« November 2009 | Main | January 2010 »

December 2009

2009.12.31

国道379号線の路面チェック

Diary_20091230_1 Diary_20091230_2 Diary_20091230_3 Diary_20091230_4
実家置き自転車の走行場所の路面チェックということで国道397号線を車でチェックしてみました。
去年のバイパス開通でほぼ二車線化したので道幅に余裕があり、これなら問題なく走れそうな感じです。
銚子ダムにも移動してみたのですが、ほぼ一車線なのと山道らしくゴミがたまっていますが、自転車では苦労するところもなさそうなので、こちらも問題なさそうです。
ということで、春には持ち帰りできるよう初期伸び調整は終わらせておきたいところです。

Diary_20091230_5 Diary_20091230_6 Diary_20091230_7
今日の昼飯:北斗 うどん茶屋 野菜かき揚げうどん + デカ稲荷
こっちの稲荷の味付けの方が口に合いますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.30

今日の夕飯 (2009/12/29)

Diary_20091229_1 Diary_20091229_2 Diary_20091229_3 Diary_20091229_4 Diary_20091229_5 Diary_20091229_6 Diary_20091229_7
実家に帰省中ですが、相変わらずエビデンス取得してます(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.29

今日の夕飯 (2009/12/28)

今日は水回りの掃除をメインにやりましたが、塩素系のヤツで死にそうになりました(笑)
部屋の方は年越してからやるとして、明日からしばらくは実家でのんびりです。

Bellavista_20091228_1 Bellavista_20091228_2
今日の昼飯:BELLA VISTA Bランチ

Bellavista_20091228_3 Bellavista_20091228_4 Bellavista_20091228_5 Bellavista_20091228_6 Bellavista_20091228_7 Bellavista_20091228_8 Bellavista_20091228_9
今日の夕飯:BELLA VISTA リゾット + ピッツアマルゲリータ
なんか飲んだくれ状態になってます(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.28

今日の夕飯 (2009/12/27)

Marugame_20091227_1 Marugame_20091227_2
今日の夕飯:丸亀 おでん + 天釜うどん

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.27

iPod touch 64GBモデル購入

Ipod_20091225_1 iPod touchの容量が16GBで不足気味だったため、64GBモデル(amazon)を購入しました。
iPodは画面汚れが気になるので、パワーサポートのクリスタルフィルムセット(amazon)もセットで買うのが定番です。
今回は適当に貼付けたので多少斜めになりましたが、ケースで保護できているので問題無しとして1枚で済ませられたのがラッキーでした。

Ipod_20091225_2 Ipod_20091225_3
横に並べると実際の大きさは全く変わらないのですが、MacBook Airとおなじ絞り込みデザインをしているため、薄く感じます。
機能の方はボイスレコーダやGenius Mixが使えるようになったりと変更はあるようですが、ほぼ同等の使い勝手ですので気にするところはなさそうです。
ケースの方も初代用を使い回しているのですが、音量ボタンに干渉するようなこともないので問題無しです。

これで手持ちの音楽データと全写真を突っ込んでも空きが半分以上あるので、安心して使えそうですね。

Bellavista_20091226_1 Bellavista_20091226_2 Bellavista_20091226_3 Bellavista_20091226_4 Bellavista_20091226_5
今日の昼飯:BELLA VISTA ピッツァマルゲリータ + Aランチ
昨日に引き続いてハイボールとの組み合わせチェックです。
ハイボールの炭酸水が天然ものでミネラルを含んでいるせいか、塩っぽさを感じるのが水割りとの違いになるみたいで、ハイボールとマルゲリータだとお互いの塩っぽさがポイントになりそうです。
個人的には水割りで甘みが出ているところにマルゲリータの塩っぽさを感じる方が良さげな感じですね。

Doublet_20091226
今日の夕飯:だぶれっと チキン生姜焼き + 半ライス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.26

今日の夕飯 (2009/12/25)

Bellavista_20091225_1 Bellavista_20091225_2 Bellavista_20091225_3 Bellavista_20091225_4 Bellavista_20091225_5 Bellavista_20091225_6 Bellavista_20091225_7
今日の夕飯:BELLA VISTA ピッツァマルゲリータ + 金目鯛のパイ皮包み焼き + 牛ホホ肉の煮込み + 大根のステーキ
給料日で景気よく行ってきました...って3日前にも4日前にも行ってますが(笑)
金目鯛は酸味があるマスタードソースがウマーですし、牛ホホ肉の大根ステーキもコンソメでウマーです。

