« July 2010 | Main | September 2010 »

August 2010

2010.08.31

自宅帰還

自宅に戻ってきました。
今回は色々外を回れたのでだいぶ健康的だったなぁ、と(笑)

次回は山行くか海行くか悩みますが、色々楽しみができて良かったです。

Bellavista_20100830_1 Bellavista_20100830_2 Bellavista_20100830_3
今日の夕飯:BELLA VISTA 自家製ソーセージと夏野菜のトマトソーススパゲティ
ソーセージと夏野菜のトマト煮込みと茄子とベーコンのトマトソーススパゲティをオーダーしたら錬成して大盛りで作ってくれました(笑)
これはこれでアリですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.08.30

松山散策 (2010/08/29)

久々に松山を散策しました。
普段は家族の車でドアtoドアなので、たまには歩きもいいだろう、ということで松山まで車で移動してから徒歩と公共交通機関で移動してみました。

Dialy_20100829_1
1軒目はとんかつパフェで有名な清まるです。
実家に帰ったら一度は行こう、と考えていたのですがようやく訪問できました。
今回は昼飯兼用なのですが、さすがにパフェだけは何とも?なので、メニューから明太チーマヨかつ + 白ごはんセット + パフェ + こんにゃく餅 + アイスコーヒーのフルコースです。

Dialy_20100829_2
チーズかつは鉄板ですが、これにマヨと明太を合わせても全然OKです。
中身がこぼれやすいのですが、ごはんにかけてもウマーですし、これはアリでしょう。
ただ、上級のスイーツ系カツはさすがにアレそうなので今回はパスです(笑)

Dialy_20100829_3 Dialy_20100829_4 Dialy_20100829_5
パフェはカツにアイスを載せてリンゴでサンドして食べるのが基本ですが、カツとリンゴの相性は抜群です。
冷やしたカツでクセが無いのが大きいと思うのですが、スイーツとしても十分OKでしょう。
こんにゃく餅もあっさりしていて良い感じです。
ちなみに、パフェは東京ミートレアでも食べられますので、せっかくなので試してみても良いかもしれません。

Dialy_20100829_6 Dialy_20100829_7
食後は道後温泉駅から路面電車で城山公園に移動して愛媛県美術館でメカデザインFOR 1/1 メカニックデザイナー大河原邦男展をチェックです。
大河原さんが今まで携わってきたデザインの仕事や1/1 スコープドッグ1/1 ヒートホーク、タツノコプロやサンライズ系メカのオモチャの展示をやっていました。
スコープドッグは水道橋でも見ましたが、同じくらいの天井の高さでも、明るい場所に置くと印象が変わって見えるのが興味深いですね。
ヒートホークの方は、とりあえず圧殺されたくないということで(笑)
#撮影は不可なので、製作者の方のblogをリンクしています

Dialy_20100829_8 Dialy_20100829_9 Dialy_20100829_10
愛媛県美術館は城山公園内、ということで30年ぶりぐらいに松山城へ徒歩で登ってみました。
130mほど登るのですが、結構汗だくで15分ほどでコンプリートです。
天守閣にも入ってみましたが、江戸末期の建築ということで階段は超急斜面、天井は低めで脚の弱い方にはちょっと大変かもしれないですね。
とはいえ、天守閣から松山周辺が一望できて損は無い感じです。

Dialy_20100829_11
シメは本丸前広場で七折小梅かき氷です。
伊予柑仕様もありましたが、地元の梅ベースでさっぱりして良い感じです。
人によっては味が濃いかもしれないので、店のサーバで水を確保しておくと良いかもしれません。
ちなみに本丸前広場は山プレミア価格で500mlペットボトルが通常価格+50円、かき氷も600円と安くないので、余裕があれば下ってからの方がいいかもしれないですね。

ということで久々に松山散策をしてみました。
今回は車でピックアップ + 徒歩 + 公共交通機関でしたが、自転車でまわるともう少し気楽にイケそうな感じです。
ただ、ロードバイクだと気軽に出れないので、クロスバイクも実家置きしそうになるのが怖いです(笑)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2010.08.29

