« September 2009 | Main | November 2009 »

October 2009

2009.10.31

今日の夕飯 (2009/10/30)

今月もバリバリ稼ぎました
来月はナニ買おうかなぁ(笑)

Cocoichi_20091030
今日の夕飯:ココイチ カニクリームコロッケ + やさい + ナス + ほうれん草 + チーズ + 半熟卵
揚げ物控えめにしてヘルシーっぽくしたのに見た目が廃人なのは何故でしょう?(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.30

Windows 7 WHOPPERに挑戦

Windows7whopper_20091028_2
Windows 7 WHOPPERに挑戦してみました。
Windows 7ステッカーは付いていなかったのですが、待ちナンバーが「7」だったのは偶然だったのでしょうか(笑)

Windows7whopper_20091028_3 Windows7whopper_20091028_4 Windows7whopper_20091028_5
中身はバーガーキングのダブルワッパー+肉5枚ですから一般商品と変わりないのですが、かなり肉汁がすごい事になっています。
土台のバンズが肉汁吸いまくってベタベタですし、口開けても入りきらない大きさ、というのはかなりきついですね。
コーラで流し込みながら完食しましたが、一般人は肉3枚までかなぁ、という感じですね。

グーゴルマックでも思いましたが、しばらくハンバーガーはいいです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.29

Apple、Windows 7対応で足切りを実施

Appleが次のBoot CampアップデートでWindows 7対応を実施しますが、2006年発売の初期のIntel Macを対象外とするようです。

対象外機種を見てみると、EFI32を搭載したモデルのうち、独立GPUが搭載可能な機種が足切りのようです。
モデルとしては、Radeon X1600、Mobility Radeon X1600、GeForce 7300GT、GeForce 7600GTを搭載したものが引っかかっているので、Direct X 9.0対応のGPUモデルで何かしら不具合が出るのかもしれません。
とはいえ、iMac Late 2006の中にはIntel GMA 950内蔵グラフィックを使ったものもあるので、巻き添えで対応不可になったのかどうかは気になりますね。

いずれにしても、人柱の報告待ちになりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.28

今日の夕飯 (2009/10/27)

仕事がピークに来ているのでガッツリいきました(笑)

Cocoichi_20091027
今日の夕飯:ココイチ カキフライ + ささみカツ + イカ + チーズ + ほうれん草 + 5辛 + 300g
だんだんどこか別の店の注文ぽくなってきました(笑)
ココイチのWebサイトではハーフ(=1本)のささみカツが注文できるようなのですが、単品では注文できないようで、今回はフルの2本で注文です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.27

Windows 7バーガー、一度は挑戦したい(笑)

先週から販売開始している、Windows 7 WHOPPERですが、もう1週間延長になるようです。
アキバ勤務だし、せっかくだから一度は食べてみたいのですが、あちこち行きまくっていてギリギリ間に合うかどうか、ですね。

2000キロカロリーくらいは多分なんとかなるでしょう(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.26

今日の発注:TREK 1.5 2009年モデル + Ultegra 6700セット

ようやく注文がほぼコンプしたのでネタにします(笑)

TREK 1.5 2009年モデル メタリックブラック/パールホワイト

実家置き自転車をどうするかで悩んでいたんですが、カーボンバックのTREK 2.1が売り切れ、ということで1グレード下のTREK 1.5をベースに組む事にしました。
ただ、2009年モデルのTREK 1.5のフレームは2010年モデルのTREK 2.xシリーズと同じものですから、色が気に入ったものがあるならお買い得感はあります。

