« October 2009 | Main | December 2009 »

November 2009

2009.11.30

今日は1日見積巡り

今日は昼から出かけて見積巡りしてました。
最初はサングラスミュージアムで度入りアイウェアの価格を聞いてきたのですが、オークリーのFlak Jacketが調光レンズで6万円弱〜、zerorh+が8万円中盤といったところでした。
眼鏡を持ってくるのを忘れていたので価格だけの確認でしたが、視力的にオークリーの標準レンズの範囲に収まるならそれでいいかなぁ、という感じですね。

2件目は新松戸のセオサイクルでタイツのサイズ確認...と思ったら、セオのイベントでお休み、3件目はおおやまでTREK 1.5の仕上げパーツの見積をおねがいしてきたついでに、フルUltegra 6700(+ブレーキだけ7900)のTREK 1.5の重量を量ってもらったらペダル無しで8.2kgでした。

PD-6700ペダルを付けても8.5kgという重量ですが、カーボンバックのTREK 2.3より若干軽いようです。
比較的重い部類のBontrager Raceサドルを付けてこの重量ですから、サドルを軽量なものにしてフルDURA-ACE 7900化したら8kg未満になりそうな感じですね。
もっとも、乗る人の体重なら3kgくらい余裕で軽量化できるわけですが(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.29

今日の夕飯 (2009/11/27)

Shinoda_20091127
今日の夕飯:志の田 チャーシュー味玉つけ麺(400g)
久々にチャーシュー増量ができたので試してみました。
あつもりにして麺の温度でチャーシューを少し温めるとウマーです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.28

お立ち台、IDEにも対応

センチュリーが裸族のお立ち台IDEプラス(CROISU2)を発表しました。
内蔵ハードディスクを外付けハードディスク化する「お立ち台」はSATA専用でしたが、今回のはIDEにも対応しています。

ただし、IDEの40pinコネクタがそのまま挿せるわけではなく、筐体の前面にIDEコネクタを増設して普通のUSB-IDE変換アダプタ的に使えるようにしているところがポイントでしょうか。
パラレルI/Fのピン数の多さを考えると、お立ち台方式ではピンが曲がる、折れる可能性もあるので妥当な実装と考えます。
個人的には家からIDEを廃止したので困らないのですが、それなりに需要はあるのかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.27

今日のAmazon物資 (2009/11/26)

今日も物資到着です。

Amazon_20091126_1
  • ロボットアニメ大鑑 上巻 (amazon)
  • ロボットアニメ大鑑 下巻 (amazon)
  • サンライズ ロボットアニメ大鑑 (amazon)

Amazon_20091126_2 キングレコード/スターチャイルドレーベルが関わってきたロボットアニメのOP/ED/挿入歌のCDです。
上巻はコンピレーション感がありますが、下巻は2枚組の1枚まるごとJ9+アクロバンチで山本正之無双だったりしますから、かなり濃いです(笑)
サンライズロボットアニメ大鑑の方はガンダムシリーズ以外のキングレコード担当曲がメインですが、シングルCDでは入手できなくなったエルガイムのOP/EDなども含まれていて、シングル買いそろえるよりはお得感がありますね。

ちなみに、バルディオスの挿入歌「立て! バルディオス」(nicovideo)、どこかで聴いた事があるなぁと思ったら「愛國戦隊大日本」のED(nicovideo)でした(笑)。

Bellavista_20091126_1 Bellavista_20091126_2 Bellavista_20091126_3 Bellavista_20091126_4 Bellavista_20091126_5
今日の夕飯:BELLA VISTA 三元豚のグリル + ポルペッティ + カルボナーラペペロンチーニ
見た目は普通のカルボナーラなんですが、ペペロンチーニのようにとうがらしを効かせています。
クリームと玉子で辛さが極端に感じないようにはなっていますが、食べると汗が出て、これはこれで良い感じですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.26

今日のAmazon物資 (2009/11/25)

給料日だと思って資金移動とかやってたら、予算枠がなくなりそうです(笑)

Amazon_20091125
  • 続・溝ノ口太陽族 (amazon)
  • 溝の口Forever (amazon)
  • ユニバーサル・バニー (amazon)

