« August 2010 | Main | October 2010 »

September 2010

2010.09.30

マイクロソフトがASP.NETの情報漏洩対策パッチを公開

マイクロソフトがMS10-070を公開しました。
ASP.NETの情報漏洩問題の対策パッチで、特に.NET Framework 3.5 SP1以降ではweb.configを含めたすべてのファイルを参照することができるようになります。

web.configはデータベースの接続設定やアプリケーションの設定内容を記述することが多く、この問題からデータベースの接続アカウント、パスワードが漏洩するなどの深刻な状況になるため、早急な対応が必要でしょう。

なお、このパッチは.NET Framework 1.1〜4.0をインストールしているすべてのユーザ向けですが、9月30日時点ではWindows Update、Microsoft Updateでは未公開です。
近日公開予定となっているので、パッチの動作検証を行う場合はダウンロードしたパッチを手動適用するか、Windows Update待ちにするかどうかがポイントになりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.09.29

夜勤が終わらない

マイクロソフトからセキュリティパッチが出ていますが、夜勤が終わらないので明日になりそうです。
そろそろ寝たいなう(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.09.28

今日の夕飯 (2010/09/27)

46インチテレビの寸法仕様をチェックしながら、1124mmならギリ置けるかなぁ、エレクタの三方クロスバーハンガーレールに置き換えて裏だけ止めればOKか悩み中です。
まぁ、どっちにしても買えないんですけどね(笑)

Doublet_20100927
今日の夕飯:だぶれっと ミックスグリル ガーリック + 半ライス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.09.27

江戸川CR〜手賀沼CR走行 (2010/09/26)

Cycling_20100926
久々に江戸川CRを走ってみました。
どうも心拍数が上がらずパフォーマンスもイマイチでしたが、またなじませるしかないですね。

走行時間 : 2時間59分14秒
走行距離 : 52.50km
最高速度 : 48.30km/h
平均速度 : 17.50km/h
平均ケイデンス:77rpm
最大ケイデンス:133rpm
平均心拍:134bpm
最大心拍:167bpm
純有酸素運動時間:0時間00分00秒
有酸素運動時間:2時間45分27秒
無酸素運動時間:13分47秒
累積走行距離:2105km
詳細ログ:(garmin)

スピードセンサーが200km/h超とか毎回怪しい値が出ているのですが、センサー側が原因なのかまだ特定ができていません。
電池交換でも解決できなかったので、もうしばらく確認ですね。

Bellavista_20100926_1 Bellavista_20100926_2
今日の昼飯:BELLA VISTA Bランチ

Roushan_tantan_20100926
今日の夕飯:楽山担担面 麻婆丼

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.09.26

今日の夕飯 (2010/09/25)

とりあえずテルマエ・ロマエ2巻(amazon)も相変わらずの突き抜けっぷりで楽しめました。
多分3巻くらいで一段落だと思いますが、日本の特殊浴場とか出た日にはしっかり笑うことにします(笑)

Bellavista_20100925_1 Bellavista_20100925_2
今日の昼飯:BELLA VISTA Cランチ

Ryuzo_20100925
今日の夕飯:らーめんRYUZO 胡麻辛みそめん (中辛) + チャーシュー
9月にできた新店に入ってみました。
担々麺スタイルに野菜がたっぷり入っていて甘みが出ているのが面白いですね。
中辛でも十分辛いので、小辛でも良いかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.09.25

今日のAmazon物資 (2010/09/22)

Amazon_20100922 仮面ライダーW Special CD-BOX (amazon)

毎年恒例の仮面ライダー全曲入りCD-BOXです。
いつもの「薄いブックレット」にボーカル曲、サウンドトラックという構成ですが、トータルの価格は安いのでまとめて買うならお得です。
個人的にはもう少しブックレットが充実してくれたら、とは思います。
TBSの日5や土6アニメのコンプリートCDはOP/EDのみとはいえ、ブックレットが充実しているので対極的な感がありますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.09.24

auひかりギガ得プランへ切り替え

旧TEPCOひかりからauひかりに切り替えました。
2011年にひかりone ホーム100のサービス提供終了、というのが大きかったのですが、せっかくなので固定電話回線の維持費低減のため、ギガ得プラン+電話を選定しました。
今までは
インターネット:6,720円/月 + INS64基本料金:2,919円/月 = 9,639円/月
でしたが、ギガ得プラン+電話にすると、
インターネット:5,460円/月 + 電話基本料金:525円/月 = 5,985円/月
と6割くらいに下がります。
さらに割引キャンペーンを適用して2年間は4,672円/月が適用されるため、2年間限定で半額以下となります。

