« 今日の夕飯 (2009/07/11) | Main | Nehalemコアのブランドはかなり複雑? »

2009.07.13

USBでPCと時刻同期するデジカメは出ないのか?

デジカメ画像とGPSの位置情報を紐付けるソフトがいくつかありますが、これらのソフトは時刻情報をもとに位置情報と紐付けるため、デジカメの時計をある程度正確に設定しておく必要があります。
しかし、デジカメ側にはPCとの時刻同期の仕組みがなく、デバイス側で時刻を設定する必要があり、ガジェット持ちには結構煩雑だったりします。
ということで、PCからデバイスを接続したときに時刻同期を行うような仕組みがあればいろいろと重宝しそう、と考えているのですが、なかなか無いようです。
iPodシリーズは昔からPCとの時刻同期を行う仕組みを持っていますが、こういった仕組みを標準化してくれれば、と思います。

ただ、GPS内蔵デジカメも出回り始めているので、位置情報との紐付けで時刻合わせが面倒、ということは無くなるのかもしれません。
GPSには時刻情報も流れていますから、1日に1回程度時刻同期ができれば、そこそこ精度の高い時刻情報で撮影しつつ電力を食いませんし、GPSロガーを別に持てば後から位置情報を割り付ける、という手もありそうです。

Marugame_20090712
今日の夕飯:丸亀 山海セット
ボリュームあり過ぎでした(笑)

|

« 今日の夕飯 (2009/07/11) | Main | Nehalemコアのブランドはかなり複雑? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/45615902

Listed below are links to weblogs that reference USBでPCと時刻同期するデジカメは出ないのか?:

« 今日の夕飯 (2009/07/11) | Main | Nehalemコアのブランドはかなり複雑? »