« Windows 7 x64 Editionに移行 | Main | 今日の夕飯 (2009/12/08) »

2009.12.08

度入りアイウェア発注

普段は裸眼で生活しているのですが、テレビを見る時だけはピンボケがキツいので眼鏡をかける生活をしてます。
自転車も裸眼で乗っているのですが、ロードバイクは速度感も上がるしマズいだろう、ということで度入りのアイウェアを発注してきました。

お魚ちゃんさんがアイウェアを作られたサングラスミュージアムスペシャル検眼を予約し1時間半くらい検眼してもらったのですが、結像が左右にずれる、という問題をバッチリ解決してもらいました。
調整したレンズで外を少し歩かせてもらいましたが、あまりのクッキリした映像に人生が変わる印象がありますね。

アイウェアは定番のオークリーのFLAK JACKET XLJのをチョイスしたのですが、TREK乗ってるんだし、せっかくだからlivestrongにしてみました。
日本では2009年7月からオークリーの正規レンズで調光が選べるようになったので、夜間でも走行できるようARコート付き調光レンズにしてみました。

ただ、結像がズレるという問題でプリズムを入れてもらっていたのですが、検眼時の適正値だとオークリーの設定範囲を越えていたので、プリズム量は検眼した適正値の半分程度になっています。
外を歩かせてもらった感じだと、適正値の方がよりクッキリしている感じはありましたが、普段使っている眼鏡よりは全然楽なので問題はなさそうです。

価格の方は通常のFLAK JACKETで度入り調光にすると58,000円ほどですが、livestrong代で+6,000円ということで64,000円ジャストでした。
アイウェア以外に眼鏡も作られているので、通常使用の眼鏡の提案もあったのですが、今回は見送りにしました。
レンズ代が5万円弱くらいになるのですが、どこかでちゃんとした眼鏡は作ってみたいですね。

さすがに1時間以上検眼すると疲れましたが、2週間後の出来上がりが楽しみですね。

Bellavista_20091207_1 Bellavista_20091207_2
今日の昼飯:BELLA VISTA Bランチ

Doublet_20091207
今日の夕飯:だぶれっと ミックスグリル ガーリック

|

« Windows 7 x64 Editionに移行 | Main | 今日の夕飯 (2009/12/08) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/46962389

Listed below are links to weblogs that reference 度入りアイウェア発注:

« Windows 7 x64 Editionに移行 | Main | 今日の夕飯 (2009/12/08) »