TREK 1.5のパーツはSoraメインですが、そっちは下取りしてもらい、パーツ構成の方はこんな感じにしました。

  • シフター:Ultegra 6700 ST-6700
  • クランク:Ultegra 6700 FC-6750 50/34T
  • BB:DURA-ACE 7900 SM-BB7900
  • FD:Ultegra 6700 FD-6700-B
  • RD:Ultegra 6700 RD-6700SS
  • ブレーキ:DURA-ACE 7900 BR-7900
  • スプロケ:Ultegra 6700 CS-6700 12-25T
  • チェーン:DURA-ACE 7900 CN-7900
  • ペダル:Ultegra 6700 PD-6700
  • ホイール:Bontrager Raceロードホイール
  • ステム:Bontrager Race X Liteステム
  • ハンドル:Bontrager Race Lite VRハンドルバー
  • シートポスト:Bontrager Carbon
  • サドル:Bontrager Raceサドル
  • サイコン:Bontrager node-2
  • センサー:Garmin Speed/Cadence sensor

当初はTREK 2.3にUltegra 6700を付けた余りで出た105や中古で買ったBontrager RaceホイールをベースにしてシフターとせいぜいFD/RDをUltegra 6700にして組み付けしようと思っていたのですが、残業代が大量に出た事もあり、気がついたらこんな構成に(笑)
今乗っているTREK 2.3とほぼ同じ構成ですが、主要コンポーネントはUltegra 6700、数千円クラスで購入できる比較的安いパーツはDURA-ACE 7900にしたので若干構成は上です。

ただ、今回の自転車を組んでもらうのにかかった費用はブレーキ以外の105一式を下取りしてもらって27万弱と、フルUltegra 6700のTREK 2.5とほとんど変わらないのがネックと言えばネックですね。
ただ、色の好みは2010年モデルならTREK 2.3ですし、TREK 2.3の主要パーツを下取りしてもらっても今回のパーツ構成だと30万以上にはなりますから、アルミフレームの自転車にこれ以上はお金はかけられないですね。

で、サドルがないので、今のままだとシートポストに直刺しでウホッ状態になるのを忘れてました(笑)
Informが合わないこともあって、TREK 7500に付いていたBontrager Raceサドルを南流山から仕入れて、TREK 2.3に付けていたRaceサドルを7500に戻して、TREK 2.3と1.5に新しく買ったサドルを付けてみました。

手持ちのInformサドルのMサイズと比較してみたのですが、Raceサドルの幅はInformだとSサイズ相当になるらしく、この辺りの差が合う・合わないに出ているのかもしれません。
Raceの手持ちが無くなったら、最終的にInformのSとLの2サイズとも買って試してみるしかなさそうですが、今のサドル幅からするとSサイズを最初に買ってみるのが良さそうですね。

ということで「愛媛に自転車を置きに帰るツアー」でも考える事にします(笑)
とりあえずの問題は自転車3台をしまう場所が無い、ということで(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.25

人柱準備中(笑)

ということで、自転車屋からもらった見積で決断できたので人柱実行します(笑)
そういや、サドルがないのを忘れていたので、これだけはなんとか考えないとシートポストにケツ刺して走ることになりますな(笑)

しかし、ここまでの費用になるなら他の方法もあったような気がするのですが、まぁ、それはそれとして考える事にします(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.24

Amazonでより大きなジャケット絵を入手する

Amazonで「ロボットアニメ大鑑」(amazon, 上巻, 下巻, サンライズ版 )という気になるタイトルが出ていて、ゴッドマーズとかアクロバンチのOP/EDが入っている、ということで注文したのですが、ジャケット絵を確保しようとして拡大版が確保できないかなぁ、と調べたところ、ブックマークレットで取れる、とのことだったのですが、Mac OS X版Firefox 3.5ではうまくいかないようでした。

もう少し調べてみると、Amazonの画像加工(ツール編5)ASINから利用可能な全画像を求める・5というblogサイトでAmazonの商品コードである「ASIN」を入力し、「IMAGE SIZE」に「LARGE」を指定すると、最大拡大時の画像が取れるようです。
例えば、「ロボットアニメ大鑑 上巻」のASINは「B002QD2RNC」ですが、これを指定するとこんな感じで最大画像の一覧が取得できます。
一覧の「MAIN LARGE」と書かれたイメージリンクをクリックすれば、最大画像をそのまま表示する事ができますから、右クリック等で画像を保存すればOKです。

