« March 2009 | Main | May 2009 »

April 2009

2009.04.30

今日のAmazon物資 (2009/04/26)

MacBookのモニタトラブルでアップしてなかった物資です(笑)

Amazon_20090426_1 アマガミ オフィシャルコンプリートガイド (amazon)

Amazon_20090426_2 変態紳士のゲーム、アマガミのオフィシャル攻略本です。
キミキスの攻略本と比較すると大判なだけでなく、厚みも2倍と相当な量を収録していることがわかりますが、キミキスと同じくスタッフのインタビューなども収録されていますので、なかなか興味深いところもあります。

Amazon_20090426_3 ちなみに表紙と裏表紙が一枚絵になっていて、こんな感じだったりします(笑)
やっぱり橘さんは変態紳士と呼ぶにふさわしいですね(笑)
少し前の橘さんというとこんな感じ(youtube)だったのに(違)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の夕飯 (2009/04/29)

MacBook Proのハードディスク漁ったら残件があったのでせっかくだから(笑)

Shidou_20090429_1 Shidou_20090429_2
今日の夕飯:獅童 特選魚介醤油 + チャーシュー2枚 + ライス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.29

王大人の死亡確認はアテにならん(笑)

死亡確認したはずのMacBook Proですが、バックアップ中1日電源を入れて再起動したら、モニタが映るようになりました。
ただ、OSの起動不良が起こっていたのでアーカイブインストールして回復させました。
ついでにTime Machineも設定して故障時のミニマムバックアップも確保したのですが、常時外付けハードディスクを回すのは少し無駄なので、この辺は要改善ですね。

とりあえずGenius Barはキャンセルして継続使用していますが、GPU周りの不具合の可能性も捨てきれないので、次問題が発生したら確実に修理行きにする予定です。

Shidou_20090428_1 Shidou_20090428_2 Shidou_20090428_3
今日の夕飯:獅童 鶏白湯つけ麺(300g) + チャーシュー2枚
獅童の2号店(mapfan)ができたので行ってきました。
獅童は初めてだったので適当に頼んでみたのですが、チャーシューは厚みがあってなかなかイケてますね。
鶏白湯はデフォルトだとチャーシューは1枚も入らず、つけダレの中に鶏肉が入る形のようです。
ちょっと塩が強いかなぁ、という感じですが、麺もちょうどいい感じなので、チャーシューと合うスープを見つけるために何度か通いたいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.28

MacBook Pro、死亡確認

MacBook Proの画面が映らなくなりました。
どうやらGPU死亡のようで、症状はこんな感じです。

  • 本体内蔵モニタに映らない
  • 内蔵モニタのバックライトが点灯しない
  • 内蔵モニタに外から照明を当てても映っていないため、バックライト故障ではなさそう
  • 外付けモニタにも信号が出ていない
  • FireWireターゲットモードは動作する
  • OS自体は起動しているらしい
  • SMCリセット、PRAMクリア後も改善せず

と言ったところで、GPU不具合の可能性が高いと判断しています。
とりあえず、Genius Barを予約したのでそこで原因の切り分けですね。
ソフマップのパーフェクトワランティにも入ってるので、そっちを使う、という手もありますが、アップルストアで切り分けできるならそっちの方が修理スピードも速いので、という感じです。
予備機としてPowerBook G4を引っ張り出す必要があるのですが、再セットアップからなので気が重いです(笑)

ということで、blogの方は修理が終わるまで更新ペースが落ちそうです。
しかし、blogの1234番目の記事が故障ネタになるとは呪われてますな(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.27

江戸川CR〜利根運河CR〜利根川CR〜手賀沼CR走行 (2009/04/26)

Cycling_20090426
今日も江戸川CRを上流方向に走ってきたのですが、追い風ではあったものの横風がそこそこありました。
普段用のホイールはロープロファイルなので風の影響は受けにくいのですが、ディスクやハイプロファイルホイールの人はかなり危険な感じですね。