マルゲリータとウィスキーの水割りが合う、というのはこの前感じたのですが、他の食べ物に影響されないよう最初に試してみましたが、やはりモッツアレラチーズの微妙な塩気と水割りのほんのりした甘さが合うような感じです。
店のマスターからはハイボールでも合うんじゃね? とサジェストもらったので、今度はハイボールで再試験です(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.25

今日のAmazon物資 (2009/12/24)

靴下に入っていたわけじゃないのですが物資到着です(笑)

Amazon_20091224 涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 (amazon)

第2期はエンドレスエイトで心が折れたので買うつもりは無かったのですが、安かったので発注です。
ちょっと気になるところとしては、本編DVDに壁紙用のJPEGファイルが入っているのですが、解像度が1920x1080のフルHDになっているところです。
BD-BOXを出すつもりなら、第1期はアプコン、第2期、劇場版はフルHDという感じになるのかもしれませんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.24

今日のAmazon物資 (2009/12/23)

今日も物資到着です。

Amazon_20091223_1
  • サイズ 鎌蔵2 5IDEシルバー KMZ2-5IDE-SL (amazon)
  • Canon IXY DIGITAL 930 IS ブルー (amazon)
  • SanDisk Ultra SDHCカード 8GB Class4 SDSDH-008G-J95 (amazon)
Amazon_20091223_2

Amazon_20091223_3 Amazon_20091223_4 Amazon_20091223_5 Amazon_20091223_6 Amazon_20091223_7 Amazon_20091223_8 Amazon_20091223_9
900isも3年使ったのでリプレースです。
930isは横幅こそ広いものの、高さ、厚みは900isより少ないので、コンパクトな感じを受けます。
梱包の方もかなりコンパクトになって詰まった感はありますが、省エネ感があって良いかもしれません。

Amazon_20091223_10
USB外付けケースは安かったので購入したのですが、松下製DVD-RAMドライブは奥行きがありすぎて入りきらなかったです。
他のドライブなら問題なさそうですが、奥行きがそれなりにあるドライブは注意が必要でしょう。

Marugame_20091223_1 Marugame_20091223_2
今日の夕飯:丸亀 おでん + 鴨汁うどん

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.23

今日の夕飯 (2009/12/22)

Bellavista_20091222_1 Bellavista_20091222_2 Bellavista_20091222_3 Bellavista_20091222_4 Bellavista_20091222_5
今日の夕飯:和牛テールの香草パン粉焼き + ピッツアマルゲリータ
和牛テールが霜降りで柔らかくてウマーです。
テールの骨部分にこびりついた肉がたまりません。
マルゲリータはウィスキーの水割りと組み合わせたのですが、ウィスキーの水割りが甘く感じて良い感じでしたが、前に飲んだものが影響してるのかわからないので再チェックです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.22

Intel、メモリコントローラ/ビデオ回路統合Atomを発表

Intelがメモリコントローラ/ビデオ回路を統合した第2世代Atomを発表しました。
今回のモデルはネットブック/ネットトップ向けのモデルで、気になるビデオ回路はGMA 3150というGMA950(= Intel 945G)の発展版であるGMA 3100(= Intel G33)の派生品のようです。

現時点では不明な点が多いので断言できませんが、GMA 3100の強化版だとAeroは一応動く、というレベルになりそうです。
消費電力は眠ってる時間を増やして省電力化の方向のようですが、多少でも駆動時間が長くなるなら歓迎ですね。

Bellavista_20091221_1 Bellavista_20091221_2 Bellavista_20091221_3 Bellavista_20091221_4
今日の夕飯:BELLA VISTA カルボナーラ
らぽっぽのアップルパイ差し入れしたら、魔改造して出してくれました(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.21

今週末のAmazon物資 (2009/12/20)

ということで、今週も物資到着です。

Amazon_20091219
  • あきそら第3巻 予約限定版 (amazon)
  • アリス2010 (amazon)