ということで、これを使ってより高解像度のジャケット絵を入手する事ができました。
モノにもよりますが、iTunes Storeより大きいものも多いため、かなり重宝しそうな感じですね。
なお、「IMAGE SIZE」を「MEDIUM」に設定すると500ピクセル前後の画像が取得できるようになっています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.23

Apple、キーボード、マウスも値下げ

アップルストアのキーボード、マウスをチェックしていて気がついたのですが、有線キーボード、マウスの値段が下がっているようです。
テンキー無しのが6,000円以上していたことを考えると、だいぶディスカウントされたな、という印象ですが、為替レートに合わせて値段が下がったようにも見えます。

いずれにしても買いやすくなったことは変わらないので、キーボードくらいは試してみたいところです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.22

Apple、Mac miniサーバ版を発表

昨日の発表に伴い、MacBook Pro、MacBook Air、Mac miniの値下げを行っています。
気になるところとしては、Snow Leopard Server搭載のMac miniでしょう。

Mac miniをファイルサーバとして使用してきましたが、USB接続のRAID 1ディスクは遅いためリプレースを検討していました。
Promise SmartStor DS4600と組み合わせれば大容量のRAID5ディスクを使えるようになるので、かなり重宝しそうです。

ただ、800MbpsのFireWire 800を使うよりはeSATAやUSB 3.0に対応したMac miniが出てくれると一番ありがたいですね。
USB 3.0対応はあと数年で行われるでしょうから、そこまでは内蔵用HDをとっかえひっかえしてしのぐしかなさそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.21

Apple、Core i5/i7ベースのiMacとユニボディMacBookを発表

AppleがiMacMacBookを発表しました。
今回はiMacがCore 2 DuoモデルとCore i5/i7の2モデルに分離した、というところと、MacBookがマルチタッチ+ユニボディに変わった、というところでしょう。

iMacは上位グレードの27インチのみCore i5/i7搭載可能、かつ独立GPUということで、21インチと基盤構造が変わっているようです。
特に発熱量の高いデスクトップ用Core i7 860を搭載しているようですから、今後のバリエーションも拡充していくかもしれません。
モバイル版のCore i7を積んでいてTurbo Boost時に2.8GHzかと思ったのですが、モバイル版Core i5が未発表、かつデュアルコアなことを考えると、デスクトップ用の可能性が高いですね。

ユニボディになったMacBookはMacBook Pro 13-inchとの差別化から1モデルのみ、ということでバリエーションを絞り込んでいます。
ただ、MacBook Proと異なりアルミのユニボディではなく、ポリカーボネートのユニボディ、ということでNCではなく、金型成形しているものと思われます。
他の違いはFireWireポートが「また」無くなった事とSDカードスロットがない、というところでしょうか。
FireWireターゲットモードは緊急時のデータ吸い出し時に重宝していたので、USBターゲットモードを実装してもらわないと少し不便ですね。

ということで、Sandy Bridgeが出るまでまだまだ待ちます(笑)
USB 3.0が出ればハードディスク選択の自由も増えるのでファイルサーバ作り直しやノートのリプレースにも期待ができそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日の夕飯 (2009/10/20)

仕事で俺のカラダはボドボドダァなので補充です(笑)

Michiruya_20091020_1 Michiruya_20091020_2
今日の夕飯:みちる屋 味噌カレーラーメン + 餃子 + 半ライス

10月スタートの限定メニューらしいです。
肉味噌ウマーで、カレーはほんのり、という感じですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.20

Windows 7バンドルPCがぽちぽち発表に

PC Watchを眺めていたら、Windows 7バンドルPCが発表されているようです。
NVIDIA ION搭載のネットトップ/ネットブックも増えているようで、Aeroが使える安価なPCとしても良さそうな感じですが、この辺りは実物チェックが必要ですね。

