« October 2010 | Main | December 2010 »

November 2010

2010.11.30

今日のAmazon物資 (2010/11/29)

テレビ買い替えて強モードになったので物資到着です(笑)

Amazon_20101129_1

  • figma 真希波・マリ・イラストリアス 新型プラグスーツver. (amazon)
  • 涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX (amazon)

Amazon_20101129_2 ハルヒは第1期はDVDでそろえましたが、さすがに第2期のエンドレスエイトっぷりで挫折しました(笑)
とりあえず第1期と2期の入っているDISC 2をチェックしたところ、第1期OP/EDはHDで撮り直し、第1期本編はアプコン、第2期は全編HD製作のようです。
あの第1期OPが全くノイズ無く動く(youtube)のはずっと待ち望んでいたことなので、そういう意味では満足ですね。

Amazon_20101129_3 ちなみに下敷きはハルヒでした。
長門じゃないだけ運は使っていないようです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.11.29

デカァァァァァいッ。説明不要!!

Diary_20101128_1 Diary_20101128_2
ということで、消失したテレビはこんな感じに変わりました。
横幅120cmのラックにクリアランスが左右5mm程度ずつ、という状況ですが、ホームエレクタにSONYの46インチは入る、ということで(笑)
画質、特にLEDエリア駆動による黒表現はSONY KDL-L32HVXより断然にいいのですが、パネルが前面ガラスですから暗い場面での映り込みはちょっと気になりますね。

ということで、しばらく使ってみてまとめることにします。

Bellavista_20101128_1 Bellavista_20101128_2 Bellavista_20101128_3 Bellavista_20101128_4
今日の昼飯:BELLA VISTA ピザランチ
トマトとモッツァレラのマルゲリータのシンプルさがいいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.11.28

玄箱HGのLenny化とコンパクトフラッシュ起動対応

玄箱HGの起動不良で自宅内DHCP、DNSを休止させていたのですが、名前解決できないと不便、ということで復活させてみました。
今回は完全にDHCP/DNSアプライアンス化を想定して起動ディスクをフラッシュメモリベースに変更してみます。
ついでにetchのサポートも終わっているのでlennyへの更新も合わせて実施します。

準備するものは以下の3つです。

Amazon_20101127

  • 玄人志向 CF to 2.5型IDE-HDD互換コネクタ変換ボード KRHK-CF2.5IDE(amazon)
  • SANWA SUPPLY TK-AD40N 2.5インチHDDアダプタ (amazon)
  • Transcend 8GBコンパクトフラッシュカード TS8GCF133 (amazon)

Kurobox_cf_lenny_20101127 PCからIDE互換で起動可能なものが必要なため、とりあえずレビューで実績があったものを漁ってみました。
玄箱はハードディスクを金属製フレームに固定しますが、コネクタ変換ボードがフレームに接触してショートしないようにする必要があります。
ビニールテープで絶縁を考えたのですが、eneloopの単3-8本入りのケースの外枠がうまく使えそうだったので、これを転用することにしました。

lennyのインストール以降はこの辺を見ながら進めました。
まずは玄箱をEMモードで起動し、telnetでアクセスするまでです。

  1. 玄箱HGのファームウェアをダウンロードする
  2. kurog101.zipを解凍して中のimage.zipをさらに解凍し、tmpimage.tgzを取得する
  3. 玄箱HGをLANに接続し電源を入れる
  4. kurog101.zip内のKuroBoxSetup.exe を起動し玄箱HGのIPアドレスを調べる
  5. 調べたIPアドレスにtelnetでアクセスする
  6. ユーザ名root、パスワードkuroadminでアクセスする

この後、lennyをインストールするためにコンパクトフラッシュを4パーティションに分割します。
この辺りを見ながら、(1)ブート用の2GB、(2)スワップ用の256MB、(3)Lennyカーネル本体用の4GB、(4)Lennyの第2パーティションの512MBのパーティションを作成します。