追い風で31km/h〜36km/hと普段よりも+5km/h〜10km/hの速度を楽に出せていたのですが、利根運河の手前あたりから横風がキツくなったので、利根運河CR〜利根川CR〜利根運河CR〜手賀沼CRと抜けて帰ることにしました。
利根川CRは舗装が終了する新大利根橋で折り返しました。
利根川では下流方向に追い風だったので行きは30km/hオーバーで走れましたが、帰りは当然向かい風、というころで無風状態の速度と行きの差分が等価交換されてしまいましたが(笑)

利根運河から手賀沼CRは風もほとんどなくスムーズに走行できました。
手賀沼CRの先の手賀川も走ったのですが、帰りは川の北側を走ってみたところアスファルト舗装がちゃんとしているようです。
手賀側の南側は砂利を固めた舗装なのですが、北側はアスファルトなので音も静かなのがいいですね。
信号以外ほぼノンストップで走ったので、最後は体力切れでしたが、追い風を楽しめたので結構満足です。

走行時間 : 3時間57分40秒
走行距離 : 91.09km
最高速度 : 51.6km/h
平均速度 : 22.9km/h
平均ケイデンス:84rpm
最大ケイデンス:126rpm
平均心拍:158bpm
最大心拍:179bpm
純有酸素運動時間:1分16秒
有酸素運動時間:1時間46分08秒
無酸素運動時間:2時間28分56秒
累積走行距離:1197km

Bellavista_20090426_1 Bellavista_20090426_2 Bellavista_20090426_3
今日の昼飯:BELL VISTA Cランチ

Roushan_tantan_20090426
今日の夕飯:楽山担担面 特製担々麺
GWの営業ですが、5/5と5/7がお休みのようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.26

今日のAmazon物資 (2009/04/25)

今日は雨、ということで物資到着まで自宅待機です。

Amazon_20090425_1
  • コードギアス 反逆のルルーシュ 第9巻 (BD) (amazon)
  • コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第9巻 (BD) (amazon)
  • マクロスF 第9巻 (BD) (amazon)

2008年4月スタートの番組のBDがようやく全巻そろいました。
9ヶ月間16,000円ちょっと支払い続けてたのですが、これ以上は不景気でピンチになりそうだったのでようやく一息つけそうです。

Amazon_20090425_2 Amazon_20090425_3 Amazon_20090425_4
コードギアスR2の方はオーディオコメンタリがキャスト、スタッフの2サイドに別れて収録されていますが、pii音があちこちに入りまくってますね。
TV放送のエンドクレジット「また見てギアス」も全部収録しています。
コードギアスの方はDVDと異なり収納ボックスが付属していないのが残念です。
できれば、デザインをDVDと同じにして出してもらいたかったですね。
ちなみに、BDはDVDよりもケースが小さいためDVD-BOXのケースに入れるとサイズが合いません。

Amazon_20090425_5 Amazon_20090425_6 Amazon_20090425_7
マクロスFの方は最終話の尺がTV版より少し長いものを収録しています。
BANDAI CHANNELの方で期間限定無料配信をしていますので、そちらで確認してみても良いかもしれません。
なおBDにはTV版は未収録となっています。

Taaban_20090425
今日の夕飯:タアバン ディナーセット
今の体調だとこれでお腹いっぱいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.25

今日の夕飯 (2009/04/24)

アタマ使いすぎたので一休みです(笑)

Chinrai_20090424_1 Chinrai_20090424_2 Chinrai_20090424_3
今日の夕飯:珍来 チャーシューメン + ミニエビ飯 + 餃子

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.24

AMD、Socket AM3+6MB L2のPhenom II X4を発表

AMDがPhenom II X4 955を発表しました。
今までSocket AM3対応のプロセッサは800番台しかなかったのですが、最上位となる900番台に対応することになります。

性能の方はCore 2 Quadの3GHzとトントンか少し落ちるくらいなので、値段を考えればリーズナブルです。
ただ、ピーク時の消費電力は3割増ですから、消費電力を気にする人にはIntel、という路線は変わらなさそうです。
個人的には1グレード下のPhenom II X4 945の方に興味があるのですが、日本では小売りなし、ということのようで少し残念ですね。
Athlon X2 4850eだと動画エンコード性能に不満があるので、置き換えに購入するには良さそうです。

