« Adobe、CS5を発表 | Main | マイクロソフト、2010年4月のセキュリティ情報を公開 »

2010.04.14

Apple、Core i5/i7ベースのMacBook Pro 15/17-inchを発表

AppleがCore i5/i7ベースのMacBook Proを発表しました。
ようやく15インチと17インチはCore i5/i7ベースとなり、価格も20万円ちょっとと値ごろ感があります。
13インチは従来通りCore 2 Duoモデルですが、内蔵ビデオがGeForce 320Mに交換されパフォーマンスが良くなっているようです。

買うなら当然15インチモデルなのですが、アンチグレアの1680x1050ピクセル液晶パネルが選択可能になり、初代MacBook Proから4年ちょっとかけて画面を広く使えるようになりました。
パフォーマンスの方は2.8GHz Core 2 Duoのモデルと比較して1割増〜5割増とのことなので、BTOで3.06GHzにしたCore 2 Duoとトントンくらいになりそうな感じです。

後は内蔵ビデオとディスクリートGPUの切り替えが再起動・ログアウト不要になっています。
おそらく、NVIDIA Optimus technologyを使っているものと思われますが、これがBoot Campでも動作するようになれば良さげですね。

ということで内蔵ビデオモデルはCore 2 Duoに据え置きなので、MacBookもMacBook Pro 13-inchと同構成になりそうな感じです。
個人的にはSandy Bridgeか、その次の世代でUSB 3.0が標準になったら買いと思っていますが、それまで今のMacBook Proが保つかどうかですね。

2010/04/14追記:
MacBook ProのGPU切り替えは完全にGPUをオフにする、とうたっており、Optimus technologyとは異なるようです。
かと言ってOptimus以前の第2世代の技術を使っているなら、それなりに切り替え時間が生じるようなので、この辺りがどういう技術で切り替えているのは興味深いですね。
Boot CampでWindows 7を動かすと実体が判明するかもしれません。

|

« Adobe、CS5を発表 | Main | マイクロソフト、2010年4月のセキュリティ情報を公開 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/48080790

Listed below are links to weblogs that reference Apple、Core i5/i7ベースのMacBook Pro 15/17-inchを発表:

« Adobe、CS5を発表 | Main | マイクロソフト、2010年4月のセキュリティ情報を公開 »