« May 2009 | Main | July 2009 »

June 2009

2009.06.30

今日の夕飯 (2009/06/29)

昨日購入したマウスパッドを早速使ってみたのですが、マウスの動きがスムーズになりました。
古いマウスパッドはコーティングがハゲているようで、マウスを動かすと少し粘着感があるのですが、新しいマウスパッドはコーティングがハゲて無い分、ものすごくスムーズに動きます。
2年に1回くらいは新しいのを購入した方が良さそうですね。

そんなことより、杉田さん(nicovideo)のフリーダムっぷりは大爆笑です(笑)

Bellavista_20090629_1 Bellavista_20090629_2
今日の夕飯:BELLA VISTA メカジキのグリル + 黒豚の煮込み
黒豚の煮込みはぱっと見和風の角煮に見えるのですが、トマトソースベースの味付けになっています。
添え物のジャガイモが入ると角煮の肉じゃがっぽい感じですが、ジャガイモもなかなかウマーで良い感じです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.06.29

今日のAmazon物資 (2009/06/28)

今日は午後から雨で爆睡です。
ということで、昼前に届いた物資を

Amazon_20090628
  • Transcend SDHC CARD (Class6) 8GB (amazon)
  • パワーサポート エアーパッドプロIII(マットブラック) 大サイズ PAG-81 (amazon)
  • SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用) N-TG1S (amazon)

SDHCカードはデジカメの交換メディアです。
1年使うと不良ブロックも出てくるので消耗品と考えて購入しました。

パワーサポートのマウスパッドは操作性が良いのですが、数年で表面加工がフチからハゲてくるのでそろそろ交換です。
値段は高いのですが、4年で3,000円弱ならそこそこ納得のいくコストですね。

充電器はワイヤレスマウスの電池と充電用です。
今はPanasonicのニッケル水素電池を使っているのですが、充電回数は60回程度とはいえ使用年数が6年近くになりましたし、そろそろタマ数のあるeneloopに置き換えだろう、ということで、充電器ごとセットで購入です。
マウスは2本同時に使用するので4本セットを購入しておくと電池が切れても保管している充電済みバッテリで継続使用できるのでそこそこ重宝します。

Roushan_tantan_20090628_1 Roushan_tantan_20090628_2
今日の夕飯:楽山担担面 麻婆丼 + 焼き餃子

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.06.28

今日の購入物資 (2009/06/27)

今日も真夏日で死にかけです(笑)

Shopping_20090627_1
  • 痕 初回限定版
  • ヒラメ ポンプヘッド横型

Shopping_20090627_2 Shopping_20090627_3
「痕」はリーフの古典作品ですね。
もう15年近く前の作品ですが、初回限定版には16色カラー版も含まれていてお買い得感はあります。
本編自体はリニューアル版相当のようですが、キャストが腸ブチマケの人だったり、うどんの人だったり、勇者王っぽい人だったりとかなり豪華なようです。
初回限定版のフィギュアはパッケージに同梱されているのですが、最初からキャストオフ仕様なのはアレですが(笑)

Kizuato_f_20090627 ちなみにVMware Fusion + Windows XP上で動作はするようです。
VMware FusionにはDirect X 9.0c相当の機能が載っているので、エフェクト等もエラー無く動いているっぽいのですが、実機と比較が必要ですね。

ヒラメのポンプヘッドは定番ですね、
楽にセットできるのと、ポンプの空気圧計の脈動もなくなり安定して入れられるようです。
抜く方の力はそれなりに必要なのですが、バルブの調整で改善できるようなので、この辺はもう少し調整したいところです。

Bellavista_20090627_1 Bellavista_20090627_2
今日の昼飯:BELLA VISTA Aランチ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.06.27

今日の夕飯 (2009/06/26)

秘密兵器を某国に発注したので到着待ちです。
為替考えると2009年1月くらいに買ってれば天国だったのに、と少し後悔してます...あのときの方がカネあったし(笑)
とりあえずセンサーの付け方から検討ですね。

Mos_20090626
今日の夕飯:モスバーガー
仕事も一段落なのでエネルギーチャージです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.06.26

今日の購入物資 (2009/06/25)

給料出たし、ボーナスも出る事が決まったので衝動買いです(笑)

