« 人柱準備中(笑) | Main | Windows 7バーガー、一度は挑戦したい(笑) »

2009.10.26

今日の発注:TREK 1.5 2009年モデル + Ultegra 6700セット

ようやく注文がほぼコンプしたのでネタにします(笑)

TREK 1.5 2009年モデル メタリックブラック/パールホワイト

実家置き自転車をどうするかで悩んでいたんですが、カーボンバックのTREK 2.1が売り切れ、ということで1グレード下のTREK 1.5をベースに組む事にしました。
ただ、2009年モデルのTREK 1.5のフレームは2010年モデルのTREK 2.xシリーズと同じものですから、色が気に入ったものがあるならお買い得感はあります。

TREK 1.5のパーツはSoraメインですが、そっちは下取りしてもらい、パーツ構成の方はこんな感じにしました。

  • シフター:Ultegra 6700 ST-6700
  • クランク:Ultegra 6700 FC-6750 50/34T
  • BB:DURA-ACE 7900 SM-BB7900
  • FD:Ultegra 6700 FD-6700-B
  • RD:Ultegra 6700 RD-6700SS
  • ブレーキ:DURA-ACE 7900 BR-7900
  • スプロケ:Ultegra 6700 CS-6700 12-25T
  • チェーン:DURA-ACE 7900 CN-7900
  • ペダル:Ultegra 6700 PD-6700
  • ホイール:Bontrager Raceロードホイール
  • ステム:Bontrager Race X Liteステム
  • ハンドル:Bontrager Race Lite VRハンドルバー
  • シートポスト:Bontrager Carbon
  • サドル:Bontrager Raceサドル
  • サイコン:Bontrager node-2
  • センサー:Garmin Speed/Cadence sensor

当初はTREK 2.3にUltegra 6700を付けた余りで出た105や中古で買ったBontrager RaceホイールをベースにしてシフターとせいぜいFD/RDをUltegra 6700にして組み付けしようと思っていたのですが、残業代が大量に出た事もあり、気がついたらこんな構成に(笑)
今乗っているTREK 2.3とほぼ同じ構成ですが、主要コンポーネントはUltegra 6700、数千円クラスで購入できる比較的安いパーツはDURA-ACE 7900にしたので若干構成は上です。

ただ、今回の自転車を組んでもらうのにかかった費用はブレーキ以外の105一式を下取りしてもらって27万弱と、フルUltegra 6700のTREK 2.5とほとんど変わらないのがネックと言えばネックですね。
ただ、色の好みは2010年モデルならTREK 2.3ですし、TREK 2.3の主要パーツを下取りしてもらっても今回のパーツ構成だと30万以上にはなりますから、アルミフレームの自転車にこれ以上はお金はかけられないですね。

で、サドルがないので、今のままだとシートポストに直刺しでウホッ状態になるのを忘れてました(笑)
Informが合わないこともあって、TREK 7500に付いていたBontrager Raceサドルを南流山から仕入れて、TREK 2.3に付けていたRaceサドルを7500に戻して、TREK 2.3と1.5に新しく買ったサドルを付けてみました。

手持ちのInformサドルのMサイズと比較してみたのですが、Raceサドルの幅はInformだとSサイズ相当になるらしく、この辺りの差が合う・合わないに出ているのかもしれません。
Raceの手持ちが無くなったら、最終的にInformのSとLの2サイズとも買って試してみるしかなさそうですが、今のサドル幅からするとSサイズを最初に買ってみるのが良さそうですね。

ということで「愛媛に自転車を置きに帰るツアー」でも考える事にします(笑)
とりあえずの問題は自転車3台をしまう場所が無い、ということで(笑)

|

« 人柱準備中(笑) | Main | Windows 7バーガー、一度は挑戦したい(笑) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/46578594

Listed below are links to weblogs that reference 今日の発注:TREK 1.5 2009年モデル + Ultegra 6700セット:

« 人柱準備中(笑) | Main | Windows 7バーガー、一度は挑戦したい(笑) »