« June 2010 | Main | August 2010 »

July 2010

2010.07.31

VMware、ウィルス対策フレームワークを発表

VMwareがウィルス対策フレームワークを発表しました。
既存のESXにあるVMsafe APIを使用し、ゲストOSにウィルス対策ソフトをインストールしなくても専用のウィルス対策専用ゲストOSでスキャンできる、というもののようです。

これを使うとゲストOSにウィルス対策ソフトウェアをインストールする必要がなくなり、オーバーヘッドを減らすこともできるので、メリットは大きそうです。
方向性としては、ハイパーバイザ上にセキュリティアプライアンスやパケット監視、と言った機能を載せていき高機能化していくのだと思いますが、安定性確保のためのアプローチも重要になりそうです。

Michiruya_20100730
今日の夕飯:みちる屋 伽哩ラーメン
「つけめん」と「まぜ」の2種類があったので「まぜ」の方を頼んでみました。
ドライカレー状の挽肉カレーと麺と生卵を混ぜて食べるのですが、かなり良い感じでウマーです。
個人的にはアタリですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.07.30

マクロスF劇場版はゲームに同梱

去年公開された「劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~」はPS3ゲームに同梱となるようです。
劇場版の映像ソフト化に1年近くかかるのは時間がかかっている印象ですが、後編の公開スケジュールのめどがたっていない、というメッセージを伝えているように見受けられます。

後編が公開された後で再度ゲームソフトに同梱するのか、前編と後編のBOX売りをやるのか、は気になるところですが、値引率は良くないものの6,000円前後で買えるので悪くないかもしれません。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.07.29

今日は酔っぱらったのでネタがありません(笑)

飲み会で酔っぱらいすぎたのでネタがありません(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.07.28

Apple、WestmereベースのMac Proを発表

Appleが新しいMac Proを発表しました。
今回のキーポイントとしては、

  • 4コアNehalemプロセッサ x 1、6コアWestmereプロセッサ x 1、4コアWestmereプロセッサ x 2、6コアWestmereプロセッサ x 2から選択可能
  • 動作クロックが1ランク引き上げ(シングル:2.66GHz→2.8GHz、デュアル:2.26GHz→2.4GHz)
  • Radeon HD 5770標準装備、5870も選択可能
  • ストレージオプションに最大512GBのSSDが選択可能

と言った感じです。
価格の方は4コアNehalemシングル(2.8GHz)が228,800円、4コアWestmereデュアル(2.4GHz)が328,800円、6コアWestmereデュアル(2.66GHz)が$4,999ということで、日本での他モデルの価格からすると478,800円くらいになりそうです。

拡張スロットや拡張性を必要とする人にとってはシングルプロセッサモデルが大幅値下げなのはありがたいのですが、あと5万円〜7万円くらい下がって15万円からのスタートになってくれると買いやすくなるかな、という印象があります。
ただ、HPのワークステーションでもMac Proと同じくらいの価格ですから、価格競争力が無い、ということはなさそうです。

個人的には、Westmereの次のSandy BridgeかチップセットがUSB 3.0対応になるIvy Bridge世代まで持ち越しになりそうです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2010.07.27

今日の夕飯 (2010/07/27)

Musashino_20100726_1 Musashino_20100726_2 Musashino_20100726_3
今日の夕飯:むさし野 ごま辛そば + づけ玉子 + 季節のご飯
今日のご飯は五穀米 + ハムステーキ + アサリ入りおから + 有明ノリでした。
ハムステーキがウマーです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.07.26

SH-08Bに機種変更

Sh08b_20100725_1 Sh08b_20100725_2 Sh08b_20100725_3
ウィルコムのPHSを解約したついでに携帯をSH903iからSH-08Bに機種変更しました。
SH-07BはF端末と同じプラットフォーム、操作性になって従来のSH端末と操作が違うのがネックなのと、SH-09BはGPSが付いてないのが不便なので、消去的選択ですがSH-08Bにしてみました。

ウィルコムの月額費用が無くなれば、以前の試算で、携帯を分割払いで購入しても1年でペイしそう、ということでとりあえず1年間で支払い、2年目以降はLTEの状況を見ながらデータ通信やスマートフォン対応をどうするか検討することになりそうです。

4年ぶりの機種変更なので、同じSHでもだいぶ変わってしまい、キータッチとか細かいところが気になってしまいます。
しばらくは指先慣らしになりそうですね。
しかし、SH903iはキーホルダーと同じポケットに突っ込んだりしてたせいで塗装ハゲがえらいことになってます(笑)

