« マイクロソフト、Windows Server 2008 R2 RTM日本語版をTechNet/MSDNで公開 | Main | 今日の夕飯 (2009/08/18) »

2009.08.18

ガンプラの設計はものづくりのメインストリームから外れている?

@ITでガンプラ こだわりのモノづくりという連載があり、静岡のガンプラ工場で取材を行ったようです。
プラモデルは組み立て工程がユーザーサイドで行われる、という特徴から、国内生産でも人件費の問題が無い、というところがあり、ものづくり、という観点ではユニークなようです。

内容を見ていると、受託系ソフトウェア開発やっている人間からすると、ガンプラの設計環境は相当にうらやましいですね。
内容はエクストリーム・プログラミングアジャイル開発に通じるものがありますが、プラモデルのように量産するものとちがい、ソフトウェアはコストバランス的に設計フェーズが重すぎる、という差異からなかなか吸い上げるのは難しいかもしれないですね。

ちなみに、ヲタ話ならトロステ(nicovideo)の方がわかりやすいかもしれません(笑)

|

« マイクロソフト、Windows Server 2008 R2 RTM日本語版をTechNet/MSDNで公開 | Main | 今日の夕飯 (2009/08/18) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/45958540

Listed below are links to weblogs that reference ガンプラの設計はものづくりのメインストリームから外れている?:

« マイクロソフト、Windows Server 2008 R2 RTM日本語版をTechNet/MSDNで公開 | Main | 今日の夕飯 (2009/08/18) »