Shopping_20090625 Bontrager Race Roadホイール 前後セット

ケースはMAVICですが、中身はBontragerです(笑)
南流山の自転車かんで特価セールをやっていたので帰りに寄って買ってきました。
Bontrager Raceは今乗っているTREK 2.3の標準装備のホイールですが、2008年当時で定価が4万円、現在は5万円と意外と高いホイールだったので、安く購入できたのはラッキーでした。

ちなみに、常磐線で北千住を越えたところでセールを思い出し、新松戸乗り換えで閉店間際に滑り込んで買ってきました。
サイフの現金をほぼ使い切ったので、帰りはケースなしの生ホイールを両手にもって電車に乗るという羞恥プレイでしたが(笑)

問題は、カセットスプロケットとタイヤ、チューブを購入するとホイールの値段と同じくらいになる、ということですね。
とりあえず、タイヤとスプロケの取り付けの練習もかねて部品買いすることにします。
Ultegra 6700のスプロケ入れたいところですが、8月デリバリー開始だと次期ロット到着までしばらくは入手できないかもしれないですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.06.25

今日の夕飯 (2009/06/24)

LIVESTRONG 9//26さんのblogで「1ショッツ30円未満」という記事があったのですが、カーボショッツの主成分マルトデキストリンの粉末だとエネルギー単価でカーボショッツの1/6くらいになるようです。
味が合うかどうか、というのはありそうですが、2,000円程度なら一度試してみるのも良さそうですね。
合わなかったときボトル20本分どうするか、というのはありますが(笑)

Genbara_20090624_1 Genbara_20090624_2 Genbara_20090624_3
今日の夕飯:源腹 ラーメン 半玉 + カレー(200g)
ラーメンは半玉でも意外とボリュームがありますね。
写真には写っていないのですが、ラーメンはデフォルトで味玉1/2が載っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.06.24

今日の夕飯 (2009/06/23)

欲しいものは山のようにありますが、不景気で稼げないと物欲人間には死活問題です(笑)

Bellavista_20090623_1 Bellavista_20090623_2 Bellavista_20090623_3 Bellavista_20090623_4
今日の夕飯:BELLA VISTA 自家製ソーセージとグリル野菜とフレッシュモッツァレラチーズのピザ
カゼっぽいので体力チャージです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.06.23

骨折代キター...ナニ買おう?(笑)

骨折保険が無事おりたようで、口座に5万円ほど入ってました。
でナニ買うかなんですが、

のどっちかかなぁ、と(笑)
最近残業ができないので5月の賞金とおこづかいは消滅しましたし、何かしらはブツを買いたいところです。

Genbara_20090622_1 Genbara_20090622_2
今日の夕飯:源腹 醤油チャーシューメン(並) + 豚丼(ミニ)
スープは背脂チャッチャ系であっさり、という松戸ギトギトに似た感じですね。
麺は細ちぢれ麺でスープが絡んで良いですが、稔台の激戦区で勝ち残れるか、と言われるとまだまだかなぁ、という感じです。
豚丼はミニでも十分ボリュームがあってコストパフォーマンスが良さそうな感じです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.06.22

今日の昼飯 (2009/06/21)

今日は雨降りで爆睡です。

Genbara_20090621_1 Genbara_20090621_2 Genbara_20090621_3
今日の昼飯:源腹 カレー(200g) + 豚丼(並)
新店がみのり台駅前にできたので行ってきました。
本店は我孫子らしいのですが、稔台のは背脂チャッチャ系醤油ラーメン、カレー、豚丼の構成です。
今回はカレーと豚丼を頼んでみましたが、豚丼は帯広スタイルの焼いた豚丼で結構良い感じです。
カレーはレトルトっぽい感じもしなくはないのですが、スパイシーで許容範囲といったところでしょうか。
ラーメンは本店の評判を見る限り厳しそうですが、豚丼は並が750円とリーズナブルなので数が出そうな感じですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.06.21

今日の昼飯 (2009/06/20)

相変わらず小指の状況は一進一退です。
とはいえ、動かさないと悪化するので7月にはそろそろ自転車再開したいですね。

そんな事より杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン、どう思う?(笑)

Bellavista_20090620_1 Bellavista_20090620_2 Bellavista_20090620_3
今日の昼飯:BELLA VISTA Bランチ
ドルチェがさっぱりでいい感じです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.06.20

