« April 2009 | Main | June 2009 »

May 2009

2009.05.31

骨折封印解除

5月の初め に折れた小指の包帯がようやくとれました。
ただ、可動範囲が大幅に狭まっていて、左手小指と比較するとほとんど動かなくなっていますね。
自転車の方は右手の握力がだいぶ無くなっていることもあり、リハビリしてからでないと厳しそうです。

クロスバイクのデュアルコントロールレバーを少し動かしてみたところでは、薬指まで動かせるので一応動かせそうな感じですが、可動範囲の狭さから少し痛みがあります。
右レバーはフロントブレーキで制動の要ですから、痛みでブレーキが遅れると生命にかかわるので実走はまだ先になりそうです。
とりあえず、6月の梅雨の1ヶ月はリハビリして7月アタマくらいに実走に復帰できれば良さそうですね。

Bellavista_20090530_1 Bellavista_20090530_2
今日の昼飯:BELLA VISTA Dランチ
久々に右ナイフ+左フォークで食べられたのですが、右手でちゃんと切れるのは非常に楽です(笑)

Roushan_tantan_20090530
今日の夕飯:楽山担担面 特製担々麺 + 小ライス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.30

今日のAmazon物資 (2009/05/29)

今月は終了ですが、来月も仕事が濃そうです
ということで物資ネタを(笑)

Amazon_20090529_1 Amazon_20090529_2
  • 東のエデン OP 「FALLING DOWN」 (初回生産限定盤) (amazon)
  • 東のエデン ED 「futuristic imagination」 (初回生産限定盤) (amazon)
  • バスカッシュ OP 「nO limiT」 (amazon)
  • バスカッシュ ED 「free」 (amazon)
  • Figma らき☆すたOVA 柊かがみ コスプレver. (amazon)

先日のグダグダでしたが、無事到着しました。
FALLING DOWNには東のエデンのプロモーションビデオを収録しているのですが、東のエデンOPの再編集版とも言えるものですね。
ちなみに、ジャケット画像は米国iTunes Store(iTunes)から入手できるものが一番解像度が高いのですが、iTunes Storeは国ごとのアカウントなので米国のiTunes Storeプリペイドカードを入手するとか工夫が必要です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.05.29

今日の夕飯 (2009/05/28)

Bellavista_20090528_1
Bellavista_20090528_2 Bellavista_20090528_3 Bellavista_20090528_4 Bellavista_20090528_5 Bellavista_20090528_6 Bellavista_20090528_7
会社の元同期とBELLA VISTAで飲んでました。
焼きタラバウマーです(笑)

Chukichi_20090528_1 Chukichi_20090528_2
第2ラウンドで久々に初代忠吉に行ってきました。
21時オープンなので普段はなかなか行けないのですが、特製つけ麺は麺が200gと控えめなのでスルスルはいりますね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.05.28

今日の夕飯 (2009/05/27)

Amazonで発注していた、「JAP」の初回限定版がキャンセルされやがりました。
他の商品と発送をまとめていたのですが、20日発売と27日発売の商品をまとめていたせいで在庫確保即発送にならなかったのがハズレ引いた原因っぽいですね。
「JAP」と発送をまとめていた東のエデン OP/ED「FALLING DOWN」と「futuristic imagination」も発送遅れになるわ、現時点で在庫切れっぽいので連鎖的に発注キャンセルになる可能性がありそうです。
これで発注キャンセル3連発食らったらキレそうですが(笑)

Mos_20090527
今日の夕飯:モスバーガー
最近疲れが取れないのでガッツリです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.27

マイクロソフト、Windows Vista / Server 2008 SP2を一般公開

マイクロソフトがWindows Vista / Server 2008 SP2を公開しました。
Windows Server 2008は今までサービスパックの提供がありませんでしたが、Server 2008の開発ベースOSがVista SP1だったため、Vistaに合わせてSP2、としたようです。

Windows XP / Server 2003の時もServer 2003 = XP SP1相当だったのですが、サービスパック番号の同期は取っていなかったため、サービスパックは個別にダウンロードする必要がありました。
また、Windows XP x64 EditionのベースがServer 2003だったため、XP x64 EditionはServer 2003のサービスパックを適用する必要があるなど、少し混乱がありました。
今回はWindows 2000以来となるクライアント/サーバ兼用SP、ということでx86とx64用の2種類のみとなり、こういった混乱はなくなりました。

