笑)

川崎フロンターレ×天体戦士サンレッド(nicovideo)が笑えます(笑)
さすが地元ネタは強いですねぇ(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

印旛沼〜花見川の開花状況チェック (2009/03/28)

Inbanuma_20090328 あったかくなったので印旛沼と花見川CRの桜の開花状況をチェックしに行ってきました。
今回は八柱霊園→逆井→藤ヶ谷→木下街道→千葉ニュータウン→464号線のルートで移動してきました。
千葉ニュータウンから日本医大までの464号線は走りやすくていいですね。

印旛沼も花見川もまだ1週早いという感じで、桜を楽しむのは来週、という感じですね。
佐倉のマラソン大会は29日ということなので、来週は特に規制等もなく桜を見られると思います。
帰りはいつものように国道357号線→江戸川CRで帰りました。
前回より少し早い時間に出たのと、ショートカットしたぶん日没より早く帰れました。

今回は久々にロードバイクで走ったのですが、左脚が少し痛むせいかイマイチパフォーマンスが出なかったです。
とにもかくにも、今シーズンも走れる季節になったので、少しは走るようにします。

走行時間 : 6時間32分43秒
走行距離 : 130.65km
最高速度 : 45.0km/h
平均速度 : 19.9km/h
総走行距離:801km
平均ケイデンス:72rpm
最大ケイデンス:145rpm
平均心拍:154bpm
最大心拍:185bpm
純有酸素運動時間:8秒(笑)
有酸素運動時間:4時間34分24秒
無酸素運動時間:3時間00分31秒

Bellavista_20090328_1 Bellavista_20090328_2 Bellavista_20090328_3 Bellavista_20090328_4 Bellavista_20090328_5 Bellavista_20090328_6
今日の夕飯:BELLA VISTA 中トロカルパッチョ + 小海老と木の子のリングイネ + イワシピザ
Bellavista_20090328_7 この前愛媛のアンテナショップに行った時に焼酎の飲み比べセットを見つけたので、店長や他のお客さんと試してみました。
栗焼酎1本と粕取焼酎2本をロックで試してみたのですが、氷が融けてくると飲みやすくていいですね。
印旛沼のお土産に買ってきた山形屋の大杉揚げが薄めの塩加減でマッチして良かったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.03.28

今日のAmazon物資 (2009/03/27)

東雲太郎版キミキスの最終巻が出ましたが、ゲームのコミカライズという意味では大成功ですね。
星乃結美編はゲーム本編で出てきたイベントをウマく消化して織り込んでますし、アマガミのコミカライズの企画があるなら、東雲さん起用で成功させてほしいですね。
ということで、今日も物資到着です。

Amazon_20090327
  • マクロスF 第8巻 (BD) (amazon)
  • コードギアス 反逆のルルーシュ 第8巻 (BD) (amazon)
  • コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第8巻 (BD) (amazon)

いくらAmazonが予約25%オフでも¥15Kオーバーが続くとギリギリですね(笑)
長かったこのシリーズも来月の9巻で終了です。
...と思っていたら、プラネテスのBlu-ray BOXが出るとかで悩まないと行けないじゃないですか(笑)
1080pじゃないのが残念ですが、谷口悟朗監督の到達点の一つなので夏の成果次第で検討です(笑)

Bellavista_20090327_1 Bellavista_20090327_2
今日の夕飯:BELLA VISTA タラコクリームパスタ + 白身魚と小エビのクリームグラタン
今日はカメラのバッテリ切れで携帯撮影です(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.03.27

今日はネタがありません(笑)

飲み過ぎで降りる駅をスルーしてしまいました(笑)
ということで、「Journey through the Decade」(youtube)を聴きながら思ったのですが、歌詞が番組の企画意図というか、キャッチコピーになってるんですよね。
これはこれでアリだと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.03.26

今日のAmazon物資 (2009/03/25)

日経ビジネスオンラインのBusinessWeek翻訳記事にDURA-ACE Di2の記事がありました。
ビジネス視点の数ページの記事ですから濃い内容ではないのですが、興味深いところはありますね。
ということで、今日の物資です(笑)

Amazon_20090325
  • Journey through the Decade (CD+DVD) (amazon)
  • コードギアス 反逆のルルーシュR2 Sound Variety R18 (amazon)

仮面ライダーディケイドのOPです。
曲のデキは折り紙付きですが、iTunes Storeに既に登録されていて、CDと同時発売だったようです。
ということで、ジャケット絵も画質の良いものがiTunes Storeから自動入手できました。

コードギアスの方はR18座談会がメインですが、ゆかなさんの話に食いつく福山さんとか、他にも濃いネタばっかりで楽しめます(笑)
座談会は役者としての話がメインで、グダグダトークが30分くらい入ってますが、 惜しむらくはジェレミア役の成田さんが座談会に出てなかった、というところで(笑)

Doublet_20090325
今日の夕飯:だぶれっと ハンバーグ + 小ライス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.03.25

SI業界の多重下請構造は終焉を迎えるのか?