下灘駅行きサイクリング (2010/08/28)

Cycling_20100828_1 久々に実家置き自転車に乗って下灘駅まで行ってきました。
片道30kmちょっとということでそんなに遠くないし、こういう写真を見てみたら行きたくなったので、せっかくだからですね。

Cycling_20100828_2 Cycling_20100828_3
実家から下灘駅に行くには、国道33号線から松山との境にある重信川サイクリングロードで河口まで移動し、そこから県道経由で国道378号線に入ります。
重信川CRは歩行者自転車兼用道路ですが、ほぼ無人ですから安心して走ることができます。
河川敷の自転車道なので、河川特有の追い風・向かい風は江戸川CRなどと変わらないですね。

Cycling_20100828_4 Cycling_20100828_5
国道378号線は最初は山方面に抜けるため、標高で100m弱登ったあと下ります。
勾配は最大で6〜7%、通常は3%程度ですから無理無く登れると思います。
下りに入ると海が見えてきてウヒョーな気分になります(笑)
海を横に見ながら走りますが、宇和島方向は車道を自転車が走るのはちょっとキツいところもあります。
ただ、歩道兼自転車道が広いので必要に応じてエスケープすれば楽に走れます。

Cycling_20100828_6 Cycling_20100828_7
下灘駅は「海に一番近い駅」と呼ばれますが、プラットフォームのベンチに座ると海を見ながらのんびりした気分になります。
電車は1時間〜2時間に1本とローカル路線らしい本数なので車両を見ることはありませんでしたが、晴れた日に行くと最高の景色が見られると思います。

Cycling_20100828_8
松山方面へ戻る時は海側を走行しますが、こちら側は幅に余裕のあるところが多いので心配するところはほとんどないでしょう。
海側を走っていると脳内でOut RunのPassing Breezeが流れて気分がいいです(笑)

Cycling_20100828_9 Cycling_20100828_10
帰りに道の駅ふたみでタコ焼きとソフトクリームを補充です。
ソフトクリームは「夕焼けバニラ」というミカンベースのソフトとバニラのミックスを選びましたが、ぱっと見左右で区別がつかないくらい白いです(笑)
食べるとミカンの香りがして良い感じです。

途中から行きと異なり、国道56号経由で戻りました。
帰りは13時過ぎくらいから気温がピークに上がりましたが、それでも都内より湿度が低いせいか、キツさは少なかったですね。
とにかく気分よく走れてサイコーでした。
国道378号線は酷道区間(nicovideo)もありますが、松山から旧双海町までは自転車で楽に走れるのでおススメのコースですね。

走行時間 : 3時間34分27秒
走行距離 : 72.70km
最高速度 : 52.50km/h
平均速度 : 20.30km/h
平均ケイデンス:79rpm
最大ケイデンス:135rpm
累積走行距離:630km
アルバム:(picasa)

ハートレートセンサー(=乳バンド)を自宅に置いてきていたので心拍数は未測定だったのですが、自宅のTREK 2.3と実家のTREK 1.5はジオメトリもパーツも同じ構成なのにTREK 1.5の方が負担が少なく楽に走れました。
TREK 1.5はブラケットとハンドルバーが水平になるように位置調整しているのが効いている感じがあるので、TREK 2.3の方も調整した方が良さそうですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.08.28

久々に実家〜

久々に実家に戻ってきました。
滞在期間が短いので自転車は1日くらいしか乗れないのですが、気分でどこかに行ってみたいですね。
GPSが修理中でモチベーション確保が難しいのがネックですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.08.27

意図しない場所からDLLを読み込んで攻撃する

マイクロソフトがセキュリティアドバイザリ KB2269637「安全でないライブラリのロードにより、リモートでコードが実行される」を公開しました。
作業ディレクトリ(CWD)がWebDAVや共有フォルダなど外部サイトに設定されている場合、そこのDLLや実行ファイルを読み込み、そこから攻撃をかけられる、というものです。

