« September 2010 | Main | November 2010 »

October 2010

2010.10.31

Adobe FlashおよびAcrobat/Readerに未修整セキュリティホール

セキュリティホールmemoにAPSA10-05: Security Advisory for Adobe Flash Player, Adobe Reader and Acrobatという記事が載りました。
既にAcrobat/Readerの攻略プログラムが出回っているため、WebサイトでのPDF表示には気をつけた方が良さそうです。

パッチ公開は2〜3週間後なので、しばらくはauthplay.dllを無効化して回避するのが望ましいようです。
いつものことですが、Adobeのセキュリティ品質は非常に落ちていると言わざるを得ません。
Acrobat/Reader 10でこの辺りが改善すると良いのですが。

Bellavista_20101030_1 Bellavista_20101030_2 Bellavista_20101030_3
今日の昼飯:BELLA VISTA Bランチ
デカいチキンチーズカツにサラダ風の味付けがマッチして良い感じです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.10.30

VirusScanのミラーサイトをIISで構築するときはMIMEタイプの追加が必要

ウィルス対策ソフトVirusScan Enterpriseにはウィルス定義ファイルのミラーサイトを作るための機能がありますが、IIS + httpで公開する場合、MIMEタイプの追加を行わないと一部のファイルのアクセス時にHTTP/404エラーが発生してミラーサイトとして機能しません。
これはIIS 6以降の仕様で、不正ファイルのダウンロードを行わせないためのデフォルトセーフ的な思想に基づくもののようです。

McAfeeのサポート情報に従い、下記の拡張子をMIMEタイプ application/octet-stream として登録することでIIS + http環境でVirusScanミラーサイトとして利用できるようになります。

  • .mcs
  • .log
  • .ini
  • .z
  • .gem
  • .upd
  • .chm
  • .pdb
  • .rpm
  • .key
  • .bin
  • .bof

MIMEタイプの追加は、IIS 6IIS 7で管理ツールの操作方法が若干異なりますが、入力する内容自体は同じですから困らないと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.10.29

今日の夕飯 (2010/10/28)

Mcd_20101028_1 Mcd_20101028_2
今日の夕飯:マクドナルド アイコンチキン ジャーマンソーセージ
せっかくだから期間限定メニューです。
ソーセージがアクセントとなって良い感じですね。
チキンだけ、ソーセージだけでもちょっと物足りない感じがあるので、そういう意味では重なり合わせがよくできてると思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.10.28

Office for Mac 2011発売

マイクロソフトがOffice for Mac 2011を発売しました。
TechNetサブスクリプションでも評価できるようになったので試してみました。

Excel2011
Excelの起動は2008と比較して体感できるほど高速になりました。
Office 2007/2010と同じリボンインタフェースに変わりましたが、タブ部分をクリックすることで収納できたりと縦方向の表示を無駄にしないのが良いですね。

アップグレード価格は廃止されましたが、1コンピュータライセンス用のWord/Excel/PowerPointのOffice Home and Studentが13,000円、3ライセンスで17,000円と非常に安価になり購入しやすくなったと思います。
Home and BusinessはHome and StudentにOutlookを追加したものですが、Home and Studentは家庭、または学生向け、という制約があるため、商用で使用する場合はHome and Businessを選択することになります。
また、今回からライセンスアクティベーションが必要になったため、ライセンス周りは綿密にチェックされます。
この点は注意が必要ですね。

Intel MacでOffice 2004を使われている方には最適のアップグレードかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.10.27

今日の夕飯 (2010/10/26)

Ichibanken_20101026
今日の夕飯:一番軒 パーコーメン + 半チャーハン + 餃子

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.10.26

携帯電話のかんたんログインはそろそろ廃止すべき

ITmediaに「クイックログインに“穴”、ヤマト運輸の携帯Webサイトに脆弱性」という記事が載りました。
クイックログインは携帯電話端末の固有IDを使用して実装するものですが、固有IDの正当性は検査ができないため、

  • 携帯電話のブラウザから送信していること
  • 携帯電話ネットワークからの情報送信であること
  • キャリア判定が正しく行われていること
  • キャリア種別+固有IDで判定し、固有IDのみの判定は行わないこと