ITproに「大半のSIerが3次下請け禁止」という記事が載りました。
SI業界は10次受けという事例もあり、こういうネタがジョークでなかったりします。

超多層構造になるとピンハネも横行しますし、顧客側のコストパフォーマンスという点でも悪化しますので、可能な限り階層を減らそうとしているのですが、その中で個人事業主などの小規模部隊にしわ寄せが出ているのも事実のようです。
適正な報酬と条件で作業ができるなら、一括請負にこだわらず派遣や準委任でも問題ないように思いますが、この辺はまだまだ課題が残りそうです。
SI業界が今後どうなるかはわかりませんが、クラウドやSaaSという選択肢が出てきており、自社専用のシステムを作る必要性はどんどん薄くなっていくと考えます。
そうなってくると多重下請構造の問題が顧客に直接的な影響を与える可能性は下がりそうです。
とはいえ、クラウドの裏側で多重下請構造が維持される可能性もあります。
この辺は今の不況が改善の動機になる可能性もありますが、まだまだ予断を許さないでしょうね。

Bellavista_20090324
今日の夕飯:BELLA VISTA シラスと水菜のペペロンチーニ
省エネモードだったはずなんですが、プロトタイプデザートの評価をしてました(笑)
食べてみた感じは朝食にも向きそうな感じですね。
そのうち出てくると思いますので完全体を期待したいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.03.24

今日の夕飯 (2009/03/23)

今日もアマガミプレイ中です。
普段は固定ローラーに乗ってる時間はビデオ消化に使っているのですが、そろそろ改編期で録画番組が減りつつあり、自転車乗ってる時間をゲームに使えないか検討してます。
弟にあげたロジクールのワイヤレスパッドを買いなおすのが良さそうですが、自転車とテレビの距離が離れてるので、セリフ読みがちょっとキツいかもしれないですね。

かといって、そのためだけに32インチ液晶を46インチにアップグレードするワケにもいかないですし、テレビ買い替えるときは1080p対応のAVアンプに買い替えが必要、と出費がポジティブフィードバックします(笑)
なわけで、しばらくはガマンですね(笑)

Doublet_20090323_1 Doublet_20090323_2
今日の夕飯:だぶれっと チキン生姜焼き(ミニ) + 小ライス
ここのところBELLA VISTAで飲んだり食ったりしてエンゲル係数と燃料備蓄率が上がりすぎたので、とりあえず備蓄率だけ減らすことにしました(笑)
チキン生姜焼きは通常はもっと大きいのですが、お願いして小さいものにしました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.03.23

今日のAmazon物資 (2009/03/22)

今日もアマガミプレイ中です。
今回はキミキスと違ってキスに限定していない分、プレイのバリエーションが増えていますね。
とはいえ、相変わらず学校で何ヤってんのって感じですが(笑)
ということで、今日の物資到着です。

Amazon_20090322 侍戦隊シンケンジャー (秘伝動画からくり箱) (amazon)

侍戦隊シンケンジャーのOP/EDです。
「秘伝動画からくり箱」自体は幼年雑誌の付録的なもので、プロモーションDVD的なものではないです。
ただ、通常版と異なり、挿入歌の「斗え! シンケンジャー」と「侍合体! シンケンオー」がCDに収録されているので、価格差は吸収できると思います。
ちなみに、シンケンジャー本編の方も今のところは子供番組としての教育的フォーマットを踏襲しながらも大人が見られるレベルのもの、かつ商業的要素も両立させてますね。
このまま1年走りきってもらいたいです。

Bellavista_20090322_1 Bellavista_20090322_2
今日の昼飯:BELLA VISTA Bランチ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.03.22

今日の夕飯 (2009/03/21)