「続・溝ノ口太陽族」はタイトルに「USA」が付いてるので何故?と思っていたのですが、ニューヨークレコーディング版と日本国内レコーディング版の2曲が入っています。
アニメ本編で使われているのはJapanの方みたいですね。
しかし、サンレッドで川崎振興できてるなぁ、という感じで(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.25

今日のAmazon物資 (2009/11/24)

今月も給料日まで生き延びたので散財する事にします(笑)

Amazon_20091124 東のエデン 第5巻 [blu-ray] (amazon)

ようやっと最終巻です。
とはいえ、劇場版2本が残っているので全7巻という計算になる感じですね。
最近、買ったけど見てないものが増えつつあるので、そろそろ消化したいところですが(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.24

今日の夕飯 (2009/11/23)

TREK 1.5の収納スペースを作るため掃除していたら時間がなくなりました(笑)

Michiruya_20091123
今日の夕飯:みちる屋 チャーシューメン + 玉子 + 黒油 + 餃子
黒油入れると味が変わって良い感じです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.23

今日の夕飯 (2009/11/22)

Bellavista_20091122_1 Bellavista_20091122_2 Bellavista_20091122_3 Bellavista_20091122_4 Bellavista_20091122_5 Bellavista_20091122_6 Bellavista_20091122_7
今日の夕飯:BELLA VISTA ハマグリのリゾット + 豚肉と生ハムのチーズ焼き + 牛ホホ肉の煮込み
牛ホホ肉の煮込みの付け合わせに大根のコンソメスープ煮が付いているのですが、これがウマーです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.22

今日の夕飯 (2009/11/21)

久々にクロスバイクに乗って近所を走ってたのですが、ここ数ヶ月自転車にまともに乗ってなかったので心拍バクバクでした。
いい加減そろそろ仕事を忘れて自分探しにでも出たいところですが(笑)

Bellavista_20091121_1 Bellavista_20091121_2
今日の昼飯:BELLA VISTA Cランチ

Doublet_20091121
今日の夕飯:だぶれっと カキグラタン + エビピラフ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.21

Microsoft、Windows Azureのサービス料金を公開

マイクロソフトがWindows Azureのサービス料金を公開しています。
一番安いsmallだと12円/時間、ということでフル稼働なら8,500円/月ということになります。
ただし、価格は為替レートで四半期ごとに見直しがかかるので、それなりに変動するかもしれません。

1ランクアップごとにメモリとコア数が倍、価格も倍、という体系なので、スペックが8倍のX Largeだと70,000円/月程度ということになりますが、ホスティングサービスとして見るならそこそこ安価かもしれません。
ただし、この価格にはデータベースの利用料金が含まれていないため、データベースで価格が倍になるとかだと厳しいかもしれないですね。
現時点では不景気で副業用プラットフォームとして伸びる可能性もありますから、もうちょっと安価なサブスクリプションモデルに期待したいところです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.20

マイクロソフトのPDC 2009はウルトラセブン?

“ウルトラセブンのテーマ”で始まるキーノート」ということで少し気になったので調べてみたのですが、ここからチェックできそうな感じです。
ウルトラセブンはDay 2なのでcoming soonなのですが、明日当たりにはちぇっくできるかもしれませんね。

まぁ、マイクロソフトのPDCと言えば、こっち(youtube)とか、こっち(youtube)の方がインパクトがありすぎるんですが(笑)

2009/11/21追記:
Day 2のキーノートがアップされましたが、残念ながらオープニングのウルトラセブンはチェックできませんでした。
しかし、Twitterネタを10分も続けんでも良いだろうに(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.19

TREK INCITE LINK TEAMはANT+対応だった。でもCATEYEは独自規格

Bontrager node 2Garmin Speed/Cadence Sensorの納期待ちをしているような感じですが、ANT+のサイトに機器ごとの互換性表がおいてあるようです。

それを見てみると、TREKの2.4GHzデジタルサイコンはANT+対応機器のようで、INCITE LINK TEAMなどnodeシリーズの1世代前のモデルもANT+対応のようです。
ただし、スピード/ケイデンス一体型センサーには対応していないため、ガーミンのセンサー1個でEdge 705とINCITE LINK TEAMの両方を使う事はできないようです。

