« 実家置き自転車の旅:2日目:尾道〜砥部 (2010/05/01) | Main | 今日の夕飯 (2010/05/08) »

2010.05.08

実家置き自転車の旅:4日目:サレガ峠ギブアップ (2010/05/03)

Cycling_20100503_1 筋肉痛から1日休んで回復したのでサレガ峠に行ってきました。
昔ロードマンで手前の上尾峠に登ったときは相当ヘロヘロだったのですが、今のロードバイクで走ったらどれくらい違うのかも気になってせっかくだから挑戦です。

Cycling_20100503_2 Cycling_20100503_3 Cycling_20100503_4
実家から国道379号線を南に登っていくのですが、ほんの数km走るだけで峠道に突入します。
三連の上尾トンネルまでは若干傾斜が緩いものの、6%前後の勾配が連続していて時々休憩しながら登ります。
体重が重いのでヒルクライムはどうにも苦手で、ガッツリ踏みまくってしまいますね。
上尾トンネルは短いですが、自動車も時々通るので尾灯とフロントライトは付けておいた方が安全でしょう。

Cycling_20100503_5 Cycling_20100503_6
サレガ峠に入ってからは勾配が9%〜10%でずっと連続しているので休むポイントがほとんどないのが厳しいですね。
1車線幅のコーナーもあるので対向車にも注意が必要です。

Cycling_20100503_7 結局、峠まであと3kmの地点でギブアップしました。
下りはあっという間にスピードが上がっていくのですが、1車線幅のコーナーにオーバースピードで突っ込むと対向車と大惨事になるので、道幅が確保できるまでは余り速度を上げない方がよさそうです。
あと、379号線は路面に水はけ用の溝を切っているところもあり、自転車の下りでは走りにくいところがあるので注意ですね。

キツかったけどそれなりに楽しかったです。
次回はこの風景を是非見たいところです。

走行時間 : 1時間44分08秒
走行距離 : 27.10km
最高速度 : 48.40km/h
平均速度 : 15.60km/h
平均ケイデンス:58rpm
最大ケイデンス:111rpm
平均心拍:153bpm
最大心拍:186bpm
純有酸素運動時間:0時間00分00秒
有酸素運動時間:30分22秒
無酸素運動時間:1時間13分46秒
累積走行距離:557km
詳細ログ:(garmin)
アルバム:(picasa)

|

« 実家置き自転車の旅:2日目:尾道〜砥部 (2010/05/01) | Main | 今日の夕飯 (2010/05/08) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/48290725

Listed below are links to weblogs that reference 実家置き自転車の旅:4日目:サレガ峠ギブアップ (2010/05/03):

« 実家置き自転車の旅:2日目:尾道〜砥部 (2010/05/01) | Main | 今日の夕飯 (2010/05/08) »