などの前提条件のチェックが必要になります。
今回はWebサイト側が携帯電話ネットワークの送信データと誤認したことで問題が発生しました。
高木先生もおっしゃっていますが、通常の携帯電話からのアクセスはcookieベースで実装する時期に来ていると考えて良いでしょう。
au、ソフトバンクについてはcookie実装が100%のため全く問題ありません。
ドコモのcookie実装は2009年夏モデル以降のiモード2.0端末からのため、ここ数年は影響度は大きいのですが、iモード1.0端末に限定してかんたんログインを実装する方が実装上も楽と判断します。

ちなみに読売新聞では「iPhoneで人の情報丸見え…閲覧ソフト原因」という見出しを付けていますが、ヤマト運輸側の問題をiPhoneにすりかえています。
Webサイト向けに記事を編集した担当者と実際に当事者を取材した人間は別らしいのですが、いずれにしてもすぐに修正すべき問題です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.10.25

今日の昼飯 (2010/10/24)

Bellavista_20101024_1 Bellavista_20101024_2
今日の昼飯:BELLA VISTA Cランチ
デザートのカボスのシュークリームがさわやかでウマーです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.10.24

今日のAmazon物資 (2010/10/23)

Amazon_20101023 スーパーマリオコレクション スペシャルパック (amazon)

Wii持ってないのに買ってしまいました(笑)
スーパーファミコンで出ていた「スーパーマリオコレクション」のWii版とシリーズから1曲ずつチョイスしたサウンドトラックCDのセットです。
サウンドトラックの方はもうちょっと曲を入れても良かったかなぁ、という感じです。
できればスーパーマリオ1の全曲は入って欲しかったですね。
とはいえ、スーパーマリオ1の主要SEは入っているので、色々とゴニョゴニョできるかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.10.23

AMD、Radeon HD 6800シリーズを発表

AMDがRadeon HD 6800シリーズを発表しました。
Radeon HD 5800のプロセッサ数を減らしつつ高クロック化するアプローチで、ベンチマークでは、5850と6870がトントンで消費電力は5850より上、という逆転現象が起こっています。

HDMI 1.4を使用したステレオ3D対応、DisplayPort 1.2 + マルチストリームトランスポートハブを使用した最大6画面出力など機能面ではアップデートされていますが、パフォーマンスと言う点ではより上位のモデルに期待することになりそうです。
5850は価格がこなれているので、6870より安いものもありますから機能面でのメリットで考えて買うモデルになりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.10.22

Apple、MacBook Airをリニューアル

AppleがMacBook Airをリニューアルしました。
今回から13インチと11.6インチの2モデル構成で、11.6インチモデルは1.06kgと最軽量のモデルになりました。
他気になる点としては、

  • 11.6インチは解像度が1366x768のCULVノート相当のスペック
  • 13インチは解像度が1440x900に拡張
  • リストアメディアがUSBメモリに変更
  • SSDは専用品のため修理時はAppleのサポートが必要

と言ったところでしょうか。
11.6インチモデルは9万円弱スタートで最安価なMacになったところもキーポイントでしょう。
リストアメディアのUSBメモリ化は他の現行モデルでも可能っぽいのですが、正規付属品となるとこの手があったか、と思わせるところがありますね。
個人的には11.6インチの1.6GHz/4GB RAM/128GB SSDで13万弱コースにしようかと思ったのですが、この価格ならMacBook Pro 15-inchのCTOで23万弱コースの方がアリなので、もうちょっと割り切りが必要そうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.10.21

Appleのイベント、今回はMacBook AirとiLife '11?

20日深夜26:00スタートのBack to the Macイベントですが、MacBook AirとiLife '11がメインになりそうです。

伝え聞くところではCore 2 Duoベースで11.6インチ液晶、SSDオンボードとのことですが、どの程度のものになるかは要チェックですね。
とりあえず今日は夜更かし確定です(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.10.20

今日のAmazon物資 (2010/10/19)

Amazon_20101019 坂本 真綾 DOWN TOWN/やさしさにつつまれたなら(初回限定盤)(DVD付) (amazon)

それでも町は廻っている」のOPと「たまゆら」のOPを含むカバーシングルです。
「DOWN TOWN」というと、「オレたちひょうきん族」のED(youtube)のEPOカバーな印象が強いですが、アレンジは良い感じですね。
ちなみに、「みのりんが相談を受けたようです」で検索すると昔懐かしいネタが見られます(笑)

