« 久々に実家〜 | Main | 松山散策 (2010/08/29) »

2010.08.29

下灘駅行きサイクリング (2010/08/28)

Cycling_20100828_1 久々に実家置き自転車に乗って下灘駅まで行ってきました。
片道30kmちょっとということでそんなに遠くないし、こういう写真を見てみたら行きたくなったので、せっかくだからですね。

Cycling_20100828_2 Cycling_20100828_3
実家から下灘駅に行くには、国道33号線から松山との境にある重信川サイクリングロードで河口まで移動し、そこから県道経由で国道378号線に入ります。
重信川CRは歩行者自転車兼用道路ですが、ほぼ無人ですから安心して走ることができます。
河川敷の自転車道なので、河川特有の追い風・向かい風は江戸川CRなどと変わらないですね。

Cycling_20100828_4 Cycling_20100828_5
国道378号線は最初は山方面に抜けるため、標高で100m弱登ったあと下ります。
勾配は最大で6〜7%、通常は3%程度ですから無理無く登れると思います。
下りに入ると海が見えてきてウヒョーな気分になります(笑)
海を横に見ながら走りますが、宇和島方向は車道を自転車が走るのはちょっとキツいところもあります。
ただ、歩道兼自転車道が広いので必要に応じてエスケープすれば楽に走れます。

Cycling_20100828_6 Cycling_20100828_7
下灘駅は「海に一番近い駅」と呼ばれますが、プラットフォームのベンチに座ると海を見ながらのんびりした気分になります。
電車は1時間〜2時間に1本とローカル路線らしい本数なので車両を見ることはありませんでしたが、晴れた日に行くと最高の景色が見られると思います。

Cycling_20100828_8
松山方面へ戻る時は海側を走行しますが、こちら側は幅に余裕のあるところが多いので心配するところはほとんどないでしょう。
海側を走っていると脳内でOut RunのPassing Breezeが流れて気分がいいです(笑)

Cycling_20100828_9 Cycling_20100828_10
帰りに道の駅ふたみでタコ焼きとソフトクリームを補充です。
ソフトクリームは「夕焼けバニラ」というミカンベースのソフトとバニラのミックスを選びましたが、ぱっと見左右で区別がつかないくらい白いです(笑)
食べるとミカンの香りがして良い感じです。

途中から行きと異なり、国道56号経由で戻りました。
帰りは13時過ぎくらいから気温がピークに上がりましたが、それでも都内より湿度が低いせいか、キツさは少なかったですね。
とにかく気分よく走れてサイコーでした。
国道378号線は酷道区間(nicovideo)もありますが、松山から旧双海町までは自転車で楽に走れるのでおススメのコースですね。

走行時間 : 3時間34分27秒
走行距離 : 72.70km
最高速度 : 52.50km/h
平均速度 : 20.30km/h
平均ケイデンス:79rpm
最大ケイデンス:135rpm
累積走行距離:630km
アルバム:(picasa)

ハートレートセンサー(=乳バンド)を自宅に置いてきていたので心拍数は未測定だったのですが、自宅のTREK 2.3と実家のTREK 1.5はジオメトリもパーツも同じ構成なのにTREK 1.5の方が負担が少なく楽に走れました。
TREK 1.5はブラケットとハンドルバーが水平になるように位置調整しているのが効いている感じがあるので、TREK 2.3の方も調整した方が良さそうですね。