« April 2010 | Main | June 2010 »

May 2010

2010.05.31

オーテクのD端子プロテクタが復活

AVアンプやBDレコーダなどのAV機器を購入した時に、空き端子を保護するためのプロテクタをセットで購入しているのですが、オーテクのD端子プロテクタが販売終了になり、D端子の保護に悩んでいました。

D端子はまだしばらく需要があるので端子保護ができないと困る、と思っていたら、HDMI端子プロテクタにD端子用が2個付くようで、これを数セット購入すればAVアンプでも困らなさそうです。
他のメーカーでも扱っていますが、家電量販店ではオーテク製品を扱っていることが多いので、入手性は良いと思います。

Anrakutei_20100530_1 Anrakutei_20100530_2
今日の夕飯:安楽亭 大ライス + カルビスープ + ホルモンMIX + ポーク&チキン + 牛タン味噌漬け

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.30

今日の夕飯 (2010/05/29)

Bellavista_20100529_1 Bellavista_20100529_2 Bellavista_20100529_3 Bellavista_20100529_4
今日の夕飯:BELLA VISTA 小エビとソラマメのトマトリゾット + アイガモと新ジャガのロースト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.29

今日の夕飯 (2010/05/28)

Doublet_20100528_1 Doublet_20100528_2 Doublet_20100528_3
今日の夕飯:だぶれっと チキン唐揚げ + エビドリア
今週も疲れたのでチャージです...って昨日もチャージしてましたが(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.28

今日の夕飯 (2010/05/27)

Mos_20100527_1

Mos_20100527_2
今日の夕飯:モスバーガー ぜいたくモスチーズバーガー + フィッシュバーガー + ライスバーガーカルビ焼肉
ぜいたくモスバーガーはかなりハイトがありガッツリ感がバッチリです。
バーガーキングのトリプルワッパーより値段が安くてウマーなのでお得かもしれません。
もちろん、肉ガッツリ感ならワッパーの方が良いのですが、モスバーガーのミートソースがたまらないのでアリですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.27

FOMAの定額データプラン契約を検討中

現在はドコモFOMA携帯(パケホーダイ) + ウィルコムPHS(つなぎ放題)で契約しているのですが、ポータブルWiFiの料金プランを見ると月々の費用が下がりそうな感じだったので試算してみました。

利用サービス名 ベース金額 上限金額
定額データプランスタンダード割 バリュー 1,000 5,985
mopera U 定額HIGH-SPEEDプラン 525 525
マルチナンバー 525 525
合計 2,050 7,035
ウィルコム つなぎ放題プラン 3,654 3,654
差額 -1,604 3,381

データ通信を使っていない時の費用は4割引くらいにはなるのですが、データ定額回線では携帯のiモードは使えないのがネックかもしれません。
携帯の契約をパケホーダイ・ダブルにしてSIMを差し替えして使う、という手もありますが、

  • タイプSSバリュー + パケホーダイ・ダブル PCデータ通信最大 = 14,630
  • タイプSSバリュー + パケホーダイ・ダブル + 定額データプラン最大 = 11,900

ということでフルに使用するなら金額が逆転します。
もちろん定額データプランを使わない月は1,000円余計に払う計算ですが、今よりも費用が安くなりそうですね。
携帯電話の買い替えとセットで検討しても良さそうな感じです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.26

Intel、CULVノート用Westmereを発表

Intelが薄型ノート用32nmプロセッサを発表しました。
いわゆるCULVノート用のディスカウント製品ですが、Core 2 Duo SUと比較するとCore i7/i5 UMは若干値段が上がるようです。

32nmプロセスの製造キャパシティがそれなりにあるためにディスカウントをやっているのか、CULVノート市場立ち上げのための戦略価格なのかは判断がつかないのですが、「そこそこのノートPCで十分」と言う人には選択肢が増えて良いかもしれません。

Taaban_20100525
今日の夕飯:タアバン ミートターリ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.25

今日の夕飯 (2010/05/24)

