« July 2009 | Main | September 2009 »

August 2009

2009.08.31

今日の夕飯 (2009/08/30)

昨日1日、体力ダウンで寝てたら体重が3キロ減りました。
水分補充したら元に戻りましたが ... メイドガイでそういうネタがあったような(笑)

Bellavista_20090830_1 Bellavista_20090830_2
今日の昼飯:BELLA VISTA Bランチ

Roushan_tantan_20090830
今日の夕飯:楽山担担面 麻婆丼 + 春巻

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.30

Snow Leopardの64bitカーネル起動は2008年以降のMacが必要?

Snow Leopardを2007年発売のMacBook Proに入れてみたのですが、64キーを押しながら起動しても、64bitカーネルで起動できませんでした。
少し調べてみたのですが、どうやらBoot CampでWindows Vista x64 Editionに対応している2008年以降のPenrynコアベース以降のもののみ64bitカーネルで動作するようで、Meromコア + 965チップセットなモデルは今のところはNGのようです。

EFIは64bitモデルになっているのでOKかと思っていたんですが、デベロッパーシードノートの表のとおり、EFI64搭載のMacBook Proであっても現時点では起動制約がかかっている、と考えた方が良さそうです。

あとは、QuickTimeがQuickTime Xと従来のQuickTime 7に分離したため、codecの取り扱いも分離した、という点ですね。
Flip4Mac WMVはベータ版でQuickTime Xに対応、Perianは現時点ではQuickTime 7のみ対応、と状況が別れているため、ソフトウェア環境から見た新システムへの移行はまだいくつかのステップで進行するようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.29

ユキヒョウ襲来

Shopping_20090828 とりあえず買ってきました。
会社を出たのが21時30分くらいだったので、ギリギリ閉店前というところですが、バックアップ用の1TBハードディスクをツクモで購入、ヨドバシでシングルユーザー版を購入して1万円ちょっとでした。
ヨドバシではファミリーパックが売り切れとか、結構売れていたみたいですね。

とりあえず今晩でバックアップして明日作業実施ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.28

Snow Leopardは32bitカーネルがデフォルト起動?

マイコミジャーナルに「64bit完全対応のSnow Leopard、実はデフォルト起動は32bitカーネル!?」という記事が載りました。
Snow Leopard自体は64bitカーネルと32bitカーネルの両方を搭載しているのですが、

  1. デフォルトで64bitカーネルが立ち上がる ... XServe
  2. デフォルトは32bit、64bitカーネル切り替え可 ... EFI64搭載のMac Pro, iMac, MacBook Pro
  3. ファームウェア的に64bitカーネルが起動しない ... EFI32搭載のMac Pro, iMac, MacBook Pro
  4. 意図的に64bitカーネルが起動しない ... EFI64搭載のMac mini, MacBook
  5. プロセッサ的に64bitカーネルが起動しない ... Core Duo / Core Solo搭載のMac

この辺りはカーネル機能拡張やドライバが64bitカーネル未対応のものもあり、過去との互換性の関係でLeopardと同じく32bitカーネルがデフォルト、というのも理解できなくはないのですが、厄介そうなのがファームウェアにEFI32を使っている初代Mac Proですね。
本体側がEFI64にアップデートできたとしても、ビデオカードや拡張カードのEFI64対応ができないことには起動時の操作もままならないことになりますから、この辺りはややこしい制約になりそうです。

あとは13インチユニボディのMacBookをMacBook Proに再ブランディングしたのは、この意図的なデチューンが絡んでそうですね。
EFI周りについては、Startup Moode Selectorを使う事でLeopard上でも対応状況をチェックできるので、見てみても良いかもしれません。

Leopardのように、32bitカーネルでも64bitアプリケーションを使う事はできるので、アプリのメモリ空間の利用に制限があるわけではないです。
しかし、64bitカーネルを使えない、ということはメモリ空間やアーキテクチャ上の拡張部分をカーネルが使えない、ということになりパフォーマンス劣化の原因ともなります。
いずれにしても、この辺りはややこしい事になりそうですね。