ということで、リビングで酔っぱらってウトウトしてたので、二度寝フレックス活用です(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.19

今日のAmazon物資 (2009/10/18)

今日も仕事でした。
18時くらいに早く帰ったなぁ、と思いつつも、今日休みじゃん、と思い直すのはどうかと(笑)

Amazon_20091018 超時空アンセム2009 息をしてる 感じてる (amazon)

マクロスTVシリーズの主役ボーカリスト勢揃いのシングルです。
飯島真理さんのボーカルがずいぶん変わった印象がありますが、こういう機会でもないと聴けないですから、そういう意味では一度は聴いてもいいかなぁ、という感じですね。
マクロスF劇場版ではこのメンバー+菅野よう子さんの作曲で曲作ってくれると最適化してくれそうな感じですね。

Bellavista_20091018_1 Bellavista_20091018_2 Bellavista_20091018_3
今日の夕飯:BELLA VISTA リゾット + 子羊のトマト煮

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.18

今日は担々麺で充電〜

Roushan_tantan_20091017_1 Roushan_tantan_20091017_2 Roushan_tantan_20091017_3 Roushan_tantan_20091017_4 Roushan_tantan_20091017_5
2週間ぶりの休みでひたすら惰眠をむさぼっていましたが、久々に楽山担担面で飯フルチャージです(笑)
点心食べながら飲むのはやめられませんな(笑)
ということで、明日からまた仕事です(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.17

朝帰りなので寝ます(笑)

朝10時出勤で翌朝7時帰宅はきついっす(笑)
とりあえず、稼ぐものも稼いだし、寝ます(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.16

マイクロソフト、2009年10月のセキュリティ情報を公開

マイクロソフトが予定通り2009年10月のセキュリティ情報を公開しました。
今回は13件、ということでかなり件数はありますが、ネットワーク接続だけで管理者権限を奪われる深刻なものはVista/Server 2008以外はなさそう、ということで、サーバ管理者向けとしては適時適用検討ということで良さそうです。

とはいえ、画像ファイルの処理で処理アカウントが乗っ取られたり、FTPのサービス妨害NTLMでサービス妨害ができる、ということもあるので、使用しているアプリケーションが利用するサービスの洗い出しは必要でしょう。

クライアント向けはWebページを見たら乗っ取られるものもありますから、こちらは早急に対応が必要でしょう。
また、開発ツール向けのパッチについては評価対象外、となっていますが、開発したプログラムにgdiplus.dllを含んでいる場合はアプリケーション機能の再テスト、コンポーネント利用方式の確認、といったところも検討が必要です。
この辺りはテスト環境の準備も必要なため、優先度に合わせてチェックが必要そうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.15

ただいま仕事中(笑)

朝9時から仕事してますが、27時になるとさすがにそろそろ眠いです。
明日も9時から仕事するので、どっかで仮眠取ります。

残業代が付くのはありがたいですが、今の時点で10月全部休める超過はどうかと(笑)
稼いだ分は何に使いますかね(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.14

今日のAmazon物資 (2009/10/13)

今日も物資到着です(笑)

Amazon_20091012 Re.FIRE!! (amazon)

ほぼ15年ぶりになるFIRE BOMBERのアルバムです。
歌バサラこと福山芳樹さんのボーカルが相変わらず強力で気持ちよいです。
今週のネットラジオのゲストも福山さんですから、こちらも注目ですね。
そういや、今回のネットラジオのタイトル、第1回のネタだよなぁ、と(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.13

2009年10月のMSセキュリティパッチは最大13件 ... orz

マイクロソフトが2009年10月のセキュリティ情報の事前通知を出していますが、今月も盛りだくさんです。
Windows XP/Server 2003が11件、Vista / Server 2008が10件、Windows 7 / Server 2008 R2が5件、開発ツールとSQL Serverも対象に含まれています。

