« August 2009 | Main | October 2009 »

September 2009

2009.09.30

今日の夕飯 (2009/09/29)

今日のBDレコーダは絶不調で録画に失敗しまくってます。
とりあえずサブの地デジレコーダからのダビングでなんとかなりそうですが、ここまでのトラブルになるとは予想しなかったですね。
明日以降もこのトラブルが続くならシャレになってないんですが

Shidou_20090929 今日の夕飯:獅童 味噌ラーメン + とろろご飯

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.09.29

egbridge復活

エルゴソフトでegbridgeを開発してきたスタッフがかわせみを10月に発売します。
エルゴソフトの親会社であるコーエーからの正規ライセンスで販売する、とのことで、コードもegbridgeそのものを土台にしているようです。

egbridgeの「すべての機能を備えているわけではない」とのことなので、電子辞典などが収録されていないと思われますが、egbridgeが正式にSnow Leopardに対応する事は良い事ですね。
MacVJE-Deltaが消滅してから「ことえり」で十分、とは思っていますが、選択肢が増える事はありがたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.09.28

今日のAmazon物資 (2009/09/27)

今日はカラダ調整でのんびりです(笑)

Amazon_20090927 ドラマCD 「孤独のグルメ」 (amazon)

PCソフト扱いですが、オーディオCD形式のドラマCDです。
力ちゃんのいい声で一人トークで説明も含めて全部しゃべっていますが、孤独のグルメの名言が再現されているのはなかなか興味深いですね。
キャラアニ.comだとボーナスディスクがついているようなので、購入は少し悩みどころがあるかもしれません。

しかし、原作者が作曲作詞編曲やってアレな曲も入っている、というのは孤独のグルメ的な雰囲気が出てよいかもしれません(笑)
通常売りのCD収録のボーナストラックもアレですが(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.09.27

今日はたるや〜

Taruya_20090926_1 Taruya_20090926_2 Taruya_20090926_3 Taruya_20090926_4 Taruya_20090926_5
今日の仕事もコンプリート、ということで上野のたるやに行ってきました。
鮭のバター焼きやトンテキはいつ食べても安心できる味で良いですね。

とりあえず日曜は今四半期終了番組のBDコピーに精を出します(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.09.26

今日も仕事〜

ということで今日も仕事に行ってきます。
稼いだ分は不景気の補填になるわけですが、ST-6700だけでなく、FC-6700やBR-7900は余裕で買えそうな感じですが(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.09.25

Intel、モバイル版クァッドコアNehalemを発表

Intelがモバイル版Core i7を発表しました。
今回は45nmクァッドコアのClarksfieldをベースにしたもので、最近発表されたメインストリーム向けのCore i7「Lynnfield」をベースにしたものと言えます。

今回はクロックが最大2GHzとかなり低めに設定されており、性能的には同クロックのCore 2 Quadの2〜3割増程度と考えて良いと思います。
ただ、Turbo Boostを使用することで75%のクロック引き上げができるため、1コアあたりの性能が必要なときはCore 2 Duoを上回るクロックで動作する、と考えて良さそうです。

モバイル版Core i7はおそらくiMacとMacBook Proへ搭載すると思われますが、Core i7への移行でクロックダウンするのは商品力としてかなり厳しいかもしれないですね。
Mac Proも大幅にクロックダウンしていますし、Sandy Bridge世代になるまでは厳しい時代が続きそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.09.24

仕事が忙しいので残業代出るまでブツ妄想(笑)

仕事も忙しいので、とりあえずブツの妄想を(笑)

  • 購入済み:ハンドルバー ... Bontrager Race Lite VR + Buzzkill
  • 購入済み:ステム ... Bontrager Race X Lite
  • 未購入:シフター ... Shimano Ultegra ST-6700
  • 所有:クランク ... Shimano 105 FC-5650(50-34T)
  • 未購入:フロントディレーラ ... Shimano Ultegra FD-6700
  • 未購入:リアディレーラ ... Shimano Ultegra RD-6700
  • 未購入:スプロケット ... Shimano Ultegra CS-6700(12-25T)
  • 所有:ホイール ... Bontrager Race
  • 所有:ブレーキ ... Shimano DURA-ACE BR-7800
  • 未購入:サイコン ... Bontrager node-2 + Garmin Speed/Cadence sensor