電話の方はアナログ相当の回線となりINS64の機能を維持できないため、PPPサーバやナンバーディスプレイがオプションとなりましたが、金額が大幅に下がるので問題無しとしました。
PPPサーバが必要ならPPTPサーバを立てた方が安価な回線が利用できますし、この辺りはトレードオフでしょう。

TEPCOひかりの初期ユーザだったため、切り替えは要工事、ということでこんな形になりました。

  • KDDIから事前にギガホームゲートウェイ(NEC Aterm BL190HW)が届くので設定を行う
  • 工事担当者が自宅訪問して現行ONUを取り外し、ギガ対応ONUに切り替え
  • 対向側の配線(電柱らしい)をauひかりに移し替え
  • ホームゲートウェイとONUを接続してインターネット回線を開通
  • (1週間〜3週間後)電話開通後にホームゲートウェイに電話を配線しなおし

旧タイプのONUは光ファイバー直結でしたが、新しいONUはコネクタ経由の接続になっていて交換が容易なようです。
ONU故障時の対応もおそらく自宅へ新しいONUを届けて対応する、というDIY形式になっていると思われます。
自宅内の玄箱HGでDHCPやDNSを提供していることや、固定IPアドレスの機器がいくつかあるため、BL190HWのIPアドレス変更やDHCPをオフにできるかどうかが気になっていたのですが、この辺りは問題なく設定できました。

Tepco_20100923 Auhikari_20100923
速度は90Mbps前半だったのが200Mbpsくらいまで上がりました。
占有タイプから共有タイプに変わったので時々100Mbps前半に落ち込むときもありますが、ギガホームゲートウェイのパフォーマンスや安定度が高いためか、遅延が減ってレスポンスがよく感じるようになりました。
もうちょっと早めに切り替えても良かったのですが、不景気で出費を減らさないといけないので、いいタイミングかもしれません。

なお、NTT固定電話の番号をナンバーポータビリティを使って移行させる関係上、NTTの電話加入権が休止状態になります。
休止開始から5年後に手続きをすることで加入権を維持できますが、この辺りは要確認かもしれません。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2010.09.23

イナズマイレブンの必殺シュートが(笑)

キャプテン翼を超えたとしか言いようが無い必殺シュートすぎます(笑)
これ(youtube)はナシだと思うんですが(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.09.22

Sandy Bridgeは細かいテクニックの積み重ねでスピードアップ

PC Watchの記事「トリックを重ねたSandy Bridgeマイクロアーキテクチャ」でSandy Bridgeの高速化テクニックについて載っています。

  • AVXの対応はトランジスタ数を大幅に増やさず、SSEの整数・浮動小数点の128bit実行ユニットを1個のユニットとして扱うことで256bit実行ユニットとして使用する
  • レジスタリネーミングの実装を物理レジスタファイル方式(wikipedia)に変更して省電力化
  • アウトオブオーダー実行のバッファを拡張して同時実行度を向上
  • ロード/ストアユニットを128bitx2に拡張
  • 分岐予測を向上

いくつかの処理性能向上のためには電気食いになるところもあるのですが、他のテクニックと組み合わせて省電力化しつつ実装しているようです。
実機は来年早々に出てくる予定ですから、年末にはベンチマークも情報が流れてきそうですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.09.21

今日の夕飯 (2010/09/20)

マイクロソフトがASP.NETの情報漏洩問題を公開しています。
web.configなどの設定ファイルを読まれる可能性がある、ということでちょっと厄介かもしれません。
いずれにしても来週か再来週には緊急パッチ公開がありそうですから、要注意ですね。