逆にEdge 705は単体のスピードセンサー、ケイデンスセンサーに対応していないため、フォーク内蔵のSpeedTrapセンサーは使えない、ということになります。
TREK純正の乳バンドがEdge 705でも使えたからもしや、とは思っていたんですが、なかなか興味深い仕様のようですね。

とりあえず、ガーミンのセンサー + nodeサイコン + Edge 705で最強構成になりそうです。
SpeedTrapセンサーは悩むところですが、

  • ディスクホイールのように後輪にセンサーマグネットを使えない場合はあると便利
  • Edge 705はスピードセンサーが使えない場合でもGPSの移動距離を時間微分してスピード測定する機能があるので多少の誤差が許容できるならログ取りには困らない

ということを考えると、フォーク内蔵のSpeedTrapセンサーを付けても良さそうな感じですね...また出費が(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.18

今日のAmazon物資 (2009/11/17)

今日も物資到着です。

Amazon_20091117 DVD付き初回限定版 さよなら絶望先生 19巻 (amazon)

TVシリーズ第3期の番外編ですが、OPが微妙に改編されてます。
とりあえず一橋と音羽の某社ネタと、19巻の新キャラの中の人がアレですか(笑)
20巻もDVDが付くようなので根性出して買います(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.17

今日の夕飯 (2009/11/16)

自分探しの旅にでも出てみたいのでGoogleで検索してみたのですが、なかなか良さげなルートを見つけるのは大変そうです(笑)

Chinrai_20091116
今日の夕飯:珍来 ラーメン + ミニエビ丼 + 餃子
久々に食べるとウマーです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.16

今日の夕飯 (2009/11/15)

Roushan_tantan_20091115_1 Roushan_tantan_20091115_2 Roushan_tantan_20091115_3 Roushan_tantan_20091115_4
今日の夕飯:楽山担担面 焼き餃子 + 小龍包 + おつまみチャーシュー
さすがに一人で飲むとコスパ悪いです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.15

サンヨー、eneloop使用のUSB電源ユニットを新発売

サンヨーがeneloop stcik boosterを発売します。
今までのmobile boosterと比較して、かなりコンパクトになったところと、出力専用になったところがポイントです。

自転車で乗るときには充電機能不要ですし、コンパクトな方がありがたいので歓迎ですね。
複数日にまたがる場合は、充電器を別途持ち歩いても良いですし、用途の幅は広がりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.14

デス様、フルコーラスだったとは(笑)

エコールの真鍋社長がblogに書いていたのですが、デス様OP(youtube)のフルコーラスが公開されています。

上から来るぞぉ、気をつけろぉ(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.13

今日のAmazon物資 (2009/11/12)

今日も物資到着です。

Amazon_20091112
  • 仮面ライダーW OPテーマ W-B-X ~W Boiled Extreme~ (CD+DVD) (amazon)
  • 「とある科学の超電磁砲」OPテーマ only my railgun 初回限定盤 (amazon)

「only my railgun」はとある奇術の超電耳砲っぷり(youtube)が気になって注文です(笑)
「W-B-X」のPVは本編のキャストがなかなかいい演技をしていて良い感じです。やっぱり彼女はアレを持ってないとダメですね(笑)
ディケイドOPのPV(youtube)のGacktっぷりは別モノとしても、1年楽しめそうな感じで期待してます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.12

マイクロソフト、TechNet新規申し込み28%オフキャンペーン実施中

マイクロソフトがTechNet新規申し込みの28%オフキャンペーンをやっているようです。
ここから「promo」で検索すると探せるようです。
このコードを日本のTechNetから申し込む時に入力すると、28%オフで更新よりも1,000円弱安く購入できるようなので、契約が切れる方は新規購入も検討して良さそうです。

ちなみに、コードの有効期限は2009年12月31日までですから、11月末に切れる方はもうちょっと粘っても良いかもしれないですね。
うちは28%オフの価格だと大差ないなぁ、と思って更新で申し込んでしまいました(笑)

Musashino_20091111_1 Musashino_20091111_2 Musashino_20091111_3
今日の夕飯:むさし野 ごま辛そば + づけ玉子 + 季節のご飯
今日のご飯はサツマイモの炊き込みご飯 + 活け茹でエビ + がんもの煮付けでした。
エビ多めでリッチな気分ですね(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.11

今日の夕飯 (2009/11/10)

整体行ったら血行が良くなりすぎたのか、アタマがグルグル回ります(笑)

Gogocurry_20091110
今日の夕飯:ゴーゴーカレー カツカレー(中) + 海老フライ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.10

ProjectOneならMadone 5より6の方がお買い得かも?

