« 新谷家秘伝のみそ汁は富山由来? | Main | もう〜帰れない〜 »

2009.09.17

優秀な人間と組まないとプログラムは組めない?

プログラマーには、コーディングの生産性で10倍、コードレビューの速度では6倍もの能力差があるという」という記事が出ましたが、「ピープルウェア」などの書籍のデータを引用したものですね。
感覚的には10倍という生産性がありえるのは理解できますし、優秀なエンジニアと組む事でお互いに成長できる、というのも理解できます。

この辺りはエクストリーム・プログラミングのペアプログラミングとも絡むのですが、やはり優秀な相手がいる事で引き上げられる面、というのはありますね。
問題なのは優秀な人間をどう使うか、というマネジメントの問題でしょう。
使い方次第では全体のレベル引き上げにも使えますが、優秀な人間は多忙なケースが多いため、なかなかレベル引き上げに使えない、というのが現状です。
今の不景気を使ってレベル引き上げができれば望ましいのですが、不景気だと安値受注というデスマーチ発生のリスクもあるため、この辺りをどうやって抑えるかが次の景気回復までに打つ手の一つでしょう。

|

« 新谷家秘伝のみそ汁は富山由来? | Main | もう〜帰れない〜 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/46223498

Listed below are links to weblogs that reference 優秀な人間と組まないとプログラムは組めない?:

« 新谷家秘伝のみそ汁は富山由来? | Main | もう〜帰れない〜 »