問題なのは、DLLの読み込み処理はアプリケーションごとの対策が必要、ということでガイドラインに従っていないアプリケーションについてはアプリケーション提供者が対応するまで完全な対策が無い、というところです。
DLL 検索パス アルゴリズムを制御するパッチも公開されていますが、これも個々のアプリケーションに対して設定する必要があるものですから、ヘタな設定をするとアプリケーションが起動しなくなります。
いずれこのパッチがWindows Updateの推奨パッチとして公開されると思われますが、パッチ適用だけでは守れない、という点は認識した方が良いでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.08.26

ヤマハ、ミドルレンジの3D対応AVアンプを発表

YAMAHAがHDMI 1.4 3D対応のミドルレンジAVアンプを発表しました。
既に下位グレードがHDMI 1.4対応済みですが、Zシリーズの直下のモデルということでRX-V3067は外付けパワーアンプ4chを使うことで11.2chまで拡張可能な構成になっています。
また、DSP-Z11以外のモデルはHDオーディオへのDSP音響効果のサンプリングレートが48kHzに制限されていましたが、RX-V3067はどうも解除されているっぽいです。
この辺りは説明書がダウンロードできるようになったら要確認ですね。

個人的には今使っているYAMAHA DSP-AX4600とHDMIセレクタmarantz VS3002を1台に集約して1080pまで対応できるのは良さげな感じです。

Mos_20100825_1 Mos_20100825_2
今日の昼飯:モスバーガー ポークソテーバーガー + ライスバーガー海鮮かき揚げ + ナゲット
新製品を試してみました。
豚肉がやわらかくて食べやすいですね。
個人的にはアリだと思いますが、モスはどうしても価格帯が厳しいのでおすすめ度は下がりますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.08.25

Panasonic、BDXL対応のブルーレイDIGAを発表

PanasonicがBDXL対応のブルーレイDIGAを発表しました。
キーポイントは

  • 最大128GBのBDXLディスクに対応
  • 2番組同時録画中のブルーレイディスク再生、ダビングに対応
  • 別売のシンプルリモコンと併用することでシンプルリモコンで録画した番組のみの再生・消去が可能

といったところでしょうか。
DRモードで地デジを録画した場合、1層25GBのBD-Rで7話〜12話程度入るのですが、128GBあれば5倍録画できますから35話〜60話と3クール弱〜4クール強を1枚に収めることができます。
もう一声、という感じもしますが、2クールを1枚に収められるのは便利かもしれないですね。

BDXLの気になるダビング時間ですが、メディアの転送レートが最大144Mbpsということで、従来BD-Rの4倍速相当になるようです。
今使っているDMR-BW930 + 4倍速1層BD-Rのダビング時間は20分弱なので、100GBだと80分弱、128GBだと100分弱かかる計算になります。
ダビング時間を考えると、2番組同時録画中のダビング対応は必須だった、ととらえるべきかもしれないですね。

Santa_20100824_1 Santa_20100824_2
今日の昼飯:とんかつ三太 ロースカツ定食 + 半熟卵
郵便局でGPSを郵送したついでに寄ってきました。
半熟卵はソース用なのですが、すりおろしたゴマと半熟卵、とんかつソースを合わせるとめちゃくちゃウマーです。
とんかつソースに生卵を入れているところもありますが、半熟卵は最強かもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.08.24

次世代DRAMからはメモリ増設が総入れ替えになるかも

PC Watchに「4Gbpsの次世代メモリDDR4の問題はメモリ搭載量」という記事が載りました。
DDR4からは高クロック化する信号の劣化対策として1メモリチャネルあたりのDIMMスロットが1個になる、という話です。

サーバについてはメモリチャネルを集約するためのスイッチを間に入れることで対応可能になりそうですが、高コストなため、ローエンドサーバやPCには導入が難しいとされています。
そのため、PCの場合は1チャネル-1スロット単位で増設して、全部のスロットが埋まっている状態なら入れ替えで対応、ということになりそうです。

仮想化で1物理サーバあたりのメモリ需要は大きく増えている認識ですが、メモリ増設はどんどんシビアになる印象ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.08.23

