« Apple、iPod shuffle, nano, touchをリニューアル | Main | Edge 800は705とマウンタが違う »

2010.09.03

自力でできる作業ってそんなにあるのか?

ITproの連載記事「バージョンアップを賢く乗り切る」で「丸投げせず、自力でできる作業を探し出せ」という記事が載りました。

自前でやるところと外部委託するところを使い分けることでコストを下げる、というものですが、これをやる場合、

  • システムの構造と変更への影響を把握している
  • 複数の委託先との調整能力がある
  • プロジェクトマネジメントは自社で行い、責任は自社が持つ

といったことは最低限必要になります。
これを理解しないで鵜呑みにして実行するとプロジェクトが破綻します。
すべてできる会社はごく少数ですし、分割発注で外部委託する時も論理的・営業的に適切な範囲で行わないと関わる人すべてが疲弊しますから、この点は注意すべきでしょう。

|

« Apple、iPod shuffle, nano, touchをリニューアル | Main | Edge 800は705とマウンタが違う »

Comments

o(><)o 今週もきましたよー。 たいち君

うっしし

なるほどねぇ。

確かに、上記三点ができていれば、
受注側も安心だし、そういうお客が
たくさんでてくれるといいねぇ。

ぜったい、その逆になると思うけどさぁ。

不況だから、足元みてくるだろうしさぁ。

Posted by: SUG | 2010.09.06 at 13:39

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27186/49329819

Listed below are links to weblogs that reference 自力でできる作業ってそんなにあるのか?:

« Apple、iPod shuffle, nano, touchをリニューアル | Main | Edge 800は705とマウンタが違う »