Technet Subscriptionでは、サービスパック2統合版のVista / Server 2008インストールイメージも用意されており、インストールが容易になっています。
VistaはSP1、SP2のリリースがほぼ1年毎と、Windows XPのころに比べると定期的にリリースされていますから、再インストール時にSPを再適用するよりも、SP統合済みメディアからインストールした方がインストール作業を短縮できそうです。

2009/05/28追記:
Windows Vista SP2はVista SP1環境にのみ適用可能なため、SPなしのVistaは一度SP1に上げる必要があります。
XP SP3もそうですが、最近のサービスパックはリリース済みSPを包括していないことが増えているため注意が必要そうです。
本当はSPどうしを統合できれば良いのですが、ソフトウェア的に調子が悪いPCは、SP統合版インストールメディアで再インストールの方が楽なケースも発生しそうですね。

Bellavista_20090526
今日の夕飯:BELLA VISTA ラザニア

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.26

Office 2000のアップデートは2009年7月から手作業に

マイクロソフトが2009年7月のOffice 2000の延長サポート終了に伴い、Office Updateサイトの閉鎖を発表しました。
Office Updateは実質Office 2000専用のアップデートサイトのため、Office 2000のセキュリティサポートが終了すれば不要、という判断でしょう。

Office XP/2003/2007はMicrosoft Updateで更新できるため、Office Updateを維持する必要性がない、というところが閉鎖の理由でしょうが、Office 2000環境が必要な方はパッチ適用が面倒になりそうです。
セキュリティ情報検索で検索したところ、Office 2000 SP3に適用が必要なパッチは22個出てきました。
これらを手動で適用するのは結構時間がかかるため、SP+メーカーを使ってサービスパックとセキュリティパッチを統合したインストールイメージを用意しておいた方が良さそうです。

来年はWindows 2000のセキュリティサポートが終了するため、こちらもサポート終了日以後に統合CDを作った方が良さそうですね。

Doublet_20090525
今日の夕飯:だぶれっと ミックスフライ + 半ライス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.25

今日の昼飯 (2009/05/24)

今夜は酔っぱらいすぎたので短縮モードです(笑)

Bellavista_20090524_1 Bellavista_20090524_2
今日の昼飯:BELLA VISTA Cランチ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.24

今日の夕飯 (2009/05/23)

骨折生活3週間目ですが、骨の方は仮繋がりしたようで、衝撃を与えなければ大丈夫のようです。
来週あたりに包帯を解いてリハビリ開始の予定です。
自転車の実走は折れた小指の可動と柔軟性がだいぶ無くなっているので、まだしばらくはガマンですね。

Bellavista_20090523_1 Bellavista_20090523_2 Bellavista_20090523_3
今日の昼飯:BELLA VISTA Aランチ

Doublet_20090523
今日の夕飯:だぶれっと ハンバーグ + 小ライス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.23

ソフトバンク向けシャープ製端末はBluetoothの設定に注意

高木浩光氏の日記に「Bluetoothフィッシングに注意 特にシャープ製ソフトバンクモバイル端末」という記事が載りました。
PCのコンピュータ名をフィッシング用キーワードにして適当な場所でBluetoothファイル共有接続を行うと、誰かの携帯のデータが参照できるかもしれない、というものです。
コンピュータ名をフィッシング用キーワードにする、というアイディアは以前も他の手法で使われていましたが、表示情報量の少ない携帯電話などの端末では効果的にひっかかる可能性がありそうです。

とりあえず、シャープ製端末はBluetoothをオフ、デバイスの公開をオフ、にしておいた方が良さそうです。
内蔵ゲームを起動するとBluetoothがオンになることがあるらしいので、その点も注意ですね。

Bellavista_20090522_1 Bellavista_20090522_2 Bellavista_20090522_3 Bellavista_20090522_4 Bellavista_20090522_5
今日の夕飯:BELLA VISTA 手打ちパスタ + サルシッチャ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2009.05.22

今日の夕飯 (2009/05/21)

とりあえず、テレ玉は例のものを放送したようです(笑)