手賀沼往復 (2010/08/22)

Cycling_20100822
手賀沼まで行ったらちょうどトライアスロン大会のランパートで通行が難しくなっていたので、行って帰ってになりました。
距離は短いですが、まだまだ暑いのでこれくらいでいいかもしれません。

走行時間 : 1時間59分58秒
走行距離 : 37.70km
最高速度 : 54.00km/h
平均速度 : 18.80km/h
平均ケイデンス:73rpm
最大ケイデンス:138rpm
平均心拍:147bpm
最大心拍:184bpm
純有酸素運動時間:0時間00分00秒
有酸素運動時間:1時間10分37秒
無酸素運動時間:49分21秒
累積走行距離:2052km

最近、最高速度が200km/hを超える異常値を出して振り切ってることが多いのですが、どうもセンサーの異常のようです。
ケイデンス側も反応が鈍かったりするので、電池交換して改善するか要確認ですね。

Bellavista_20100822_1 Bellavista_20100822_2
今日の昼飯:BELLA VISTA Bランチ
鯛とジャガイモがウマーです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.08.22

アプリケーションのバグで逮捕されるのは利用者っておかしくね?

岡崎市立図書館のサーバ停止事件ですが、どうやら逮捕されたアプリケーション作者の問題ではなく、図書館のWebアプリケーション側のバグだったようです。
高木先生の日記によると、

  • 図書館のWebアプリケーションにバグがあり、レスポンス終了時にDBコネクションを解放していない
  • 一定数のWebブラウザが接続するとそれ以上DBコネクションが行えず、DBアクセス時にエラーが発生する
  • 一度接続したクライアントから一定期間アクセスが無いとセッションタイムアウトが発生しDBコネクションを解放し、DBコネクションが行えるようになる

ということで、基本的なところでの確認が行われていないことが判明しています。
同じソフトを導入している他の図書館でAnonymous FTPが外向けに有効にされていて、ソースコードがダウンロードできたことからこれらの情報が判明したのですが、FTPの設定にしてもナニをやっとるんだ、ということになります。
#Windows Server 2003やそれ以前のIISは、Anonymous FTPがデフォルト有効なのでそれが原因かもしれません。

この問題は法律的にもいくつかの問題をかかえています。

  • 不正アクセス関連なら最初にJPCERT/CCなどに相談が行くべきだが、いきなり警察に届け出が出た
  • 逮捕された人は図書館サービス妨害の意図を持っていないため、故意で行ったわけではない
  • 威力妨害罪で逮捕しているが、威力妨害罪は故意に対して適用されるのであり、過失に対しては適用されない
  • 日本では逮捕によるペナルティが社会的にも大きいにもかかわらず、任意同行などの手段を使わずいきなり逮捕し20日間勾留している
  • 上記を踏まえると嫌疑無しとするべきであるのに起訴猶予としているため、逮捕者に前歴として残り、今後の人生にも不利を残す

少なくとも刑事にかけられる理由が無いにも関わらず逮捕される、という事態は異常です。
インターネットに公開しているサービスに問題があった場合にどういう対応の仕方をするべきか、などのガイドラインが必要でしょう。
今回の事件のFAQ問題がまとまっていますが、わしの感覚的にも妥当なものと判断しています。

また、サービス提供体制についても疑問が残ります。
インシデントが発生した場合にJPCERT/CCではなく、いきなり警察行きになるようなサービス提供体制というのは問題が多すぎます。
また、アプリケーションのバグについて修正する契約を結んでいたのかどうか、と言う点についてもです。
asahi.comによると、同じソフトを使用している約30の図書館でも修正作業を行うとのことですが、ASP版をASP.NET版に置き換えるのか、岡崎市立図書館と同じ修正を加えるのか、どちらかになりそうですが、いずれにしても入れ替えの人件費を考えれば、原価にして数百万円程度の費用がかかる可能性があります。
保守契約がいい加減な状態で入れ替え作業を行うのであれば、これはこれで今後の業界に禍根を残すことにもなりますから、保守条件の明確化は行うべきでしょう。