開発ツールの方はどうやらATL脆弱性の漏れ部分の修正のように見受けられますが、だとすると外部への影響度もそれなりにありそうです。
いずれにしても水曜日は要チェックですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.12

今日は久々にBELLA VISTAで飲み〜

Bellavista_20091011_1 Bellavista_20091011_2 Bellavista_20091011_3 Bellavista_20091011_4 Bellavista_20091011_5 Bellavista_20091011_6 Bellavista_20091011_7 Bellavista_20091011_8
今日は久々に早く帰れた...って休日出勤で早く帰ったもあったもんじゃないですが(笑)
ということで、BELLA VISTAに2週間ぶりに行ってきました。
ガッツリ食ってガッツリ飲んでしたので、とりあえず充電はできたようです(笑)

牛肉の煮込みは柔らかでウマーですが、添え物の「インカのめざめ」のマッシュポテトがサツマイモと思うくらい甘くてなかなか面白いです。
泡盛ベースのコーヒーリキュール「珈琲琉球流」(rakuten)をいただいたのですが、カルーアミルクの原液的な味付けが個人的には好みでした。
ということで、セブンで通販引き取りができるっぽいので、今度検討してみる事にします(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.11

今日も仕事〜

Taruya_20091010 今日も仕事〜、ということでたるやで充電してから行ってきます(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.10

ペダルシャフト内蔵なパワーメーターが出展

livestrongさんのblogで紹介されていましたが、ペダルシャフト内蔵パワーメーターが出展されているようです。
今までパワーメーターはSRM/CinQoのようなクランク内蔵、PowerTapのリアハブ内蔵があったわけですが、重量50g増でペダルシャフト内蔵ができるなら機材の自由度は相当に高い事になります。

こちらの記事によると、予価は$1000以下ということで、10万円ちょっとになりそうです。
ANT+対応ですから、Garmin Edge 705のような対応機器でデータを読めますし、ちゃんと精度が出て価格が下がればパワーメーターとしてシェアを取れるかもしれません。
個人的には、SPD-SL対応モデルが出てほしいところですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.09

今日はアタマ使いました(笑)

台風で電車が4時間遅延とか、仕事でアタマ使いまくってフルボッコです(笑)
江戸川が風速30mって聞いたときに、自転車で行く、という選択肢は無くなりましたが、もうちょっとゆっくり仕事できるといいんですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.08

今日のAmazon物資 (2009/10/07)

今日も物資到着です。
台風来てたら確実にメール便が吹っ飛んでロストしてましたが(笑)

Amazon_20091007 組曲「ドラゴンクエストI」「ドラゴンクエストII」悪霊の神々 (amazon)

最初期に出たオーケストラ版のドラゴンクエストI、ドラゴンクエストIIの再販です。
当時販売していたものはオーケストラ版+ゲーム版サウンドトラック付きでしたが、今回はオーケストラ版のみの収録で、当時のFC版サウンドトラックは「ドラゴンクエスト ゲーム音源大全集1」(amazon)に収録しているので、そちらで十分だろう、という判断でしょう。
個人的には、ドラクエI〜Vはジャケット絵も含めて再現して再販して欲しかったのですが、曲的にはすべてそろえられたので満足です。

ちなみに組曲「ドラゴンクエストII」は現代曲風アレンジになっているのが興味深いですね。
オーケストラ版である都響盤(iTunes)と比べてみるのも興味深いかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.07

VMware、Windows Aero対応のVMware Fusion 3.0を発表

VMwareがVMware Fusion 3.0を発表しました。
今回の目玉は

  • Snow Leopardにフル対応し64bitカーネルでも動作
  • Direct X 9.0 Shader Model 3.0に対応
  • 専用のWDDMドライバを提供しWindows Aeroも動作

と言うところでしょうか。
Aero関連はVMware Workstation 7.0にも組み込み済みのため、その機能が反映されていると考えて良さそうです。
まだまだ不具合がありそうですが、64bit対応ということでメモリの割り振りを考えればアップグレードしても良さそうな感じですね。

