« TREK 2.1 アップルフェードは店頭在庫のみ | Main | 相変わらずゆず庵はトんでる(笑) »

2009.09.07

新しいファイルサーバ組みたい

最近、1TBの内蔵用ハードディスクを大量に購入してお立ち台でバックアップしているのですが、いかんせん容量が足らないように感じます。
今のMac miniで構築したファイルサーバはだいぶ古くなったので置き換えたいところですが、何点か課題があります。

  • 安価に買える1TB HDを使うならRAID 5/6(pdf, pdf)を組めるケースが必要
  • USB 2.0は遅いので、もうちょっと速いI/Fが欲しい
  • Mac miniからSATAを引っ張るのは切った張ったなのでパスしたい
  • FireWire 800にしないとパフォーマンスが出ないが、もうしばらくしたらUSB 3.0が出る
  • 価格的にはMac miniだけど、アルミ製とかもうちょっと開けやすい筐体になってほしい
  • ファイルシステムの互換性を考えるとNASはパスしたい

といったところでもうしばらく待ちたいのですが、500GB以上のハードディスクが10台近く寝ている現状を考えると、あんまり待ってられない、という感じもあります。
しばらくは500GBの内蔵ハードディスクを1TBにデータ載せ換えして本数を圧縮するとしても、Mac Proで内蔵RAID 5組むのも高くつくし、まだまだ課題がいっぱい、と言う感じですね。

|

« TREK 2.1 アップルフェードは店頭在庫のみ | Main | 相変わらずゆず庵はトんでる(笑) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/46141087

Listed below are links to weblogs that reference 新しいファイルサーバ組みたい:

« TREK 2.1 アップルフェードは店頭在庫のみ | Main | 相変わらずゆず庵はトんでる(笑) »