あとは、インターネット上のサービスをクロールして情報収集をするような仕組みを外注する場合です。
サービス提供者とオフィシャルにアライアンスを組んでいる場合は問題になりませんが、「勝手にやってなんとかして」という条件だと今回のような事件がまた発生する可能性があります。
民事による損害賠償リスク以外に刑事リスクを負うような契約で作業してくれる会社なんぞありませんから、外部委託する際はオフィシャルにアライアンスを組むか、「勝手にやれ」なら発注者が全責任を負うよう契約書に記載すべきでしょう。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2010.08.21

水曜シアター9が9月で終了

毎回アレな予告(nicovideo)で有名な水曜シアター9が9月で終了とのことです。
予告と吹き替えで一定のファンを獲得していたシリーズだけに残念です。
レッドウォーター/サメ地獄(youtube)みたいなB級映画予告はいつも楽しみにしていたんですが。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.08.20

Intel、McAfeeを買収

IntelがMcAfeeを77億ドルで買収しました。
IntelとしてはハードウェアからOS、ミドルウェア、アプリケーションを含めた統合的なセキュリティ対策を行うために買収するようです。
PC Watchでは、プロセッサやプラットフォームへのセキュリティ対策命令の搭載等を想定しているのではないか、ということですが、イマイチ不明点が多いですね。

McAfeeのブランドは存続するのか気になりますが、この業界はいつも買収劇で大変動するので驚きが多いですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.08.19

今日の夕飯 (2010/08/18)

Cocoichi_20100818
今日の夕飯:ココイチ ヒレカツカレー + フィッシュフライ + イカ + エビ煮込み + チーズ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2010.08.18

今日の夕飯 (2010/08/17)

台湾のGarminから修理依頼の返事が来ました。
保証期間終了後の修理は110USD$ + 返送料33USD$の合計143USD$とのことでした。
こっちからの送料もコミにすると、15,000円程度で収まりそうです。
とりあえず返事して修理依頼番号発行ですね。

Roushan_tantan_20100817_1 Roushan_tantan_20100817_2
今日の夕飯:楽山担担面 特製担々麺 + ディナーセット

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.08.17

今日の夕飯 (2010/08/16)

故障っぽいEdge 705はこの辺を見ながら台湾のGarminにメールしてみました。
時差は日本-1時間なので、明日の夕方くらいには何かしら応答がありそうです。

Katsurikiya_20100816
今日の夕飯:喝力屋 つけ麺(大盛) + 賄い飯
喝力屋は大盛り無料なのですが、ふっとい麺を大盛りにすると結構キツいです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.08.16

江戸川CR〜手賀沼CR走行 (2010/08/15)

江戸川CR〜利根運河CR〜手賀沼CRと走って帰ってきたのですが、江戸川CRでEdge 705が故障してモチベーション下がりまくりです。
電源も入らないので台湾に修理送りにするしか無いのですが、またWiggle獄長で37,000円出して買った方がいいかどうかは要判断ですね。

走行時間 : 2時間21分00秒
走行距離 : 46.10km
最高速度 : 43.10km/h
平均速度 : 19.60km/h
平均ケイデンス:85rpm
最大ケイデンス:132rpm
平均心拍:160bpm
最大心拍:181bpm
純有酸素運動時間:0時間00分00秒
有酸素運動時間:08分38秒
無酸素運動時間:2時間12分22秒
累積走行距離:2013km

Bellavista_20100815_1 Bellavista_20100815_2
今日の昼飯:BELLA VISTA Bランチ
トントロウマーです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.08.15

今日はネタがありません(笑)

ということで今週も来週も仕事です。
再来週は実家に帰る予定なので、実家置きロードバイクでどこか走ることにします(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.08.14

今日の夕飯 (2010/08/13)

Masaaki_20100813
今日の夕飯:煮干の味噌らあめん専門店まさあき 煮干のチャーシュー味噌らあめん + 幸せの味付玉子 + 燃える男の豚角煮
トッピングのネーミングがアレですが(笑)、せっかくなのでガッツリいってみました。
個人的にはもうちょっとラーメン本体が進化するといい感じですが、チャーシューも玉子も良い感じなので期待はできそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.08.13

次のApple TVはiPhone 4ベース?