Bellavista_20090423
今日の夕飯:BELLA VISTA ペスカトーレ
ペスカトーレ大好きなのでウマーです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (2)

2009.04.23

今日のAmazon物資 (2009/04/22)

マガジンで絶望先生3期が発表されましたが、水島大宙さんのよみがながアレになってたのは絶望しないとダメなんでしょうか(笑)

Amazon_20090422
  • Cagayake!GIRLS (初回限定盤) (amazon)
  • Don't say "lazy" (初回限定盤) (amazon)

アニメ「けいおん!」のOP/EDです。
EDの方が好みではあるのですが、OPもセットで買わないと、ということで両方買って見ました。 OP(youtube)の自転車に目が行ってしまい、アレはBromptonだよなぁ、と思ってしまうんですが(笑)

Doublet_20090422
今日の夕飯:だぶれっと カニドリア

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.22

今日の夕飯 (2009/04/21)

アタマ使いすぎたので一休みです(笑)

Bellavista_20090421_1 Bellavista_20090421_2 Bellavista_20090421_3
今日の夕飯:BELLA VISTA エビと半熟卵とモッツァレーラチーズのピザ + イワシとトマトソースのリングイネ
エビがプリプリでウマーです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oracle、Sun microsystemsを買収

OracleがSun microsystemsを74億ドルで買収することを発表しました。
OracleはBEA、PeopleSoft、Siebelなどの多数のソフトウェアベンダーを買収してきましたが、Sunを買収したことによりハードウェア、ミドルウェア、ソリューションまで提供可能なIBMと同じ戦略が取れるようになります。

ただ、栗原氏が指摘するように、プラットフォーム独立性に対する懸念はありますし、OracleがMySQLとJavaを手に入れるためにSunを買ったのであれば、いずれSPARCサーバやハードウェア部門の売却、という可能性もありますね。

ちなみにここ20年の買収劇でメジャーなのというと、こんな感じでしょうか。

  • (HP - Agilent) + Compaq + Tandem + DEC = HP
  • Adobe + Aldus + Macromedia = Adobe
  • Oracle + PeopleSoft + Siebel + ...etc + Sun = Oracle
  • Symantec + Norton + PowerQuest + Veritas + ...etc = Symantec

存続会社が他社製品を自社製品として存続させ、自社の競合製品を捨てるケースや、自社製品のブランドなのにコードベースは他社製品とか結構ムチャなネタもあります。
この業界、人間関係も含めて結構ドロドロだったりしますので(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.21

フィックスターズ、PS3版H.264エンコードアクセラレータをNABに出展

フィックスターズがPS3を外部H.264エンコードアクセラレータとして使用可能にするソフトウェアをNABに出展しています。
昨年出展したBladeCenter QS21用ソフトのPS3対応版、という位置づけのようです。

昨年のデモでは3.2GHzのデュアルCell(1PPE+8SPE)で1080p@30fpsをリアルタイムエンコードしていたようですが、PS3は3.2GHzのシングルCell(1PPE+7SPE)ですから、デュアルCell+8SPEをフルに使っているなら、PS3でのエンコード性能は7/16*30fps=13fps程度、ということになります。
実際はもうちょっとオーバーヘッドが少なそうですが、13fpsでエンコードできるなら十分実用になりそうです。
もちろん、SPE7基が同時に稼働するならPS3のファンはかなりうるさい可能性もありますが、手持ちのハードウェアを再利用する、という意味でもありがたいですね。

デモンストレーションはいいとしても、今後どういう展開をするか、というのが気になります。
今のところCodecSys CEシリーズはハードウェアをコミにしたソリューション売りでプロ向け製品のため、相当に高価です。
そのため、PS3対応版ができてもそれなりの値段にしかならなさそうです。
もし、PS3対応版をコンシューマ向けに1万円程度で出してくれる、もしくはTMPGEncなどのエンコーダのプラグインとして提供してくれるなら、非常に興味深いソリューションになりそうです。
この辺りはフィックスターズの動きに期待したいですね。