クランクまでUltegra 6700で買い込むと、フレーム代込みでTREK 2.5が買えてしまうので厳しいのですが、ウマく手持ちのパーツを活用したいところです。

ちなみに所有・購入済み品だけで作るとこんな感じです。
上記の構成にすると、手持ちの105シフター、フロントディレーラ、リアディレーラ、スプロケットが余ってしまうので、それをどうするかも問題だったりします(笑)

  • 購入済み:ハンドルバー ... Bontrager Race Lite VR + Buzzkill
  • 購入済み:ステム ... Bontrager Race X Lite
  • 所有:シフター ... Shimano 105 ST-5600
  • 所有:クランク ... Shimano 105 FC-5650(50-34T)
  • 所有:フロントディレーラ ... Shimano 105 FD-5600
  • 所有:リアディレーラ ... Shimano Ultegra RD-6600
  • 所有:スプロケット ... Shimano 105 CS-6700(12-25T)
  • 所有:ホイール ... Bontrager Race
  • 所有:ブレーキ ... Shimano DURA-ACE BR-7800

とりあえず、残業代が出る10月末まで妄想しながら待つ事にします(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.09.23

今日の夕飯 (2009/09/22)

秘密のブツに使うパーツを預けてきました。
あとは細かいパーツとコンポの更新やるかどうかですね。

Bellavista_20090922_1 Bellavista_20090922_2
今日の昼飯:BELLA VISTA Bランチ

Sugoroku_20090922_1 Sugoroku_20090922_2 Sugoroku_20090922_3 Sugoroku_20090922_4 Sugoroku_20090922_5 Sugoroku_20090922_6
今日の夕飯:らーめん四五六 和風正油ラーメン + 季節のご飯 + 餃子
オープン半額セールで行ってきました。
季節のご飯はたくあん + ツナのマヨネーズ和えが入っていましたが、味はともかく、むさし野のそれと比較するとどうしても見劣りしますね。
チョイス的にはチャーシュー丼とかの方が良さそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.09.22

今日は寝ます(笑)

朝まで飲んでたので寝ます(笑)
1年以上デルデル詐欺で放置プレイだったオーバーマン キングゲイナー7巻がようやく出るので、目が覚めたら買いに行ってきます(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.09.21

今日も仕事〜

ということで昨日も今日も仕事なのでネタがありません(笑)
ブツの方はもうちょっと検討ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.09.20

今日は近所周りと自転車パーツ相談

1週間ぶりにクロスバイクで近所周りしてました。
出かける前にヒラメポンプヘッド付き空気ポンプで空気を入れていくのですが、チューブのバルブが長めに露出していると、下方向に引き抜くような位置で入れると楽みたいですね。
ロードバイクの方はバルブがそれほど露出していないのですが、ちょっと位置を見直してみたいです。

とりあえず、おおやまに注文していたブツの件でパーツをどうするか悩んでたんですが、とりあえずシフターは手持ちの105ではなくUltegra 6700にする予定です。
ただ、それだとシフターがUltegra 6700、FDが105、RDがUltegra 6600、ペダルがUltegra 6600G、クランクが105、ブレーキが78デュラと目一杯統一性の無さが出てしまうので、FDとRDは統一したいところですね。

やはり恐ろしいのは「せっかくだから俺は6700のクランクを選ぶぜ」でフル6700になる、というところで(笑)
ブレーキはTREK 2.3用に79デュラを買ってお下がりの67アルテを入れる、とかになるとさらに恐ろしさ満点です(笑)

で、TREKの新しいサイコンnode 1node 2は本格的にANT+Sport対応になるようです。
Madone 6のDuoTrapセンサーはガーミンとも連携が取れるのですが、当然TREKのサイコンもDuoTrapに対応する必要があるわけで、この辺りは少し興味深いことになりそうです。
ガーミンのセンサーにTREKのサイコンが対応できるなら、今のセンサー2個付けから解放されるので、できれば1個買って試してみたいですね。