Daifukugen_20090521_1 Daifukugen_20090521_2
今日の夕飯:大福元 チャーシューメン + 焼き餃子
髪の毛切りに行ったついでに寄ってきました。
チャーシューが中華風の味付けで独特の香りがしますが、これはこれで良さげですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.21

USB 3.0は実転送レートで200MB/secオーダー

USB Implementers ForumがSuperSpeed USB Developers Conferenceを東京で開催しています。
5Gbps対応のUSB 3.0の実機デモも行っていて、200MB/sec近い速度が出ているようです。

今の3.5インチSATAはメディアレートで100MB/secくらいありますから、USB 3.0の速度が実現できれば、USBのRAIDディスクでも満足のいく速度が出そうです。
USB 3.0のケーブルはピンの増えた専用のケーブルになるようですが、コネクタ形状は従来どおりのため、下位互換も確保しています。
登場は2010年くらいになりそうですが、サーバのリプレースはなんとかガマンできそうです(笑)

Fujisato_20090520
今日の夕飯:ふじ里 ロースカツ定食
トンカツ屋のカツはパリパリでウマーです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.20

今日の夕飯 (2009/05/19)

骨折して2週間、大きく困ったことは無いと思っていたのですが、ちょっと意外なところで負担がかかりました。
キーボードメインの作業だと困らないのですが、マウスを頻繁に動かす作業だと固定している小指と薬指に負担がかかりますね。
ドキュメントで画像貼付け主体だとマウスを頻繁に動かすことになるので、どうしても負担が大きいみたいです。

Bellavista_20090519_1 Bellavista_20090519_2 Bellavista_20090519_3 Bellavista_20090519_4
今日の夕飯:BELLA VISTA 小海老とキノコのリングイネ バジルソース + ソーセージとナスとフレッシュモッツァレラチーズのピッツア(ナス多め)
ピッツアはソーセージ少なめ&ナス多めにしてもらいました。
一度焼いた厚めのナスを載せているので食べごたえがあっていいですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.05.19

MacBook Pro、復活

修理に出していたMacBook Proが2週間ちょっとぶりに帰ってきました。
修理票を見てみるとロジックボード交換、ということでGPU故障と認定されメーカー保証が適用されたようです。
久々に操作してみると、PowerBook G4よりめちゃくちゃ快適です。
今週は色々想定外の事象が起こっていたのでブルーだったのですが、これでちょっとだけ回復です(笑)

Shidou_20090518_1 Shidou_20090518_2 Shidou_20090518_3
今日の夕飯:獅童 つけ麺温玉(300g) + チャーシュー1枚

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.18

アマガミドラマCD、橘さんのキャスト決定

今週の「良子と佳奈のアマガミ カミングスウィート!」で6月26日発売のドラマCDのキャストが発表になってます。
あの人は某ラジオで井上さんや沢城さんにセクハラ業務連絡ばっかりしてたので、どこまで変態紳士でいられるのかわかりませんが(笑)
とりあえず、ラジオの方で先行放送やってくれたら考えます(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の夕飯 (2009/05/17)

雨の日はなぜか眠くなります(笑)
そのうちの半分はMacBook Proが修理から戻ってきてないので、5年前のPowerBook G4で操作がかったるいせいかもしれませんが(笑)

Roushan_tantan_20090517_1 Roushan_tantan_20090517_2 Roushan_tantan_20090517_3
今日の昼飯:楽山担担面 担々麺 + 得々セット
久々にお昼に行ったので、せっかくだからライス+ザーサイ+杏仁豆腐のセット(¥250)を頼みました。
餃子も安かったようなんですが、燃料消費できなさそうなのでパスです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.17

今日の夕飯 (2009/05/16)

今日も病院で包帯の巻き直しとレントゲン撮影です。
1週間ぶりに包帯を解いて指を動かしてみたら、固定している薬指と小指が半分も曲がらず、ちょっと焦りました。
6月中旬には包帯が取れそうですがリハビリをしないと小指が動かないため、ロードバイクにブラケットポジションで乗れるようになるにはもう少し時間がかかりそうです。

Bellavista_20090516_1 Bellavista_20090516_2
今日の昼飯:BELLA VISTA Aランチ
タラコクリームパスタの余ったソースをランチのパンですくって食べるとウマーです。
パンを使うのは、カルボナーラとかクリームソース系パスタの楽しみ方の一つですね。