「あきそら」は秋田書店の「赤い"性的"核実験場」と称される「チャンピオンREDいちご」で連載中のマンガです。
なんつーか、直描写さえなければ何でもOKと言わんばかりの表現で、某県では有害図書指定も食らってますが、まぁ、これはこれで頑張ってほしいところです(笑)
限定版DVDもキャストは表の名前でエロい表現してるので、OVAでの展開も期待できそうです。

Roushan_tantan_20091220
今日の夕飯:楽山担担面 特製担々麺 + 小ライス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.20

アイウェアチェックに久々に自転車乗り

冬用ウェアもそろえたし、アイウェアも買ったので久々に自転車に乗ってみました。
今回は実家置き自転車の慣らしもかねてTREK 1.5で行ったのですが、度入りアイウェアのおかげで路面が見やすくなった事もあり自転車がだいぶ乗りやすくなった感じがあります。
サイコンの温度計は6度を表示していましたが、冬用ウェアの防寒は大したもので何の問題も無かったです。

ただ、4ヶ月ぶりの自転車で結果もボロボロでした。
今年は骨折したり仕事で死にかけたりと散々でしたが、もう一度自転車に乗りなおしてスペックをもとに戻したいですね。

走行時間 : 2時間21分39秒
走行距離 : 45.70km
最高速度 : 46.20km/h
平均速度 : 19.30km/h
平均ケイデンス:82rpm
最大ケイデンス:152rpm
平均心拍:135bpm
最大心拍:169bpm
純有酸素運動時間:45秒
有酸素運動時間:1時間23分49秒
無酸素運動時間:51分20秒
累積走行距離:59km
詳細ログ:(garmin)

Bellavista_20091219_1 Bellavista_20091219_2
今日の昼飯:BELLA VISTA ステーキランチ
最近のステーキランチはポークメインですが、肉が柔らかでウマーです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.19

今日は忘年会〜

Diary_20091218_1 Diary_20091218_2 Diary_20091218_3 Diary_20091218_4 Diary_20091218_5 Diary_20091218_6
今日は会社の忘年会で食いまくりでした。
5枚目の野菜の旨煮はかなり良い感じで、肉も何も無いのにウマーです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.18

アイウェア到着

Flakjacket_20091217_1 Flakjacket_20091217_2 Flakjacket_20091217_3 Flakjacket_20091217_4
サングラスミュージアムに注文していたオークリーフラックジャケット XLJ(livestrong)が出来上がったので回収してきました。
度入り調光サングラスなので夜間は透明になるのですが、ぱっと見はオサレメガネなので色々仕えそうな感じです。

XLJレンズは目を閉じた時は若干ほほがレンズに接触するのですが、普通に使う分には困らなさそうですし、ちゃんとモノが見えるということで安心して自転車に乗れそうです。
冬物ウェアもそろえたので、ぽちぽち走って体感したいですね。

Bellavista_20091217_1 Bellavista_20091217_2 Bellavista_20091217_3 Bellavista_20091217_4 Bellavista_20091217_5
今日の夕飯:BELLA VISTA リゾット + 若鶏のロースト
リゾットに入っているカブがめちゃウマです。
たまには野菜だけのコースがあってもいいかなぁ、という感じを受けましたね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.17

自転車にベル付けないとなぁ

自転車は保安部品としてライト、反射板、ベルなどを付ける必要があるのですが、ロードバイクだとベルを付けるスペースが見当たらないことがあります。
薄型のが無いか、と探していたら、三ヶ島製作所がチタンベルを出しているようです。

こいつのマウンタはキャットアイのH-34ブラケットを使っているのでライトと置き換えもできるし、ステム下のスペーサーを入れている場合はそこにも付けられる、というところがポイントです。
チタンは値段が高いのですが、ステンレス製はチタンの半額なので、そちらでも良いかもしれないですね。
ということで、実家にもって帰る前にベルは付けておきます(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.16

今日のAmazon物資 (2009/12/15)

今日も物資到着です。

Amazon_20091215 CMランカ (amazon)

マクロスFでランカ・リーが下積み時代に歌っていたCMソング、という設定ですが、色々なCMソング(iTunes, その1, その2)を作ってきた菅野よう子さんらしい構成です。
とりあえず、ファミリーマート以外にもどっかで聞いたような名前の企業名があるのは気のせいにしておきます(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.15