スラッシュドットに「Apple TV の新モデルは「液晶なしiPhone 4/iPod touch」?」というネタが載りました。
今のApple TVはPentium M + NVIDIAビデオチップ + 40GB HDという構成なのですが、これをApple A4 + 16GBフラッシュで置き換えるようです。

対応解像度は720pになるようですが、動画解像度はもともと720pですし、TV側でアップスケールしてもそうそう不満は出なさそうです。
今のリモコンは赤外線仕様なので、Bluetoothなどの2.4GHz帯を使うリモコンに切り替わるとうれしいんですが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.08.12

マイクロソフト、2010年8月のセキュリティ情報を公開

マイクロソフトが2010年8月のセキュリティ情報を公開しました。
今回は14件と盛りだくさんで、適用数も8件〜10件とかなり多いです。

今回はMS10-054がちょっと厄介かもしれません。
Windowsファイル共有がオンになっている環境で、外部から不正パケットを受けるだけで管理者権限を乗っ取られます。
Windowsファイル共有はデフォルトオンですから、直接インターネットに接続している環境ではWindowsファイアウォールを有効にして例外無しにするのが望ましいです。
もちろん、他のセキュリティ問題と複合して攻撃することも十分予想できますので、早急なパッチ適用が必要でしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.08.11

今日の夕飯 (2010/08/10)

Shinoda_20100810
今日の夕飯:志の田 ざる中華 + 味玉
20時ちょっとに行った時点でラーメンもつけめんも終了していたのですが、新メニューだけ残っていたので注文してみました。
ラーメンに使う細麺を冷やし中華風に冷たいタレで食べるのですが、タレに若干酸味があってつるつる入る感じが良いですね。
価格も他のメニューより安いのと、麺も200gと少なめなのであっさり食べたい人に向いているかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.08.10

2010年8月のセキュリティパッチは14件

マイクロソフトが2010年8月のセキュリティ情報の事前通知を公開しています。
今回はWindows、IE、Office、Silverlightが対象で合計14件です。

特にWindows関係はXPが10件、Server 2003が7件、Windows 7が10件、Server 2008 R2が9件と盛りだくさんなため、休暇明けのセキュリティパッチ適用はちょっと大変かもしれません。
緊急も含まれているため、8月11日のセキュリティ情報正式公開は要チェックですね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2010.08.09

今日の夕飯 (2010/08/08)

Michiruya_20100808
今日の夕飯:みちる屋 カレーラーメン(まぜ) + 半ライス
まぜカレーの残りにご飯をかけるとウマーです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.08.08

手賀沼CR走行 (2010/08/07)

Cycling_20100807
久々に手賀沼CRを走ってみました。
花火大会の場所取りで西半分がガムテープ貼ってあったりして走りづらかったのですが、東側はいつも通りの走行でした。
手賀川の延長工事はちょっとずつ進んでいますが、利根川まで2kmの地点まできています。
数百メートルずつの工事なので利根川まで自転車道が直結するのはあと5年くらいはかかるかもしれません。

走行時間 : 3時間22分51秒
走行距離 : 60.20km
最高速度 : 42.20km/h
平均速度 : 17.80km/h
平均ケイデンス:78rpm
最大ケイデンス:129rpm
平均心拍:137bpm
最大心拍:187bpm
純有酸素運動時間:0時間00分00秒
有酸素運動時間:2時間26分22秒
無酸素運動時間:56分29秒
累積走行距離:1960km
詳細ログ:(garmin)
サイコンの情報見てみたら最高速度が200km/hオーバーとか振り切っていたので、Garminで取れた最高速度を入れてみました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.08.07