  1. mfdisk -e /dev/hdaを実行しパーティションを消去する
  2. mfdisk -c /dev/hdaを実行しパーティションのスライスを行う
  3. nキーを押した後、pキーを押し新規プライマリパーティションを作成する
  4. パーティション番号は1を選ぶ
  5. 開始シリンダはデフォルト値を指定する
  6. 終了シリンダに+2048Mを指定し2GBのパーティションを作成する
  7. nキーを押した後、pキーを押し新規プライマリパーティションを作成する
  8. パーティション番号は2を選ぶ
  9. 開始シリンダはデフォルト値を指定する
  10. 終了シリンダに+256Mを指定し256MBのパーティションを作成する
  11. tキーを押し第2パーティションのパーティションIDを変更する
  12. パーティション番号は2を選ぶ
  13. パーティションIDは82を選ぶ
  14. nキーを押した後、pキーを押し新規プライマリパーティションを作成する
  15. パーティション番号は3を選ぶ
  16. 開始シリンダはデフォルト値を指定する
  17. 終了シリンダに+4096Mを指定し4GBのパーティションを作成する
  18. nキーを押した後、pキーを押し新規プライマリパーティションを作成する
  19. パーティション番号は4を選ぶ
  20. 開始シリンダはデフォルト値を指定する
  21. 終了シリンダに+512Mを指定し512MBのパーティションを作成する
  22. pキーを押しパーティション一覧を確認する
  23. wキーを押しパーティションを反映する

終わったらファイルシステムを作成し、パーティション1をマウントします。

  1. mkswap /dev/hda2
  2. mke2fs -j /dev/hda1
  3. mke2fs -j /dev/hda3
  4. mke2fs -j /dev/hda4
  5. mount -t ext3 /dev/hda1 /mnt

rootアカウントで玄箱にftpアクセスします。
ftpであらかじめ展開しておいたtmpimage.tgz を/mntにアップロードします。
Windowsのftpコマンドだとこんな感じです。

  1. ftp [玄箱のIPアドレス]
  2. bin
  3. cd /mnt
  4. put tmpimage.tgz

上記完了後にtmpimage.tgzを/mnt直下に展開します。
展開後、以下のコマンドを実行しEMモードを終了し、再起動します。

  1. cd /mnt
  2. tar xvfz tmpimage.tgz
  3. echo -n "OKOK" > /dev/fl3
  4. reboot

再起動後、MontaVista Linuxが起動するので、telnetでアクセスします。
このときのIPアドレスはDHCPサーバ環境上であればEMモードと変わらないIPアドレスでアクセスできるはずです。
この後、Debian Lennyのイメージとパッチをダウンロードし、/tmp ディレクトリにアップロードします。

  1. 玄箱HGでは以下のファイルをダウンロードする
  2. debian-lenny-installer-kuroBOX-20090317.tgz
    debian-lenny-kuroBOX-20090317.tgz
    kuro-bootsel2.20080419.tar.gz
    loader.o
    kernelimage-2.6.25.1-kuroHG.tgz
    modules-2.6.25.1-kuroHG.tgz
  3. 上記ファイルを/tmp にアップロードする

アップロード後、インストールシェルを解凍し実行します。
しばらくするとパーティション3へのファイル展開が完了するため、再起動します。

  1. tar xvfz debian-lenny-installer-kuroBOX-20090317.tgz
  2. sh debian-lenny-installer-kuroHG.sh
  3. reboot

debian Lennyがインストールできた時点でIPアドレスやアカウント情報も変更になります。
ここのIPアドレス設定とアカウント情報を参照し再度telnetでログインします。
ログイン後、コンパクトフラッシュへの書き込み回数を軽減するためにここここを参照して/etc/fstabを編集します。

  1. /dev/hda2 のswapパーティション行をコメントアウトしてスワップを無効化する
  2. 以下の行を追加して /tmp をメモリ上に最大4MB確保する
    tmpfs /tmp tmpfs defaults,size=4m 0 0

fstab編集後再起動すれば、コンパクトフラッシュベースのLenny化が完了です。 後は、ここのlenny情報を参照し、ntpd、dhcpd、bind9のパッケージインストール、設定を行えば玄箱ベースのDNS/DHCPアプライアンス化が完了です。
起動は3分程度とやや時間がかかりますが、ハードディスクを内蔵していないため発熱量も少なく省電力なため、使い倒せそうです。