ということで、アマガミは4時間1プレイ、というペースですね。
1周してようやくルールがわかってきたので、何とかなりそうな感じです。
キミキスよりもやることが多そうに見えますが、目的を持って選択肢を選べるので逆に簡単かもしれません。

Hibikim_20090321_1 Hibikim_20090321_2 Hibikim_20090321_3 Hibikim_20090321_4 Hibikim_20090321_5 Hibikim_20090321_6 Hibikim_20090321_7
今日の昼飯:居食家 響 マグロ刺と豚ロース焼肉 + ふきのとうとホタルイカの天ぷら
ペンディングになっていたお店です。
魚がウマいらしい、ということで行ってみたのですが、おかずボリューム満点でご飯おかわり自由なので、値段分の価値はあると思います。

Roushan_tantan_20090321_1 Roushan_tantan_20090321_2
今日の夕飯:楽山担担面 特製担々麺 + 小ライス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.03.21

今日のAmazon物資 (2009/03/20)

今日も物資到着です。

Amazon_20090320
  • 茄子 アンダルシアの夏 (amazon)
  • 茄子 スーツケースの渡り鳥 (amazon)

すでにDVDが出ていますが、Blu-ray版が出たので買い増しです。
動きの少ない部分での画質の方はDVDとそう変わらないのですが、文字やロゴのエッジがはっきりしていますし、動きの多い部分でもノイズは皆無なので見やすくなっていると思います。

「アンダルシアの夏」の方は映像特典で付いていた「自転車ショー歌」(youtube)が廉価版DVDと異なるようです。
廉価版DVDでは本編の再編集版でしたが、Blu-ray版は元ネタの自転車ブランドやメーカーを出しながらの映像になっていて、これはこれで楽しめる感じです。
#調べてみると過去の限定版DVDの特典だったようです。

「スーツケースの渡り鳥」の方は通常版DVDとほぼ同じ映像特典のようです。
コレクターズエディションに付いていた、「Racer's Eye for JAPAN CUP CYCLE ROAD RACE」などの特典は付いていないのが残念ですね。
あと、拡大縮小合成の部分はジャギーが残っています。
おそらくDVD品質でのリリースを前提とした編集をしていたのが理由だと思いますが、Blu-rayリリース時に再合成してもらいたかったところです。
ただ、再販品とはいえDVDと同価格でのリリースですから悪くはないと思います。

Bellavista_20090320_1 Bellavista_20090320_2
今日の昼飯:BELLA VISTA Cランチ
気がつくと朝夕抜いてました(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.03.20

今日のAmazon物資 (2009/03/19)

そろそろアルコールを抜かないとヤバそうです(笑)
ということで物資到着です。

Amazon_20090319 アマガミ 特典 数量限定「アマガミ ドラマCD」& Amazon.co.jpオリジナル「アマガミ特製卓上カレンダー」付き (amazon)

特典CDのジャケットがキミキスのそれと同じというところがキミキスの後継ソフトという感じですね。
PS3に使用していたAVマルチ端子を休眠中のPS2に配線し直して評価することにします(笑)

Bellavista_20090319_1 Bellavista_20090319_2 Bellavista_20090319_3 Bellavista_20090319_4
今日の夕飯:BELLA VISTA ウニのペスカトーレ + スズキのバター焼き
ペスカトーレのアサリが極厚でウマーです。
ウニもいい香りを出していてちょうどいい感じですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.03.19

処理性能の向上にはソフトウェア側の対応が必要な時代へ

PC Watchの記事「CPUのアーキテクチャ時代の転換点となるAMDの「Bulldozer」」ですが、次のアーキテクチャからはIntelもAMDもベクタ命令の統合や、Cell的な異種混合プロセッサへの方向へ進むようです。
既存の命令群の性能向上が限界に来ているため、複数データを同時に処理できる命令群の追加、もしくはベクタ演算専用のプロセッサを統合する、という形で性能向上をはかる、というのがポイントです。

ただ、そうなってくるとソフトウェア側が性能向上をはかるためには、今までのマルチコア対応のためのマルチスレッド化以外に

  • 並列性を意識したソフトウェアの書き換えが必要
  • Java VMや.NET Frameworkなどの仮想マシンランタイムが実行時にベクタ命令に変換する必要がある

ということになります。
後者はランタイムを書く側がやってくれれば問題ありませんが、前者はかなり厳しいですね。
動画エンコードなどの大量のデータを一定の演算で処理する場合はかなり有効ですが、処理順序に依存したりするものの場合は今のマルチスレッド処理と同じで並列化が困難です。
すなわち、人海戦術的な作業に向いている処理は速度向上するが、そうでないものは速度向上しない、ともとれますね。