TREK 1.5納車

Trek15_23_20091213 実家置き自転車のTREK 1.5が納車されました。
とりあえずワイヤーの初期伸び調整完了まではこっちで走って、調整完了後に実家にもって帰る感じで考えていますが、冬場は寒いので走るのは苦手だなぁ、と(笑)

しかし、色が違うだけでジオメトリもパーツもほぼ一緒だと間違い探し状態になっちゃいますね(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.14

サイクルモードでちょっとだけ試乗

Cyclemode_20091213_1 Cyclemode_20091213_2 サイクルモードに行ってきました。
TREK 2.3の回収もあるので2時間ほどで、気楽に回ったかなぁ、という感じです。

Cyclemode_20091213_3 Cyclemode_20091213_4 試乗はMadone 6.9 ProSERAPH MRの2台だけ行いました。
Madoneの方はまさしく羽が生えた軽さという感じで、欲しくなってくるのがかなりヤバいです(笑)
SERAPH MRは20インチ小径車用のフレームセットで、Webサイトの写真と同じUltegra 6700で組んだモデルですが、クロモリフォークが重いのか、フロントヘビーな感じがありました。
ミズタニの方の話では9kg以下、とのことでしたが、あの重量バランスだともう少し重く感じるので、カーボンフォークとかアヘッドステム式になるともっと良さげかもしれません。

もうちょっとゆっくり見て回っても良かった気がしますが、人も多いので疲れますし、程々に回る方が良いかもしれないですね。
TREKの試乗ブースでは、ロードバイクだけでなくクロスバイクも結構な待ち行列ができていたのが興味深かったです。
TREKのように初心者向けと思われているブランドだと、クロスバイクでもそこそこの潜在的な人気があるのかもしれないですね。

Hayashi_20091213
今日の夕飯:HAYASHI 林ライス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.13

ついにSJISで使えない漢字が出る?

ITproの記事「新常用漢字表が迫るUnicode移行、「シフトJIS」では対応不可能」ですが、どうも筋の悪い話のように見えます。

常用漢字表→JIS漢字コード/Unicode→PCなど実用機という流れで規定されていきますが、今回の問題はVistaのJIS2004問題で、SJIS、UCS-2に定義できない文字、というところにあります。

昔のアプリケーションやOSではUnicode対応であってもサロゲートペアには対応していなかったりしますので、この問題はかなり根深い事になります。
常用漢字表の正字を決めるのは悪い事ではないのですが、実用となるPCなどの背景を考慮して許容文字を決めるなどの配慮は必要だと考えます。

まぁ、UTF-16などサロゲートペア付きUnicode対応になると文字処理やデータベースの文字数計算が面倒になるので、おいそれと対応にできないところも痛いのですが

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.12

今日のAmazon物資 (2009/12/11)

金曜はめちゃくちゃ冷えまくりでした。
ということで物資到着です。

Amazon_20091211 ネット版 仮面ライダーディケイド オールライダー超スピンオフ (amazon)

プリキュア大好き鳴滝さんが内輪ネタ、中の人ネタ満載でお送りするネット配信ムービーのDVD版です。
一言で言うなら「バカ」(笑)

Amazonでは3,000円くらいで購入できるので、バカを楽しむならいいかもしれません(笑)
ただ、中の人ネタもあるので、お子様のいる前では視聴しない方がよさそうではあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.11

今日からサイクルモード2009

今日から東京でサイクルモードが開催です。
金曜は休みを取れなかったのですが、土曜日にでも見て回る事にします。
今回は小物を見て回るのがメインになりそうですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.10

Adobe、2010年中頃にFlash PlayerのG3サポートを終了

予告されていた通りFlash Player 10.0.42.34公開されています。
今回はセキュリティパッチですから、適用は必須と考えて良いでしょう。

セキュリティホールmemoの情報では、Flash Player 9の更新版もあるようです。

で、気になるところとしては2010年にリリース予定のFlash Player 10.1でPowerPC G3サポートを終了するようです。
明確にG3と言っているのでG4、G5のサポートは継続すると思われますが、G3搭載Macの製造終了は2003年10月ですから7年使えれば十分でしょう。
これらサポートのことを考えると、インターネット接続が重要な要素を占める現在のパーソナルコンピュータでは、適時買い替え・買い増しというのが妥当な選択になると思われます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.09