ちなみに、うちのMacBook Pro 2007年モデルはEFI64対応だったので、チップセットがIntel 965以降の場合はEFI64に確実に対応してそうです。
Intel 945を搭載しているモデルについては不明ですが、2006年に登場したCore Duo搭載ロジックボードにCore 2 Duoをポン載せした世代については要チェックかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.27

今日のAmazon物資 (2009/08/27)

今日も物資到着です...小物で4個バラも面倒ですね(笑)

Amazon_20090826
  • 東のエデン 第2巻 初回限定生産版 (BD) (amazon)
  • 涼宮ハルヒの憂鬱ED 止マレ! (amazon)
  • さよなら絶望先生ED 暗闇心中相思相愛 (amazon)
  • アマガミ -Various Artists- (amazon)

アマガミのオフィシャルアンソロジーですが、エロマンガ描かれている方が多いせいかちょっとエロ分多めですね(笑)
発売元が出版しているので、さすがに18禁にはならないのですが(笑)
CDの方は聴ける体力が無くなってきたので、まとめて取り込みます(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.26

米国TREK、2010年モデルを発表?

米国TREKが2010年モデルを発表したようです。
Madoneは先行して発表されていましたが、他のモデルも公開されています。

アルミフレームのロードバイクの方はカーボンバックがなくなり、1.xはAlpha Whiteグレード、2.xがAlpha Blackグレードと仕分けされ、1.xは8速シマノ2300から9速Tiagra、2.xは105メイン、フル105、フルUltegra 6700とコンポも分けられています。
USとUKで販売しているグレードが違う部分はありますが、カラーリングは1モデル1色になったのが非常に痛いです。

日本は1.xと2.xを多色展開していたのでカラーリングについては多少選択の余地がありそうですが、フレームの方は不良在庫が無い限り、カーボンバックの復活はなさそうですね。
今から18万握りしめてTREK 2.1を買いに行くのもアレだし、かと言ってMadoneを買う財力はないし悩ましいですね。
Madone 6はフルUltegra、Raceホイールの構成なら55万〜60万円くらいなので、手が届かない金額ではないのですが、この不景気に無理はできないので、実家置き自転車の野望は遠のきそうです。

Taruya_20090825_1 Taruya_20090825_2 Taruya_20090825_3 Taruya_20090825_4 Taruya_20090825_5 Taruya_20090825_6 Taruya_20090825_7 Taruya_20090825_8 Taruya_20090825_9
今日の夕飯:たるや
久々に行ってきましたが、やはりウマーです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.25

Apple、Mac OS X 10.6 Snow Leopardを8月28日に発売

AppleがMac OS X 10.6 Snow Leopardを8月28日に発売することを発表しました。
Leopardからのアップグレードは3,300円、TigerからはiLife、iWork込みで18,800円のアップグレードとなります。

TigerからのアップグレードがiLife込み、というのはiLife '06をサポート外にしている可能性がありそうです。
iLifeは本体に付属していますから、OSだけ新しくしてもiLifeが古いまま、というケースは結構ありますし、実際に動くかどうかは確認が必要そうですね。
個人的には、iLife '06が動作するなら、iLife '09はスキップしてiLife '10待ちをしたいところです。

とりあえず週末までにバックアップ用のハードディスクを買わないとインストールができなさそうです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.24

今日の夕飯 (2009/08/23)

コンポ交換以来久々に自転車掃除しながら気がついたのですが、アルテグラ6700のチェーンはプレートが肉抜きされているんですね。
7900デュラエースだとピンも中空タイプになるのですが、価格が4,500円で、3,100円のアルテグラ、7800デュラエースの3,600円と比較してだいぶ値段が上がった、という印象です。

7900デュラエース用のブレーキとシフターのインナーケーブルも2倍以上の価格(セットで2,000円)になっているのですが、絶対的な値段が安かった分、許容範囲かもしれません。
フッ素コーティングケーブルは引きやすいので、オーバーホール時に交換してもいいかもしれないですね。

Marugame_20090823
今日の夕飯:丸亀 鴨汁うどん(大) + ミニかき揚げ丼

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.23

今日の夕飯 (2009/08/22)

土曜は出勤でアタマ使いすぎました(笑)

Bellavista_20090822_1 Bellavista_20090822_2 Bellavista_20090822_3 Bellavista_20090822_4
今日の夕飯:BELLA VISTA リゾット + 若鶏と茄子のグリル