いずれにしても、仮想マシンランタイムやソフトウェア基盤、といったところのブレイクスルーがないかぎりはCPUパワーの使い切りが困難な時代になりつつあるのかもしれません。

Kamefuji_20090318_1 Kamefuji_20090318_2 Kamefuji_20090318_3
今日の夕飯:亀ふじ つけ麺 + 小ぶた
つけ麺には子ぶたのようなタイプのお肉が合いますね。
スープも柚子であっさりなのがいい感じです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.03.18

今日の夕飯 (2009/03/17)

花粉悪化でねみーです(笑)

Bellavista_20090317_1 Bellavista_20090317_2
今日の夕飯:BELLA VISTA ナスとミートソースのリガトーニ + チキングリル

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.03.17

今日は飲み過ぎ〜

今日は飲み過ぎでダウンです(笑)
今週発売のアマガミですが、PC-88のサウンドボード2で作曲したクラシックモードがあります。
「やっぱりFM音源は漢の魂」(nicovideo)ですね(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.03.16

今日の夕飯 (2009/03/15)

ということで、自転車かんの移転セールも本日終了ですが、TREK 2.1の購入は断念しました。
さすがにが気に入ってるからと言っても、同じ車両を2台も買うのは厳しいなぁ、ということで。
4月4日に移転オープンしますが、江戸川CRからも近所なので、MTBに興味のある方は行ってみるといいかもしれないですね。

Bellavista_20090315_1 Bellavista_20090315_2
今日の昼飯:BELLA VISTA Aランチ

Michiruya_20090315_1 Michiruya_20090315_2 Michiruya_20090315_3
今日の夕飯:みちる屋 味噌みちる + 餃子
今日が味噌の最終日、ということで試してみました。
上に乗っかっている肉味噌もいい感じですし、麺も太麺でちょうど良い感じですね。
ご飯があればさらにウマーだったんですが、今回はパス、ということで(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.03.15

今日の夕飯 (2009/03/14)

東映スパイダーマン第2話配信中です。
30年以上前の作品ですが、特撮の完成度は高いですね。

Spicegardenm_20090314_1 Spicegardenm_20090314_2
今日の夕飯:スパイスガーデン バターチキンカレー + チーズナン + タンドーリチキン
バターチキンカレーは少し甘いところがポイントですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.03.14

BELLA VISTAでイワシ豚

Bellavista_20090313_1 Bellavista_20090313_2 Bellavista_20090313_3 Bellavista_20090313_4
ということで、今日は会社の同僚とBELLA VISTAでイワシピザと豚のグリルを食べてきました。
今日は豚がスペシャルで宮崎霧島豚のグリルだったのですが、脂身の融け具合と肉の柔らかさがいい感じです。
黒豚ではないとのことですが、同じ調理方法でも素材が違うとこれだけ違うのか、というのは興味深いですね。
魚介のカルパッチョもエビがアマーですし、カプレーゼもジョジョ的に「ゥンまああ~いっ」ですね(笑)

Roushan_tantan_20090313_1 Roushan_tantan_20090313_2 Roushan_tantan_20090313_3
ちなみに第2ラウンドは楽山担担面で担々つけ麺と特製担々麺、よだれ鶏を注文したのですが、同僚曰く、よだれ鶏のタレで食べるつけ麺はヤバいらしいです(笑)
やはり、つけ麺の麺単品をメニューに載っけてもらうと良さそうな感じですね。
シメはイチゴプリンだったのですが、そういやジョジョのあの話もシメはプリンだったなぁ、ということで(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.03.13

Apple、曲名読み上げ機能付きiPod shuffleを発表

Appleが新しいiPod shuffleを発表しました。
キーポイントとしては、本体に電源とシャッフル以外のスイッチを持たず、操作はすべてイヤフォン側のリモコンで行うようになったところと、曲名やプレイリストの多言語読み上げ機能がついたところですね。
以前からソート用に「読み」のタグが定義されていましたが、ここのタグも読み上げに活用すると思われます。