Doublet_20090420
今日の夕飯:だぶれっと ハンバーグ(ミニ) + 半ライス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.20

今日の夕飯 (2009/04/19)

Ultegra 6700シリーズの予約が始まっているようです。
ノーマルクランクの8点セット(STIレバー、クランク、前後ブレーキ、前後ディレーラ、チェーン、スプロケ)で93,000円くらい(税込)、コンパクトクランクのは95,000円くらいのようです。

部品レベルでは値上がりしたものもありますが、微妙に下がったものもありますから、ほぼトントンのようですね。
パーツ売りが始まればリーズナブルに買えそうですが、それまではガマンが必要そうです。
Garmin Oregon 300日本語版も出荷が始まってますから物欲リストに加えたいところですが、ボーナス出ないとガマンの日々になりそうです...というか、出ないと生活に支障が(笑)

Bellavista_20090419_1 Bellavista_20090419_2
今日の昼飯:BELLA VISTA Aランチ
今日のAランチは春キャベツとイカのパスタでした。

Marugame_20090419
今日の夕飯:丸亀 鴨汁うどん

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.19

江戸川CR 松戸〜関宿往復 (2009/04/18)

Cycling_20090418 先週に引き続き江戸川CRを北上して関宿まで行ってきました。
行きは快調だったのですが、帰りは体調がイマイチだったせいかガタガタでした。
10kmごとに休憩して回復させて帰りましたが、もう少し確実に走れるようになりたいですね。

走行時間 : 3時間47分24秒
走行距離 : 85.92km
最高速度 : 41.2km/h
平均速度 : 22.6km/h
平均ケイデンス:85rpm
最大ケイデンス:131rpm
平均心拍:142bpm
最大心拍:192bpm
純有酸素運動時間:36分28秒
有酸素運動時間:2時間56分19秒
無酸素運動時間:1時間29分51秒
累積走行距離:1106km

固定ローラーに乗っていたときの心拍数をリセットし忘れていたので心拍計関連のパラメータは30分ほど誤差が出ています。
使用しているサイコンはTREK純正のIncite Link Team心拍計ストラップキットなんですが、速度/距離/ケイデンスと心拍計のリセットが独立していてたまに心拍計のリセットを忘れますね。

Bellavista_20090418_1 Bellavista_20090418_2
今日の昼飯:BELLA VISTA ステーキランチ
久々に食べてみましたが、お肉が柔らかくてウマーです。
ちなみにBランチはスズキのパイ皮包み焼きで、ディナータイムよりもリーズナブルに食べられるのでお得かもしれません。

Doublet_20090418
今日の夕飯:だぶれっと エビドリア

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.18

今日のAmazon物資 (2009/04/17)

久々に仕事でアタマ使いすぎて寝てます(笑)。
ということで、今日も物資到着です。

Amazon_20090417 アマガミ オリジナルサウンドトラック (amazon)

変態紳士のゲーム、アマガミのサウンドトラックです。
ノーマルモード2枚とクラシックモード1枚の計3枚組になっていて、クラシックモードのCDレーベルだけジャギーなデザインになっていたりと80年代後半〜90年付近を意識した感じがあります。

ライナーノーツにも書かれていましたが、サウンドボード2(OPNA、FM6音+PSG3音+リズム6音)上でメガドライブ用(OPN2、FM5音+PSG3音+PCM1音)に鳴らせるデータになっているようです。
OPNAとOPN2のFM音源部は同等品らしく、いくつかの音色は手持ちのメガドライブのサントラでも聴いたことがあるものですね。

今回はノーマルモードで作曲後クラシックモードにアレンジする、という感じで進められたそうで、元曲の雰囲気を残しつつプリミティブ感があるのですが、FM音源前提に作曲したものではないからなのか、「FM音源は漢の魂」という感じはあまりしないです。
たまにはFM音源で新曲を聴きたいので、FM音源マニアックスみたいな企画か、ゲームソフトで出してもらいたいところですね。

Bellavista_20090417
今日の夕飯:BELLA VISTA スズキのパイ皮包み焼き マスタードクリームソースがけ
パイ皮とマスタードクリームソースがマッチしていてウマーです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.17