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.22

薄型PS3はHDオーディオビットストリーム出力対応

SCEから発表がありましたが、薄型PS3はDolby TrueHD & DTS-HD Master Audioのビットストリーム出力に対応します。
今まではこれらのHDオーディオ使用時もPCMデコードしていたため、オーディオに帯域を食われていた部分がありましたが、AVアンプでデコードすることにより帯域削減とAVアンプ側の音作りを活用できるようになったと言えます。

まぁ、うちのDSP-AX4600はHDMIで1080i / 5.1ch PCMしか受けられないので、AVアンプを買いなおすところから始めないとメリットがあまりないのですが、テレビを大きいのにしたいとかセットでやるほどお金もないので、まだまだ先になりそうですが(笑)

で、薄型PS3の半導体周りの記事、「より小さくより低価格になった新PS3の技術」も掲載されましたが、Cellが45nmプロセスになり、90nmプロセスだった初代Cellの面積比で1/2になったようです。
半導体プロセスが1/2になったら面積比は1/4になるのですが、I/O周りなど配線の関係で小さくできないところもありますから、その辺の影響で1/2程度ということのようです。
ということは、32nmプロセスでも45nm比で面積比75%とか、もっと緩やかな縮小ラインになりそうですから、次の世代から機能追加して性能向上、ということも考える時なのかもしれないですね。
この際だから、広帯域SRAMを4MBほど積んでPS2のGraphic Synthesizerをエミュレーションできるくらいのユニットを作るのもアリかもしれません。

薄型PS3については、そのうちRSXが45nmプロセスになったバージョンが出ると思われますので、買い替えるならそちらでしょうね。
PS3の使用頻度を考えると、なかなか買い替えられないのですが(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.08.21

今日の夕飯 (2009/08/20)

知恵熱出過ぎたので休眠モードに入ります(笑)

Doublet_20090820_1 Doublet_20090820_2 Doublet_20090820_3
今日の夕飯:だぶれっと エビドリア + チキン唐揚げ
アタマ使いすぎたのでチャージです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.20

今日のAmazon物資 (2009/08/19)

頭が回ってないです(笑)

Amazon_20090819
  • さよなら絶望先生 第18集 限定版 (amazon)
  • 君の知らない物語(初回生産限定盤)(DVD付) (amazon)

2回に分けて発注したら他の商品と3分割して着やがりました(笑)
「君の知らない物語」は「JAP」以来のkonozamaキャンセルコンボ確定か、と思われたのですが、発送日当日に届く、というスピード着でした。
とりあえずデータ抜きしてのんびり聴く事にします(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.19

今日の夕飯 (2009/08/18)

アタマ使いすぎて疲れました(笑)

Shinoda_20090818
今日の夕飯:志の田 味玉つけ麺 + 100g
久々にチャーシュートッピングが復活していたのですが、注文時に見逃してしまいました(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.18

ガンプラの設計はものづくりのメインストリームから外れている?

@ITでガンプラ こだわりのモノづくりという連載があり、静岡のガンプラ工場で取材を行ったようです。
プラモデルは組み立て工程がユーザーサイドで行われる、という特徴から、国内生産でも人件費の問題が無い、というところがあり、ものづくり、という観点ではユニークなようです。

内容を見ていると、受託系ソフトウェア開発やっている人間からすると、ガンプラの設計環境は相当にうらやましいですね。
内容はエクストリーム・プログラミングアジャイル開発に通じるものがありますが、プラモデルのように量産するものとちがい、ソフトウェアはコストバランス的に設計フェーズが重すぎる、という差異からなかなか吸い上げるのは難しいかもしれないですね。

ちなみに、ヲタ話ならトロステ(nicovideo)の方がわかりやすいかもしれません(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.17

マイクロソフト、Windows Server 2008 R2 RTM日本語版をTechNet/MSDNで公開

マイクロソフトがTechNet/MSDNでWindows Server 2008 R2 RTM日本語版を公開しました。
Windows 7はボリュームライセンス向けが先行しましたが、Windows Serverの方はTechNet/MSDNが先行する、という形で負荷分散をかけているのと、業務システム向け評価、という視点でTechNet/MSDNを先行させたのかもしれません。