以前、物欲さんがiPod "DJ" Shuffle の提案という記事を書かれていましたが、ほぼこれを実現できそうな仕組みができた、ということになります。
日本向け市場には声優ボイスオプションが出ると売れそうな感じですが、イントネーションなどがもっと自然になった外部エンジンを利用できると良さそうですね。 アップルが外部エンジン用のI/Fを公開するかどうかはわかりませんが、ビジネスとして成立できるなら価値はありそうです。
一番簡単なのは、iTunes Storeで売る曲に曲名の音声データをバンドルして売るパターンでしょうけどね。

リモコンの方は以前パナソニックなどが販売していたポータブルのカセットプレイヤーやCDプレイヤーなどに付属していたワンボタンリモコンとほぼ同じ仕組みのようです。
第2世代iPod touchなどで使用できるリモコン付きイヤフォンがそのまま使えるようですから、ShureのiPhone用マイク付き接続コードも使えると思われます。
※未確認のため注意が必要です。

Bellavista_20090312_1 Bellavista_20090312_2 Bellavista_20090312_3 Bellavista_20090312_4 Bellavista_20090312_5
今日の夕飯:BELLA VISTA イワシのピザ + 和豚のグリル
和豚のグリルにピクルスが付いているんですが、さっぱり感バッチリです。
明日はスペシャルな豚が入るみたいなので要チェックですね。
ということで、今月末で終わる木曜洋画劇場予告まとめ版(nicovideo)が(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.03.12

今日の夕飯 (2009/03/11)

今週の「鉄のラジオバレル」も相変わらずアレです(笑)
能登さんのイメージが革新されてます(笑)

Kamefuji_20090311_1 Kamefuji_20090311_2
今日の夕飯:亀ふじ つけ麺(カツオ) + 豚豚100g + 味玉
カツオをはじめて選んだんですが、かなり濃いですね。
つけ麺には普通のチャーシューの方が合いそうですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.03.11

単位はビットじゃないかと

@ITで「IT業界の開拓者たち」の転載が始まっています。
この業界の人は結構エッジな人たちの集まりで人間臭い人もいっぱいいるので意外と読むと面白かったりします。

Atmarkit_20090310 で、マイクロンテクノロジーの「アイダホのポテト王からパソコン王へ」をチェックしていたら気になったのは、DRAMの容量がビットではなくバイトになっていることですね。
当時のDRAMは2の乗数ビット数の記憶容量を持っていること、およびDRAMチップの容量はビット表記になっています。
そのため、1チップで64Kbit、256Kbit、1Mbitという単位で容量が増えています。

また、1985年に東芝が1Mbit DRAMを発表していますし、1993年頃から16Mbit DRAMを8枚搭載した16MB SIMMが一般的になり、市場に出回り始めたことを考えても、やはり単位はバイトではなくビットと考えて良いと思います。
実際、Wikipediaマイクロンのサイトでも単位がビット表記になっているため、誤植と考えた方が良さそうです。

2009/03/12 追記:
@ITにメールしたら訂正が入ってました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.03.10

スパイダーマッがマーベルオフィシャルで鑑賞可能に

ニコニコ動画でいろいろとネタにされていました東映版スパイダーマンですが、権利元のマーベルで無料視聴可能になりました。
名乗りネタだったり、主題歌を歌っているのがこの木なんの木のヒデ夕樹さんだったりするので、チェックしてみてもいいかもしれません。

とりあえずイタリアンのアレ(nicovideo)には勝てませんが(笑)

Shinoda_20090309
今日の夕飯:志の田 味玉つけ麺 + 麺100g

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.03.09

ボトルケージ用ツールボックスをリモコンホルダーに

お昼を食べた後、電車で南流山、新松戸に買い物に行ってきました。
南流山の自転車かんが移転セールということで、TREK 2.1とか安いのないか、と思ってみたんですが、店頭在庫がありました。
カラーも希望のアップルシード(jpg)で、サイズも適正なのがあって、この値段でTiagraなら2007年以前のリーズナブルなTREKの価格だなぁ、と思いつつも10万以上はするわけですから、来週まで悩むことにします(笑)
自転車かんはTREK、GARY FISHERを扱っているので、店頭在庫で興味がある方は行ってみるといいかもしれないですね。

ちなみに今回のセールはあくまでも店頭在庫が対象なので、取り寄せは通常価格ですのでご注意を。
移転後も南流山で営業を続けられるとのことなので、近隣の方はサポートの心配もなさそうです。

Shopping_20090308_1 ということで、新松戸のセオサイクルでボトルケージ用のツールボックスを購入してきました。
ローラー台で録りためた番組を消化しながら回していますが、リモコンが邪魔なので浅めのツールボックスを買おうと探してました。
結局1個だけあったシマノPROのが一番浅かったので700円ほどで購入してきました。