OEM版Windows 7のXPダウングレードは期限付き

マイクロソフトがOEM版Windows 7 Professional/Ultimateのダウングレード権について 発表しました。
ボリュームライセンス版は期限なしでダウングレード可能ですが、PCにバンドル出荷するOEM版についてはWindows 7 SP1のリリース、または出荷開始から18ヶ月以内の早い方、という制限がつくようです。
OEM版Vista Business/Ultimateの方は期限なし、とのことですが、Windows 7出荷開始2年後にはVistaも出荷停止になっていると思われますので、結果的にはほぼ同時期にXPダウングレード権を行使したXPプリインストールPCの出荷が停止すると考えて良さそうです。

この期限の意味合いはPCベンダー向けの制限と思われますので、出荷時にXPダウングレード権が付いていれば上記の期限後もXP搭載PCとして使える、という形になりそうです。
DSP版のWindows 7は少し微妙ですが、購入時期でダウングレード権の有無がある、と考えて良さそうです。

ゲームプラットフォームとしてみたとき、仮想マシンを使うWindows XP Modeは十分なパフォーマンスが得られないですし、3Dグラフィック処理においても不満が出る可能性が高いです。
そういう意味では、ダウングレード権でXPを延命しつつ仮想マシン環境でのDirect X 9.0対応、WDDM対応を進めてもらうのが良さそうな感じです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.06.19

Windows 7のXP Modeを使うなら今後はvProプラットフォーム?

Intelがプロセッサブランディングの変更を行うようです。
今まではCore Duo/Solo→ Core 2 Extreme/Quad/Duo/Soloと、コア数ベースのブランドを作ってきましたが、今後はコア数やパフォーマンス、機能といった切り口でCore i7/i5/i3の3種類にブランディングするようです。

Nehalem/WestmereコアについてはCore i7/i5/i3というブランディングで問題なさそうですが、Sandy Bridge/Ivy Bridge世代になったときにCoreブランドを続けるかどうかは気になりますね。
一つずつズラしてCore i8/i6/i4にする、という手もありますが、そうすると、Sandy Bridgeの次のHaswell世代ではナンバーが埋まって再ブランディングが必要になります。
この辺りはプロセッサの機能をどうアピールするか、にもかかってくるので注目ですね。

後はCentrinoがノート用プラットフォームブランドから無線ブランドへ変更され、プラットフォーム名=プロセッサ名という形になりそうです。
vProは継続されますが、仮想化を活用した高度なセキュリティプラットフォーム、ということでWindows 7の「Windows XP Mode」の正式対応プラットフォーム、という目安になるかもしれません。

XP ModeはIntel VTなど仮想化支援機能付きプロセッサが必須ですが、プロセッサが対応していてもBIOSで設定できないケースもあるようですから、XP Modeを使いたい場合のPC選定が面倒そうな感じです。
そういう意味では、vProプラットフォームがハードウェア選定の目安になればブランディングとして成功かもしれません。

Doublet_20090618
今日の夕飯:だぶれっと チキンカツチーズ焼き

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.06.18

そろそろIE8へ乗り換えが必要かも?

ITproに「自動更新が始まった“IE 8”はインストールすべきか?」という記事が載りました。
現在、Windows XP, Vista, Server 2003, Server 2008向けにInternet Explorer 8が自動配信されており、適用について検討が必要な時期になっています。

キーポイントはIE8の方がデフォルトセキュアであるため、IE6と同じ穴があっても攻撃にやられにくい、と言うところでしょうか。
DEP/NXがデフォルト有効になっていることもあり、CPUがNXbitに対応していればバッファオーバーフローに多少は耐性があることもポイントになります。

IE8では表示エンジン周りがWeb標準準拠に近づいたため、業務用Webアプリを使用しているところでは表示やJavaScriptの動作確認が必要ですが、インターネット接続していないと業務が進まないところではセキュアにするためにもIE8の導入を検討した方が良さそうです。

Shidou_20090617_1 Shidou_20090617_2
今日の夕飯:獅童 正油ラーメン + 鉄鍋餃子

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.06.17

今日の夕飯 (2009/06/16)

シマノの技術ドキュメントサイトでUltegraを検索すると6700シリーズのドキュメントも上がっているようです。

ちょろっと気になったのが、デュアルコントロールレバーST-6700(pdf)ですね。
ST-7800世代ではリア変速で3段飛ばしができたのですが、ST-7900世代では2段飛ばしになっているようです。
前7900付きに試乗したときはチェックしてなかったのですが、この辺は認識しておいた方が良さそうです。
もっとも、3段飛ばしは滅多に使わないので実用上は問題ないかもしれません。

Chikyuya_20090616
今日の夕飯:地球屋 サンマ定食

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.06.16

2009年6月のMacBook Pro 13/15-inchはSATA I相当?

