« イナズマイレブンの必殺シュートが(笑) | Main | 今日のAmazon物資 (2010/09/22) »

2010.09.24

auひかりギガ得プランへ切り替え

旧TEPCOひかりからauひかりに切り替えました。
2011年にひかりone ホーム100のサービス提供終了、というのが大きかったのですが、せっかくなので固定電話回線の維持費低減のため、ギガ得プラン+電話を選定しました。
今までは
インターネット:6,720円/月 + INS64基本料金:2,919円/月 = 9,639円/月
でしたが、ギガ得プラン+電話にすると、
インターネット:5,460円/月 + 電話基本料金:525円/月 = 5,985円/月
と6割くらいに下がります。
さらに割引キャンペーンを適用して2年間は4,672円/月が適用されるため、2年間限定で半額以下となります。

電話の方はアナログ相当の回線となりINS64の機能を維持できないため、PPPサーバやナンバーディスプレイがオプションとなりましたが、金額が大幅に下がるので問題無しとしました。
PPPサーバが必要ならPPTPサーバを立てた方が安価な回線が利用できますし、この辺りはトレードオフでしょう。

TEPCOひかりの初期ユーザだったため、切り替えは要工事、ということでこんな形になりました。

  • KDDIから事前にギガホームゲートウェイ(NEC Aterm BL190HW)が届くので設定を行う
  • 工事担当者が自宅訪問して現行ONUを取り外し、ギガ対応ONUに切り替え
  • 対向側の配線(電柱らしい)をauひかりに移し替え
  • ホームゲートウェイとONUを接続してインターネット回線を開通
  • (1週間〜3週間後)電話開通後にホームゲートウェイに電話を配線しなおし

旧タイプのONUは光ファイバー直結でしたが、新しいONUはコネクタ経由の接続になっていて交換が容易なようです。
ONU故障時の対応もおそらく自宅へ新しいONUを届けて対応する、というDIY形式になっていると思われます。
自宅内の玄箱HGでDHCPやDNSを提供していることや、固定IPアドレスの機器がいくつかあるため、BL190HWのIPアドレス変更やDHCPをオフにできるかどうかが気になっていたのですが、この辺りは問題なく設定できました。

Tepco_20100923 Auhikari_20100923
速度は90Mbps前半だったのが200Mbpsくらいまで上がりました。
占有タイプから共有タイプに変わったので時々100Mbps前半に落ち込むときもありますが、ギガホームゲートウェイのパフォーマンスや安定度が高いためか、遅延が減ってレスポンスがよく感じるようになりました。
もうちょっと早めに切り替えても良かったのですが、不景気で出費を減らさないといけないので、いいタイミングかもしれません。

なお、NTT固定電話の番号をナンバーポータビリティを使って移行させる関係上、NTTの電話加入権が休止状態になります。
休止開始から5年後に手続きをすることで加入権を維持できますが、この辺りは要確認かもしれません。

|

« イナズマイレブンの必殺シュートが(笑) | Main | 今日のAmazon物資 (2010/09/22) »

Comments

やっぱり200Mbpsなんてすごいなぁ。


でも、やっぱり、モバイル回線は、アチキには
外せない要素だなぁ。


映画がおうちでみれてまうーじゃん。
(今週は雨だから10本DVD見て過ごしたよぉ。)


そういやぁ、たいしクンも不景気なのかな?
※まあ、たいし君も半分営業しながらやって
 るかと思うから大変だと思うけど、
 同期で現場でがんばって生き残ってる事は
 すごいとおもうよね。

またくるねぇ。ばいばい。


Posted by: SUG | 2010.09.24 at 19:49

こんにちは。
o(><)o うっしし。
きまちたよぉ。


アチキもさぁ、今週の休みに通信回線変えたんだよぉ。


アチキは、実家がぼろだから、モバイル回線でないと
だめでさぁ。

3G回線からWiFiMaxっていう回線変更にしたよぉ。
モデムタイプが人気らしく、今月末まで待って~
だってさぁ。

これで、パソコンだけでなく、チビがPSPもって
来てもOKさぁ。

まだ、家が地テジ対応していないから、
そのときに、光回線に手をだすかもしれないかな。

Posted by: SUG | 2010.09.24 at 19:28

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/49544190

Listed below are links to weblogs that reference auひかりギガ得プランへ切り替え:

« イナズマイレブンの必殺シュートが(笑) | Main | 今日のAmazon物資 (2010/09/22) »