Shopping_20090308_2 早速ローラー台で回しながら試してみたのですが、ソニー製学習リモコンの半分くらいが露出していて取り出しやすいですね。
ただ、わしの場合は脚短めでサイズが小さいので、シートチューブよりはダウンチューブ側のボトルケージに入れた方が使いやすいようです。
とにもかくにも、これでリモコンの収納を気にせず回せるようになったので、なんとか回せるようにします(笑)

Bellavista_20090308_1 Bellavista_20090308_2 Bellavista_20090308_3 Bellavista_20090308_4
今日の昼飯:BELLA VISTA スペシャルランチ ¥2,200
スペシャルランチはAランチ+Bランチのコースメニューにミニサラダとデザート2種を付けたものです。
金額的にはミニサラダ分お得、って感じですが、AランチとBランチで悩んだときは重宝するかもしれません(笑)

Doublet_20090308
今日の夕飯:だぶれっと カニドリア

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.03.08

木曜洋画劇場が水曜日に移籍

予告が本編で有名な木曜洋画劇場が3月末で終了、とのことだったのですが、水曜シアター9でドラマと映画の両方を放送するようです。

気になるのは、あの面白いと言われた予告が維持できるかどうか、ですね。
最近はB級映画本体の予告(音有、ヴァンダムセガール)も木曜洋画化していますから希少度は下がっていますが、あのキャッチコピー(nicovideo)のすごさは維持してもらいたいところです。

どうせならサスペンスドラマの予告も木曜洋画化してください(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.03.07

八柱の如月で鶏堪能

Kisaragi_20090306_1 Kisaragi_20090306_2 Kisaragi_20090306_3 Kisaragi_20090306_4 Kisaragi_20090306_5 Kisaragi_20090306_6 Kisaragi_20090306_7 Kisaragi_20090306_8 Kisaragi_20090306_9 Kisaragi_20090306_10 Kisaragi_20090306_11 Kisaragi_20090306_12 Kisaragi_20090306_13 Kisaragi_20090306_14 Kisaragi_20090306_15 Kisaragi_20090306_16 Kisaragi_20090306_17
会社の同僚と八柱の焼き鳥屋如月に行ってきました。
レバー(2枚目)が半生でウマいらしい、と聞いていたのですが、噂に違わずかなりレベルの高い店でした。
地鶏の炙り焼き(5枚目)、鶏のカルパッチョ(7枚目)、胡麻チーズ鶏団子(13枚目)はこの店ならでは、という感じで、かなりウマーですね。

ただ、今回は注文し過ぎなのと、焼酎で魔王とか高いのをグラスで注文したせいで金額が17,000円オーバーとエラいことに(笑)
#2人で3〜4人分くらいの金額を飲み食いしてます。
串以外の一品一品は500円以上1,000円以下のものがほとんどですし、串も1本200円前後なので、単価的に極端に高い、ということはないのですが、調子に乗って注文しているとヤバいので気をつけましょう(笑)

2009/03/08追記:
飲み物の単価はたいていが500〜600円で、魔王などのレア物が1,000円ちょっと、というところです。
ツマミで注文したのが10品+6串で8,000円くらい、二人で14杯程度飲んでいますからこちらも8,000円くらいで合計17,000円ちょっとということで、飲み食いの量を考えれば値段は妥当だと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.03.06

今日の夕飯 (2009/03/05)

カスペル先生、なんかアレです(笑)。
明日は休みにしたのでケーキでも食べてきますかね(笑)

Taaban_20090305
今日の夕飯:タァバン ミートターリ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.03.05

今日のAmazon物資 (2009/03/04)

雪は朝には融けてしまったので特に問題なく出勤できましたが、さすがに冷えますね。
ということで、今日の到着物資です。

Amazon_20090304 MELL RIDEBACK(初回限定版) (amazon)

アニメRIDEBACKのOP(youtube)です。
OP映像のデキが良いのでせっかくだから購入、という感じですが、細かい音は明日iPod + SHURE SE530で再チェックですね。

Marugame_20090304_1 Marugame_20090304_2 Marugame_20090304_3
今日の夕飯:丸亀 天丼セット
22周年記念でエビ増量なのでせっかくだから注文してみました(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.03.04