Projectone_madone69_10 TREK Madone 5/6はBTO発注ができるProjectOneというサービスがありますが、価格表(pdf)を眺めていると、完成車のMadone 5よりMadone 6の方がお買い得感がありそうな気がしてきました。

105を選択した最小構成の場合、

ベース価格 ¥512,500
ペイント SELECT ¥20,000
ドライブトレイン Shimano 105 ¥0
ホイール Bontrager Race ¥0
ステム Bontrager Race X Lite ¥0
ハンドルバー Bontrager Race Lite VR OS ¥2,500
サドル Bontrager Race Lite ¥0
合計 ¥535,000

と、Madone 5.1と比較して10万円程度のアップで済みます。
Ultegra 6700で組んでも57万円、Madone 5.2と同じ構成でも60万円と極端な価格差にならないため、Madone 5を買うならProjectOneでMadone 6を買った方がお買い得感がありそうです。

もちろん絶対的な価格は高いですし安い買い物ではないのですが、実現可能性のある価格まで下げる手段がある、ということはポイントでしょうね。
まぁ、そうはいっても、この不景気でMadone 6を買う原資はないのですが(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.09

今日の夕飯 (2009/11/08)

そろそろ部屋掃除してTREK 1.5の置き場所作らないといけないのですが、固定ローラーを片付けてTREK 2.3の横に置くしかなさそうです。
こういう自立式スタンドもアリですが、実家に置くまでの一時置きなのでそこまではいいかなぁ、という感じです。
バラして輪行袋、という手もありますが、それでもホイールベース分の幅は食いますし、ちょっと考える事にします。

Bellavista_20091108_1 Bellavista_20091108_2 Bellavista_20091108_3
今日の昼飯:BELLA VISTA ステーキランチ
ライスにしたのですが、ステーキが別皿なのを忘れていました。
パンにしておくと肉汁浸してウマーができるのですが(笑)

Marugame_20091108
今日の夕飯:丸亀 鴨汁うどん(大)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.08

今日の夕飯 (2009/11/07)

自転車屋にディグリーザーを買いに行ったら注文していたTREK 1.5が建造中でした。
2010年モデルのTREK 2.3も入ってたのでMadone 4.5と比較してたら、Madone 4.5の方がパーツグレードが落ちている、と不思議な状態になってましたが(笑)

TREK 2.3はハンドル周りの黄色のアウターケーブルがすこし邪魔な感じはありますが、カラーリングはなかなかいい感じでした。
カンパ、SRAM、Ultegra 6700、DURA-ACE 7900のようなシフトケーブル内蔵式のシフターに変えればちょっとさっぱりするかもしれないですね。

Roushan_tantan_20091107_1 Roushan_tantan_20091107_2 Roushan_tantan_20091107_3 Roushan_tantan_20091107_4
今日の夕飯:楽山担担面 焼き餃子 + 焼売 + 春巻
点心で軽く飲むのもウマーです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.07

マイクロソフト、2009年11月のセキュリティ情報は6件

マイクロソフトが 2009 年 11 月のセキュリティ情報の事前通知を公開しました。
Windowsが4件、Officeが2件の合計6件と先月と比較するとずいぶん減りました。

気になるIEパッチの修正プログラムの再リリースは行われないようですから、KB974455が未適用の場合は、11月のセキュリティ情報リリース時にKB974455の適用も検討した方が良さそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.06

マイクロソフト、MS09-054の問題修正プログラムを配布開始

マイクロソフトがMS09-054のセキュリティ修正プログラムに問題があることを公表しました。
KB976749によると、HTMLレンダリングエンジンの入れ替えが原因でVBScript上でエラーが出るケースがあるようです。

英語のKB976749にはこの問題を解決するためのパッチが出ており、Windows Updateでも配信開始しているため問題は少なそうですが、セキュリティ修正プログラムを個別に適用しているシステムでは2009年11月のパッチに含めるのか、IEの累積パッチが11月も出てKB976749の適用も同時にかかるのか、は注意が必要そうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.05