あとは新松戸まで行ってホイールケースを買ってきました。
Bontrager Raceホイールをブツへ装着するまでの移動・保管用ということで、シマノのクッション材無しのものです。
MAVICの方がクッション材がちゃんとしてたんですが、シマノのケースが2個で3,400円だったのでこちらを選択です。
帰りは常磐線を新松戸付近から横断して帰ったんですが、気ままにルートを選んでいたらいつの間にか国道6号線を渡ってよく知る場所に出てきました。
あとで地図を見てルートを推測できたのですが、坂道も緩くてキツくなかったのでいいルートを見つけて気分が良かったです(笑)

Diary_20090919_1 Diary_20090919_2 の跡地がまたラーメン屋になるようです。
9月21日オープンですが、どんな店になるのか楽しみですね。

Musashino_20090919_1 Musashino_20090919_2 Musashino_20090919_3
今日の夕飯:むさし野 ごま辛そば + づけ玉子 + 季節のご飯
今日のご飯はフグの炊き込みご飯 + フグの刺身 + シロイカの刺身 + きんぴらごぼうでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.09.19

今日の夕飯 (2009/09/18)

休みが取れたのでパーツ預けに行ってきます(笑)

Shidou_20090918
今日の夕飯:獅童 味噌チャーシュー + ぶとろ飯 + 餃子
久々の深夜フルメニューです...たまにはいいよね(笑)
ぶとろ飯って何かな、と思ったら、チャーシュー入りのご飯にとろろが別載せで出ているご飯でした。
チャーシューのタレととろろはいいコンビですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.09.18

もう〜帰れない〜

ということで、仕事が終わったので仮眠します。
秘密兵器の完成はまだ先ですが、その頃には仕事が落ち着いているといいんですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.09.17

優秀な人間と組まないとプログラムは組めない?

プログラマーには、コーディングの生産性で10倍、コードレビューの速度では6倍もの能力差があるという」という記事が出ましたが、「ピープルウェア」などの書籍のデータを引用したものですね。
感覚的には10倍という生産性がありえるのは理解できますし、優秀なエンジニアと組む事でお互いに成長できる、というのも理解できます。

この辺りはエクストリーム・プログラミングのペアプログラミングとも絡むのですが、やはり優秀な相手がいる事で引き上げられる面、というのはありますね。
問題なのは優秀な人間をどう使うか、というマネジメントの問題でしょう。
使い方次第では全体のレベル引き上げにも使えますが、優秀な人間は多忙なケースが多いため、なかなかレベル引き上げに使えない、というのが現状です。
今の不景気を使ってレベル引き上げができれば望ましいのですが、不景気だと安値受注というデスマーチ発生のリスクもあるため、この辺りをどうやって抑えるかが次の景気回復までに打つ手の一つでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.09.16

新谷家秘伝のみそ汁は富山由来?

以前、絶望放送とラジオバレルで「石川出身の新谷良子さんの実家で出ているキュウリのみそ汁は、同じ石川出身の能登麻美子さんの家では出ていない」というネタがありました。
アジアNo.1声優の中の人が「新谷家一子相伝じゃないのか」というネタになったのですが、どうも富山でも食べられているようです。

秘密のケンミンSHOWでもやっていたのですが、富山県でも食べられていて、石川でも食べられているようなので、「能登さんは街のコだから」というのもあながち間違いではないのかもしれないですね。
ということで、1年前のネタフォローが今頃入ったので、来週あたり絶望しているかもしれません(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.09.15

IEEE、802.11n規格を正式バージョンに

IEEE 802.11n規格が正式版に昇格しました。
802.11nドラフト2.0規格のものについては中核機能要件を満たしているため、正式に802.11n規格として使えるようです。

問題なのは、802.11nドラフト1.0規格の親機子機がどうなるか、ですが、イマイチ情報がありません。
ファームウェアで正式版に対応するのか、それとも1.0のままなのかも不明なため、この辺りは注意が必要そうです。
とりあえず、802.11n正式対応のアクセスポイントが出てから考えるのが妥当そうですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.09.14

今日の夕飯 (2009/09/13)