Apple、Mac Pro、iMac、Mac miniをリニューアル

AppleがMac Pro、iMac、Mac miniの3機種をリニューアルしました。
ポイントは

  • Mac ProはNehalemベースのXeonを搭載
  • Mac ProのメモリがDDR2 FB-DIMMからDDR3 ECC DIMMに
  • iMacとMac miniはGeForce 9400M内蔵グラフィクスを採用
  • Mac miniはmini DVIとMini DisplayPortの2ポート装備
  • 全機種FireWire800装備

といったところです。
予定通りと言えば予定通りのモデルチェンジです。
とはいえ、Mac miniがデュアルディスプレイが可能なのと、FireWire 800を搭載してファイルサーバ用途にも使えそう、というところはちょっと興味深いですね。
また、Mac miniを最安のiPhone開発環境としてバカ売りする、と考えたときにデュアルディスプレイ可能、というのは大きなメリットですし、これはこれで売れそうな感じです。

あと、現行のMacBookはFireWireポートを廃止していますが、他の機種がFireWireを継続搭載している点が気になりますね。
もしかするとMacBookもFireWireポート復活の可能性があるのかもしれません。

Mac Proの方は4コアの1ソケットモデルがCore i7相当のXeon 3500シリーズ、8コアの2ソケットモデルがXeon 5500シリーズを搭載しています。
ですから、4コアモデルはCore i7 920相当の性能、と考えて良いでしょう。
痛いのは8コアモデルの価格が36万円とかなり高額にもかかわらず、クロックが2.26GHzと前のMac Proより600MHz近く落ちたことですね。

動画エンコードなどを見る限り、3.2GHzのCore i7とCore 2 Quadだと1.5倍弱の性能がありますから、2.26GHzのNehalemは最大で3.2GHzのCore 2 Quad並み、ということでトントンということになると思います。
しかし、クロック周波数がここまで落ちてしまうといくら性能が上がっている、と言ってもなかなか食指が動かないのも事実です。
ということで、XeonがWestmereコアやSandy Bridgeコアになるまでガマンした方が良さそうな感じですね。
でも、今期はパソコンを買わなくて良くなるかどうかは不明ですが(笑)

Musashino_20090303_1 Musashino_20090303_2 Musashino_20090303_3 Musashino_20090303_4
今日の夕飯:むさし野 蛤と春野菜の汐そば + づけ玉子 + 季節のご飯
今日は桃の節句のスペシャルメニューです。
大きめハマグリを使ったタンメン、と言った方がいい感じですが、ちょろっと塩加減が控えめになってますね。
ただ、ご飯が少し塩が効いている感じなので、ラーメンの合間にご飯を食べるとバランスが良さそう感じです。
ちなみにご飯は、チガイの炊き込みご飯 + マグロとタイラガイの刺身 + ワカメの和え物 + ちりめん山椒でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.03.03

スペランカーの歌詞ならミクランカーがあるじゃん

「スペランカー」BGMの歌詞募集、JOYSOUNDで配信 「最弱主人公に最強歌詞を」ということですが、既にミクランカー(nicovideo)があるので、敷居が高そうな感じですね。
パクリでせっかくのイベントが無駄にならないようにチェックしてもらいたいですね。

Kamefuji_20090302_1 Kamefuji_20090302_2
今日の夕飯:亀ふじ 辛々麺 + 小ブタ
角ふじ系の太麺に担々麺風スープでブタがウマーです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.03.02

今日の夕飯 (2009/03/01)

Michiruya_20090301_1 Michiruya_20090301_2
今日の夕飯:みちる屋 豚玉らーめん + 餃子 + ライス
久々に食べたのですが、少し味付けが変わったみたいですね。
肉の量的にご飯のおかずにできるので重宝します(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.03.01

BELLA VISTAで大間マグロ

Bellavista_20090228_1 Bellavista_20090228_2 Bellavista_20090228_3 Bellavista_20090228_4
ということで、今日もBELLA VISTAで夕飯です。
今週は大間マグロのカルパッチョが出る、ということで早速マグロ注文です。
前回はぶつ切りマグロでしたが、今回は中トロ付近を鮨ネタと同じくらいの大きさ・厚みで切ったものが入ってました。
大間マグロは赤身でもピンクっぽくとろける感がありましたが、中トロはさらにとろける感がありますね。
和豚のグリルも気になったのですが、イタリア風ミートボールのポルペッティとリゾットでお腹いっぱいです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« February 2009 | Main | April 2009 »