AppleのDiscussionsフォーラムに「13" MBP SATA interface downgraded to 1.5 Gigabit」という話題が上がりました。
2009年6月発表のMacBook Pro 13-inch、15-inchにおいて、シリアルATAの速度が1.5Gbpsになっているらしく、前モデルの3Gbpsと比較してダウングレードになっているようです。

チップセット自体は3Gbps対応のGeForce 9400Mを使用していますし、MacBook Pro 17-inchやMacBook Airが3Gbpsのようですから、可能性として考えられるのは、

  • 省電力化のためにデチューンしている
  • 追加したSDカードスロットがSATAポートにつながっていて他のSATA機器の速度に影響が出ている

あたりでしょうか。
SSDのように高速アクセスが可能なデバイスが増えてくると、インターフェース速度のダウングレードは結構響くかもしれません。

2009/06/23追記:
MacBook Pro EFI Firmware Update 1.7を適用するとスペック通り3Gbpsになるようです。

Doublet_20090615
今日の夕飯:だぶれっと チキンから揚げ(小) + 半ライス
今日は雨が土砂降りで購入した単行本まで水没です。
また明日再購入ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.06.15

今日の夕飯 (2009/06/14)

リハビリ2週間でようやっと握力が左右同じくらいになりました。
ただ、朝とか体温が下がっているときは小指が曲がらないですし、小指の力がだいぶ入らなくなってるのは認識しているので、もうしばらくはリハビリ生活ですね。

Bellavista_20090614_1 Bellavista_20090614_2 Bellavista_20090614_3
今日の昼飯:BELLA VISTA Bランチ
ポーク + モッツァレラチーズ + トマトソースは濃厚で良いです。
ドルチェもあっさりしていて満足ですね。

Michiruya_20090614
今日の夕飯:みちる屋 ラーメン + 味玉 + オマケチャーシュー角肉
久々に入ってみたらメニューが変わってました。
黒味がオプションで+50円になっていたり、味玉が鶏からウズラに変わっていたりといくつか変更が入ったようです。
味付け自体は大きく変わっていないと思うのですが、注文するときは気をつけた方が良さそうです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.06.14

今日の夕飯 (2009/06/13)

真夏日で死にかけました(笑)

Bellavista_20090613
今日の夕飯:BELLA VISTA パッパルデッレ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.06.13

マイクロソフト、2009年6月のセキュリティ情報を公開

マイクロソフトが2009年6月のセキュリティ情報を公開しました。
今回はIISのWebDAV穴の修正も含まれているため、IISを使っているところは早めの適用が必要そうです。

ちなみに最近意識してなかったのですが、2009年2月から.NET Framework 2.0 / .NET Framework 3.0をインストールしているユーザー向けに.NET Framework 3.5 SP1が提供されています。
マイクロソフト的には、Windows Updateでは.NET Framework 2.0を単独インストールしているユーザーにも.NET Framework 3.5 SP1とセットで適用する、という方針のようですね。
ただ、このモジュールのインストールは30分程度かかるため、他のモジュールと一緒に適用するときは作業時間に注意した方が良さそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.06.12

オーストラリアの会社が日本で自転車ツアー?

CannondaleのBB30ボトムブラケットにシマノのFC-7900とかくっつくのか、と調べてたら、純正オプションの「BB30-to-68mm Standard Adapter(KF365)」(pdf)という変換アダプタ経由で従来形式の68mmボトムブラケット対応クランクが使えるようです。
ただ、変換アダプタは一回取り付けると外せないらしく、BB30対応クランクは使えなくなるようですね。
シマノ製クランク搭載の完成車の場合はこの辺は気をつけた方が良さそうです。

で、「KF365」という型番で探していたら、とあるサイトのGoogle Ads.の中に「Cycling Japan Tours」という広告がありました。
オーストラリアから日本への旅行については、資源バブル崩壊前に注目が集まっているのは知っていましたが、オーストラリアの会社が日本の自転車ツアーをやっている、というのは初めて見ました。

申し込みを行っているのは四国と北海道のツアーですが、四国の概要を見ると、1日の走行距離は80km程度になっていて、山沿いの地域を中心に高知の海岸線も走る(qtmov)、というなかなか面白いコースのようです。
値段の方は日本円にして50万円ちょっとと安くはないのですが、サポートカー付きで走れるのはいいかもしれないですね。
わし的には四国は地元なので、弟をサポートカーにすれば安上がりと言えば安上がりですが(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.06.11