Bellavista_20100725_1 Bellavista_20100725_2 Bellavista_20100725_3
今日の昼飯:BELLA VISTA Bランチ
冷たい野菜とトマトソースがウマーです。
夏場の暑い時にはこういうメニューが涼しげでいいですね。

Marugame_20100725
今日の夕飯:丸亀 野菜たっぷりつけ麺

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.07.25

モスのナン復活でウマー

Mos_20100724_1 Mos_20100724_2
久々にモスでナンのメニューを食べてみました。
暑いのでナンチョリソーカレー+ウーロン茶Lサイズで行ってみましたが、なかなか良い感じだと思います。
とはいえ、近所でインドカレーやネパールカレーを出してくれる店が数店舗ありますし、アツアツのナンとキーマやチキンのカレーの組み合わせは最強なので、価格の安さ以外で評価しづらいのが難点ですね。

とりあえず、アイスゆずドリンクは全国展開すべきでしょ(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.07.24

サポートの終わったWindow 2000を使い続けると損害賠償請求?

夏井 高人さんのCyberlaw サイバー法ブログに「Windows のサポート終了に伴う過失責任(損害賠償責任)」というエントリが載りました。
サポートの終了したWindows 2000を今後も使い続けてセキュリティ欠陥による情報漏洩事故や外部攻撃によるサービス停止などの事故が発生した場合、「システムの所有者」が損害賠償請求を回避できる手段は無い、というのが夏井さんの見解です。

マイクロソフトは2004年の段階でビジネス用製品のサポートを最低10年と定義し、この時点でWindows 2000は2010年にサポートが終了する見込みであることを発表しています。
つまり、6年前の時点で現在の状況は想定できている、ということになりますので、対策を放置していること自体が重過失でないと判断する裁判官はいない、ということのようです。

とは言うものの、リプレースとなると相応のコストが発生します。

  1. Windows 2000 ProfessionalのPCをXP/7に移行 → リプレース対象のPC台数分の価格
  2. Windows 2000 Serverを2003/2008 R2に移行 → サーバ本体、ライセンスが発生
  3. Windows 2000 ServerのActive Directoryを2003/2008 R2に移行 → クライアントアクセスライセンス(CAL)もすべて買いなおし
  4. Windows 2000 ServerのWebアプリケーションを2003/2008 R2に移行 → 今までCALが発生していなかったものがCAL、またはエクスターナルコネクタライセンスの購入が発生
  5. Windows 2000 Serverのシステムを2003/2008 R2に移行 → 動作検証、システム改版作業が発生。データベースなどのミドルウェアも場合によっては購入

特に大きいのは5.ですが4.も意外と落とし穴になるので注意が必要です。
今回の件で「オープンレガシー」が多発している現在の状況を改められれば意味が出てくるかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.07.23

Windowsショートカット攻撃は社会基盤の攻撃へ

エフセキュアブログのエントリ「ついに標的に狙われたSCADAシステム」ですが、脆弱性のあるものがどんどん狙われていくようです。
マイクロソフト セキュリティ アドバイザリ (2286198)の攻撃では、Windowsショートカットファイルのアイコン表示処理の穴を使い、ログオンアカウントの権限を乗っ取ります。
攻撃手段はインターネット経由だけではなく、USBメモリでも可能ですし、USBやCD-ROMの自動実行をオフにしていても、Windows Explorerからそのフォルダを開いてアイコンを表示するだけで攻撃が成功します。

現在判明している攻撃プログラムでは、工場などの機器制御、センサー情報収集などを行うSCADAを統合管理するSiemensのソフトウェアSIMATIC WinCCのデフォルトパスワードログインを行うようです。

やっかいなのは、SCADAシステムが工場だけでなく、水道、発電所といった社会基盤にも利用されていて、セキュリティが考慮されていないケースが少なからずある、ということです。
ひとたびSCADA管理コンソール等に侵入されてしまうと、情報を収集されたりするだけでなく、ポートスキャンなどの単純なパケットが流れるだけでSCADAが誤動作するなど、破壊的攻撃になりうるというところがポイントでしょう。
SCADAシステムへの侵入は今回のWindowsショートカット攻撃を使わなくても実現可能なわけですから、今回の攻撃プログラムを契機としてSCADAシステムのセキュリティ強化が進むかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.07.22

自宅「で」ネット監視員も職業にすればブラックだ

スラッシュドットにインターネットコンテンツ監視員の過酷な仕事事情というネタが載っています。
違法アップロードや規約違反コンテンツの排除のためにコンテンツ監視員を雇っているところもあるのですが、ポルノだけでなく、殺害動画や差別用語などにもさらされ、結構心身を痛めてしまい、カウンセリングにかかったりするようです。