残業しまくり状況なのでねんがんの秘密兵器を注文してきました。
が、在庫ギリギリなのとフルセットでそろえるだけの予算がないので、完全体にするのはもう少しかかりそうです。
一番怖いのは、シフターだけUltegra 6700にしたら「せっかくだから」で全部6700に換えてしまい、結果的にパーツが全部余る、というところで(笑)

Bellavista_20090913_1 Bellavista_20090913_2 Bellavista_20090913_3 Bellavista_20090913_4 Bellavista_20090913_5
今日の夕飯:BELLA VISTA カルボナーラ + 豚肉の網焼きグリル + 牛肉の煮込み(ハーフ)
煮込みは食べるつもりはなかったのですが、他のお客さんの注文を見ていてウマそうだったので、せっかくだからハーフを(笑)
頼んだもの全部、パンかご飯を付けて食べたくなるのが悩ましいですね(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.09.13

今日のAmazon物資 (2009/09/12)

今日も物資到着です(笑)

Amazon_20090912 仮面ライダーディケイド COMPLETE CD-BOX

仮面ライダーディケイドのボーカル曲全曲 + サウンドトラック全曲 + 平成ライダーOPアレンジ曲集です。
全31話ということもあり曲数は少なめなのですが、「Journey through the Decade」(youtube)と「The Next Decade」(youtube)の各シングル付属のプロモーションビデオDVDが入っているので、「The Next Decade」のシングルを買わなくて判断的には正解かな、と言う感じです。

ただ、ライナーノーツが最低限度で、サウンドトラックは中川幸太郎氏と鳴瀬シュウヘイ氏の連名なのに、どっちがどの曲を作曲したかもわからない、というのはCD-BOXとしてどうかな、と思います。
不景気でマンパワーをかけられない、と言っても、もうちょっと製品に対してのこだわりを出してほしいですね。

Bellavista_20090912_1 Bellavista_20090912_2
今日の昼飯:BELLA VISTA Cランチ

Dialy_20090912_1 Dialy_20090912_2
今日の夕飯:同窓会でテキトー(笑)
大学の研究室の同窓会に行ってきました。
なぜか刺身の隣がケーキ、というロケーションにゆず庵の「カツヲパフェ」を思い出したのは言うまでもありません(笑)
来年は先生が退任されるのと、通っていたキャンパスが数年後には無くなる、ということで、可能な限り出席したいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.09.12

南アフリカではインターネットより伝書鳩の方が速い?

スラッシュドットに「南アフリカのインターネット、データ転送速度で伝書鳩に負ける」というネタが上がりました。
南アフリカで4GBのデータを80km先に送ろうとすると、準備時間含めてもハトがMbpsオーダーなのに、ネットは200kbps以下と1/20以下の速度のようです。

このネタは鳥類キャリアによるIPにインスパイアされたものっぽいですが、南アフリカのインターネット速度改善はもう少し先になるようですね。

今でこそ日本は100Mbpsの光回線が普及していますから問題になりませんが、15年くらい前は日本でも同じような状況でした。
NIFTY-SERVEから大学の研究室にインターネットメールを送信して受信するのと、自宅から電車で研究室に移動するのを比較すると、自分が移動した方が速かった、というのはよくありました。
これはインターネット速度というより、NIFTY-SERVE内でのメールゲートウェイのコネクション速度や配送速度の問題、と言った方が適切だったのですが、この辺りは何度もネタにした覚えがあります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.09.11

Apple、新しいiPodを発表

Appleが新しいiPodを発表しました。
全モデルを一新し、現在の円レートに合わせた価格に下げた事でかなり値ごろ感があります。

iPod touchは2年で容量が4倍になったのですが、このペースでいくとあと2〜4年くらいでiPod Classicの容量を抜けそうな感じですね。
iPod用ハードディスクの納入元は東芝ですが、iPodがハードディスクからフラッシュメモリに置き換わった時には、1.8インチハードディスクの製造を終了するかもしれません。
ただ、東芝はiPodのフラッシュメモリ仕入れ先のうちの1社ですから、大口顧客を失う、という痛手は少ないかもしれませんが、フラッシュメモリ市場はサムスンなどの競合がありますから、「血を吐きながら続ける悲しいマラソン」状態になるのは間違いなさそうです。

経済状況がよければ64GBモデルでも買うところですが、まだしばらくガマンするかどうか悩みどころです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.09.10

2009年9月のセキュリティ情報は久々の秘孔突き?

