« 2009年7月の走行距離 | Main | 今日の昼飯 (2009/08/03) »

2009.08.03

2010年モデルのTREK 2シリーズはカーボンバックじゃなくなる?

ぽちぽちハイエンドの2010年モデルの情報がオフィシャルに公開されていますが、ミドルからローエンドについても情報が出始めているようです。
もう1台自転車を組みたい人間としては、TREK 2シリーズの2010年モデルに注目しているのですが、これとかをチェックしていると、ちょっと気になるところが出てきました。

  • TREK 2シリーズは1シリーズと同じAlpha Blackベースのアルミフレームに戻る
  • TREK 2.3はフル105にBontrager Raceホイール、2.1はコンポがほぼ105にSSRホイールの組み合わせ
  • ブレーキは105(2.3)とTiagra(2.1)とシマノ純正に変更
  • 値段は一緒らしい?
  • チェーンステー一体型センサーは付かないらしい?

最初に情報を検索したときはTREK 2シリーズを設定していない英国の販売店の情報のみだったのですが、どうも米国でもそうらしいので、アルミフレームに回帰するのかもしれません。
英国でTREK 1.7と呼ばれていたモデルを微妙にダウングレードしてTREK 2.1、TREK 1.9をUltegraから105にダウングレードしてTREK 2.3として販売する、というふうにも見えますが、この辺は日本での最終的な発表があって判明しそうです。

TREK 2.1のアップルフェード欲しかったんですが、来年のモデルから無くなる、となるとちょっと考えないといけないかもしれません。
とはいえ、この不景気だとMadone 4や6は買えないので非常に悩ましいですね。

|

« 2009年7月の走行距離 | Main | 今日の昼飯 (2009/08/03) »

Comments

trueblue66 さん、コメントありがとうございます。

2010年モデルのTREK 2シリーズのフレームは2008/2009年モデルのTREK 1.5と同じものと認識しています。

2008/2009年モデルのTREK 2シリーズはブレーキがノーブランドだったりとパーツ構成がイマイチなところがあったので、2010年モデルはそのバランスを取り直したモデルという位置づけでしょう。

今は2008年モデルのTREK 2.3と2009年モデルのTREK 1.5をフルUltegra 6700にしたものを所有していますが、40km程度の走行であればどちらも乗り心地は変わらないように見受けられます。

これが100kmオーバーになったときは試していないので、この辺りは今後チェックしてみたいですね。

Posted by: daishi | 2010.02.22 at 22:52

2010年モデル。

フルアルミ。

トレックのテクでカーボンバックでなくてもそれなりに衝撃吸収の緩和を開発されていると。

行きつけショップからの情報です。

良く比較されるキャノンデールCAADよりもアルミの厚さがあるとのこと。

軽い=凹みやすい。けど速い。キャノンデール

丈夫=長持ち。それなりに速い。トレック

さてどちらを選ぶのがベストでしょう?

Posted by: trueblue66 | 2010.02.22 at 12:50

通行人さん、情報ありがとうございます。

やはり2010年モデルはアルミフレームになるようですね。
構成的には、TREK 2.1の105メインとTREK 2.3のフル105という形になるでしょうから、TREK 2.1の方は若干上がりそうですね。
#2.3は米国価格も下がっているので下がってほしいのですが

アップルフェードは実車を見たときから欲しい色なんですが、ゲンナマというタマが無い状況ではバクチ打つのも厳しいですね(笑)

Posted by: daishi | 2009.09.02 at 01:40

2010カタログ見ました。
カーボンバックじゃなくなるそうです(前後もフルアルミです)。
値段はちょっと高くなります(コンポ向上のため)。
カタログ見たのですがカラーバリエーションが少ないです。
2.3は1種類&日本オンリー色1種類。
2.1は1種類。
好きな色があるなら&カーボンバック欲しいのなら
2009モデル、ということで、
私は2010モデルを観てから2009アップルフェードを購入。

Posted by: 通行人 | 2009.08.30 at 23:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/45819170

Listed below are links to weblogs that reference 2010年モデルのTREK 2シリーズはカーボンバックじゃなくなる?:

« 2009年7月の走行距離 | Main | 今日の昼飯 (2009/08/03) »