マイクロソフト、Windows 7と同時期に次期Officeを出荷

マイクロソフトが次期OfficeとなるOffice 2010を発表しました。
出荷時期は2010年上半期ということで、Windows 7と同時期になりそうな感じですね。
出荷は若干前後するかもしれませんが、WIndows 7にはOffice 2010、という組み合わせでプロモーションを行いそうな感じです。

PC Watchのスクリーンショットを見ていて気になったのは、IEのウィンドウ内にOfficeアプリケーションを表示している点ですね。
どうやら、Office Web Applicationという形でSaaS的な提供も視野に含めているようです。
スタンドアロンアプリケーションでの提供もあるのでしょうが、安価に提供してもらえるとありがたいですね。

Bellavista_20090416
今日の夕飯:BELLA VISTA タラコクリームパスタ
固定メニューのパスタはほぼコンプしました(笑)
個人的にウマーなのは、茄子とベーコンとパルミジャーノのパスタミートソースがけのカルボナーラですね。
ペスカトーレは黒板メニューなので常時あるものではないのですが、期間ごとに変わる黒板メニューのパスタもウマーです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.16

マイクロソフト、2009年4月のセキュリティ情報を公開

マイクロソフトが2009年4月のセキュリティ情報を公開しました。
今回は緊急パッチも出ていますが、ネットワーク経由で侵害されるものは、こちらからアクセスをかけるものだけなので、フィッシングメールやサイトに引っかからなければ回避はできそうです。

今回はOffice入りXPなら8件のセキュリティパッチを当てる必要があります。
ほとんどが再起動必須のパッチですから、Windows UpdateやWSUSの使えない環境ではかなり面倒そうです。
手作業でパッチ当てする場合は根気が必要ですね。

Doublet_20090415
今日の夕飯:だぶれっと 唐揚げ(少なめ) + 半ライス

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2009.04.15

今日の夕飯 (2009/04/14)

今日はマイクロソフトセキュリティ情報公開日なので、パッチ当てに追われそうです。
WSUSとか使っていても結構面倒なので楽したいんですけどねぇ。

Katsuhana_20090414
今日の夕飯:かつ花 カツカレー
カツサクサクです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.14

今日の夕飯 (2009/04/13)

Tech-On!のコラム「思索の副作用」が興味深いです。
2週に1回くらいのペースでITproにも転載されているのですが、「天然疑惑」や「なぜなら,給料が安いから」などキャッチーなタイトルが付いているのもポイントですね。
8ページ〜10ページ程度と割と長いものが多いのですが、一通り読んでしまうのに5分から10分程度ですから、気楽に読めると思います。

Bellavista_20090413
今日の夕飯:BELLA VISTA 和豚のロース ピザ職人風

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.13

今日の夕飯 (2009/04/12)

今期の録画も始まりそろそろ2話が終わる頃ですが、今期の注目は東のエデンでしょうか。
1クールでどこまでやるかはわかりませんが、劇場版までチェックしたくなるようなデキになってほしいですね。

Bellavista_20090412_1 Bellavista_20090412_2
今日の昼飯:BELLA VISTA Bランチ

Shinoda_20090412
今日の夕飯:志の田 味玉つけ面
冬はあつもりオンリーですが、現在はひやもりもOKのようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.12

江戸川CR 松戸〜関宿往復 (2009/04/11)

Cycling_20090411_1 Cycling_20090411_2 Cycling_20090411_3 Cycling_20090411_4 Cycling_20090411_5
今日は江戸川CRを北上して関宿まで往復です。
極力100rpm維持で回してみましたが、先週や先々週の手賀沼近辺のアップダウンで耐性がついたのか、平地はずいぶん楽に回るようになりました。
とはいえ、100rpmが無理なく出せるギヤ比は34x18辺りですから概ね25km/hくらいですが、それでも去年の夏よりはちゃんと回せているようです。

