« 今日のAmazon物資 (2010/08/05) | Main | 手賀沼CR走行 (2010/08/07) »

2010.08.07

AppleがiPhoneを高機能サイコン化する特許を出願中

AppleがiPhone/iPodをサイクルコンピュータ化する特許を出願したようです。
単純にANT+レシーバで対応するだけかと思ったのですが、ディレーラ設定や風速も取得でき、チーム内で情報共有できるというところが出願のポイントのようです。

iPhone/iPod用のANT+レシーバならWahoo FitnessPedalBrainといったところが発表済みですが、Apple自身がこのジャンルに乗り込むつもりがあるのか、自転車パーツメーカーと協力してディレーラ設定まで取得可能なセンサーを出せるのか、というのは気になるところです。

昔からMacを使っている人なら知的自転車というキーワードでクリエイティブな人にアピールしていたのを知っているかもしれないですが、実際に自転車周りで特許を出願するとは思わなかったです。
個人的には、iPhoneやiPodのバッテリでEdge 705と同じ10時間以上の駆動時間を確保できるか、が気になるところなので、実用的なサイコンになるかどうかは微妙そうな気がします。
バッテリ&レシーバ一体型オプションとかが出れば話は変わりそうですが、ちょっと重すぎるかもしれません。

|

« 今日のAmazon物資 (2010/08/05) | Main | 手賀沼CR走行 (2010/08/07) »

Comments

ありがとう。
みたよー。なるほどね。

最近のウイルスは、サイトを開いただけで、アプリが自動起動されちゃうんだぁ。

すげーなぁ。

Posted by: SUG | 2010.08.10 at 12:14

下記URLを参照してください。
非常に深刻すぎる問題ですが、「こりゃねーよ」としか言いようが無いのでみんな大爆笑です
http://www.lac.co.jp/info/alert/alert20100722.html

Posted by: daishi | 2010.08.10 at 00:14

今週もきまちたよーo(><)o うっしし


>MS10-046の攻略方法を説明したらみんな大爆笑でした(笑)

俺もしりたいー。


そういやぁ、いい物たべてるねぇ。

でも、俺なんか連荘でプールにいっちった。(チョキ)

背中ひりひりさぁ。


テニス戦士、休暇をとるの巻きより

ほんでもって、エロオヤジな者より


Posted by: SUG | 2010.08.07 at 13:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/49080279

Listed below are links to weblogs that reference AppleがiPhoneを高機能サイコン化する特許を出願中:

« 今日のAmazon物資 (2010/08/05) | Main | 手賀沼CR走行 (2010/08/07) »