マイクロソフトが2009年9月のセキュリティ情報を公開しました。
今回はすべて緊急なのですが、厄介なのは、MS09-048でしょう。

Windowsファイアーウォールをオフにしていると、インターネット経由でパケット攻撃を受ける可能性があるため、久々の秘孔突きセキュリティホールになるかもしれません。
いずれにしても、注意が必要そうです。

さらに、今回の問題はWindows 2000にも影響するのですが、Windows 2000にはセキュリティ修正プログラムが用意されない、というところです。
幸い、というか影響度はサービス拒否(DoS)ということでVistaや2008と異なり、クライアントから接続ができなくなる、という問題で済みますが、WebサーバやAPサーバをWindows 2000で提供している場合はサービス停止、ということになるため、サーバ以外の設備側で不正パケットを取り除く事ができるかどうかも検討が必要になります。

あと1年でWindows 2000のセキュリティサポートも終了するため、外向けに公開するサービスについては2008や2008 R2への移行を検討すべき時期でしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.09.09

Intel、LGA1156のCore i7/i5/i3を発表

IntelがLGA1156のCore i7/i5/i3を発表しました。
早速ベンチマークが出ていますが、Core i7-870が意外とパフォーマンスが高いワリに消費電力が低いのがポイントになりそうです。
ただ、価格帯はCore i7-950とほとんど変わらないため、現時点では消費電力プレミアが付いている、という印象ですね。

年末から年明けにはデュアルコアモデルの32nmへの移行もあるので買いづらいところではあるのですが、ハイエンドは2.4GHz/6コアでTDPが130Wと案外動作クロックが低いので、Sandy Bridge待ちでも良いかもしれないですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.09.08

相変わらずゆず庵はトんでる(笑)

久々にゆず庵ネタが出たなぁ、と思えば、カツヲですか(笑)
今年も危険なネタをやってるなぁ、と思ったんですが、一度くらいは行ってみたいものです。
うちから峠越えすると120km近いんですが、帰りを気にしないなら自走してみたいものです(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.09.07

新しいファイルサーバ組みたい

最近、1TBの内蔵用ハードディスクを大量に購入してお立ち台でバックアップしているのですが、いかんせん容量が足らないように感じます。
今のMac miniで構築したファイルサーバはだいぶ古くなったので置き換えたいところですが、何点か課題があります。

  • 安価に買える1TB HDを使うならRAID 5/6(pdf, pdf)を組めるケースが必要
  • USB 2.0は遅いので、もうちょっと速いI/Fが欲しい
  • Mac miniからSATAを引っ張るのは切った張ったなのでパスしたい
  • FireWire 800にしないとパフォーマンスが出ないが、もうしばらくしたらUSB 3.0が出る
  • 価格的にはMac miniだけど、アルミ製とかもうちょっと開けやすい筐体になってほしい
  • ファイルシステムの互換性を考えるとNASはパスしたい

といったところでもうしばらく待ちたいのですが、500GB以上のハードディスクが10台近く寝ている現状を考えると、あんまり待ってられない、という感じもあります。
しばらくは500GBの内蔵ハードディスクを1TBにデータ載せ換えして本数を圧縮するとしても、Mac Proで内蔵RAID 5組むのも高くつくし、まだまだ課題がいっぱい、と言う感じですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.09.06

TREK 2.1 アップルフェードは店頭在庫のみ

置き自転車計画のためにTREK 2.1の在庫を確認してもらっていたのですが、アップルフェードは先週完売、残りのカラーも在庫わずかのようです。

  • 在庫わずかのTREK 2.1赤黒を買う ... どうせならフレームの古い2.3を実家にもって帰りたい
  • カラー選択の自由があるTREK 1.5を買う ... どうせならカーボンバックがいい
  • Madone 6を買ってTREK 2.3を置き自転車にする ... しょっちゅう落車してるのにカーボンコワイ
  • Gary Fisherのロードバイクを買う ... 後ろ三角がカーボンなのは良いとしても、気に入った色はTREK 2.3より高そう
  • TREK 2.3の2010年モデルを買う ... すでに105でパーツ一式持ってるので割高。多分赤なフレームはパス