今日の夕飯 (2009/12/08)

DVDにバックアップしてあった録画データをハードディスクに集約しているのですが、DVD-Rを漁っているとFalcom Special Box '91のJ.D.K. BAND VSDのDVキャプチャデータ(youtube)がありました。
メディアは持っていたんですが、再生装置を手放したのでデータで残せてないかなぁ、と思っていたのでラッキーだったです。
たまには電子データ漁りもしないとダメですね(笑)

Shinoda_20091208
今日の夕飯:志の田 味玉つけ麺 + 麺100g

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.08

度入りアイウェア発注

普段は裸眼で生活しているのですが、テレビを見る時だけはピンボケがキツいので眼鏡をかける生活をしてます。
自転車も裸眼で乗っているのですが、ロードバイクは速度感も上がるしマズいだろう、ということで度入りのアイウェアを発注してきました。

お魚ちゃんさんがアイウェアを作られたサングラスミュージアムスペシャル検眼を予約し1時間半くらい検眼してもらったのですが、結像が左右にずれる、という問題をバッチリ解決してもらいました。
調整したレンズで外を少し歩かせてもらいましたが、あまりのクッキリした映像に人生が変わる印象がありますね。

アイウェアは定番のオークリーのFLAK JACKET XLJのをチョイスしたのですが、TREK乗ってるんだし、せっかくだからlivestrongにしてみました。
日本では2009年7月からオークリーの正規レンズで調光が選べるようになったので、夜間でも走行できるようARコート付き調光レンズにしてみました。

ただ、結像がズレるという問題でプリズムを入れてもらっていたのですが、検眼時の適正値だとオークリーの設定範囲を越えていたので、プリズム量は検眼した適正値の半分程度になっています。
外を歩かせてもらった感じだと、適正値の方がよりクッキリしている感じはありましたが、普段使っている眼鏡よりは全然楽なので問題はなさそうです。

価格の方は通常のFLAK JACKETで度入り調光にすると58,000円ほどですが、livestrong代で+6,000円ということで64,000円ジャストでした。
アイウェア以外に眼鏡も作られているので、通常使用の眼鏡の提案もあったのですが、今回は見送りにしました。
レンズ代が5万円弱くらいになるのですが、どこかでちゃんとした眼鏡は作ってみたいですね。

さすがに1時間以上検眼すると疲れましたが、2週間後の出来上がりが楽しみですね。

Bellavista_20091207_1 Bellavista_20091207_2
今日の昼飯:BELLA VISTA Bランチ

Doublet_20091207
今日の夕飯:だぶれっと ミックスグリル ガーリック

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.07

Windows 7 x64 Editionに移行

バックアップが済んだので、昨日購入したパーツに置き換えてWindows 7をインストールしてみました。
もう32bit版を使う必要は無いだろう、ということでx64 Editionにしたのですが、BD-Rをゴニョゴニョするツールも動くし、TMPGEnc XPress 4.0も動作するので動画エンコードも困らなさそうです。

イメージマウントツールはSlySoft Virtual CloneDriveを使ってみましたが、BD-ROMドライブとして認識するので今後の運用でも問題なさそうです。
OfficeはOffice 2010が出た段階で入れればいいだろう、ということで今のところはインストールなしの予定ですが、しばらくはならし運転になりそうですね。

Bellavista_20091206_1 Bellavista_20091206_2
今日の昼飯:BELLA VISTA Bランチ

Roushan_tantan_20091207_1 Roushan_tantan_20091207_2 Roushan_tantan_20091207_3
今日の夕飯:楽山担担面 麻婆丼 + 餃子 + レモンサワー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.06

今日の購入物資 (2009/12/05)

今日はShure E500PTHの保証切れ直前の修理ついでに買い物してきました。

Shopping_20091205_1
Shopping_20091205_2

Windows Vistaから7に乗り換えるついでにハードディスクの整理をしよう、ということでまとめて買ってきました。
今がAthlon X2 4850e + AMD780Gなので、クロック数1.2倍(2.5GHz→3GHz)、コア数2倍(2個→4個)ですが、これで多少エンコードが速くなればいいかなぁ、という感じです。