Shinoda_20101019
今日の夕飯:志の田 ラーメン + 麺100g

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.10.19

Adobe、Acrobat Xを発表

Adobeがバージョン10となるAcrobat XとReader Xを発表しました。
今回のポイントとしては、

  • アクションウィザードを使用して業務の定型化が可能
  • Microsoft SharePointと連携したPDFの直接編集・チェックインが可能
  • Microsoft System Center Configuration ManagerやWindows Group Policy Objectsとの連携を利用したAcrobat/Readerの自動配布や全社的な設定統一が可能
  • Readerにはサンドボックスを採用して脆弱性からの乗っ取りを軽減

GPOや自動配布ツールでAdobe Reader Xの設定を全社で統一したり、セキュリティ強化あたりが気になるところですが、どの程度のことができるのかはリリース後の要チェックですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.10.18

後継サーバをどうするか悩み中

玄箱/HGがブート不良起こしたりしているので、後継サーバをどうするか悩み中です。
とりあえず条件としては、

  1. DNSとDHCPが必要。できれば別サーバにしたい
  2. SMB/WINSが必要。WINSだけDNSと一緒にしてもいいかも?
  3. AFPが必要。できればパッチ無しでTime Machine対応をしたい
  4. SSL+WebDAVが必要

と言ったところで、名前解決/インフラ系で1台、SSL+WebDAVで1台、SMB+AFPで1台、というのが妥当そうです。
名前解決系はKURO-SHEEVAあたりを購入してやらせればファンレスでOKかな、という感じです。
AFP系は現行のMac miniに外付けストレージがアリかなぁ、と思いますが、予算の関係でしばらくは放置になりそうですね。

SSL+WebDAVは余ったマザーとケースでLinux入れて構築、ということになりそうですが、今余っているAthlon X2で組むか、Pentium Mで組むか、ということになりそうです。
このあたりも予算見合いで検討ですが、ATXケースとマザーボードとメモリを購入して今使っているPhenom II X4をそっちに移植、余ったケースで組むのが良さげですね。
いずれにしてもアンプが壊れたりと出費が厳しいので、こちらも放置プレイになりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.10.17

今日の夕飯 (2010/10/16)

Amazonでカレンダーがスゴいことになってます(笑)
画像がここまで入れ替わるのはさすがにナシでしょう(笑)

Roushan_tantan_20101016
今日の夕飯:楽山担担面 特製担々麺 + 小ライス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.10.16

今日の夕飯 (2010/10/15)

大きいテレビに買い替えればローラー回す時のモチベーションが上がるかなぁ、と悩み中です(笑)

Doublet_20101015
今日の夕飯:だぶれっと カキグラタン + 小ライス
秋の定番メニューですが、ごはんとグラタンは最強コンビ過ぎます(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.10.15

VMware PlayerでWindows 9xをインストールする場合の注意点

VMware PlayerにWindows 9x環境を構築していたのですが、気付いた点をまとめます。

古いOSをインストールする時は意外と面倒なことが多いので注意が必要ですね。
いずれWindows 2000やXPも同じようなノウハウが必要になるかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.10.14

マイクロソフト、2010年10月のセキュリティ情報を公開

マイクロソフトが2010年10月のセキュリティ情報を公開しました。
今回は16件とかなり大掛かりにパッチ公開されています。

今回はMS10-071MS10-076がインターネットから乗っ取り攻撃をかけられる、ということでちょっと厄介そうですが、Windows Updateでパッチ適用すれば終わりなので難易度は高くなさそうです。
Windows Serverのパッチ適用についてはある程度時間をかけてチェックした方が良さそうです。

Cocoichi_20101013
今日の夕飯:ココイチ フレッシュきのこのハッシュドビーフ + チーズ + カキフライ + カニクリームコロッケ
せっかくなので期間限定です。
ハッシュドビーフとチーズはかなりマッチして良い感じですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.10.13

玄箱のサルベージ完了

起動しなくなった玄箱/HGのデータサルベージを行いました。
とりあえずハードディスクを取り外して、Windows PCにIDE-USBアダプタ経由で接続後、Ext2Fsdを使ってマウントしたところ、データは正しく読めたので、そのままコピーして完了です。