よく「自宅ネット監視員」というネタがありますが、仕事にしてしまうと自分の見たくない物まで見なければいけなくなりますから、「趣味を仕事にするんじゃない」というのはある意味正しいかもしれないですね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2010.07.21

オーロラウマー

Mcd_20100720_1 Mcd_20100720_2
チキンバーガーオーロラを食べてみました。
チキンバーガーソルトレモンと肉の部位は違いますが、オーロラソースのコッテリ感とマッチして良い感じです。
特にはさんであるチーズが塩気を与えていい感じにしていますね。
あっさりが好きならソルトレモン、たまにオーロラ、って感じで食べわけても良いかもしれません。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2010.07.20

むさし野のスペシャルメニュー (2010/07/19)

Musashino_20100719_1 Musashino_20100719_2 Musashino_20100719_3 Musashino_20100719_4
今日の夕飯:むさし野 黒豚汁そば + づけ玉子 + 季節のご飯
今日のご飯はアサリの炊き込みご飯 + ハモの天ぷら + エビとオクラのかき揚げでした。

5ヶ月ぶりにスペシャルメニューにありつけました。
醤油ベースの豚汁は単独だとちょっと味が濃いかな、と思いつつも麺と合わせるとちょうど良い感じでウマーです。
麺を食べ終わったあとのご飯がこれまた天ぷらの塩加減が良くてサイコーですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.07.19

今日の夕飯 (2010/07/18)

Bellavista_20100718_1 Bellavista_20100718_2
今日の昼飯:BELLA VISTA Cランチ

Roushan_tantan_20100718_1 Roushan_tantan_20100718_2 Roushan_tantan_20100718_3
今日の夕飯:楽山担担面 焼き餃子 + 麻婆豆腐丼

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2010.07.18

江戸川CR〜手賀沼CR走行 (2010/07/17)

Cycling_20100717_1 Cycling_20100717_2 Cycling_20100717_3
今日も江戸川を走っていたのですが、気分転換で利根運河〜手賀沼を走ってみました。
調子のいい時と悪いときでパフォーマンスにえらい差が出るなぁ、と思いつつ、後半は気温が上がりまくって全然ダメですね。
もうちょっと早い時間から乗るようにした方が良さそうです。

走行時間 : 2時間54分28秒
走行距離 : 54.10km
最高速度 : 37.30km/h
平均速度 : 18.60km/h
平均ケイデンス:82rpm
最大ケイデンス:150rpm
平均心拍:153bpm
最大心拍:175bpm
純有酸素運動時間:17秒
有酸素運動時間:30分53秒
無酸素運動時間:2時間23分14秒
累積走行距離:1900km

Bellavista_20100717_1 Bellavista_20100717_2 Bellavista_20100717_3 Bellavista_20100717_4
今日の夕飯:BELLA VISTA リゾット + マグロのステーキ
マグロのステーキのソースがオクラやネバネバ系で結構ヘルシーでした。
ミディアムな焼き加減でなかなか良いですね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2010.07.17

今日の夕飯 (2010/07/16)

vSphereが4.1にバージョンアップして、ESXiもvSphere Hypervisorに名称変更になっています。
既存環境の更新もアップデート1が出たらそのうち対応ですね。

Taaban_20100716
今日の夕飯:タアバン タアバンセット

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.07.16

クラウドの越えられない壁はやっぱり遅延

ITproの連載「ネットワークから見たWindows Azure」に「遅延とスループットが課題」という記事が載りました。

現在のところWindows Azureは米国にサーバを置いているため、日本からはそこそこに遅延が発生します。
光の速さ(=30万km/秒)でロス無く通信できたとしても、赤道1/4周である1万km離れれば片道0.03秒、往復で0.06秒程度はかかりますから、拠点の場所というのはそれなりに重要な要素となります。
この問題をクリアするには物理的に拠点が近いことが重要となりますが、Azureは日本国内にサーバを配置する予定はなく、アジア拠点はシンガポールに置く予定のようです。

エロい人が「もっと遅延は無くならないのか?」と言っても、架空の粒子であるタキオン粒子とかが発見されて通信に応用できるまでは物理法則に逆らえるワケは無いので、Azureをシステム基盤として提案する場合は、サーバの配置と実用性についても注意が必要です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.07.15

マイクロソフト、2010年7月のセキュリティ情報を公開

マイクロソフトが2010年7月のセキュリティ情報を公開しました。
今回はパッチ4件と非常に少なめで適用の手間は少なそうです。

ちょっと気になるのは、本日サポートの終了したWindows 2000に未決のセキュリティ問題があるようで、例外パッチが出る、または回避策の提供の可能性がありそう、ということです。
この辺りは要注意ですね。

Doublet_20100714
今日の夕飯:だぶれっと ミックスグリル ガーリック + 半ライス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.07.14

Windows 7のXPダウングレード権が期間延長?

