« 今日の夕飯 (2009/05/11) | Main | 今日の夕飯 (2009/05/13) »

2009.05.13

Microsoft、Windows 7の2009年内の発売を発表

Microsoftが2009年内のWindows 7発売の見通しを発表しました。
今後3ヶ月以内にRTMリリースとのことなので、2009年8月にRTMが完成すれば、9月〜10月にはTechnet/MSDNで先行ダウンロードが始まりそうです。

とりあえず、去年の11月末に加入したTechnet Subscriptionでギリギリ活用できそうな感じなので、ラッキーです。
Windows Server 2008 R2もWindows 7と同時期リリースなので、うまくいけばこちらも入手できそうですね。
Hyper-V 2.0環境を構築できれば今後は評価が楽になりそうです。

Office 2010は2010年にRTM予定ですし、SQL Server 2008 R2も2010年RTM予定なので、Technetは継続する予定です。

ということで、2011年がリプレースのピークになりそうですが、今までのOSリプレースとは方向性が変わりそうです。
Windows Server 2008 R2を導入するとしても、仮想化基盤として導入しゲストOSにServer 2003あたりを動作させる、という方向になりそうです。
アプリの動作検証は非常に面倒なので、ネイティブで動作させるよりはセキュリティサポートが続く限り仮想化を活用する方が楽だ、と判断するところが増えると思われます。

Shinoda_20090512
Bellavista_20090512_1 Bellavista_20090512_2 Bellavista_20090512_3
今日の夕飯:志の田 味玉ラーメン + BELLA VISTA でいろいろ
会社の同僚がわしんちの近所で色々食いたい、ということで第1ラウンドはラーメン、第2ラウンドはイタリアンにしてみました。
普通はシメにラーメンなんですが、志の田は通常21時閉店で材料切れで早めに閉店することがあるため、先に志の田に行きました。
ラーメンは久しぶりなんですが、少し麺が細めになったのか、スープと絡む感じが良いですね。
チキンローストはナイフで切ったあとの肉汁とアブラを別注文したパンに付けて食べるとさらにウマーです。

|

« 今日の夕飯 (2009/05/11) | Main | 今日の夕飯 (2009/05/13) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/44995869

Listed below are links to weblogs that reference Microsoft、Windows 7の2009年内の発売を発表:

« 今日の夕飯 (2009/05/11) | Main | 今日の夕飯 (2009/05/13) »