とりあえずTechNetサブスクリプションでダウンロードしたのですが、動かすのはまだ先になりそうです。
性能の高いPCを購入できたら、今のAthlon X2をPhenom II X4あたりに置き換えてHyper-Vを動かしたいところですが、経済状況が悪いので先送りになりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.16

今日の夕飯 (2009/08/15)

今日もあちーです(笑)
土曜日以降は天候も安定しそうなので週末は安定して走れそうですね...寝坊しなければ(笑)

Musashino_20090815_1 Musashino_20090815_2 Musashino_20090815_3
今日の夕飯:むさし野 ハモ天そば + づけ玉子 + 季節のご飯
お盆スペシャルということで850円でリッチなそばが食べられました。
今日のご飯はインドマグロの刺身 + サザエの磯煮 + 生ウニ + 牛肉のきんぴら + 京厚揚げでした。
相変わらずご飯がウマーです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.15

今日の夕飯 (2009/08/14)

Bellavista_20090814_1 Bellavista_20090814_2 Bellavista_20090814_3
今週は疲れたのでガッツリ補給したのですが、ピザにビールはかなり最強ですね(笑)
日曜が仕事になったのでアレですがorz

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.14

Adobe、Createive Suite製品のPowerPCサポートを終了

アップルがMac OS X 10.6 Snow LeopardのPowerPCサポートを行わないことを発表していますが、AdobeもPhotoshopなどCreative Suite製品のPowerPCサポートを終了するようです。

今回の発表のキーポイントは、前バージョンのCS 3、現行バージョンのCS 4についても、PowerPC向けのパッチは重大な不具合を除き今後出さない、としているところです。
つまり、マイナーな機能追加や仕様変更、軽微な不具合についてはIntel版のみ対応し、PowerPC版は対応しない、ということになります。

もともとCS 3以降はIntel Macでの性能向上をメインとしているところもありますし、64ビット化のためにCocoaで書き直す必要もあるため、PowerPCを切り捨てる事で64ビット化の開発リソースを確保しようとしているのかもしれません。
Photoshopはメモリ容量がパフォーマンスに響くソフトウェアですし、Windows版との差異を無くす観点からでもリソースの確保が急務、と判断したのかもしれません。

Adobe製品に関しては、Mac OS 9上で旧バージョンを動作させている方も少なからずいるのですが、そろそろ本体も含めたアップグレードを考える時期に来ているのかもしれません。
PowerMac G5も最終モデルの製造終了から3年経過しましたし、あと2年もすればPowerPC Macの修理も完全にできなくなるため、中古で維持すべきか、新しいMacで生産性向上を見込むか、Windowsに乗り換えるか、を決めるべき時期でしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.13

マイクロソフト、2009年8月のセキュリティ情報を公開

ちまたではTechNetでWindows 7 RTM日本語版が公開されてダウンロードが激重なんですが、マイクロソフトが2009年8月のセキュリティ情報を公開しました。

今回の注目は、

  • MS09-035を反映したActive Xコンポーネントを多数公開
  • MS09-029MS09-035が再リリース
  • MS09-044はリモートデスクトップ接続のバージョンによって適用するモジュールが変化するため手動適用時は現行バージョンの確認が必要

と言ったところでしょうか。
MS09-037はATL問題を解決したモジュールが多数公開されているため、1件のセキュリティ情報にも関わらず5個程度のセキュリティパッチを適用する必要があります。
他にもセキュリティ問題調査やテストの関係でリリースが遅れているモジュールがありそうですから、ATL問題はまだまだ尾を引きそうな感じですね。

スマートデバイス向け開発環境用にMS09-035を更新しているため、Visual Studio 2005/2008についてはインストールしたモジュールによってはスマートデバイス向けのパッチを追加適用する必要がありそうです。

ということで、お盆明けはWindows Updateをかけると10件以上のセキュリティパッチが表示されるヘビーなアップデートになりそうですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.12

Windows 7 日本語版 RTM、TechNet向けは8月12日よりダウンロード開始

マイクロソフトがTechNetサブスクリプション向けWindows 7日本語版公開を8月15日から8月12日に前倒ししました。
ボリュームライセンス向けは公開済みですからブツそのものは用意されていて、あとはダウンロード負荷の分散等をかんがみ日程調整したものと思われます。