Diary_20101127_1 Diary_20101127_2
ちなみに、これをやっている間にテレビが消失したんですが、それはまた今度書きます(笑)

Bellavista_20101127_1 Bellavista_20101127_2
今日の昼飯:BELLA VISTA Aランチ

Marugame_20101127_1 Marugame_20101127_2
今日の夕飯:丸亀 カキ入りチャンポンうどん
アサリや野菜などたっぷりの具材にカキを追加したウマーなうどんです。
ちょっと値段が張りますが、たまに食べてみるといいかもしれないですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.11.27

久々にたるやで飲み〜

Taruya_20101126_1 Taruya_20101126_2 Taruya_20101126_3 Taruya_20101126_4 Taruya_20101126_5 Taruya_20101126_6 Taruya_20101126_7 Taruya_20101126_8 Taruya_20101126_9
久々にたるやで飲んできました。
和牛ニンニクはお肉が甘〜いし、トンテキもウマーで気分よく食いまくりです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.11.26

今日の夕飯 (2010/11/25)

Windowsの未パッチ権限昇格の脆弱性ですが、影響範囲次第になりそうです。
一般家庭向けだとログオンアカウントが管理者権限を持っているため、UAC無効化程度で済みますが、各種サービスを起動しているアカウントの権限昇格ができるとなると影響範囲はかなり大きくなります。
この辺りはマイクロソフトからの正式情報待ちになりそうです。

Taaban_20101125
今日の夕飯:タアバン ミートターリ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.11.25

今日のAmazon物資 (2010/11/24)

Amazon_20101124 マクロスF cosmic cuune (amazon)

Ichibanken_20101124
今日の夕飯:一番軒 カツカレー
中華料理屋のカレーって独特の風味がしてたまに食べたくなりますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.11.24

次の攻撃トレンドはクラウドサービスを利用した総当たり攻撃か?

ITproに「ハッカーもクラウドの計算能力を活用」という記事が載りました。
ひとつはPINコード(=暗証番号)0000〜9999までの暗号化表を作ってしまい、暗号化済みデータから逆算して暗証番号を求めるレインボーテーブル方式
もうひとつはパスワードを固定してIDを任意の値にするリバースブルートフォース方式の2種類です。

いずれの方式も総当たり計算を解くための膨大な計算リソースがインターネット経由で利用できるようになったことから、今後の攻撃トレンドとなることが予想されます。
記事ではフィッシングを利用してクラウドサービスのアカウントクラッキングを行うことも書かれていますが、ボットネットもこういった計算リソースの提供元として使われる可能性がありそうです。
これらの計算リソースは現行AESの寿命も縮める可能性がありそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.11.23

今日の夕飯 (2010/11/22)

TMPGEnc 4.0 XpressでiPod touch 3G用のH.264動画エンコードを行ってみましたが、iTunesの内蔵エンコーダよりノイズが少ないようです。
動きのある動画ではVBRができるとかなりメリットがありますね。

Michiruya_20101122_2
今日の夕飯:みちる屋 チャーシューメン + 半ライス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.11.22

今日の夕飯 (2010/11/21)

Shinoda_20101121
今日の夕飯:志の田 味玉チャーシューメン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.11.21

今日の夕飯 (2010/11/20)

ネタ切れなのでしばらくこんなんです(笑)

Roushan_tantan_20101120_1 Roushan_tantan_20101120_2
今日の夕飯:楽山担担面 特製担々麺 + 餃子

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.11.20

Adobe Reader Xを提供開始

AdobeがAdobe Reader Xを公開しました。
今回のポイントは保護モードの追加で、OSがサポートするサンドボックス的機能を使用して脆弱性発生時の問題を最小化するようになっています。

AdobeのFTPサイトではMSIファイルも公開していますから、企業などではActive Directoryのグループポリシーを使用してAdobe Readerを統一的に配信することも可能です。
保護モードで今後の問題が軽減されればいいのですが、Adobe Reader 9.x系は9.4.1アップデートが出ていますので、10.x系に乗り換えるのも手かもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.11.19

