« 今日の夕飯 (2009/05/21) | Main | 今日の夕飯 (2009/05/23) »

2009.05.23

ソフトバンク向けシャープ製端末はBluetoothの設定に注意

高木浩光氏の日記に「Bluetoothフィッシングに注意 特にシャープ製ソフトバンクモバイル端末」という記事が載りました。
PCのコンピュータ名をフィッシング用キーワードにして適当な場所でBluetoothファイル共有接続を行うと、誰かの携帯のデータが参照できるかもしれない、というものです。
コンピュータ名をフィッシング用キーワードにする、というアイディアは以前も他の手法で使われていましたが、表示情報量の少ない携帯電話などの端末では効果的にひっかかる可能性がありそうです。

とりあえず、シャープ製端末はBluetoothをオフ、デバイスの公開をオフ、にしておいた方が良さそうです。
内蔵ゲームを起動するとBluetoothがオンになることがあるらしいので、その点も注意ですね。

Bellavista_20090522_1 Bellavista_20090522_2 Bellavista_20090522_3 Bellavista_20090522_4 Bellavista_20090522_5
今日の夕飯:BELLA VISTA 手打ちパスタ + サルシッチャ

|

« 今日の夕飯 (2009/05/21) | Main | 今日の夕飯 (2009/05/23) »

Comments

> あの人は一応セキュリティ技術者で特別行政法人の中の人なので、
> 倫理に反することはやらなさそうですけどね(笑)
なるほど、
調べもせずに無知をさらけだしてしまいました(^_^;

Posted by: 紗倉たかと | 2009.05.24 at 20:20

ポイントとしては、
・内蔵ゲームを起動するとBluetoothが意図しないでオンになる
・デフォルトでデバイスの公開がオンになっている
というところでしょう。

アプリケーションがBluetoothをオンにした場合はアプリ終了時にオフにする、という機能を付けるのと、デフォルトでデバイスの公開がオフになっていれば、少なくとも今回の問題を回避することはできそうです。

あの人は一応セキュリティ技術者で特別行政法人の中の人なので、倫理に反することはやらなさそうですけどね(笑)

Posted by: daishi | 2009.05.23 at 17:10

おひさです。
なかなかにきょーみぶかい記事ですねぇ。。。

たしかに、青歯の存在を的確に認識しているひとであれば
基本「OFF」にするんでしょうけどね
電池結構喰うしw

てか、このリンク先の人のやっていることもかなり際どい気がしますけどね(^_^;

Posted by: 紗倉たかと | 2009.05.23 at 07:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/45099123

Listed below are links to weblogs that reference ソフトバンク向けシャープ製端末はBluetoothの設定に注意:

« 今日の夕飯 (2009/05/21) | Main | 今日の夕飯 (2009/05/23) »