Marugame_20100920
今日の夕飯:丸亀 カレー丼セット

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.09.20

DMR-BWT3100導入

Dmrbwt3100_20100919 DMR-BWT3100が届いて1週間、とりあえず使い始めたのでちょろっとまとめてみます。

  1. 騒音
    ファン音はBW930より静かですが、ほとんど変わらないと思います。
    市販Blu-rayソフトの再生は試すつもりが無いのですが、おそらく初期PS3よりも静かそうです。
  2. i.Linkダビング
    i.Linkダビング中も再生や録画が可能になりました。
    これでセットトップボックスからの録画中も内蔵チューナーを使って1番組録画ができるため、CATV番組の録画も楽にこなせそうです。
  3. 操作
    BW930の頃は画面によって左右のタブ移動、ページ送り、日付移動にチャプター送りと赤青ボタンのどちらかを使っていましたが、BWT3100ではすべてチャプター送り、戻しに統一されています。
    BWT3000のマニュアルにはチャプター送りの記載がないので、3100からの機能のようです。
  4. 操作レスポンス
    BW930とあまり変わりないように見えますが、多少速くなっているようです。

  5. 画質
    アニメモードはKDL-L32HVXでもエッジがはっきりして良い感じです。
    ただ、アプコン番組に対して原画解像度指定を行うと逆にボケる感があるので、標準を選択しておいた方が無難そうです。
  6. リモコン
    2.4GHz無線方式に対応しただけでなく、赤外線リモコンコードが5種類に増えています。
    テンキー部分がメインに出てタイトル入力等は楽になりましたが、個人的にはタイムワープ、再生設定が下部のパネル内なのがちょっと面倒です。

現状はリプレースしたDMR-XW50の役割を引き継ぐことになりそうです。
おおむね1クールで1TB埋まりますから、2TBあれば2クールまでイケる感じですが、来期のメインは今まで通りBW930でやる予定なので、しばらくは容量チェックが続きそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.09.19

今日の昼飯 (2010/09/18)

Bellavista_20100918_1 Bellavista_20100918_2
今日の昼飯:BELLA VISTA Bランチ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.09.18

今日はネタがありません(笑)

昨日は夜勤で朝から寝ていたのでネタがありません(笑)
旧TEPCOひかりからauひかりへの切り替えにあたり、Aterm BL190HWが届いたのでルータの中身をチェックしていたのですが、専用品らしくPPPoE認証などの画面は出てこないようです。

とりあえず、IPアドレス変更やDHCPサーバ無効化はできたので、今までの環境からの置き換えは可能、ということで移行は難しくなさそうです。

Mcd_20100917
今日の朝飯:メガマフィンセット + フィレオフィッシュ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.09.17

PS3が9月21日のアップデートでBlu-ray 3Dに対応

9月21日のアップデートでPS3がBlu-ray 3Dの再生に対応します。
ただ、Dolby TrueHDがDolby Digital扱い、DTS-HDがDTS扱い、BD-Jが3D再生できないといった制限があり、100%の対応にはならなかったようです。

この辺りはCellへの最適化の問題なのか、SCEでは将来のバージョンで対応する意思はあるようです。
個人的には3D再生に完全に対応してHDMIが2系統ついたPS3が出てほしいのですが、HDMI2系統モデルは再生専用機でもかなり値が張るので、実装されるとしてもまだ先かもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.09.16

マイクロソフト、2010年9月のセキュリティ情報を公開

マイクロソフトが2010年9月のセキュリティ情報を公開しました。
今回はXP/2003系が7件、または8件の適用が必要です。

今回も緊急が含まれていますが、MS10-063が外部Webサイトを参照した時に攻撃を受ける可能性があります。
MS10-061も攻撃を受ける可能性がありますが、プリンタ共有はデフォルトなしなので、設定次第では回避可能かもしれません。
ただ、プリンタをつないでいる方はパッチ適用を早急に実施した方が良いでしょう。

Taaban_20100915
今日の夕飯:タアバン ミートターリ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.09.15

今日の到着物資 (2010/09/14)

久々の物資到着です。

Amazon_20100914
  • ex:ride SPride.01 BD-1 オレンジ (amazon)
  • audio-technica HDMIプロテクター AT6063HD (amazon)
  • invisibleSHIELD for Garmin Edge 705

BD-1はfigma用の1/12モデルです。
某OP(youtube)はBromptonなのですが、figma用は雑誌の付録キットのみなので完成品のBD-1を人数分調達しました(笑)
HDMIプロテクタは廃盤となったD端子プロテクタも付属しているので重宝します。

invisibleSHIELDは修理から戻ってきたEdge 705用です。
とりあえず2個調達したのですが、次の貼り換えはない、と思いたいですね。

Chinrai_20100914
今日の夕飯:珍来 ラーメン + 半チャーハン + 餃子

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.09.14

今日の夕飯 (2010/09/13)