パックマン30周年記念のGoogleパックマンがこれからしばらくもプレイできるようです。
プレイするとどうもハマってしまうので、ヒマつぶしには最適かもしれません(笑)

Doublet_20100524
今日の夕飯:だぶれっと ミックスグリル ガーリック + 半ライス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.24

今日の昼飯 (2010/05/23)

Bellavista_20100523_1 Bellavista_20100523_2
今日の昼飯:BELLA VISTA Cランチ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.23

今日の夕飯 (2010/05/22)

Roushan_tantan_20100522_1 Roushan_tantan_20100522_2 Roushan_tantan_20100522_3 Roushan_tantan_20100522_4
今日の夕飯:楽山担担面 餃子 + 春巻 + 麻婆豆腐丼
久々に飲んだら2杯で酔っぱらえる低燃費状態のようです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.22

今日の夕飯 (2010/05/21)

Shinoda_20100521
今日の夕飯:志の田 つけめん
少しつけダレが変化してなかなか良い感じになっています。
麺も透明感があり、現時点での完成形かな、と印象です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.21

Webサーバに残る痕跡で個人を特定可能?

ITproに「「Webブラウザーは“痕跡”を残す」、8割のユーザーは追跡可能」という記事が載りました。
JavaScriptやFlash、Javaプラグインなどを併用してOS、ブラウザのバージョン、画面解像度、インストール済みフォントなどシステム固有の情報を複数組み合わせて取得することでフィンガープリントを作成しユニークユーザーを特定する、というものです。
EEFのテストサイトを表示して見ましたが、100万人中でユニーク、という結果が出たので、割と高い精度で特定することができるようです。

こうして取得したフィンガープリントそのものには住所や氏名、メールアドレスといった個人情報は含まれていないため、この手法そのものが即座にセキュリティホールになる、ということはありません。
しかし、こういった情報を取得することが可能な以上、Webサイトを提供する側は収集している情報についてもプライバシーポリシーへ反映することも必要になるかもしれません。

Marugame_20100520
今日の夕飯:丸亀 サバ味噌煮セット

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.20

今日の夕飯 (2010/05/19)

Doublet_20100519
今日の夕飯:だぶれっと チーズハンバーグ + 小ライス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.19

ドコモ、2010年夏モデルを発表

ドコモが2010年夏モデルを発表しました。
フルHD動画の撮影が可能なモデルやAndroid端末、スマートフォンなども発表されていますが、個人的には余り食指が動かないですね。

ただ、モバイルWiFiルータなど、データ通信系の強化はポイントかもしれません。
エリアの広いドコモのネットワークを使えるのはメリットなので、移動時のWiFi利用が楽になるかもしれないですね。

Musashino_20100518_1 Musashino_20100518_2 Musashino_20100518_3
今日の夕飯:むさし野 ごま辛そば + づけ玉子 + 季節のご飯
今日のご飯は生シラス + サクラエビ入りおさしみハンペン + ほうれん草の胡麻和え + ワラビのおひたし + 有明ノリでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.18

MacBookもGeForce 320Mにリニューアル?

CNETによると、GeForce 320M搭載のMacBookがベトナムのwebサイトで見つかったようです。
今のMacBookはGeForce 9400Mを搭載していますが、クロックアップと同時にGeForce 320Mに置き換える、という見込みのようです。
現行のMacBook Pro 13-inchはCore 2 Duo, 3MB L2で下位が2.4GHz、上位モデルが2.66GHzですから、ケースだけポリカーボネートに入れ替えてFireWire 800ポートとSDカードスロットを潰したらMacBook、という感じに近いかもしれません。

個人的には15-inch以外興味が無いんですが、MacBookは順当なアップグレードになりそうな感じですね。

Chinrai_20100517
今日の夕飯:珍来 半チャンラーメン + 餃子

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.17

今日の昼飯 (2010/05/16)

Bellavista_20100516_1 Bellavista_20100516_2
今日の昼飯:BELLA VISTA Bランチ
白身魚ウマーです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.16