次こそx64に移行したいところですが、アプリの互換性問題とかもあるのでなかなか面倒ではありますね。
まずはハードディスク購入から検討しないといけないのですが、この前のハードディスク整理で一個余ったはずだからそいつを転用する事にします(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.11

2009年8月のセキュリティ情報はまたもやVisual Studioがorz

先週末にマイクロソフト セキュリティ情報の事前通知が公開されたのですが、対象ソフトウェアにまたVisual Studioが含まれていました。
Visual Studio .NET 2003はインストールメディアないとパッチ適用できないですし、Visual Studio 2005はCPU性能足りないと適用時間が死ぬほど長いので泣けてきます。
ついでにMS09-035のATL穴みたいに作ったアプリやモジュールの再ビルドが必要な穴だとかなり深刻なネタが増えそうです。

気になるのは「セキュリティ情報 2」の「Client for Mac」ですね。
セキュリティホールmemoの小島先生は「Remote Desktop Connection Client for Mac」じゃないかと推測していますが、リモートデスクトップクライアント側に穴があるのだとすると、攻撃用のリモートデスクトップサーバ(もどき)に接続するとドボンする可能性がある、ということになります。
このあたりは他の脆弱性と組み合わせて攻撃が必要になる、という形なので直接の影響は少ないかもしれませんが、操作ミスでも起こりえる問題なのでこの辺は注意ですね。

影響を受けるソフトウェアのリストを見る限り、Windowsだけで8件、ということになりますから、パッチ適用作業をやる人はかなり面倒になりそうです。

Shidou_20090810
今日の夕飯:獅童 味噌チャーシュー + ライス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.10

江戸川CR〜利根運河CR〜手賀沼CR走行 (2009/08/09)

Cycling_20090809_1 Cycling_20090809_2 Cycling_20090809_3
2週間走ってないとさすがにヤバいので走ってきました。
江戸川CR河川敷のサッカー場が水没してたり、手賀沼から帰るときにキジのつがい(すぐ消えたので撮影できず)を見かけたり、といつも走ってる道なのにネタは見つかるものですね。

今回、Edge 705のナビゲーション機能を使って、利根運河から手賀沼のルートを記録済みのデータから走行してみました。
その中で、自動再ルート処理をオンにしていると、ルートを外れたときに再ルーティング処理が走って記録済みルートがわからなくなる、というデメリットがあるようです。
再ルーティング処理はオフにするか、確認ダイアログを出すようにした方が逆に使いやすいかもしれないですね。

あと、地図情報がどうしても古いのと、ウェイポイント情報が少ないのが英語版での利用のネックですね。
日本語である必要は無いのですが、英語版で使える日本地図の情報が日本製カーナビレベルになれば不満はなくなりそうです。

走行時間 : 2時間32分16秒
走行距離 : 53.07km
最高速度 : 53.9km/h
平均速度 : 20.9km/h
平均ケイデンス:74rpm
最大ケイデンス:141rpm
平均心拍:145bpm
最大心拍:186bpm
純有酸素運動時間:6分26秒
有酸素運動時間:2時間25分43秒
無酸素運動時間:28分55秒
累積走行距離:1674km
詳細ログ:(garmin)

1時間ほど休憩を入れたのですが、走行中にストップボタンを押すとストップ直前のケイデンスの数字が維持されるっぽいですね。
正確なデータを保ちたい場合は停車後にストップボタンを押した方が良さそうです。

Bellavista_20090809_1 Bellavista_20090809_2
今日の昼飯:BELLA VISTA Aランチ

Marugame_20090809
今日の夕飯:丸亀 鴨汁うどん(大)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.09

Mac OS X 10.5.8でバッファロー製外付けハードディスク互換性問題が解決か?