ブツの設置と入れ替えは完了したのですが、いくつかの番組を録画してチェックです。
ずいぶん色が鮮やかに出てる印象があるのですが、この辺りはもう少しチェックしてみたいですね。

Cocoichi_20100913
今日の夕飯:ココイチ 鉄板スタミナカレー + イカ + チーズ
豚肉も柔らかで野菜も食えてウマーです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.09.13

ブツ到着

Dialy_20100912 ということで実家に帰って注文した時のブツが到着しました。
問題はテレビが未対応、AVアンプも未対応、というところですね。
こいつら買い替えると40万くらいかかるので、まだまだ先になりそうです(笑)

久々の三段体制ですが、一番古いのはデータのダビングが完了したら取り外すので、また二段体制に戻ります。
使い勝手の方は少しいじってからですね。

Marugame_20100912
今日の夕飯:丸亀 サバ味噌煮セット

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.09.12

今日の夕飯 (2010/09/11)

Ichibanken_20100911
今日の夕飯:一番軒 パーコーメン + 半チャーハン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.09.11

2010年9月のセキュリティパッチは9件

マイクロソフトが2010年9月のセキュリティ情報の事前通知を公開しました。
今回はWindowsが7件、Windows/Officeが1件、Officeが1件の計9件です。

対象はXP/2003系は8件全部、Vista/2008系は5件、7/2008 R2系は3件、ということで、XP/2003系は盛りだくさんになりそうです。
XPが8件すべて対象、ということは、サーバOS固有のサービスのパッチだけではないと思われますので、Server 2003のパッチ適用は久々に大掛かりになりそうですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.09.10

今日の夕飯 (2010/09/09)

アタマが疲れたので燃料チャージです(笑)

Cocoichi_20100909
今日の夕飯:ココイチ 手仕込三昧カレー + チーズ + 300g + 5辛
スペック的にもハイメガチャージなカレーです(笑)
Chrisさんも言っていますが、カツにチーズは最強過ぎます(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.09.09

今日はネタがありません(笑)

SZBH第155回を聴きながらGoogle画像検索で「普通」を検索したら2枚目がアレでした(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.09.08

システムの運用コストを無理に下げるのは危険

ITproの連載「常識破りの運用コスト削減策」でいくつかシステムの運用コスト削減案が出ています。
今のところ見る限り、外部委託している費用の見直しについては果たしてどうなのか、というところが見受けられます。

例えば、乾いた雑巾などないでは、リコーのシステム運用コストを年30%の引き下げ、としていますが、PDCAフレームワークは説明しているものの、外部委託先へのコスト軽減策については具体的な記載がありません。
つまり、自社の都合で外部委託先への負担転嫁で終わっていないかというところが気になります。

外部委託先が保守専門で大規模な部隊を用意できるところなら兼任も不可能ではないですが、そうでないところに値下げ要求をすると要員確保が相当シビアになります。
今までギリギリで維持していたものが崩れ落ちる可能性もあるので、コスト削減を行う時は自社の都合だけでゴリ押ししないことも重要でしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.09.07

Edge 705修理完了

Edge 705が修理から帰ってきました。
修理の手順はこちらを参考に行いましたが、こんな感じです。

  1. Garmin Asia (marketing.asia@garmin.com)に症状を英文でメールして修理依頼する
  2. 修理費用が回答されるので承諾してRMA#を発行してもらう
  3. RMA#入りのWordファイルが届くので機種、シリアル番号、氏名、住所、購入日、電話番号、修理代金を引き落とすクレジットカード番号を記入する
  4. RMA#フォームのWordファイルを印刷する
  5. 郵便局でEMSの封筒と送り状を入手しRMA#フォーム記載の送付先住所にGPSと印刷したRMA#フォームを同梱し送付する
  6. 1週間程度で新品のGPSが戻ってくる

新品、というのがポイントで、液晶画面保護シートなんかは無くなります。
メールにも保護シートなどのユーザサイドオプションは外しておいてくれ、と記載があるのでこの辺りは問題ないでしょう。

費用はEMSが950円、修理代が110USD$、台湾からの送料が35USD$の145米ドルです。
請求は台湾ドルで来たので誤差はありますが今の円レートだと12,000円程度、こちらからの送料を合わせると13,000円ちょっとになりました。
一度やってみればそんなに難しくないので、並行輸入品でも気軽に対応できそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.09.06