今日の夕飯 (2010/05/15)

Shinoda_20100515
今日の夕飯:志の田 味玉つけめんII + 麺100g

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.15

2010年5月のMSセキュリティパッチは2件と少なめ

すでに水曜日のネタですが、マイクロソフトが2010年5月のセキュリティ情報を公開しました。
今回は2件でいずれも緊急です。

この中でMS10-031については、Officeインストール環境以外にもVBAランタイムを利用している環境にも影響するため注意が必要でしょう。
VBE6.DLLをファイル検索して引っかかった場合は、手持ちのアプリケーションのサポート情報を調べるのがベストですが、最悪VBAランタイム用パッチを適用して、すべてのVBE6.DLLがMS10-031のセキュリティ更新プログラムに関する情報の配布バージョンに更新されていることを確認するのも手でしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.14

固定ローラー復活

TREK 1.5を実家に置いてきたので、固定ローラーを置くスペースができました。
久々にローラー用ホイールを取り付けたので空気圧がヘコヘコでしたが、空気を入れて復活です。
今は後輪計測タイプのセンサーを使っているので、速度も乗車時間も測れて重宝するようになりました。
とはいえ、騒音対策でインナーロー60rpmで回すしか無いので、出てくる数字を見るとアレですが(笑)

Marugame_20100513
今日の夕飯:丸亀 天丼セット

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.13

今日の夕飯 (2010/05/12)

Doublet_20100512
今日の夕飯:だぶれっと メンチカツ(焼き) + 小ライス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.12

今日の夕飯 (2010/05/11)

Musashino_20100511_1 Musashino_20100511_2 Musashino_20100511_3
今日の夕飯:むさし野 塩そば + 季節のご飯
今日のご飯はサクラエビ + お刺身はんぺん + ほうれん草の和え物 + たらこのしょうゆ漬けでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.11

今日の夕飯 (2010/05/10)

Katsurikiya_20100510_1 Katsurikiya_20100510_2 Katsurikiya_20100510_3 Katsurikiya_20100510_4
今日の夕飯:喝力屋 つけ麺 + 唐揚げご飯
新店がオープンしたので行ってきました。
広輪坊のセカンドブランド的位置づけになるようですが、まだ試行錯誤している段階のようでプレオープンみたいな感じです。
チャーシューは肉っぽくて結構良い感じですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.10

今日の昼飯 (2010/05/09)

Bellavista_20100509_1 Bellavista_20100509_2
今日の昼飯:BELLA VISTA Cランチ
ピザランチも捨てがたかったのですが、パリパリチキンがウマーなのでこっちをチョイスです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.09

今日の夕飯 (2010/05/08)

Roushan_tantan_20100508_1 Roushan_tantan_20100508_2
今日の夕飯:楽山担担面 麻婆丼 + 春巻

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.08

実家置き自転車の旅:4日目:サレガ峠ギブアップ (2010/05/03)

Cycling_20100503_1 筋肉痛から1日休んで回復したのでサレガ峠に行ってきました。
昔ロードマンで手前の上尾峠に登ったときは相当ヘロヘロだったのですが、今のロードバイクで走ったらどれくらい違うのかも気になってせっかくだから挑戦です。

Cycling_20100503_2 Cycling_20100503_3 Cycling_20100503_4
実家から国道379号線を南に登っていくのですが、ほんの数km走るだけで峠道に突入します。
三連の上尾トンネルまでは若干傾斜が緩いものの、6%前後の勾配が連続していて時々休憩しながら登ります。
体重が重いのでヒルクライムはどうにも苦手で、ガッツリ踏みまくってしまいますね。
上尾トンネルは短いですが、自動車も時々通るので尾灯とフロントライトは付けておいた方が安全でしょう。

Cycling_20100503_5 Cycling_20100503_6
サレガ峠に入ってからは勾配が9%〜10%でずっと連続しているので休むポイントがほとんどないのが厳しいですね。
1車線幅のコーナーもあるので対向車にも注意が必要です。