AppleがiPhoneを高機能サイコン化する特許を出願中

AppleがiPhone/iPodをサイクルコンピュータ化する特許を出願したようです。
単純にANT+レシーバで対応するだけかと思ったのですが、ディレーラ設定や風速も取得でき、チーム内で情報共有できるというところが出願のポイントのようです。

iPhone/iPod用のANT+レシーバならWahoo FitnessPedalBrainといったところが発表済みですが、Apple自身がこのジャンルに乗り込むつもりがあるのか、自転車パーツメーカーと協力してディレーラ設定まで取得可能なセンサーを出せるのか、というのは気になるところです。

昔からMacを使っている人なら知的自転車というキーワードでクリエイティブな人にアピールしていたのを知っているかもしれないですが、実際に自転車周りで特許を出願するとは思わなかったです。
個人的には、iPhoneやiPodのバッテリでEdge 705と同じ10時間以上の駆動時間を確保できるか、が気になるところなので、実用的なサイコンになるかどうかは微妙そうな気がします。
バッテリ&レシーバ一体型オプションとかが出れば話は変わりそうですが、ちょっと重すぎるかもしれません。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2010.08.06

今日のAmazon物資 (2010/08/05)

今日は久々の物資到着です。

Amazon_20100805_1
  • 東のエデン 劇場版II Paradise Lost Blu-rayプレミアム・エディション (amazon)
  • Utauyo!!MIRACLE (初回限定盤) (amazon)
  • NO,Thank You! (初回限定盤) (amazon)
Amazon_20100805_2

東のエデンはこれで完結です。
AmazonではTVシリーズから劇場版まで収納可能なボックスが付属するのですが、高さの関係で付属の冊子が収まらないのがちょっと難点ですね。
セブンアンドワイで注文した第1巻付属の全巻収納ボックスもあるので、どっちにしまおうか悩みます(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.08.05

今日の夕飯 (2010/08/04)

今日は頭が疲れたのでエネルギーチャージです(笑)

Doublet_20100804
今日の夕飯:だぶれっと ミックスグリル ガーリック + カニドリア

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.08.04

今日の夕飯 (2010/08/03)

MS10-046の攻略方法を説明したらみんな大爆笑でした(笑)

Chinrai_20100803
今日の夕飯:珍来 チャーシューメン + 半チャーハン + 餃子

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.08.03

ショートカットアイコンセキュリティホールのパッチ正式公開

ショートカット アイコンの読み込みの脆弱性のパッチがMS10-046として公開されました。
本件はWindows Explorerでアイコンを表示するだけで引っかかるので早急な適用が必要です。

来週もセキュリティパッチが公開されるため、サーバ関係については翌週以降の対応という選択肢もありますが、ファイルアップロードを実装しているサービスの場合は今回のセキュリティホールで感染する可能性もあるので、個別に適用も検討した方が良いかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.08.02

マイクロソフト、8月3日にWindowsショートカット攻撃のパッチを公開予定

マイクロソフトが2010年8月の定例外パッチを8月3日に公開予定です。
Windowsショートカットアイコン表示の脆弱性に関わる問題のパッチで、ようやくMicrosoft Fix it 50486の全アイコン白紙状態か無防備状態の2択から解放されそうです。

とはいえ、SCADAシステムへのパッチ適用は影響範囲の確認とかそれなりに重い作業なので、他のジャンルへの適用より時間がかかるかもしれません。
この点はまだまだ注意が必要ですね。

Bellavista_20100801_1 Bellavista_20100801_2 Bellavista_20100801_3
今日の昼飯:BELLA VISTA Bランチ
冷製パスタに冷やした夏野菜がウマーです。

Marugame_20100801
今日の夕飯:丸亀 野菜たっぷり冷やしつけ麺

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2010.08.01

今日の夕飯 (2010/07/31)

Bellavista_20100731_1 Bellavista_20100731_2 Bellavista_20100731_3 Bellavista_20100731_4
今日の夕飯:BELLA VISTA 真鯛のカルパッチョ + ソーセージのトマト煮込み
今日もウィスキーの水割りが甘いので真鯛もソーセージもウマーです。
ソーセージは店長いわく完全体らしいので、ランチにも出てくるかもしれないですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2010 | Main | September 2010 »