Windows 7/2008 R2 SP1のベータ版が公開されていますが、XPダウングレード権は期間延長となるようです。
もともと、OEM版ライセンスについてはXPダウングレード権はWindows 7 SP1リリースまでの限定措置だったのですが、現時点でもXPが必要、という声がある、ということでしょう。

XPを延長して手に入れられるのはありがたいのですが、システムリプレースなどの提案はダウングレード権の延長があってもハードウェアがいつまでXPに対応してくれるかなどの問題もあるため、完全に自由が効くわけではない、というところは注意が必要でしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.07.13

Shure、ケーブル交換可能なハイエンドイヤフォンを発表

ShureがSE425/SE535を発表しました。
SE420/SE530の後継モデルでケーブル交換が可能になっています。

SE530はケーブル断線で3年間に3回以上交換しましたから、今回のようにケーブル交換が可能なモデルは非常にありがたいですね。
あとは気になる音質ですが、型番からすると大きくは変わらなさそうに感じますから試聴してみたいところです。
iPod/iPhone用リモコン一体型ケーブルも出るようなので、よりシンプルに扱えそうなところもいいですね。

ということで、次のイヤフォンリプレースはSE535にしたいところですが、この不景気で茄子が激減しているのでしばらくはガマンになりそうです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.07.12

今日の夕飯 (2010/07/11)

土曜の自転車で水分が1.6kgほど抜けたのですが、夕飯食べたら抜けた分が回復して収支がプラスになりました(笑)
夏場の自転車は早めの時間にした方が健康的かもしれないですね。

Anrakutei_20100711_1 Anrakutei_20100711_2
今日の夕飯:安楽亭

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.07.11

鷲宮神社走行 (2010/07/10)

Cycling_20100710_1 2年ぶり鷲宮神社に行ってきました。
今回も関宿橋からの追加ルートという形です。

行きは60km弱で割と普通に走れたのですが、帰りにパンクして携帯ポンプ忘れた〜、ということで徒歩で自転車屋探しに行き、5kmほど歩いたところでようやく英仏アダプタ持ってる自転車屋で空気を入れてもらいました。
で、ナビ見ながら江戸川CRに復帰したのですが、いかんせん調子が悪いので野田市駅付近で輪行袋を調達しそのまま輪行で帰宅しました。
レーパン姿で電車に乗るので、当然「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」(笑)

100km弱の走行でしたが、夏場はもうちょっと抑えた方が良いかもしれないですね。

走行時間 : 5時間01分32秒
走行距離 : 97.30km
最高速度 : 49.10km/h
平均速度 : 19.30km/h
平均ケイデンス:84rpm
最大ケイデンス:239rpm
平均心拍:162bpm
最大心拍:188bpm
純有酸素運動時間:0時間00分00秒
有酸素運動時間:16分51秒
無酸素運動時間:4時間44分41秒
累積走行距離:1846km
詳細ログ:(garmin)

ちなみに、携帯ポンプは自転車乗ってる時のバックパックの中にありました。
帰って荷物を漁ってみたら気がついたので、ちゃんと漁っておけばこんな苦労は無かったかも(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.07.10

2010年7月のセキュリティ情報は4件

マイクロソフトがマイクロソフト セキュリティ情報の事前通知 - 2010 年 7 月を公開しました。
今回はWindows XP/2003系が1件、Windows 7/2008 R2 x64系が1件、Officeが2件の計4件と少なめです。

1件のセキュリティ情報で複数のパッチがリリースされるケースもあるので一概には言えませんが、今月は平和に過ごせそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.07.09

今日はネタがありません(笑)

茄子は出たけど前年比が酷いことになってるので物欲が満たせません(笑)
そろそろアレかなぁ(笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2010.07.08

今日の夕飯 (2010/07/07)

Musashino_20100707_1 Musashino_20100707_2 Musashino_20100707_3
今日の夕飯:むさし野 ごま辛そば + づけ玉子 + 季節のご飯
今日のご飯は切り干し大根 + 煮穴子 + 有明ノリ でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.07.07

今日の夕飯 (2010/07/06)