ということで、選択肢は大分狭まってきています。
2010年モデルのフレーム構成を考えるとTREK 1.5を買うなら2009年モデルの方がいいかな、と思うのですが、この色、ってのがないところが痛いですね。
アップルフェードカラーだったTREK 1.9が売ってるなら速攻で買うんですけど(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.09.05

iTunes 8.2.1の音楽データにpng形式を貼り込むときは注意?

iTunes 8.2.1のジャケット画像をサイズの大きいものに更新していたのですが、一定の再生時間以下のものに画像を貼り込もうとすると貼付かない、という現象が発生しました。
データ構造の問題なのかイマイチ判断ができないのですが、どうも、pngファイルを貼り込むと音楽データ内のアートワーク格納領域が壊れるようで、一度壊れた音楽データは再エンコードしないとアートワークが貼り込めなくなります。

古いiTunesでエンコードしたデータだけでなく、最近のiTunesでエンコードしたデータでも再現したのでもう少し検証が必要なのですが、

  • アートワークのファイルフォーマット形式に起因する問題
  • アートワークのファイルサイズと音楽データのファイルサイズに起因する問題
  • 既存アートワークがJPEGのデータにpng形式のデータを貼り込んだ場合の問題

のどれか、もしくは複合原因と思われます。
この辺りはソフトウェアのバグの可能性が高いのですが、複合要因のように見受けられるため、注意が必要そうです。

再エンコードすると追加日が変わるのであまりやりたくはないのですが、データが破損した以上仕方ないので、ロスレスデータから再エンコードして対応しました。
やはりAppleScriptから追加日が編集できない、という仕様は改善してほしいですね。

2009/09/05 追記:
Time MachineでiTunes Libraryや音楽データをバックアップしていたのを思い出し、アートワーク破損前のデータから復元しました。
これで元通りなのですが、ロスレスデータはバックアップ対象にしていないので、この辺の考慮も必要ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.09.04

TK-80に見るオープンソース精神

@ITで「パソコン創世記」の転載をやっていますが、「TK-80上の革命」が興味深いです。
TK-80はNEC製のIntel 8080互換プロセッサを搭載した技術者向けの組み立て式マイコントレーニングキットですが、ユーザーサイドで色々な改造が行われたり、BASICなどの言語を後付けで搭載したり、とパーソナルコンピュータ的な潮流に巻き込まれていきます。

アメリカでもAltair 8800が登場し、マイクロソフトがサクセスストーリーの第一歩であるAltair用のBASICを開発したり、ホームブリュー・コンピュータ・クラブからApple Iなどのパーソナルコンピュータの潮流ができるわけですが、この辺りの流れは、自分のPCでUNIXが動かしたかった人たちの前にUNIXクローンであるLinuxが登場して改良が始まった時と似ていますね。

こういう製品に携われる機会は一生に一度あればラッキー、という感じですが、もし出会えたら技術者冥利でしょうね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2009.09.03

ヴァンプさん、半年ぶりに復活

ということで、来月2009年10月から天体戦士サンレッドの第2期がテレビ神奈川、ニコニコ動画で始まります。
キッズステーションでも11月から放送があるので、全国で見られそうですね。

第2期のOPもmanzoさんの新曲ということなので、CDも期待です(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.09.02

日立GST、7200rpmの500GBノート用HDの出荷を開始

日立GSTが7200rpm 500GBノート用HDの出荷を開始しました。
すでに5400回転モデルのHTS545050B9A300は市場販売が始まっているようですが、 8,000円前後で売られていること、Seagateの同スペックのST9500420ASが13,000円程度から、初物価格はともかく、ある程度数が出回ったら同じくらいの価格で購入できそうです。

Snow Leopard入れる前にデータを退避して大分スペースを空けたのですが、320GBあっても空きは30GB程度しかなかったことから、次のMacBook Proを買うときは500GB以上のストレージを買いたいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.09.01

今日は完全にネタ切れです(笑)

金もないので散財もできないし、ネタ切れで寝ます(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2009 | Main | October 2009 »