とりあえずは2TB HDの初期化をして過去データの退避からですね。
しばらくはコピーとかで時間がかかりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.05

ググル先生、パネェっす(笑)

Googleが開発した日本語入力プログラム「Google日本語入力」ですが、辞書がパネェと評判です(笑)

仮面ライダー響鬼のキャラ名が出るだけでなく、斬鬼さんの本名である「財津原蔵王丸」が出てくるとかマニアックすぎです(笑)

そのうちアップデートでラブプラスも入るでしょう(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.04

Bontrager node-2購入

Node2_20091203_1 今日も発注ついでに届いた新しいサイコンを回収してきました。

Node2_20091203_2 Incite Link Teamではガーミンのスピード/ケイデンスセンサの情報を拾ってくれないため、チェーンステーの上下にセンサーを付けていたのですが、センサーがずれやすいこともあり、TREK 2.3も新しいサイコンにしてみました。

Node2_20091203_3 node-2ではEdge 705と同じ1個のセンサーで同時にチェックできるのですが、フロントフォーク内蔵のスピードセンサが存在する場合でもスピード/ケイデンスセンサを優先して使うようです。
そのため、フロントフォークのスピードセンサ+後輪部分のスピード/ケイデンスセンサのケイデンス部分のみ、という使い方はできないみたいです。
ディスクホイールのように後輪にマグネットが取り付けできない場合は、サイコン二個付けするとか工夫が必要かもしれません。

Bellavista_20091203_1 Bellavista_20091203_2
今日の夕飯:BELLA VISTA 生ウニとキノコのスパゲティ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.03

今日の夕飯 (2009/12/02)

朝起きると冷えまくりです(笑)

Doublet_20091202
今日の夕飯:だぶれっと チキン生姜焼き + 半ライス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.02

仮想化によるビジネスチャンス向上は商用ソフトウェアのライセンス次第では?

仮想化は中堅ITサービス会社にチャンスをもたらすか」という記事ですが、これは実際のところ課題だらけと言わざるをえないですね。

仮想化をしても上で動く商用OSや商用ミドルウェアのライセンスには変わりがなく、仮想化時の制約が少ないのはEnterprise Editionなどの上位エディションのみ、というケースも多いです。
そのため、仮想化してサーバの分譲価格を下げようとしても、実際の原価は案外安くない、というところがあります。
つまり、中堅ITサービス会社が仮想化でチャンスを得ようとするなら、

  • OS/ミドルウェアベンダーが提供するクラウドサービスに乗っかる
  • OS/ミドルウェアをオープンソース系ソフトウェアで固めて自社サービスを乗っける

のどちらかでしょう。
前者はアプリケーション開発の技術力のみで済みますが、後者はサーバ台数が増えれば土地代・電気代といった固定費が発生する不動産的ビジネスになりますし、運用監視体制を含めたトータルの技術力を要求されます。
もちろん、前者は前者で固有のクラウドサービスに縛られる、という問題もありますから、前者が必ずしも良いとは限りませんが、仮想化がすべての解になるとは考えにくいです。
そういう意味では、リスクの取れる会社、または技術力があるが下請けのみの会社に少しだけチャンスが増える、というところではあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.01

マイクロソフト製無償ウィルス対策ソフトをちょっとだけ

Mssecurity_20091130 Microsoft Security EssentialsをVMware Fusion環境にインストールしてみました。
Internet Watchの記事「マイクロソフト担当者に聞く、ウイルス対策無償提供の狙い」にもありますが、比較的軽い部類のウィルス対策ソフトで、リソースの少ない仮想マシン環境でもサクサク動きます。

ちょっと気になるところとしては、仮想マシンをサスペンドして中断する事が多いと、定義ファイルが古いままになることがある、というところですね。
1週間以上古い定義ファイルの場合は、セキュリティセンターから警告が出るので気付きますが、デスクトップ向け仮想マシンのように起動している頻度が低い場合は何かしらの工夫が必要そうです。
この辺りは仮想マシンベンダーの拡張機能との連携も視野に入れた方が良さそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2009 | Main | January 2010 »