Apple、Safari 4をリリース

Safari4_20090610 AppleがSafari 4をリリースしました。
LeopardのSafari 3から入れ替えましたが、画面描画は少し速くなっているのと、タイムアウト周りの再チューニングをしたのか、画像抜けが減ったようです。
とりあえず、ココログの画像挿入もちゃんと動作するようになったのでLeopardの人には価値のあるアップデートかもしれません。

Snow LeopardのSafari 4では上記に加え、64bit化 + プラグインのアウトプロセス実行といった機能追加も行われるため、堅牢性とパフォーマンスの両面で色々期待できそうですね。

Taaban_20090610
今日の夕飯:タアバン ミート ターリ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.06.10

Apple、MacBook Proシリーズを更新

AppleがMacBook Proシリーズのリニューアルを行いました。
変更点ですが、

  • 15/17-inchに2009年6月発表のCore 2 Duo 3.06GHzをBTO選択可能に
  • 13インチアルミボディのMacBookをMacBook Pro 13-inchに再ラベル
  • MacBook Pro 13-inchにFireWire 800を追加
  • MacBook Pro 15-inchのExpressCardスロット廃止
  • 13/15-inchはSDHCカードスロット内蔵
  • 全モデルバッテリ内蔵化と長時間駆動対応

と言ったところで、アルミ=Proモデル、という流れに回帰したともとれます。
15-inchはExpressCardスロットがなくなりモバイルワークステーション、という位置づけから出先でそこそこパワフルに使うマシン、という感じになったようです。

個人的には15-inchでアンチグレアパネルが選べないこと、1680x1050ピクセル液晶が選べないことの2点が物欲的にイマイチです。
ExpressCardスロットがないこともeSATAなどの高速ディスクが選べない、USB 3.0などの新I/Fに対応できない、というネックになりますが、まぁ、この辺は多分買いなおした方が幸せになれそうなので許容範囲かもしれません。

ということで、Sandy Bridgeがモバイル/デスクトップの同時展開になるなら、そっちが出るまで待ちかなぁ、という感じです。
WestmereからSandy Bridgeへの移行が半年程度なのか、1年かかるか、というのは微妙なところですが、モバイルは早々にリプレースが進むかもしれません。
ただし、好景気に限るですが(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.06.09

WWDC 2009の目玉はiPhone OS 3.0とSnow Leopard?

WWDCの基調講演が日本時間で8日26時からはじまります。
前日レポートでは、iPhone OS 3.0とSnow Leopardが目玉として上がっていますが、開発者向けのイベントですから、大きな製品発表はなさそうです。

ただ、iPhone OS 3.0に合わせて新型iPhoneを出す、という話もあり、電子コンパスを搭載するという噂もありますから、この辺は少し期待したいですね。
まぁ、iPod touchしか買わない人間としては、電子コンパスもGPSもiPhone用だよなぁ、ということであきらめ気味ですが(笑)

Doublet_20090608
今日の夕飯:だぶれっと チキン生姜焼き(小さめ) + 半ライス

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.06.08

今日の昼飯 (2009/06/07)

今日は真夏日で水分抜けまくりです(笑)

Bellavista_20090607_1 Bellavista_20090607_2
今日の昼飯:BELLA VISTA Aランチ
イカとキャベツのパスタがウマーです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.06.07

今日の夕飯 (2009/06/06)

折れた小指の可動域がだいぶ落ちてるのでリハビリで相談したら「筋力不足」「稼働不足」のようです。
大して握力も無いのですが、利き手の右手の握力が左手の60%しかない状態なので、とにかく動かして鍛えるしかないようですね。

Marugame_20090606
今日の夕飯:丸亀 鴨汁うどん(並) + ミニネギトロ丼

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.06.06

賞金はもらえてたらしい

昨日は会社で会議だったのですが、なんか賞金が出ていたようです。
どおりでこの前のおこづかい日に金額多いなぁ、と思ってたんですが、あんまり意識してなかったです(笑)

後は骨折保険の申請が降りればUltegraかEdge 705くらいは買えそうですね(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.06.05

