« 今日の夕飯 (2009/07/16) | Main | DVDのバックアップ中 »

2009.07.18

Ultegra 6700換装完了

Ultegra6700_1 Ultegra 6700への換装が完了したので自転車を引き取りに行ってきました。
帰りの数キロを乗った感じですが、変速がだいぶ軽くなった印象です。
特にフロントのアウターギアへの変速、インナーギアへの変速はフロント2速3速兼用だったST-5600と比較して非常にスムーズに操作できます。

Ultegra6700_2 Ultegra6700_3 Ultegra6700_11
デザインは79デュラのアルミ版という感じですが、重量は105と比較するとほんの少し軽くなったという感じです。
ワイヤー類はUltegra付属のものはステンレスケーブルなのですが、PTFEフッ素コーティングのものに交換してもらっていて、引きやすくなっています。

Ultegra6700_4 Ultegra6700_10
フロントディレーラは直付け式なので、別途バンドを購入する必要があります。
いずれバンド式のものが出て色合いはマッチしそうですが、それまでは色違いの状態になりそうですね。
ペダルは型番は変わったものの、色とロゴが6700のものになっただけで変化はないです。

Ultegra6700_5 Ultegra6700_6 Ultegra6700_8
ハンドル周りは今までの特徴的な触覚的シフトワイヤーが内蔵式になってシンプルになりました。
シフトワイヤーは通常はブレーキワイヤーと同じくハンドルの内側に取り回すのですが、外側に取り回す事もできるようです。
ハンドルバーBontrager Race Lite VRは、ワイヤーガイドがカンパニョーロ向けに内側・外側の両方に1個ずつあるタイプなので、外側に取り回してもらいケーブルガイドを活用できるようにしてもらいました。

Ultegra6700_7 ブレーキはDURA-ACE 7800からUltegra 6700に交換したのと、トーインをつけてもらいスピードコントロールよりに調整してもらっているため、ブレーキのガッツリ効きはなくなりました。
今まではVブレーキ並みに効いていたのが、スルスルスピードが落ちて行く感覚になったので、気をつける必要がありそうです。
この辺りはしばらく乗ってみて気になったらトーイン調整するか、7900へ交換を考える事にします。

Ultegra6700_9 ブレーキレバー自体もデザインが変更され、シフトワイヤー部分が押せなくなったため、親指でシフトワイヤー付根のブレーキレバーを押して制動する、というやりかたが使えなくなりました。
レバー自体もシフト操作用の金具が露出していて、ブレーキレバーを動かすと関節パーツのように連動して動作したりと、ムーバブルフレーム的な感覚を受けますね。

おおやまの店長に話を伺うと、デュアルコントロールレバー周りの調整ネジが露出していないのでカバーを外して調整することになるのと、カバー自体の凹凸をレバー本体にきっちり合わせないとブカブカになる、ということで、メンテナンスを行う自転車店にとっては少し大変なようですね。
乗る側としてはブレーキレバーの形状変更による慣れは必要そうですから、今後下位モデルへの展開が行われるときにどうなるのか、というのは気になるところですね。

ちなみに、Ultegra 6700はインナートップ、アウターローの両方でトリム操作を行う必要があります。
79デュラは全20速使用可能、というところとチェーン鳴き対策でインナートップのトリム操作のみになっているのですが、価格ダウンの差異はこの辺にもありそうです。

Drink_20090717_1 Drink_20090717_2 Drink_20090717_3 Drink_20090717_4 Drink_20090717_5 Drink_20090717_6
今日の夕飯:八ちゃん 飲み(笑)
久々に会社の元上司たちと飲んできました。
普段だと24時くらいまで飲むのですが、スタート時刻が早かった事もあり21時半くらいで終了と健康的な飲み方でした(笑)

|

« 今日の夕飯 (2009/07/16) | Main | DVDのバックアップ中 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/45665750

Listed below are links to weblogs that reference Ultegra 6700換装完了:

« 今日の夕飯 (2009/07/16) | Main | DVDのバックアップ中 »