涼宮ハルヒのBD-BOXが出るらしいので資金貯蔵が必要そうです(笑)
Amazonでも3万くらい、ってとこですかね。

Shinoda_20100706
今日の夕飯:志の田 味玉つけめんII + 100g

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.07.06

チキン バーガー ソルト&レモン

Mcd_20100705_1 Mcd_20100705_2 Mcd_20100705_3
チキン バーガー ソルト&レモンとジューシーチキンセレクトに挑戦してみました。
ソルト&レモンのあっさり感はなかなか良い感じでチーズが小技きいてる感じですね。
ジューシーチキンの方は割と普通なので、ナゲットの方が良いかもしれません。

最近ケンタもチキン新メニューを準備中ですし、しばらくはチキンで色々楽しめるかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.07.05

今日の夕飯 (2010/07/04)

最近、チキンのパリパリ感がたまらなくなってきたので、ケンタのオーブンローストチキンとか食べてみたいです(笑)

Bellavista_20100704_1 Bellavista_20100704_2
今日の昼飯:BELLA VISTA ステーキランチ

Marugame_20100704_1 Marugame_20100704_2
今日の夕飯:丸亀 冷やし野菜たっぷりうどん

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.07.04

Madone SSLが復活

2011年モデルからMadone 6の上位グレードとなるMadone SSLが復活するようです。
OCLV HexSLカーボンを採用しフレームの100g以上の軽量化を図っているようです。

米国TREKのWebサイトも更新済みですが、

  • OCLV2 SSL(HexSL)カーボンのMadone 6.7 SSL/6.9 SSL
  • OCLV2 RedカーボンのMadone 6.2/6.5
  • TCTカーボン + BB90 + シートマストのMadone 5
  • TCTカーボン + 従来型BB/シートポストのMadone 4

というグレード分けになります。
発表済みのMadone 4.7/5.2の米国価格と日本での価格を比較すると、Madone 6.2が50万円くらい、Madone 6.9 SSLが100万円くらいになるものと思われます。
トレックストアのプロジェクトワン価格表から見ても、このくらいの価格になりそうです。
2008年以降TREKの自転車は以前と比べて値段が上がった、と言われましたが、この値段なら最上位グレードも最初から買える値段になりそうですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.07.03

Windows 2000のサポート終了まであと2週間。次はどうする?

7月14日のWindows 2000サポート終了まで、あと2週間を切りました。
2003はあと5年、2008/2008 R2はあと8年のサポート期間がありますから、これらに移行することになりますが、Windows 2000と比較的親和性の高い2003のサポート終了日が5年というのは少し厳しいかもしれません。

一般的なシステムやサーバだと5年を目安にリプレースするのですが、Windows Server 2003はWindows 2000と同じ7月14日にメインストリームサポート終了が切れます。
最近は仮想化で回避可能なケースも増えていて、ボリュームライセンス + メディアキット購入の形であれば入手も不可能ではないため当面は困らないのですが、次の5年の投資、と考えると結構厳しい状況でしょう。

2008/2008 R2の次のバージョンは見えていませんから、あと8年にいくら投資できるのか、と言われると相当微妙なところでもあり、現在のリプレース案件の提案は選択肢が厳しいかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.07.02

今日の夕飯 (2010/07/01)

アルコール燃費が良すぎます(笑)

Taruya_20100701_1 Taruya_20100701_2 Taruya_20100701_3 Taruya_20100701_4 Taruya_20100701_5 Taruya_20100701_6 Taruya_20100701_7 Taruya_20100701_8
今日の夕飯:たるや

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.07.01

デュアルモニタはマヂ生産性高いよ

日経ビジネスオンラインに「まさに至れり尽くせり、“究極”の働きやすさを追求するベンチャー企業」という記事が載りました。
EC studioというベンチャー企業が従業員に働きやすい環境を用意し、関西でもトップクラスの従業員満足度を得ているのですが、その中の方策には全員デュアルモニタというのがあります。

デュアルモニタは生産性が非常に高いので、費用対効果の高い施策だと思います。
職場で10年以上デュアルモニタ環境にしていますが、コードを書くにも、資料を作成するにもアプリケーションの切り替えのストレスがものすごく軽減され、思考を止めずに作業が続けられるのがありがたいですね。

薄型デスクトップでデュアルモニタをするなら、Quadro NVS 290 x1NVS 295 x1にDVIやDisplayPort付きモニタ、ということでシングルモニタと比較して4万円〜5万円程度追加が必要ですが、作業効率の良さを考えればペイするまでの期間は1年かからずだと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2010 | Main | August 2010 »