« 実家置き自転車の旅:1日目:松戸〜尾道各駅停車の旅 (2010/04/30) | Main | 実家置き自転車の旅:4日目:サレガ峠ギブアップ (2010/05/03) »

2010.05.07

実家置き自転車の旅:2日目:尾道〜砥部 (2010/05/01)

2日目はいよいよ本番、尾道から実家の砥部まで自転車で移動します。
ここ3週間ほど自転車に乗れていなかったのと、140kmは1年ぶりなのでちょっと不安もありましたが、最悪弟にデリバリしてもらえばいいだろう、ということで超楽観でスタートです。

Cycling_20100501_1 Cycling_20100501_2
尾道から向島へは自転車や歩行者が安全に渡れる橋がないため、渡船を利用します。
ホテルの隣が渡船場なので、ホテルをチェックアウトしたあと自転車を開梱し組み立て、船を待ちます。
船は10分に1本程度の頻度で来ますし、110円と格安なので無理なく乗れます。
ただ、渡船場の乗降口は濡れていることもありますし、SPD-SLなどのプラスチック系クリートが露出するタイプのシューズは滑ることがあるので注意が必要ですね。
場合によっては向島に渡ってからシューズを履き替えても良いかもしれません。

Cycling_20100501_3 向島のサイクリングロードは山越えをするのですが、今回は比較的アップダウンの少ない海岸沿いを走ることにしました。
海を見ながら走るのは最高に気分がいいのですが、1日目の着替えや靴など、おそらく10kg近い荷物を背負ってますので肩にがっちり食い込むところがキツいですね。

Cycling_20100501_4 久々に瀬戸内海を見て思ったのは海が想像以上に蒼かったことです。
松山の海を見ていると東京湾よりちょっとだけ澄んでる程度と思っていたのですが、沖縄ほどではないにしろ、案外見られるレベルだったのには驚きですね。

Cycling_20100501_5 Cycling_20100501_6
大島までは楽に行けたのですが、大島はどうしても山越えルートを通る必要があるため、 かなり脚に負担がかかりました。
大島では数回アップダウンがあるのですが、来島海峡大橋を見たときは感動半分で「またあそこまで登らないとダメ?」と心が折れそうになりましたが、なんとか登りきりました。

Cycling_20100501_7 Cycling_20100501_8 Cycling_20100501_9 Cycling_20100501_10
今治に着いた後は国道197号線を使い海岸沿いを走るのですが、大島で無理にペダルをこいだせいか、膝上の筋肉が痛むようになりました。
とりあえずメシ食って休憩して少し回復したのですが、下りでも向かい風を食らって速度を稼げなかったりと心が折れそうになりました。
今治〜北条区間は道路幅が不足していて走りづらいこともあり、一番キツい区間でしたね。

Cycling_20100501_11松山城の堀端まで着いた時はあと少し感が出てきて気力回復な感じでした。
知ってる道を17年ぶりくらいに走るので、慣れもあり楽に走れるだろうと思って走っていたらなんとか実家まで自走でたどり着けました。
しまなみ海道が4時間30分/80kmだったのですが、実家までの残り60km弱は食事の時間合わせて6時間弱かかっている計算なので、後半に負荷が残る感じで厳しかったです。

しまなみ海道は自転車で楽しむには最高のルートだと思います。
できれば荷物はナシか最小限にして楽しむと無理無く走れて良いかもしれないですね。
できるなら往復して一泊して楽しむと良いかもしれません。

走行時間 : 8時間04分59秒
走行距離 : 135.80km
最高速度 : 47.00km/h
平均速度 : 16.80km/h
平均ケイデンス:73rpm
最大ケイデンス:123rpm
平均心拍:154bpm
最大心拍:188bpm
純有酸素運動時間:0時間00分00秒
有酸素運動時間:1時間20分42秒
無酸素運動時間:6時間44分17秒
累積走行距離:530km
詳細ログ:(garmin)
アルバム:(picasa)

|

« 実家置き自転車の旅:1日目:松戸〜尾道各駅停車の旅 (2010/04/30) | Main | 実家置き自転車の旅:4日目:サレガ峠ギブアップ (2010/05/03) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/48282426

Listed below are links to weblogs that reference 実家置き自転車の旅:2日目:尾道〜砥部 (2010/05/01):

« 実家置き自転車の旅:1日目:松戸〜尾道各駅停車の旅 (2010/04/30) | Main | 実家置き自転車の旅:4日目:サレガ峠ギブアップ (2010/05/03) »