ノートでフルデジタルマルチディスプレイできるDisplayPort

PC Watchに「マルチディスプレイ出力を実現するIDTのDisplayPortチップ」という記事が載りました。
少し前にいろいろ紹介があったのですが、実際の画面(Win, Mac)を見る限り、複数のモニタを横長の1枚の画面として認識するように通知するDisplayPortハブということのようです。

これ自体はMatroxのDualHead2GoTripleHead2Goと同じ機能を提供すると考えて良さそうですが、価格帯が半額程度のためDisplayPortを使うメリットがありそうな感じです。
一つのDisplayPortでマルチディスプレイを実現できるのは次期バージョンのDisplayPort 1.2からですが、現行規格の1.1でも制限があっても実現可能にする機器が出るならありがたいですね。

Bellavista_20090604_1 Bellavista_20090604_2 Bellavista_20090604_3
今日の夕飯:BELLA VISTA ソーセージとナスのピザ + パッパルデッレ
仕事が一段落したので一人でお祝いです...ってお祝いでなくても食べますが(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.06.04

今日のAmazon物資 (2009/06/03)

今日もリハビリしながら物資到着です。

Amazon_20090603 マクロスF ドラマCD 娘ドラ◎ ドラ3 (amazon)

相変わらずバカネタ x 2 + 過去ネタ x 1の構成ですが、それに拍車をかけて超時空デュエットがアレです(笑)

Musashino_20090603_1 Musashino_20090603_2
今日の夕飯:むさし野 ごま辛そば + づけ玉子 + 季節のご飯
今日のご飯はタラバガニの炊き込みご飯 + 鶏の挽肉ときぬさやの炒め物 + タラバガニの湯引きでした。
鶏の挽肉がいい味でそぼろ的にたべられていいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.06.03

今日の夕飯 (2009/06/02)

小指のリハビリ3日目ですが、なかなかそう簡単には回復しないですね。
固定ローラーに乗っているときも、ドロップハンドルのフラット部分を握ったときに右手小指がちゃんと握れていないため違和感があります。
手のひらと小指のむくみで曲がりにくくなっているところもあるし、朝起きたらシャワー浴びるとかして指先を温めないと曲がらないので、この辺は地道にやるしかなさそうです。

Shidou_20090602_1 Shidou_20090602_2
今日の夕飯:獅童 味噌チャーシューメン
獅童の味噌はつけ麺よりしょっぱさが控えめで食べやすいですね。
チャーシューも味噌のこってり感にマッチしてると思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.06.02

フィックスターズ、PS3版H.264エンコードアクセラレータを発売

フィックスターズがPS3版H.264エンコーダを発売しました。
以前、NABに出展していたものですが、わりと早く出荷になったようです。

気になる価格はPersonalが年額契約で2万円、商用利用可能なProfessionalが年額で20万円となっています。
金額は妥当そうですが、個人向けは買い取りにしてバージョンアップ時にアップグレード契約にするか、月額契約を用意した方が普及しそうな感じですが、H.264エンコーダ自体がマニア向け商品、ということを考えれば今以上に敷居を下げる必要は無い、との判断かもしれません。

Personalは最大ビットレート15Mbpsということなので、地デジより多少高画質、ということになりそうです。
エンコード品質がそこそこ良ければいろいろ使い道がありそうですが、TMPGEncあたりが外部エンコーダとして対応してくれれば買いかもしれないですね。
ただ、事前処理のフィルタ処理とか重い処理をPS3で実現するか、あらかじめ無圧縮AVIに書き出しておかないと電力効率は悪くなりそうです。

Bellavista_20090601_1 Bellavista_20090601_2
今日の夕飯:BELLA VISTA 若鶏のソテー
皮の部分をパリパリに焼いた上でビネガーでしっとりさせているのでさっぱりしつつもパリパリ感の残る感じが良いですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.06.01

今日のAmazon物資 (2009/05/31)

今月最後の物資到着です。

Amazon_20090530
  • 夏のあらし! ED キラリフタリ(初回限定盤) (amazon)
  • 戦国BASARA OP JAP(通常版) (amazon)

オーダーキャンセルされた「JAP」の初回版のかわりに通常版を注文しました。
戦国BASARAはやっぱり西川じゃないとダメですね(笑)
「キラリフタリ」は「夏のあらし!」のEDですが、初回限定版のPV(youtube)のナパームがサービス満点です(笑)

Hayashi_20090531_1 Hayashi_20090531_2
今日の夕飯:HAYASHI 林ライス
久々に食べるとウマーです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2009 | Main | July 2009 »