今日の夕飯 (2010/11/18)

大容量ストレージを作りたいのですが、iSCSIとzfsが使えて楽なの、というとFreeNASかなぁ、と思いつつ、zfsのraidz2ストレージへのディスク追加はDroboほど容易ではない、ということで悩み中です。
6台の2TBハードディスクを買うとデスクトップ用で6万、サーバグレードSATAで14万吹っ飛びますから、zfsのバージョンアップを期待したいところです。

Ichibanken_20101118
今日の夕飯:一番軒 ホイコーロー定食

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.11.18

今日の夕飯 (2010/11/17)

ブツを発注したら3Dトランスミッターとメガネケースは付けてくれたのですが、なぜかメガネはついてませんでした(笑)

Cocoichi_20101117
今日の夕飯:ココイチ さっぱりトマトのすき焼きカレー + チーズ + カキフライ
トマトとアスパラのカレーは辛味がでてくるのですが、すき焼き風牛肉で甘くなっているのか、そんなに辛くないように感じます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.11.17

今日のAmazon物資 (2010/11/16)

iTunesのお知らせはビートルズ楽曲取り扱い開始、ということでイマイチアレです。
まぁ、Apple Corpsとの歴史的和解が完全成立した、と考えるならアップル的には重要なマイルストーンかもしれませんが、個人的にはソニー系レーベルが日本のiTunes Storeに楽曲配信を開始することの方がよっぽど重要に見えますね。

Amazon_20101116

  • Anything Goes! (DVD付) (amazon)
  • figma 巡音ルカ (amazon)

大黒摩季さんの歌う仮面ライダーオーズ主題歌はパワフルで、歌詞は定評のある藤林さんということでアリですね。
PVは相変わらずトラがアレですが(笑)
figmaルカは他のより箱がデカい印象です。
とりあえずVOCALOID 2シリーズはこれでコンプリートなので、カイトとメイコが出ればパーフェクトでしょう。

Bellavista_20101116_1 Bellavista_20101116_2 Bellavista_20101116_3
今日の夕飯:BELLA VISTA ズワイとキノコのリゾット + サルシッチャ
相変わらず付け合わせのジャガイモがウマーです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.11.16

今日の夕飯 (2010/11/15)

16日24時にiTunes絡みで発表があるみたいですが、完全コピープロテクションフリーにするんでしょうか?
24時なので夜更かししなくて良いのがありがたいので、発表が終わってから寝ます(笑)

Mcd_20101115_1 Mcd_20101115_2
今日の夕飯:マクドナルド アイコンチキン カルボナーラ セット + フィレオフィッシュ + ベーコンポテトパイ
期間限定メニューのフィナーレに挑戦です。
普通にカルボナーラしてるのでソースが垂れてくること以外はOKですね。
あまりのソースでポテトを食べるのもアリかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.11.15

NVIDIA、Intel/AMD用チップセット事業から撤退へ

NVIDIAがチップセット事業から撤退するようです。
IntelやAMDが自社でプロセッサやチップセットにそこそこの内蔵GPUを搭載できるようになったこと、IntelのCore i3/i5/i7用バスのパテントが利用できないことが最大の要因と思われます。

NVIDIAチップセットの大口顧客と言うとAppleなのですが、ローエンドはまだCore 2 Duoに据え置く限りはチップセットを作ってくれそうです。
ただ、デスクトップ用のSandy BridgeならRadeon HD 5450とトントンらしいので、GeForce 320Mともワリといい勝負ができるのではないかと思われます。

Appleも2011年は1年かけて全製品のSandy Bridgeへの移行をやるのかもしれないですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.11.14

今日の夕飯 (2010/11/13)

Michiruya_20101113
今日の夕飯:みちる屋 辛味噌みちる + チャーシュー
久々にみちる麺にしてみました。
辛味噌っていえばやっぱりrebirth(youtube)なわけですが(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.11.13

今日のAmazon物資 (2010/11/12)

Amazon_20101112 機動戦士ガンダムUC 2巻 (BD) (amazon)