起動しない理由はイマイチ不明ですが、せっかくの機会なのでデータを完全消去して引退させることにしました。
次はAtomで組むのが良さそうですが、ちょっと考えることになりそうです。

Ichibanken_20101012
今日の夕飯:一番軒 ホイコーロー定食

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.10.12

今日のAmazon物資 (2010/10/11)

Amazon_20101011 TAO FAR EAST(紙ジャケット仕様) (amazon)

銀河漂流バイファムのOP/EDを含むTAOのアルバムです。
iTunesでBGVとしてしか購入できなかったのですが、CDとして入手できるのは非常にありがたいですね。

Taaban_20101011_1 Taaban_20101011_2
今日の夕飯:タアバン キーマカレーライス + チキンティッカ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.10.11

2010年19月のMSセキュリティパッチは16件

マイクロソフトが2010年10月のセキュリティ情報の事前通知を公開しました。
今回はWindowsが13件、サーバソフトウェアが1件、Officeが2件と盛りだくさんです。

Windows Server 2003で9件、2008 R2で10件と適用件数が多いので注意が必要そうです。

Roushan_tantan_20101010_1 Roushan_tantan_20101010_2 Roushan_tantan_20101010_3 Roushan_tantan_20101010_4 Roushan_tantan_20101010_5 Roushan_tantan_20101010_6
今日の夕飯:楽山担担面 焼き餃子 + 春巻き + 四川風水餃子 + 焼売
飲みセットですがウマーです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.10.10

玄箱HG故障

昨日のAVアンプに引き続き、DHCP/DNS/SMBに使用していた玄箱HGが故障しました。
ハードディスクが古いので、ハードディスクの寿命と判断していますが、何かしらのタイミングでサルベージしてみることになりそうです。

今度はこれにでもしようと思ったのですが、Linuxでは内蔵RAIDが使用不可など制限が大きいので少し面倒っぽいです。
Atomべアボーンで組むのもアレだし、しばらく考えることになりそうですね。

Anrakutei_20101009
今日の夕飯:安楽亭 ホルモンMIXプレート + ポーク&チキン + 大ライス + カルビスープ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.10.09

AVアンプ故障

映画のBlu-rayディスクを買ったのでAVアンプの電源入れたら、突発音が出てしばらくしたら電源が落ちました。
どうやらコンデンサかスピーカースイッチあたりがダメになったみたいなので、修理するか買い換えするか検討が必要そうです。

エコポイントもソフトランディング予告がアナウンスされましたし、必殺のテレビAVアンプセット買い替え発動...ってそんなカネどこから出すんですか(笑)

Roushan_tantan_20101008
今日の夕飯:楽山担担面 担々麺 + ディナーセット

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.10.08

Google Chromeのちょいネタ

仕事でGoogle Chromeを使うことが増えたので、ちょっとネタを

  1. スタンドアロンインストーラを入手する
    Google Chromeはモジュールダウンロード用ツールをダウンロードしてから別途インストーラをダウンロードしますが、これだと配布が不便なことが多いので、ここからスタンドアロンインストーラを入手すると配布が楽になります。

  2. コマンドラインで複数のタブをペアにして開く
    ログオン時にGmailとGoogleカレンダーをセットでひとつのウィンドウで開きたい、などの場合はコマンドラインオプションを使うと楽です。
    Windowsの場合だと、こんな感じでURLをスペースで区切って指定するとひとつのウィンドウ内に複数のタブで開くことができます。
    "%HOMEDRIVE%%HOMEPATH%\AppData\Local\Google\Chrome\Application\chrome.exe" --new-window "URL1" "URL2" ...

コマンドラインオプションでタブセットを開けるのは便利なので使い道がありますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.10.07

Adobe、Adobe Readerのセキュリティアップデートを公開

AdobeがAdobe Readerのセキュリティアップデートを公開しました。
いつもの通り攻略PDFで乗っ取られるもので、Flash Player経由の応用が既に出回っています。

Adobe Readerについては自動更新でアップデートされますので、通知が出たらすぐ適用が望ましいです。
Flash PlayerもAdobe Readerも更新が自動通知されるのですが、Flash Playerは間隔が長いので、ここでバージョン情報をチェックし、古ければダウンロードセンターでダウンロードして適用する方が良いかもしれません。