AppleがMac OS X 10.5.8アップデータを公開しました。
Snow Leopardまであと2ヶ月程度、というところなので、10.5は今回の10.5.8か次の10.5.9が最後のアップデートになりそうです。

更新履歴を見ると、USB外付けハードディスクとの互換性問題が解決している、ということで、10.5.7で認識しなくなった一部のバッファロー製外付けハードディスクの問題が解決しているようです。
Apple Discussions Forumやmixiでもアップデートで解決したとの報告が上がっているので、おそらく問題ないと思われますが、気になる方はバッファローの正式アナウンス後にアップデートを実施した方が良いかもしれません。

ただ、今すぐアップデートを実施したい場合は、他のMacでバッファロー製外付けハードディスクの内容を別のハードディスクにバックアップし、それから試した方が良いでしょう。
すべてのMac + Mac OS X 10.5.8で必ずしも問題が解決しているとは限らないですし、環境依存の問題も考えられますので、念のためバックアップしてデータを二重化しておく方が安全と思われます。

Takeokamd_20090808_1 Takeokamd_20090808_2
今日の昼飯:たけおからーめん ラーメン + チャーシュー
新店がオープンしたので行ってきました。
竹岡ラーメンはスープがチャーシューの煮汁のお湯割りをベースにしていて、麺も乾麺、ということでスープのうまみを楽しむ、という感じではないですね。
そんなに塩辛いとは思いませんが、運動したりして塩分が抜けている状態の方が美味しく感じると思います。
チャーシューはノーマルでも5枚入っているらしいので、100円で追加する必要はないかな、と思いますが、結構イケているので、肉肉しい感じにしたい場合は追加でもOKでしょう。
この界隈はラーメン屋だらけなので生き残っていくのは大変ですが、志の田のように進化できれば生き残れるかもしれません。

Bellavista_20090808
今日のデザート:BELLA VISTA ジェラートのエスプレッソがけ

Roushan_tantan_20090808_1 Roushan_tantan_20090808_2
今日の夕飯:楽山担担面 麻婆豆腐丼
ザーサイが付いてくるのですが、ザーサイとご飯は最強の組み合わせですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.08

今日の夕飯 (2009/08/07)

今日も暑さで死にかけてました。
アレだけ自堕落な生活して体重増えないって一体どれだけ水分が抜けてるのやら(笑)

先日から話題になっていた、ムダヅモ無き改革アニメ化ですが、マヂでやるんでしょうか。
OVAで売りまくるのか、講談社のOADみたいに単行本バンドルでやるのかは気になるところです。
麻雀ネタなうえ、ナチスやバチカンが出ている以上、海外マーケットで売れるものではないですが、TVシリーズになったらアレ過ぎです(笑)

Bellavista_20090807_1 Bellavista_20090807_2
今日の昼飯:BELLA VISTA Cランチ

Roushan_tantan_20090807
今日の夕飯:楽山担担面 特製担々麺 + ディナーセット

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.07

近所巡り (2009/08/06)

Dialy_20090806_1 Dialy_20090806_2
朝見たら小雨だったのでしばらくのんびりしてクロスバイクで近所周りしてきました。
元麺屋嘉夢蔵の近所(mapfan)に竹岡ラーメンの店が8/8から開くようです。
チャーシューが肉肉しいらしいのでちょっと楽しみですが、近所ラーメン屋だらけなのに生きていけるのかは毎回気になりますね。

Santa_20090806 Bellavista_20090806_1
蒸し暑いので冷たいものチャージしてのんびりしてました。
明日も天候不安定なので外出しづらいのですが、なんとか走りたいですね。

Bellavista_20090806_2
今日の夕飯:BELLA VISTA ペスカトーレリゾット
ランチタイムにドルチェ食べてたらディナータイムはペスカトーレでリゾット、と聞いたので、せっかくだから行ってきました。
魚介入りのリゾットは食べごたえがあっていいですね。
ちなみに、牛ヒレカルパッチョもあったのですが、省エネで抜きました(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.06

今日のAmazon物資 (2009/08/05)

今日も物資到着です。

Amazon_20090805_1
  • ドラゴンクエストIX 星空の守り人 シンセサイザー版 & オリジナルサウンドトラック版 (amazon)
  • 絶望レストラン (amazon)
Amazon_20090805_2

SUGIレーベルのキングレコード移籍に伴い、ドラクエIXのサントラからはキングレコードの発売となりました。
キング移籍と同時にN響版などの旧譜もキングから再販するようですが、iTunes Storeでのタイトルも充実させてほしいですね。
ちなみに、中身は未プレイなのでまともに聴けません(笑)