8ヶ月ぶりの第2巻です。
今回はサブタイトルどおりフルマッパ...じゃなくて(笑) フル・フロンタルのシナンジュ無双が見所でしょう。
他にもライナーノーツにも書かれていましたが、効果協力にガンダムシリーズで様々な効果音を手がけてきた松田 昭彦さんが入っているおかげか、ビームマグナムの効果音が1stガンダムのそれを彷彿とさせるなど、宇宙世紀シリーズを意識させる作りになっているのがポイントですね。
来年3月の3巻が待ち遠しいです。

Taaban_20101112
今日の夕飯:タアバン ミートターリ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.11.12

Apple、日本のiTunes Storeで映画提供を開始

Appleが日本向けiTunes Storeで映画提供を開始しました。
東映特撮映画とかも配信しているのですが、平成ライダーの2000年代前半はSDのみなのに、劇場版ゴレンジャー(iTunes)がHD配信だったりと、既存のソフトの状況に合わせた配信を行っているようです。

これに伴い、Apple TVの販売も開始しています。
Apple TVの価格は8,800円とメディアプレイヤーとしては超激安ですが、今のところつながるのがMac OS XとWindowsだけで、NASと直接つながらないのがネックです。
最近はAVアンプがオーディオDLNAクライアントになる時代ですから、自前データをテレビで見るため、ということだとApple TVは向かないですね。
NASに使われているDAAPサーバ実装ソフトウェアがApple TVに対応すれば普及が一気に進むかもしれません。

Ichibanken_20101111
今日の夕飯:一番軒 豚肉と茄子の辛子味噌炒め定食 + ライス大盛り
アタマ使いすぎてるので久々に大盛りチャージです(笑)
って、昨日もラーメン餃子ライスで相当に食ってますが(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.11.11

マイクロソフト、2010年11月のセキュリティ情報を公開

マイクロソフトが2010年11月のセキュリティ情報を公開しました。
今回はOffice, PowerPoint, Forefront Unified Access Gatewayの3件ということで、一般的なユーザ環境では最大2件の適用ということになります。

この2件とも、細工したメールの内容をプレビューする、細工したファイルを開くなどの操作でシステムが乗っ取られるタイプのため、早急な適用が必要です。
サーバ管理者としては今月は平和そうですが、Officeと連携してデータを生成するような業務システムの場合は検証が必要になりそうです。

Michiruya_20101110_1 Michiruya_20101110_2 Michiruya_20101110_3
今日の夕飯:みちる屋 チャーシューメン + 餃子 + 小ライス
ポイントがたまったので無料餃子セットでウマーです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.11.10

MacX Video Converter Proが15日までライセンス無料

MacX Video Converter Proが15日までライセンス無料です。
出力可能フォーマットの中にM2TS形式があるので、AVCHDに出力できるツールと組み合わせるとAVCHDが作成できそうな感じです。

tsMuxeRでAVCHDも作れるようですが、Mac版は10.5 Leopardのみで10.6 Snow Leopardでは起動時に異常終了するようです。
tsMuxeRのアップデートは待つことにして、MacX Video Converter Proだけ入手しておいても良いかもしれないですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.11.09

Mac OS XインストールDVDをUSBメモリにコピーしてUSB起動する

Snow_leopard_usbboot MacBook AirにはリカバリメディアとしてUSBメモリが付属していますが、Air以外のIntel MacでもリカバリDVDやOSインストールDVDをUSBメモリに複製してブートメディアとして使用することができます。
とりあえず、SONY ポケットビット 8GB USBメモリ(amazon)を購入して試してみました。

  1. USBメモリのパーティション数を変更する

    Snow_leopard_usbboot_01
    USBメモリのデバイスを選択、パーティションタブをクリックし、ボリュームの方式を1パーティションに設定します。

  2. USBメモリのパーティションマップ形式を変更する

    Snow_leopard_usbboot_02
    オプションボタンを押し、パーティションマップ形式をマスターブートレコード(MBR)からGUIDパーティションテーブル(GPT)に変更します。
    変更後、適用を押し初期化します。