Bellavista_20090516b_1 Bellavista_20090516b_2 Bellavista_20090516b_3 Bellavista_20090516b_4 Bellavista_20090516b_5
今日の夕飯:BELLA VISTA 黒毛和牛霜降りサーロインステーキ + 自家製ソーセージと茄子とフレッシュモッツァレラチーズのピッツア
ランチタイムに店長に霜降り和牛を見せられたせいで、夕飯はニクーって感じで食べてきました(笑)
ここのサーロインステーキは割とリーズナブルに食べられるのですが、今日のお肉は特別に柔らかく、満足感が高いですね。
店長曰くサーロイン1本を大人買い(笑)したとかで、しばらくはリッチな気分が味わえそうです。
ピッツアの方は茄子が結構いい感じです。
個人的にはソーセージ少なめ、茄子多めでも良さそうですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.16

今日の夕飯 (2009/05/15)

会社からおこづかいが出るようですが、治療絡みの損失補填で終わりそうです。
Garmin Edge 705も欲しいし、Oregonも欲しいし、Ultegra 6700一式も欲しいし...ってそんなに出るなら言うことなしですが、出ません(笑)
Edge 705はウィグル獄長で英語版を買うとしても、OregonとUltegraで20万ちょっとですから、TREK 2.3がもう1台買えますね(笑)

Bellavista_20090515_1 Bellavista_20090515_2 Bellavista_20090515_3
今日の夕飯:BELLA VISTA ラザニア

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.15

YAMAHA、AVアンプのエントリーモデル2機種を発表

YAMAHAがAVアンプのエントリーモデル2機種を発表しました。
3月発表のエントリーモデルの少し上位、という位置づけですが、HDMIスタンバイスルー時の消費電力を3Wと古いテレビの待機電力程度に抑えているなど改善がされています。
以前は30W程度だったみたいなので、HDMIセレクタ並の消費電力になるのはかなりありがたいですね。

ホームシアターを組んでいても常時AVアンプで再生するとは限らないため、スタンバイスルーの消費電力が抑えられていることはかなり重要なポイントです。
とはいえ、YAMAHAのエントリーモデルのデザインってあまり好きではないので、この辺を上位機種にフィードバックしてもらうとありがたいですね。
DSP-Z7の価格は出せませんが、DSP-AX3900くらいのものは購入したいですね。

Doublet_20090514
今日の夕飯:だぶれっと チキンドリア

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.14

今日の夕飯 (2009/05/13)

仕事で完全電池切れです(笑)

Doublet_20090513
今日の夕飯:だぶれっと ハンバーグ(ピリカラ) + 小ライス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.13

Microsoft、Windows 7の2009年内の発売を発表

Microsoftが2009年内のWindows 7発売の見通しを発表しました。
今後3ヶ月以内にRTMリリースとのことなので、2009年8月にRTMが完成すれば、9月〜10月にはTechnet/MSDNで先行ダウンロードが始まりそうです。

とりあえず、去年の11月末に加入したTechnet Subscriptionでギリギリ活用できそうな感じなので、ラッキーです。
Windows Server 2008 R2もWindows 7と同時期リリースなので、うまくいけばこちらも入手できそうですね。
Hyper-V 2.0環境を構築できれば今後は評価が楽になりそうです。

Office 2010は2010年にRTM予定ですし、SQL Server 2008 R2も2010年RTM予定なので、Technetは継続する予定です。

ということで、2011年がリプレースのピークになりそうですが、今までのOSリプレースとは方向性が変わりそうです。
Windows Server 2008 R2を導入するとしても、仮想化基盤として導入しゲストOSにServer 2003あたりを動作させる、という方向になりそうです。
アプリの動作検証は非常に面倒なので、ネイティブで動作させるよりはセキュリティサポートが続く限り仮想化を活用する方が楽だ、と判断するところが増えると思われます。