今日の気温なら半袖ジャージ+レーパンで大丈夫だろう、ということで走ってみましたが、気温的にはOKだったものの、帰ってきたら肌が真っ赤に。
4月時点でこんなに日焼けすると思ってなかったのでうかつでした。
来週からは日焼け止めも必須ですね。

走行時間 : 3時間32分24秒
走行距離 : 86.09km
最高速度 : 53.6km/h
平均速度 : 24.3km/h
平均ケイデンス:89rpm
最大ケイデンス:123rpm
平均心拍:158bpm
最大心拍:180bpm
純有酸素運動時間:7分15秒
有酸素運動時間:54分23秒
無酸素運動時間:2時間56分47秒
累積走行距離:1018km

累積走行距離1000km達成です。
TREK7500は3ヶ月弱で達成しましたが、2.3の方は9ヶ月ほどかかりました。
涼しくなってから乗ってなかったので半年ほど休んでたのが痛かったですね。

Taaban_20090411_1 Taaban_20090411_2
今日の夕飯:タアバン ディナーセット
最近ゆっくり食べるようにしているんですが、カレーとナンだけでお腹いっぱいになりそうでした(笑)
今の調子なら半分くらいでも満足できそうですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.04.11

来週のセキュリティ情報公開日からWindows XPは延長サポートに突入

来週4/14(火)からWindows XP / Office 2003が延長サポートに入ります。
4月14日は第2火曜日で、マイクロソフトのセキュリティ情報公開日ですから、サポート期間も第2火曜日を基準にして行っているようですね。

今後はセキュリティパッチのみの提供となり、致命的な問題が無い限りバグ等の不具合修正、機能追加は行われないことになります。
後継OSのVistaも出ていますし、Windows 7も1年以内に出ることを考えると延長サポートへの移行自体は妥当でしょう。

ただ、気になるのはWindows 2000の延長サポート終了が1年後というところです。
Windows 2000とXPは出荷時期が2年しか違わないのに、Vistaが出るのに5年かかったためXPのサポート期間はWindows 2000よりも2年長い12年です。
Windows VistaとWindows 7もおそらく同じ関係になる可能性が高く、今の時期にVistaを導入するのは得策ではないように思います。
このままですと、メジャーバージョンを導入するよりもマイナーバージョンを導入した方がセキュリティサポート期間が長くなりますから、Vistaを人柱として導入したユーザにとっても不利益ですし、なんらかの対策は行ってほしいですね。
少なくとも、Vista Ultimateに延長サポートを付けることはやるべきでしょう。

Bellavista_20090410
今日の夕飯:BELLA VISTA ホタテと春キャベツのパスタ
ホタテが大粒でウマーです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.10

今日の夕飯 (2009/04/09)

ようやくアマガミのスキルートが一通り完了です。
15禁な理由はなんとなくわかりましたが、高校生活シミュレータとして見ればなかなか面白いですね。
ちなみに、寺島さんと新谷さんは生アフレコプレイらしいですが(笑)

Bellavista_20090409
今日の夕飯:BELLA VISTA カルボナーラ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.09

今日のAmazon物資 (2009/04/08)

今日も絶望放送は飛んでます(笑)

Amazon_20090408 マクロスF ドラマCD 娘ドラ◎ ドラ1 (amazon)

本編の補完ストーリーがメインのドラマCDです。
男二人の小白竜はボビーと同じイロモノかと思ったらフツーの曲でちょっとアレです(笑)

Doublet_20090408
今日の夕飯:だぶれっと チキン生姜焼き(ミニ) + 半ライス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.08

今日の夕飯 (2009/04/07)

科学好きには「月をなめるな」は定番のネタですが、アメリカには「月の哲学者」という似たようなネタがあるようです。
どこの国でも同じようなことが起こるなぁ、という典型かもしれないのですが、なかなか興味深いですね。

Bellavista_20090407_1 Bellavista_20090407_2
今日の夕飯:BELLA VISTA 和牛のパイ包み焼き
お肉が柔らかくてウマーです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.07

今日の夕飯 (2009/04/06)

相変わらずラジオバレルがパネェっす(笑)

Doublet_20090406
今日の夕飯:だぶれっと ハンバーグ(ミニ) + 半ライス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.06

