« 江戸川CR〜利根運河CR〜利根川CR〜手賀沼CR走行 (2009/04/26) | Main | 王大人の死亡確認はアテにならん(笑) »

2009.04.28

MacBook Pro、死亡確認

MacBook Proの画面が映らなくなりました。
どうやらGPU死亡のようで、症状はこんな感じです。

  • 本体内蔵モニタに映らない
  • 内蔵モニタのバックライトが点灯しない
  • 内蔵モニタに外から照明を当てても映っていないため、バックライト故障ではなさそう
  • 外付けモニタにも信号が出ていない
  • FireWireターゲットモードは動作する
  • OS自体は起動しているらしい
  • SMCリセット、PRAMクリア後も改善せず

と言ったところで、GPU不具合の可能性が高いと判断しています。
とりあえず、Genius Barを予約したのでそこで原因の切り分けですね。
ソフマップのパーフェクトワランティにも入ってるので、そっちを使う、という手もありますが、アップルストアで切り分けできるならそっちの方が修理スピードも速いので、という感じです。
予備機としてPowerBook G4を引っ張り出す必要があるのですが、再セットアップからなので気が重いです(笑)

ということで、blogの方は修理が終わるまで更新ペースが落ちそうです。
しかし、blogの1234番目の記事が故障ネタになるとは呪われてますな(笑)

|

« 江戸川CR〜利根運河CR〜利根川CR〜手賀沼CR走行 (2009/04/26) | Main | 王大人の死亡確認はアテにならん(笑) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/44815439

Listed below are links to weblogs that reference MacBook Pro、死亡確認:

« 江戸川CR〜利根運河CR〜利根川CR〜手賀沼CR走行 (2009/04/26) | Main | 王大人の死亡確認はアテにならん(笑) »