絶望先生のシリーズはiTunes Storeでダウンロード販売されるものが増えましたが、林檎もぎれビーム以降はシングルと同時発売になっているようです。
ジャケット画像も自動入手できるようになって重宝するようになりました。

Doublet_20090805
今日の夕飯:だぶれっと ミックスグリル ガーリック + 半ライス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.05

今日の夕飯 (2009/08/04)

ここのところ、天気予報がアテにならない状態で安心して出かけられないのが痛いですね。
明日も午後から雨の予定ですが、早めに起きてでかければ何とかなるかも、という感じでいくしかなさそうです。

Bellavista_20090804_1 Bellavista_20090804_2
今日の昼飯:BELLA VISTA Dランチ

Shidou_20090804_1 Shidou_20090804_2 Shidou_20090804_3
今日の夕飯:獅童 味噌チャーシュー + 煮豚ご飯
豚の角煮っぽい甘辛いご飯ですが、なかなか良い感じです。
ただ、チャーシューメンの場合はチャーシューをおかずにご飯が食べられるので、ぶたがダブってしまった感はなくもないのですが(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.04

今日の昼飯 (2009/08/03)

午後から出社だったので家の掃除オンリーでした。
明日も雨っぽいので家掃除継続になりそうです。

Doublet_20090803
今日の昼飯:だぶれっと チキンソテーピリカラ + ライス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.03

2010年モデルのTREK 2シリーズはカーボンバックじゃなくなる?

ぽちぽちハイエンドの2010年モデルの情報がオフィシャルに公開されていますが、ミドルからローエンドについても情報が出始めているようです。
もう1台自転車を組みたい人間としては、TREK 2シリーズの2010年モデルに注目しているのですが、これとかをチェックしていると、ちょっと気になるところが出てきました。

  • TREK 2シリーズは1シリーズと同じAlpha Blackベースのアルミフレームに戻る
  • TREK 2.3はフル105にBontrager Raceホイール、2.1はコンポがほぼ105にSSRホイールの組み合わせ
  • ブレーキは105(2.3)とTiagra(2.1)とシマノ純正に変更
  • 値段は一緒らしい?
  • チェーンステー一体型センサーは付かないらしい?

最初に情報を検索したときはTREK 2シリーズを設定していない英国の販売店の情報のみだったのですが、どうも米国でもそうらしいので、アルミフレームに回帰するのかもしれません。
英国でTREK 1.7と呼ばれていたモデルを微妙にダウングレードしてTREK 2.1、TREK 1.9をUltegraから105にダウングレードしてTREK 2.3として販売する、というふうにも見えますが、この辺は日本での最終的な発表があって判明しそうです。

TREK 2.1のアップルフェード欲しかったんですが、来年のモデルから無くなる、となるとちょっと考えないといけないかもしれません。
とはいえ、この不景気だとMadone 4や6は買えないので非常に悩ましいですね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2009.08.02

2009年7月の走行距離

ということで、2009年7月の走行距離は235kmほどでした。
実際は自転車のパーツ交換で預けに行ったり帰ったりでもう少し長い距離を乗っていますが、15kmほどなので誤差の範囲でしょう。

自転車リハビリ1ヶ月目終了、ということで、内容的には暑さと向かい風でガタガタなのですが、もうちょっと走れるようになりたいですね。
骨折前にステムを裏返してポジション変更も実施してそのまま、というところもあってまだまだ慣れない感がありますが、この辺りはもう少し時間がかかりそうです。

Michiruya_20090801
今日の夕飯:みちる屋 豚玉つけ麺 + 餃子

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.01

今日の夕飯 (2009/07/31)

夏休みスタートなのですが、雨メインで走るのには厳しそうです。
まぁ、のんびり行く事にします。

Bellavista_20090731_1 Bellavista_20090731_2 Bellavista_20090731_3
今日の夕飯:和牛ヒレのカルパッチョ + チキンとナスのロースト + リゾット
和牛ヒレのカルパッチョは脂身少なめで肉自体が柔らかいのでウマーです。
見かけたら注文必須ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2009 | Main | September 2009 »