Shinoda_20090512
Bellavista_20090512_1 Bellavista_20090512_2 Bellavista_20090512_3
今日の夕飯:志の田 味玉ラーメン + BELLA VISTA でいろいろ
会社の同僚がわしんちの近所で色々食いたい、ということで第1ラウンドはラーメン、第2ラウンドはイタリアンにしてみました。
普通はシメにラーメンなんですが、志の田は通常21時閉店で材料切れで早めに閉店することがあるため、先に志の田に行きました。
ラーメンは久しぶりなんですが、少し麺が細めになったのか、スープと絡む感じが良いですね。
チキンローストはナイフで切ったあとの肉汁とアブラを別注文したパンに付けて食べるとさらにウマーです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.12

今日の夕飯 (2009/05/11)

久々に構築の仕事〜だったんですが、例によって折れた右手小指が配線時にジャマになりますね。
キーボード入力だけならほとんど困らないのですが、現地作業とかはやっぱり疲れます。

Bellavista_20090511_1 Bellavista_20090511_2 Bellavista_20090511_3
今日の夕飯:BELLA VISTA マグロのステーキ
オレンジを絞ってかけるのですが、さっぱりしていてかなりウマーです。
ソースの方にはレモンが入っているそうで、ダブルシトラスだそうで(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.11

今日の夕飯 (2009/05/10)

暑くなってきたので固定ローラーがめちゃくちゃ汗かきます。
実走できない以上しかたないのですが、かなりベトベト感がありますね。
ついでに46インチのテレビが入るようにエレクタの高さ調整をしました。
32インチと比較して15cm以上高さを確保しているのですが、問題はこの不景気でいつ買えるのか、ということで(笑)
固定ローラーからだとテレビが遠いので、46インチになると見やすくなるんですけどね。

Shinoda_20090510
今日の夕飯:志の田 味玉つけ麺(300g)
志の田は割り箸ではなく塗り箸を使用しているので、右手指3本でちゃんとつかめるか試してみました。
ちょっと不安なところはありますが、ギリギリなんとかなりそうですね。
味の方はいつも通り安定していて、なかなか良い感じです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.10

今日の夕飯 (2009/05/09)

骨折から1週間経ち、病院でレントゲン撮影してきました。
一応正しくつながっているっぽいので一安心ですが、小指を自由に曲げられるようになるにはまだまだ時間がかかりそうです。
膝の擦り傷はだいぶ治ったので、お風呂で苦労はしなさそうです。

Bellavista_20090509_1 Bellavista_20090509_2
今日の昼飯:BELLA VISTA Dランチ
この前はチキンを食べたのでポークにしてみたのですが、豚肉のようにしっかり焼いたものはナイフを入れるのが少し大変ですね。
まぁ、普段よりゆっくり食べられるので、それで良しとしてます。

Marugame_20090509
今日の夕飯:丸亀 サバ味噌煮セット

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.09

今日の夕飯 (2009/05/08)

今週の弱虫ペダルが少年マンガらしい展開でなかなか良いです。
ロードバイクに乗ってる人なら前号からの流れで想像がつくと思うのですが、やはり少年マンガはこういう展開があってこそだなぁ、という感じですね。
単行本は4巻で一段落、という感じですが、まだまだ期待できそうです。

Mos_20090508_1 Mos_20090508_2
今日の夕飯:モスバーガー Wモスチーズバーガー他(笑)
せっかくなのでダブルを試してみました。
結構厚みがあるので口を大きく開けないと入らないですね。
まぁ、モスなのでフツーに美味しいとしか言えないんですが(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.08

Intel、Core i7 965/940を製造終了に

IntelがCore i7上位2モデルの製造終了を発表しました。
ユニプロセッサワークステーションはXeon 3500シリーズに集約させ、ミドルレンジはCore i5に移行させる、ともとれます。

ただ、5月末にCore i7 950(3.06GHz)、Core i7 Extreme 975(3.33GHz)というモデルも出る、という話もあるので、その前の製造終了、という可能性もありそうですね。

少なくとも、仮想化需要からXeonはNehalemで作るはずなのでNehalemが失敗、というワケではないように思います。
Nehalemはモバイルや一般向けデスクトップに展開するのにあと1年以上かかりますし、不景気を考えれば大量に売れるCore 2の製造量を増やす方が得策、と判断している可能性もありますが、この辺は判断が分かれるところですね。

とりあえず、Sandy Bridgeまで待ってMac Proを買うのが良さそうな気がしてきました(笑)

