« 今日の夕飯 (2009/07/09) | Main | 今日の夕飯 (2009/07/11) »

2009.07.11

今日の注文物資 (2009/07/10)

茄子も入ったので発注してきました(笑)

79デュラを買うだけの財力は無いので67アルテを発注しました。
購入したのは、STIレバー、前後ディレーラ、前後ブレーキ、コンパクトクランク(50-34T)、カセットスプロケット(12-25T)、ペダルのフルセットです。
セオサイクルの情報によると、コンパクトクランクセットが先行出荷、ノーマルクランクセットは2週間遅れで出荷のようです。

アルテ一式はおおやまさんところに揃っていたのですが、フロントディレーラが直付け式でバンドを別途発注する必要がありパーツ到着待ちになっています。
67のペダルは66アルテのペダルと同スペック・色違いなのですが、クランクの色に合わせたカラーにしたい、ということでセットで購入です。
今のブレーキは78デュラが付いているのですが、67アルテのブレーキは79デュラのフィードバックが入っていますので、67アルテにダウングレードして試す事にしました。
ガマンができなくなればブレーキだけ79デュラに入れ替える、ということで(笑)

ハンドルバーはSTIレバー入れ替えでバーテープも巻き直しになるから、せっかくだから入れ替え、という形です。
あとから商品説明をチェックすると、カンパニョーロ用にシフトケーブル、ブレーキケーブルの両方をまとめられるガイドが付いている、ということで、シフトケーブル内蔵方式の67アルテにもマッチしているかもしれません。

バズキルは効く・効かないというのはありますが、アルミ製ハンドルバーで軽いものほど微振動が出やすいので有効だ、と社長から話を聞いたので、せっかくだから発注です。
この辺は実際に乗ってみてチェックですね。

105から新世代に1グレードアップなのでどの程度有効なのかはわかりませんが、この辺は見た目の変化も含めて欲求満たせられれば良し、という感じです。
ということで、2.3に付いていてた105(ブレーキ78デュラ+RDアルテ)が一式余るし、ホイールも同じものをもう1個調達しているので、フレーム買えば自転車がもう1台組めそうです(笑)
実家に置き自転車の野望に一歩近づきましたが、この辺は2010年モデルがどうなるか、など考えつつ悩む事にします(笑)

Bellavista_20090710_1 Bellavista_20090710_2 Bellavista_20090710_3 Bellavista_20090710_4 Bellavista_20090710_5
今日の夕飯:ソーセージとグリル野菜とフレッシュモッツァレラチーズのピザ + 和牛リブロースステーキ
久々のステーキはウマーです。
レモンチェロが売り切れたので、日向夏のチェロを出してもらったのですが、レモンより甘さが強めでなかなか良い感じです。

|

« 今日の夕飯 (2009/07/09) | Main | 今日の夕飯 (2009/07/11) »

Comments

> お魚ちゃん さん、

サイクルモードで79デュラに試乗したときにSTIレバーの握りやすさが気に入って、デュラを買おうか悩んでいたときにアルテが出てくれてラッキーでした。

新アルテはシフトケーブルが内蔵式になってハンドル周りはさっぱりするのですが、シフトケーブルの根元付近のレバーを押してブレーキ制動をかけたりしていたので、握り方を変える必要がありそうです。

あと、ヘルメットホルダー代わりの領域が無くなるのがどう影響するかですね(笑)

新フレームの選択肢ですが、
案1.Madone 5.2を買う
案2.TREK 2.1を買ってアルテ移植して今のTREK 2.3を105に戻す
案3.安いアルミフレーム買ってコンポ移植
と言ったところでしょうか。

案1だと最初からフルアルテなのと、カーボンフレームはボコボコ落車する人間としてはリスクが大きいので案2になりそうな感じですね。

ただ、案2はティアグラ一式が余るし、去年買ったばかりの自転車にはちょっともったいない感じですね。
やはり2010年モデルの動向を見ながら景気と相談ですね(笑)


> EZi さん、

「仏蘭○少女」は未購入です(笑)
「痕」は久々に購入したゲームなので、しばらくはこの手のゲームは買わなさそうです

Posted by: daishi | 2009.07.11 at 21:57

あれ?仏蘭○少女は??(笑)

ウチは不在者通知が来てまして明日受け取りです。

Posted by: EZi | 2009.07.11 at 21:24

おー、コンポ一新おめー><b。
ケーブル周りがスッキリしそうでうらやまc。

ウチもフレーム乗り換え時に旧フレームを105-アルテmixで、組んじゃいました(^_^;

daishiさんも、Newフレームiyh!時にもう1台組んでしまいましょう><b

Posted by: お魚ちゃん | 2009.07.11 at 07:50

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/45594917

Listed below are links to weblogs that reference 今日の注文物資 (2009/07/10):

« 今日の夕飯 (2009/07/09) | Main | 今日の夕飯 (2009/07/11) »