Cycling_20100503_7 結局、峠まであと3kmの地点でギブアップしました。
下りはあっという間にスピードが上がっていくのですが、1車線幅のコーナーにオーバースピードで突っ込むと対向車と大惨事になるので、道幅が確保できるまでは余り速度を上げない方がよさそうです。
あと、379号線は路面に水はけ用の溝を切っているところもあり、自転車の下りでは走りにくいところがあるので注意ですね。

キツかったけどそれなりに楽しかったです。
次回はこの風景を是非見たいところです。

走行時間 : 1時間44分08秒
走行距離 : 27.10km
最高速度 : 48.40km/h
平均速度 : 15.60km/h
平均ケイデンス:58rpm
最大ケイデンス:111rpm
平均心拍:153bpm
最大心拍:186bpm
純有酸素運動時間:0時間00分00秒
有酸素運動時間:30分22秒
無酸素運動時間:1時間13分46秒
累積走行距離:557km
詳細ログ:(garmin)
アルバム:(picasa)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.07

実家置き自転車の旅:2日目:尾道〜砥部 (2010/05/01)

2日目はいよいよ本番、尾道から実家の砥部まで自転車で移動します。
ここ3週間ほど自転車に乗れていなかったのと、140kmは1年ぶりなのでちょっと不安もありましたが、最悪弟にデリバリしてもらえばいいだろう、ということで超楽観でスタートです。

Cycling_20100501_1 Cycling_20100501_2
尾道から向島へは自転車や歩行者が安全に渡れる橋がないため、渡船を利用します。
ホテルの隣が渡船場なので、ホテルをチェックアウトしたあと自転車を開梱し組み立て、船を待ちます。
船は10分に1本程度の頻度で来ますし、110円と格安なので無理なく乗れます。
ただ、渡船場の乗降口は濡れていることもありますし、SPD-SLなどのプラスチック系クリートが露出するタイプのシューズは滑ることがあるので注意が必要ですね。
場合によっては向島に渡ってからシューズを履き替えても良いかもしれません。

Cycling_20100501_3 向島のサイクリングロードは山越えをするのですが、今回は比較的アップダウンの少ない海岸沿いを走ることにしました。
海を見ながら走るのは最高に気分がいいのですが、1日目の着替えや靴など、おそらく10kg近い荷物を背負ってますので肩にがっちり食い込むところがキツいですね。

Cycling_20100501_4 久々に瀬戸内海を見て思ったのは海が想像以上に蒼かったことです。
松山の海を見ていると東京湾よりちょっとだけ澄んでる程度と思っていたのですが、沖縄ほどではないにしろ、案外見られるレベルだったのには驚きですね。

Cycling_20100501_5 Cycling_20100501_6
大島までは楽に行けたのですが、大島はどうしても山越えルートを通る必要があるため、 かなり脚に負担がかかりました。
大島では数回アップダウンがあるのですが、来島海峡大橋を見たときは感動半分で「またあそこまで登らないとダメ?」と心が折れそうになりましたが、なんとか登りきりました。

Cycling_20100501_7 Cycling_20100501_8 Cycling_20100501_9 Cycling_20100501_10
今治に着いた後は国道197号線を使い海岸沿いを走るのですが、大島で無理にペダルをこいだせいか、膝上の筋肉が痛むようになりました。
とりあえずメシ食って休憩して少し回復したのですが、下りでも向かい風を食らって速度を稼げなかったりと心が折れそうになりました。
今治〜北条区間は道路幅が不足していて走りづらいこともあり、一番キツい区間でしたね。

Cycling_20100501_11松山城の堀端まで着いた時はあと少し感が出てきて気力回復な感じでした。
知ってる道を17年ぶりくらいに走るので、慣れもあり楽に走れるだろうと思って走っていたらなんとか実家まで自走でたどり着けました。
しまなみ海道が4時間30分/80kmだったのですが、実家までの残り60km弱は食事の時間合わせて6時間弱かかっている計算なので、後半に負荷が残る感じで厳しかったです。