Doublet_20090507
今日の夕飯:だぶれっと ハンバーグ(ミニ) + 半ライス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.07

今日のAmazon物資 (2009/05/06)

右膝の擦り傷もだいぶ回復したのでシャワー浴びるのはだいぶ楽になりました。
問題は体重の増加ですね。
右手が実質的に使えないので運動量がどうしても少なくなりますから、気を抜くと水分で体重が一気に増加します。
この辺は食べる量減らすとか工夫しないとヤバいですね。

Amazon_20090506 マクロスF ドラマCD 娘ドラ◎ドラ2 (amazon)

マクロスFドラマCDの第2弾です。
今回もギャグよりとストーリー補完の両方をそろえていますが、オズマとキャシーの年齢差とかいろいろと想像できそうなネタが入っているのがポイントですね。
ランナーはノーコメント、ということで(笑)

Shidou_20090506
今日の昼飯:獅童 塩ラーメン + チャーシュー1枚
右手の指3本でラーメンを食べられるか確認してみました。
少し手間ですが、食べること自体は何とかなりそうな感じです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.06

骨折生活2日目

とりあえずシャワーもなんとか浴びられそうなので人間的な生活はできそうです。
ロードバイクも右手をハンドルに載せて小指に負担をかけなければ固定ローラーで回すのは難しくないので、こちらも大丈夫そうですね。
とはいえ、カロリー消費に貢献していた週末ライドができなくなると節制が必要なので結構困りました。
しばらくはカロリーオーバーしないようにガマンするか、体重増えるの覚悟で食べるか、厳しい二択になりそうです。

Bellavista_20090505_1 Bellavista_20090505_2
今日の昼飯:BELLA VISTA Cランチ
右手ナイフだと力が入らないのですが、左手ナイフ、右手フォークならなんとか切れるみたいです。
ただ、やっぱり不便なのは確かですね。

Marugame_20090505
今日の夕飯:丸亀 鴨汁うどん
うどんも割り箸なら問題なさそうです。
あとは普通のお箸でラーメンが食べられれば当面の生活は大丈夫そうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.05

骨折1日目雑感

ということで小指骨折1日目の雑感です。

  • 固定した小指がキーボードを打つときの邪魔になる。特に右手でショートカットを使う場合
  • マウスのホールド感がイマイチ
  • お箸は重いものを持てないため必然的に少量ずつ食べることに
  • フォークは持てるのでパスタは問題なし
  • 筆記用具は小指が使えないため力が入らず汚い字がさらに汚く
  • 右ポケットのものが取り出しにくい
  • ダンベルはしばらく持てなさそう。左手のみ実施

右膝の擦り傷が治ればそれほど苦労はなさそうですが、しばらくはガマンが続きそうです。

Bellavista_20090504_1 Bellavista_20090504_2
今日の昼飯:BELLA VISTA Aランチ

Bellavista_20090504b_1 Bellavista_20090504b_2
今日の夕飯:BELLA VISTA カルボナーラ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.04

骨折バージン、奪われました

今日も松戸〜関宿を自転車で往復していたのですが、帰りに落車しました。

  • ディレーラハンガー変形
  • STIレバーネームプレート激削り
  • 膝に擦過傷
  • 右手小指の付根骨折

自転車の方はハンガーを補正してもらい回復しました。
カーボンフォークの裏側にタイヤ跡が薄く残っているなど、フォーク自体も結構しなったみたいですが一応ヤバいレベルではないようで一安心です。
STIレバーのネームプレートは予備があるのでこちらも交換して問題なしですね。

小指骨折の方は完治まで6週間程度かかりそうです。
STIレバーを握るときに痛みが出てブレーキがかけられないので、今月の実走はこれでおしまいです。
しばらくは固定ローラーでゆっくり回して汗をかくしかなさそうですね。

Accident_20090503 ということで、骨折バージン奪われたわけですが、添え木代わりに薬指も使われているため、右手は現在3本指です。
キータイプ時は固定している小指と薬指が邪魔になるのと、エンターキーを押すのに薬指や小指が使えないため、かなり生産性が落ちそうですね。
あと、お箸や筆記用具のたぐいも力が入らないのでかなり苦労しそうです。
しばらくはガマンですね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2009.05.03

今日のAmazon物資 (2009/05/02)