今日の夕飯 (2010/09/05)

仮面ライダーオーズがスタートから安定していて良い感じです。
OP(youtube)のシングルは出たら買う気ですが(笑)

Marugame_20100905
今日の夕飯:丸亀 ネギトロ丼セット

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.09.05

今日の夕飯 (2010/09/04)

水大量に飲んでるのに体重が減り過ぎです(笑)

Roushan_tantan_20100904
今日の夕飯:楽山担担面 特製担々麺 + 小ライス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.09.04

Edge 800は705とマウンタが違う

先月のネタですが、GarminがEdge 800を発表しています。
Edge 500をタッチパネル化 + カラー地図表示対応にしたモデル、というのが一番近い構成ですが、Edge 705では記録できなかった温度センサー、心拍数ベースのカロリー計算などの機能も付いています。
デリバリーはまだ先ですが、Edge 705の故障がもう少し後だったら買っていたかもしれないですね。

が、1点だけ問題があり、Edge 705のバイクマウントEdge 800のマウントは形状が異なります。
そのため、Edge 705とEdge 800を併用する場合はバイクマウントを2カ所に取り付ける必要があります。
Edge 800のマウントはEdge 500と同じものですから、Edge 500のアップグレード、または併用に向くかもしれません。

センサー類は従来と同じANT+対応のものが使えますので、こちらは問題ないでしょう。
Edge 800がEdge 500の仕様を引き継いでいる場合はスピード/ケイデンス一体型センサ以外にもスピード、ケイデンス単体センサも使えると思いますが、この辺りは現物が出てから確認になりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.09.03

自力でできる作業ってそんなにあるのか?

ITproの連載記事「バージョンアップを賢く乗り切る」で「丸投げせず、自力でできる作業を探し出せ」という記事が載りました。

自前でやるところと外部委託するところを使い分けることでコストを下げる、というものですが、これをやる場合、

  • システムの構造と変更への影響を把握している
  • 複数の委託先との調整能力がある
  • プロジェクトマネジメントは自社で行い、責任は自社が持つ

といったことは最低限必要になります。
これを理解しないで鵜呑みにして実行するとプロジェクトが破綻します。
すべてできる会社はごく少数ですし、分割発注で外部委託する時も論理的・営業的に適切な範囲で行わないと関わる人すべてが疲弊しますから、この点は注意すべきでしょう。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2010.09.02

Apple、iPod shuffle, nano, touchをリニューアル

AppleがiPodをリニューアルしました。
shuffleはひとつ前のモデルと同じボタン操作のデザインに戻り、nanoはshuffleのタッチパネル液晶付きモデル、touchはiPhone 4ベースに変わった、といった感じです。

この中ではnanoが一番変化が大きいかもしれません。
ビデオ再生、カメラ機能が無くなり、タッチパネル液晶での操作がメインとなったため、操作感がだいぶ異なります。
この辺りは実機が出てから要チェックかもしれません。

iPod touchはiPhone 4の電話抜きモデルですが、今回は前面・背面のカメラを残しています。
無線LAN経由でのFaceTime、HD動画撮影が可能、ということで使い道が増えた印象がありますが、GPSが従来通り入っていないのが残念ですね。
個人的にはApple TVがストレージレス、かつコンパクトになったのが気になりますが、母艦との連携が重要になってきたため、Mac/Win以外を母艦にできるのか、とかが判明してからですね。

Taaban_20100901
今日の夕飯:タアバン ミートターリ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.09.01

今日の夕飯 (2010/08/31)

ということで本日で夏休み終了。明日から通常勤務です。

Tenya_20100831_1 Tenya_20100831_2
今日の昼飯:てんや カレー天丼 + 穴子天
夏休み最後の日なので夏限定メニューにしてみました。
天ぷらの衣だけでなく、タレもカレー風味で統一されているのでマッチ度は高いですね。
追加した穴子天はノーマルでしたが、箸休めにノーマルなのを少し入れておくと良いかもしれません。

Popye_20100831
今日の夕飯:オニオン&トマト麺 ポパイ オニオントマトラーメン
稔台のフクフクがリニューアルしてベジポタ系ラーメンの店になっていました。
ラーメンそのものの臭みはあまり気にならないのですが、人によってはベースの豚骨スープの臭いが気になる人もいるかもしれないですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2010 | Main | October 2010 »