しまなみ海道は自転車で楽しむには最高のルートだと思います。
できれば荷物はナシか最小限にして楽しむと無理無く走れて良いかもしれないですね。
できるなら往復して一泊して楽しむと良いかもしれません。

走行時間 : 8時間04分59秒
走行距離 : 135.80km
最高速度 : 47.00km/h
平均速度 : 16.80km/h
平均ケイデンス:73rpm
最大ケイデンス:123rpm
平均心拍:154bpm
最大心拍:188bpm
純有酸素運動時間:0時間00分00秒
有酸素運動時間:1時間20分42秒
無酸素運動時間:6時間44分17秒
累積走行距離:530km
詳細ログ:(garmin)
アルバム:(picasa)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.06

実家置き自転車の旅:1日目:松戸〜尾道各駅停車の旅 (2010/04/30)

ということで実家置き自転車計画の1日目、松戸〜尾道の移動です。
新幹線の始発で行けば10時30分くらいには着くのですが、今回は各駅停車で行くことにしました。

Travel_20100430_1 荷物はこんな感じで、BOBLBE-E MEGALOPOLISLUMBAR CASSETTEを装着してボトル2本、ビンディングシューズ、自転車用のジャージ、パンツ類を収納しています。
サイズ44のシューズがLUMBAR CASSETTEのメイン収納部にぴったり収まりますから、BOBLBE-E本体が目一杯使えて重宝しました。

Travel_20100430_2 Travel_20100430_3 Travel_20100430_4 Travel_20100430_5
東京駅から東海道本線に乗り、沼津、浜松、豊橋、大垣、米原、野州、相生、尾道と乗り換えて行くのですが、京都付近から混み始めて自転車とか邪魔になってくるのが厳しかったですね。
山陽本線区間も通学・通勤の帰宅時間と重なって結構混むので驚きでした。

Travel_20100430_6 Travel_20100430_10
夜の尾道に降りたら、作業用クレーンがライトアップされていてなかなか良い感じでした。
新幹線で昼に尾道に降りるとこの風景は見られませんから、各駅停車の旅もアリだなと感じましたね。

Travel_20100430_7 Travel_20100430_8 Travel_20100430_9
ホテルにチェックインして荷物を置き、尾道ラーメンの味麺で角煮ラーメンと餃子を頼んでみました。
角煮は独特の香りがしますが、背脂あっさり系でなかなか良い感じです。
他にも魚が美味しそうな店も見かけたのですが、飲みまくって明日寝坊するのもアレだったので、今回は断念です。

といったところで尾道編は終了です。
尾道駅前はこじんまりしているのですが、また行ってみたいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.05

明日は帰還

今日は雑用で明日は帰還、ということでのんびりです。
次回戻る時は他の場所を走ってみたいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.04

サレガ峠でギブアップ

今日は上尾峠からサレガ峠に行きましたが、サレガ峠の高度600m地点でギブアップです。
平均10%勾配が連続すると体重の重い人間には死ねます。
しかし、実家から5km程度で峠を楽しめるのは四国の特徴ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.03

脚が筋肉痛〜

昨日の走行で無理に力を入れてこいだせいか、脚の筋肉痛が回復しません。
明日はどこかに行きたいところですが、脚の回復次第ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.02

しまなみ海道は大島がピーク

4時間30分ほどでしまなみ海道を走破したのですが、大島のアップダウンが一番きつかったです。
尾道からだと今治の直前ですから体力が落ちた状態で昇って下ってを繰り返すと脚がさっさと売切れます。
楽しかったけど、今日は筋肉痛で休みます(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.05.01

実家なう

ということで、尾道から実家まで走破完了です。
関東の130kmとくらべるときつい印象がありますが、前半のしまなみ海道は楽しかったです。
走行記録は自宅に戻ってからアップします

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2010 | Main | June 2010 »