Safari+Gmailでのフォント変更問題の解決策

Gmailsafari_20091104_1 2009年11月3日くらいからSafariでGmailを見ると、フォントが変更になったのか、見づらくなりました。
gmail safari フォント」で検索してみると、Gmailのヘルプフォーラムの投稿が見つかり、Google側でフォント指定を変更したらしいことがわかりました。

Gmailでフォントが変になってしまたので対処」を見ると、対策としては、

  • FontBookで「Arial Unicode MS」を使用停止にする
  • Safariのスタイルシート指定を使ってスタイルシートを上書きする

Gmailsafari_20091104_2 のいずれかがあり、後者のスタイルシートでフォント指定を変えるのが影響度は少なめ、というのが常識的な判断ですが、今回は面倒なので前者の「Arial Unicode MS」を使用停止を選択しました。
これで表示は問題なくなったのですが、「向こう側のサービス」が増えてくるとこういった仕様変更に伴う不満が出てくるケースが増えるのは問題ですね。
バージョン管理システムと連動した仕組みが持てると良いのかもしれませんが、データ構造を含めた互換性確保も大変ですから、ユーザサイドで変更できるような仕組みを組み込むか、Webブラウザ側の対策の仕組みを追加して対応できるところは対応してもらいたいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.04

今日の夕飯 (2009/11/03)

Roushan_tantan_20091103_1 Roushan_tantan_20091103_2 Roushan_tantan_20091103_3
今日の夕飯:楽山担担面 麻婆豆腐丼 + 春巻

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.03

今日の夕飯 (2009/11/02)

Burgerking_20091102_1 Burgerking_20091102_2
今日の夕飯:バーガーキング トリプルワッパー
肉3枚くらいが美味しく食べられる上限ですね(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.02

月曜は出勤〜

Dialy_20091101 3日が祝日なので休みを取りたかったところですが、例によって残務整理があるので出勤です。
日曜は会社の後輩の結婚式で程々に飲み食いしてたのですが、最近は燃費がいいのであっという間に寝れますね(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.11.01

サッポロビール千葉工場見学

Sapporobeer_20091031_01 Sapporobeer_20091031_02 Sapporobeer_20091031_03
サッポロビール千葉工場に見学に行ってきました。
工場見学を申し込むと20分間の試飲ができるのですが、とりあえず新習志野駅で送迎バス待ちしている間に、近所のコンビニでサッポロビール缶を試飲、と(笑)

Sapporobeer_20091031_04 Sapporobeer_20091031_05
工場内は撮影禁止なのと土曜日で稼働停止していたので説明を聞きながらだったのですが、建築時に見学用通路を込みで設計した工場らしく、見栄えがするものでした。
稼働日は騒音も結構するらしいので、これはこれで見てみたい気もしますね。
工場見学では20分間の試飲が組み込まれていて、1杯目はヱビスビール、2杯目以降はビールをいくつかチョイスできるのですが、空腹で2本入れたらさすがにアウトでした(笑)

Sapporobeer_20091031_06 Sapporobeer_20091031_08 Sapporobeer_20091031_09 Sapporobeer_20091031_10 Sapporobeer_20091031_13
ということで、ビール工場内のサッポロビール園でガッツリ肉です。
全面が海岸沿いになっていることもあり、夜景はイマイチですが、昼間は東京湾が見られるので、昼間からビール天国にはいいかもしれないですね。
飲み放題を付けても無料にならないビールもいくつかあるため、飲み放題を付けるかどうかは悩ましいところですが、試飲で飲んでおけばそこそこはもちます(笑)

Sapporobeer_20091031_07 Sapporobeer_20091031_11 Sapporobeer_20091031_12
メニューを見て鶏の半羽揚げがかなり気になって注文してみたのですが、これもかなりウマーです。
ハサミで切り分けて食べるのですが、4人くらいでちょうどいい量になっていますね。

Sapporobeer_20091031_14 Sapporobeer_20091031_15 Sapporobeer_20091031_16
帰りの待ち時間に工場内の自販機チェックしてみたら全部サッポロで埋まっててアレでした(笑)
さすがに見学者向けの領域には他メーカーのは置けない、と言ってもここまでサッポロオンリーな自販機は見られないので興味深いですね。
ということで、肉食ってストレス解消できた一日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2009 | Main | December 2009 »