アップグレード価格も40ドルとそれほど高額ではないので、「せっかくだから」でアップグレードしても良さそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.06

今日の夕飯 (2009/10/04)

せっかく仕事でムチャしないようにしてたのに、巻き込まれたので体重リミッター解除です(笑)
残業代でブツが買えたら、しまなみ海道でも渡って逃亡する事にします(笑)

Shamamahal_20091005_1 Shamamahal_20091005_2
今日の夕飯:シャマー カシミール ターリ + タンドーリチキン
久々に食べるとウマーです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.05

Windows XP modeはWindows 7一般向け発売と同時に利用可能に

マイクロソフトがWindows XP modeの完成を発表しました。
実体はVirtual PC + Windows XP Professional SP3ですから、Windows 7との連携部分とVirtual PC部分の強化、というところでしょう。

10月22日からダウンロード可能、ということで、Windows 7の一般向け出荷と同時に利用可能になりますが、ハードウェア条件については注意が必要そうです。

  • CPUがIntel VT、AMD-V、いずれかの仮想化支援機能に対応している必要あり
  • BIOSで仮想化支援機能を有効にすること

最近はCeleronでもVT-xに対応していますから影響は少なくなりましたが、初期のCore 2 Duoの下位グレードはIntel VTに対応していないため使えません。
また、BIOSでVTがオンにできない、項目が無いPCもあるため、これらについても注意が必要です。
Windows 7 Professional以上をバンドルしているモデルでは購入前に事前チェックできると思いますが、既存のPCにWindows 7をインストールする場合は注意が必要そうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.04

ヴァンプさん、ようやく復活

天体戦士サンレッド27話(nicovideo)が配信されています。
相変わらずのネタっぷりがたまりません(笑)

とにもかくにも10月期スタートの番組がはじまりましたから、時間を見つつチェックしたいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.03

トレックジャパン、日本版2010年モデルを公開

トレックジャパンのWebサイトで2010年モデルを公開しています。
スペックに関しては従来のお話通りカーボンバックモデルを廃止し、アルミフレーム、TCTカーボン、OCLVカーボンの3種で展開しています。

2010年モデルで日本オリジナルカラーなのは、TREK 2.3です。
黒白をベースに黄色のアクセントが入っているモデルで、Madone 6.9と似たカラーになっています。

TREK 2.3はカーボンバックからアルミフレームになった分、値段も若干下がりましたし、ブレーキも含めフル105になったこともあり売れ線になりそうですね。
あと3万円追い金してフルUltegra 6700のTREK 2.5、という手もありますが、この辺りの価格になれば他のメーカーでカーボンフレームのモデルにも手を出せますから、アルミフレーム完成車の上限価格は2.3くらいでしょうね。

とりあえずブツをおさえてしまったので、2010年モデルに手を出すつもりは無いのですが、将来DuoTrapセンサー対応の安価なモデルが出てくれば考えたいです。
ただ、構造上カーボンフレームじゃないと無理っぽいので、Madone 4シリーズより下に下がるのは難しそうですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.02

今日のAmazon物資 (2009/10/01)

ぽんぽんいたいです(笑)
ということで、今日の物資到着です。

Amazon_20091001 東のエデン 第3巻 初回限定生産版 (BD) (amazon)

劇場版まであと2ヶ月弱ですが、総集編を上映しているようです。
3ヶ月間楽しませてもらったので劇場版のBDが出たら買うつもりですが、その前に大きいテレビが欲しいです。ついでにAVアンプもTrueHDが使えるのにしたいです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.01

今月も働きました(笑)

9月は休みが多かったせいか、残業時間が相対的に増えました(笑)
10月も働かないといけないっぽいのですが、物欲に回すこと考えてモチベーションを上げます(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2009 | Main | November 2009 »