Trek23_20090502 TREK 2.3のワイヤー周りのチェックをおおやまさんにお願いしたついでにステムを裏返してもらいました。
今までは上方向に+7度だったのが裏返したことで-7度になり、ロードバイクらしい見た目になりました。
ブラケット部を握る分にはあまりキツくないのですが、下ハンドルを握るのがかなり前傾姿勢になったのでベルト装着だとお腹がきついです(笑)
ベルトの有無に関わらず、走り込んでお腹周り減らさないとダメですね。

ワイヤー周りは特に問題ないようでした。
普通は500kmくらいでワイヤー調整をしてもらうのですが、自転車購入時の組み付けでインナーワイヤーをPTFEワイヤーに置き換えてもらっていたせいか、9ヶ月間で1200km乗ったあとも伸びもナシでなじんでいるとのことでした。
おおやまさんの仕事はかなり丁寧なので、安心して乗ることができます。

ということで、今日も物資到着です。

Amazon_20090502 シド 嘘 (初回生産限定盤A) (amazon)

鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST-の第1期エンディングデーマ(youtube)です。
放送前の番宣でも使われていましたが、今期のハガレンの米国タイトル名「Fullmetal Alchemist: Brotherhood」を歌詞に100パーセント織り込んでいるわけではないですが、通じるところはあると思います。
最近はアニメのタイアップ曲も単純にプロモーションに使うだけ、という形ではなく、歌詞にテーマを織り込んだものが増えています。
こういった方向性は歓迎したいですね。

Bellavista_20090502_1 Bellavista_20090502_2 Bellavista_20090502_3 Bellavista_20090502_4
今日の昼飯:BELLA VISTA Bランチ

Bellavista_20090502b_1 Bellavista_20090502b_2 Bellavista_20090502b_3 Bellavista_20090502b_4 Bellavista_20090502b_5 Bellavista_20090502b_6 Bellavista_20090502b_7
今日の夕飯:BELLA VISTA
BELLA VISTAで大ビールをオーダーすると中ビールと比較してロングなグラスで出してくれます。
結構インパクトがあっていいですね。
ちなみに会社の同僚と行ったのですが、ドラクエ5はビアンカ派、ということでピッツア ビアンカを注文してみました(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.02

MacBook Pro、今度こそ修理決定

先日のMacBook Pro不具合ですが、今日スリープ解除後に再発しました。
原因がつかめない以上、修理行き確定、ということで修理に出します。

とりあえずPowerBook G4を復旧させたので、システムをこちらに切り替えて対応ですね。
原因の切り分けでAppleStoreとソフマップを回るのも面倒なので、ソフマップのパーフェクトワランティで修理対応してもらいます。
ということで、blogの更新スピードが落ちそうです。
まぁ、PowerBook G4だと処理速度的にかったるいのが大きいんですが(笑)

Bellavista_20090501_1 Bellavista_20090501_2
今日の昼飯:BELLA VISTA Aランチ

Shidou_20090501_1 Shidou_20090501_2 Shidou_20090501_3
今日の夕飯:獅童 味噌つけ麺(300g) + チャーシュー1枚 + 煮玉子

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.01

江戸川CR 3時間で往復できるところまで (2009/04/30)

Cycling_20090430 今日も江戸川CRを走ってきました。
ちょっと遅い時間に出たので、片道1.5時間で走れるところまで、という感じだったのですが、50km地点(50-20=30km)で往復です。

走行時間 : 2時間52分41秒
走行距離 : 68.53km
最高速度 : 51.2km/h
平均速度 : 23.8km/h
平均ケイデンス:92rpm
最大ケイデンス:131rpm
平均心拍:159bpm
最大心拍:184bpm
純有酸素運動時間:3分21秒
有酸素運動時間:55分23秒
無酸素運動時間:2時間09分57秒
累積走行距離:1266km

野田橋付近でウォーキングのイベントがあったみたいで10分ほどロスしたのですが、これが無ければ走行距離が70kmくらいになったかもしれないですね。
ということで、2009年4月の走行距離は465kmでした。

Bellavista_20090430_1 Bellavista_20090430_2 Bellavista_20090430_3
今日の昼飯:BELLA VISTA Bランチ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2009 | Main | June 2009 »