今日の昼飯 (2009/04/05)

Dialy_20090405_1 Dialy_20090405_2
今日は昼寝状態だったのですが、昼過ぎからクロスバイクで少し回ってました。
ここ2週間はロードバイクでローラーと実走でクロスバイクには全く乗ってなかったので、乗った瞬間、ママチャリじゃねーかと思うようなポジションに違和感がありました。
2時間ほどのんびり乗ってたら慣れましたが、脚の方は昨日使い切ったのがまだ回復しなくて速度の方は全然ダメですね。
まぁ、桜も見られたし、自転車周りの消耗品も買えたのでとりあえずは有用だったと思うようにします(笑)

Cocoichi_20090405
今日の昼飯:ココイチ 完熟トマトとアサリカレー + キャベツメンチカツ + チーズ + 半熟卵 (300g)
久々にココイチに行ってきました。
この季節はアサリカレー食わないと、と思っていたのですが、トマト入りがあったのでそちらを頼んでみました。
トマトを入れると酸味で辛さが増すのでちょうどいい感じですね。

Bellavista_20090405_1 Bellavista_20090405_2
今日の夕飯:なし(笑)
昼飯が遅かったのでデザートで終了です(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.05

印旛沼〜花見川CRで花見走行 (2009/04/04)

Inbanuma_20090404 先週に引き続き、印旛沼〜花見川CRを走ってきました。
紙敷から八柱霊園にかけての桜はちょうどいい具合だったのですが、印旛沼花見川は五部〜七部咲きくらいで、もうちょっとピンクがあれば満足、という感じですね。

先週買った山形屋の大杉揚げが美味しかったので、店で買おうとしたのですが、どうやら本店は工場らしく販売はしていないようです。
宗吾店(mapfan)か佐倉店(mapfan)で買うか、取り扱っているお店で買うしかないみたいですね。

ということで、本店近くの麻賀多神社大杉を見てきました。
胴回りが8m、高さ40mということで、根元から見るとてっぺんが見えないくらい高いです。
神社自体はこじんまりとしたものですが、こういうところを訪れるのもいいものですね。

帰りは江戸川CR右岸から北上したのですが、篠崎水門から江戸川の北総線手前あたりまで道幅が大幅拡張していました。
堤防の上にある道路が荒川CR並みの道幅になっているため、歩行者とも安全な距離を確保できますし、新しく舗装されたばっかりなのでムチャクチャ快適でした。
税金を無駄に使っていないか、というところはありますが、自転車乗りとしてはありがたい対応なのでちょっとだけアンビバレンツな気分です。
とはいえ、自転車で安全に走行できる道ができるのは望ましいことだと思います。

走行時間 : 6時間24分40秒
走行距離 : 130.75km
最高速度 : 48.6km/h
平均速度 : 20.3km/h
累積走行距離:931km
平均ケイデンス:68rpm
最大ケイデンス:123rpm
平均心拍:153bpm
最大心拍:183bpm
純有酸素運動時間:43秒
有酸素運動時間:4時間36分44秒
無酸素運動時間:2時間38分45秒

Bellavista_20090404_1 Bellavista_20090404_2 Bellavista_20090404_3
今日の夕飯:BELLA VISTA ペスカトーレ
アサリが大粒でウマーです。
ペスカトーレ食べると幸せな気分になれます(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.04

Ultegra 6700シリーズの情報が公開

ぽちぽちUltegra 6700シリーズの情報が出回っているようです。
デュアルコントロールレバーは79DURA風のデザインになっていて、Ultegra 6600シリーズよりも140gほど軽量になっているのがポイントです。
重量の方はこんな感じで、79DURAとUltegra 6700の差異は78DURA-ACEとUltegra 6600とのそれとほぼ同じくらいのようです。

コンポーネント Ultegra 6700 Ultegra SL 6600G Ultegra 6600 105 5600 DURA-ACE 7900 DURA-ACE 7800
フロントディレーラ 89 89 89 95 67 79
リアディレーラ 190 200 209 221 166 180
デュアルコントロールレバー 445 447 490 500 378 420
キャリパーブレーキ 317 320 330 359 293 314
クランク 785 798 833 836 725 740
スプロケット (11-23T) 208 217 217 219 163 173
トータル重量 2034 2071 2168 2230 1792 1906
差異 - +37 +134 +196 -242 -128