企業向けの場合はFlash PlayerのMSIファイルAdobe ReaderのMSIファイルを入手し、Active Directoryのグループポリシーで自動配布できる環境を構築しても良いかもしれません。

Marugame_20101006
今日の夕飯:丸亀 かき揚げ丼セット

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.10.06

外付けBD-ROMドライブセット購入

Shopping_20101005 LITE-ON IHOS104-06と外付けケース 創朋 STR-101Sを買ってきました。
USB外付けDVDドライブを1台くらい持っておいた方が不便がなさそうなので、せっかくだから、というのと、BD-Rをゴニョゴニョするために購入です(笑)

とりあえず、某ツールでROMは成功したので、Rの方をゴニョゴニョするための試験を今度やることにします。
コレが成功すれば運用がかなり柔軟になるので、タイミングを見てチェックすることにします。

Wakou_20101005
今日の夕飯:とんかつ和幸 カキフライ御飯 + 一口ヒレカツ + イカフライ + チーズメンチ
外付けドライブ購入の景気づけにフライのツインドライヴ状態です(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.10.05

マイクロソフト、MS10-070をWindows Updateで配信

10月1日からWindows UpdateでもMS10-070が配信されています。
ASP.NETの情報漏洩問題、ということでダウンロードセンターからのダウンロードのみの公開でしたが、.NET Frameworkのパッチ、ということでWindows Updateでも配信になったようです。

.NET Framework 1.1、2.0、3.5、4.0おのおののサービスパック毎にパッチが出ているため、バージョンの特定が面倒でしたが、Windows Updateで自動判別して適用するため、適用そのものは容易になったと思います。
ASP.NETアプリケーションを運用しているところ、特にインターネット上のサービス提供を行っているところは早急に適用した方が良さそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.10.04

今日の夕飯 (2010/10/03)

Marugame_20101003_1 Marugame_20101003_2
今日の夕飯:丸亀 カレーつけ麺 + おでん

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.10.03

TREK、135mmエンド版のRace Roadホイールを日本でも販売

TREKの2011年モデルが日本でも発表になっていますが、Bontrager Race Roadホイールの135mmエンド版が日本でも販売されるようです。
価格の方は前後で5万円と去年と変わらないのですが、MAVIC SpeedCityより若干安くて重量もトントンなので選択肢が増えたことになります。

TREKのクロスバイクは135mmエンド幅なのですが、135mmエンド幅のホイールを日本で売っていなかったためアップグレードに困る面がありました。
7.7FXと7.9FXに使用している135mmエンド版Raceホイールが外販されることで入手性が良くなったのはありがたいですね。

Bellavista_20101002_1 Bellavista_20101002_2 Bellavista_20101002_3 Bellavista_20101002_4
今日の夕飯:BELLA VISTA ボルチーニ茸とミートソースのパスタ + 豚肉のマスタード焼き
ボルチーニ茸メニューのコンプリートです。
個人的にはピザが一番楽しめそうですね。
豚肉のマスタード焼きは付け合わせのピクルスでさっぱりしていい感じです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.10.02

今日はボルチーニ三昧

Bellavista_20101001_1_2 Bellavista_20101001_2 Bellavista_20101001_3 Bellavista_20101001_4 Bellavista_20101001_5
今日の夕飯:BELLA VISTA 生ボルチーニ茸と生ハムのピザ + 子羊のグリル + 生ボルチーニ茸のリゾット

ピザはボルチーニ茸の香りとトマトソースがマッチしてかなり良い感じです。
ついでにリゾットまでオーダーしてしまいました(笑)
生ボルチーニ茸とミートソースのパスタも気になるので、そのうちチェックですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.10.01

今日の夕飯 (2010/09/30)

NHK教育でやっている「大科学実験」がよくできてます。
第1回の再放送をやってるのをたまたま見たのですが、音が伝わるのを視覚的に表し音速を計る、という表現を見事に成功させています。
期間限定ですが、Webサイトでも見られますのでおススメです。

Taaban_20100930_1 Taaban_20100930_2
今日の夕飯:タアバン キーマカレーライス + タンドーリチキン
ディナータイムのカレーライス単品はそこそこリーズナブルに食べられて良いです。
チキンを追加すれば、お腹いっぱいになります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2010 | Main | November 2010 »