互換性については79DURAと同等なようですが、happymtbの情報を見る限りだと6600のフロントディレーラを6700のデュアルコントロールレバーで引けそうな感じに見受けられます。
ただ、現物が出回らないと何とも言えませんが、DURA-ACEよりだいぶ安くなるならセットで購入した方が互換性の面でもいいかもしれないですね。

2009/04/13追記:
CYCLINGTIME.comにシマノのプレス発表が掲載されました。
前述の表にはチェーンの重量差が抜けているのですが、Ultegra使っていてもチェーンはDURA-ACEという方も多いので実質的な重量差にはならないだろう、ということで省いています。

2009/07/20追記:
105 5600シリーズの重量を追加しました。
TREK 2.3を105 5600からUltegra 6700へ換装したのでblogに記事をアップしました。

Bellavista_20090403_1 Bellavista_20090403_2
今日の夕飯:BELLA VISTA リガトーニのアラビアータ + カジキマグロのステーキ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.03

SME、ガンダム00のCOMPLETE BESTを7月に発売

SMEがガンダム00 COMPLETE BESTを7月に発売します。
今回はCD+DVDとBlu-Spec CD+Blu-ray Discの2グレード構成ですが、BDセットの方はCD+DVDの2倍以上の価格です。

Amazonで検索して見つけたときに「ウソダドンドコドーン」(youtube)と思いましたが、200ページの大判ブック付きのプレミアが大きいようですね。
大判ブック付けるよりはサントラ付けてくれ、と言いたいところですが、サントラは原盤がJVCにあるのでSMEが企画するのは厳しい、というところでしょうか。

とりあえず「儚くも永久のカナシ」(youtube)とか買わずにガマンしてたのでBD版を注文しましたが、やはり3ヶ月待ちは長過ぎるなぁ、という感じですね。
できれば番組終了1ヶ月くらいで出すか、番組終了後に即ダウンロード+3ヶ月後のパッケージのセットと言った構成で販売するとか、スピード感を出してほしいですね。

Bellavista_20090402
今日の夕飯:BELLA VISTA ゴルゴンゾーラのトマトクリームソース リングイネ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.02

たるやで飲み〜

Taruya_20090401_1 Taruya_20090401_2 Taruya_20090401_3 Taruya_20090401_4 Taruya_20090401_5 Taruya_20090401_6 Taruya_20090401_7 Taruya_20090401_8 Taruya_20090401_9 Taruya_20090401_10
今日はたるやで飲んでました。
さすがにアルコールが回ってきたので寝ます(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.04.01

Intel、NehalemベースのXeon 3500/5500シリーズを正式発表

IntelがNehalemベースのXeon 5500と3500シリーズを正式発表しました。
すでにAppleなどいくつかのメーカーが搭載して出荷していましたが、本格出荷はこれから、ということでしょう。

モデルナンバー表を見る限り、Mac Proの8コアモデルはE5520ということになります。
E5520の単価は$373ですが、今までMac Proに搭載していたプロセッサの価格帯は$700弱でしたから、E5530(2.4GHz)やE5540(2.53GHz)あたりを積んでいてもおかしくないハズです。

IntelからCPU単価の大幅ディスカウントが得られなくなったのか、設計費や資材コストの上昇を吸収しきれなかったのかはわかりません。
また、Xeon 5500シリーズを2基搭載したワークステーションの正式価格は出ていませんので、価格競争力についても不明です。
ただ、Xeon 3500シリーズを搭載するThinkStation S20(pdf)と比較すると1割ちょっと高くて、ビデオカードのグレードが1ランク落ちるので、やはり競争力は無いなぁ、という印象ですね。

Bellavista_20090331
今日の夕飯:BELLA VISTA ズワイガニとフルーツトマトとルッコラ草のペペロンチーニ リングイネ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2009 | Main | May 2009 »