  3. DVDをUSBに復元する

    Snow_leopard_usbboot_03
    復元タブを選択し、ソースにMac OS X Install DVDやリカバリDVD、復元先にUSBメモリのパーティションを選択し、復元ボタンをクリックします。
    画面ではCD/DVDマスター形式でイメージ化したMac OS X 10.6イメージファイルをMacにマウントしてソースに設定しています。

上記手順でUSBメモリ上にインストールメディアを展開することができます。
後はUSBメモリを挿してoptionキーを押しながら起動し、起動メニューからUSBメモリを選べばインストーラが起動します。
このメニューから再インストールだけでなく、ディスクのイメージ化、Time Machineからの復元などもできますので、ひとつ用意しておくと重宝します。

これの応用としては、Time Machineハードディスクを初期化する時に2パーティション以上で初期化して、1パーティションをリストア領域にする、という手もあります。
リストア領域を作っておけばTime Machineハードディスク単体で復元もできるようになりますから、色々と重宝するかもしれません。

なお、USBから起動が保証されているのはIntel Macに限定されます。
PowerPC MacではUSBからの起動がUSB 1.1オンリーの機種に限られるようで、USB 2.0搭載モデルでは起動できないようです。
FireWireタイプのストレージからの起動は可能なので、Appleパーティションマップ形式(APM)で初期化したハードディスク上に8GB程度のパーティションを作成し、そこにLeopardやTigerのインストールメディアのイメージファイルを復元すると同様のことができるはずです。

Mcd_20101108_1 Mcd_20101108_2
今日の夕飯:マクドナルド アイコンチキン ディアボロ + チーズクォーターパウンダー
せっかくなのでチキンシリーズの最新版に挑戦です。
少し辛味のあるトマトソースが良い感じでワリとイケますね。
15日からのカルボナーラにも挑戦したいところです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.11.08

サイクルモード2011でMadone 6.9 SSLに試乗

Cyclemode_20101107_1 Cyclemode_20101107_2 Cyclemode_20101107_3
サイクルモードでMadone 6.9 SSLに試乗してきました。
去年はMadone 6.9 + Aerolus 5.0ホイールに乗ったのですが、今年のSSL + XXX Liteホイールはそれ以上に嫌な振動もなくすべてがスムーズ、といった印象を受けました。

サイクルモードだと1周だけなのでガッツリは乗れませんが、あれだけ乗り心地が良いと本当に欲しくなりますね。
とはいえ、98万の6.9 SSLは無理なので、ベース車両にUltegra 6700で買ってちまちまとアップグレードするのがやっとでしょうし、今年のカラーリングは個人的にイマイチなので、来年以降で景気回復したら考えたいですね。
まぁ、その前に体重を減らしてパワーウェイトレシオの引き上げの方が重要なわけですが(笑)

Waltvegas_20101107_1 Waltvegas_20101107_2 Waltvegas_20101107_3 Waltvegas_20101107_4 Waltvegas_20101107_5 Waltvegas_20101107_6 Waltvegas_20101107_7 Waltvegas_20101107_8
今日の昼飯:Waltvegas ベーコンチーズバーガー + エビカツバーガー
八柱の新店に行ってきました。
ダイナーのハンバーガーということで、ファストフードのものより値段は高めですが、コレはコレでアリな感じです。
個人的にはデザートのパンケーキが気になるので再トライですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.11.07

Mac OS X版Flash Playerは相当の電気食い?

スラッシュドットに「新MacBook Air、Flash無しだとバッテリーの耐久時間がプラス2時間」というネタが載りました。
Airはユーザ使用環境ではスペックほどのバッテリ駆動時間が出ていない、ということがありましたが、Flash Player未インストールの出荷状態で計測すればそれなりに変わってきそうです。

Mac版Flash Playerの構造の問題と思われますが、Webページ表示あたりの消費電力をベンチマークしていくと色々と興味深いことが見えてくるかもしれません。
リッチコンテンツのHTML5化、という手もありますが、通常消費電力はともかく、最大消費電力という意味ではFlash Playerと変わりませんから、この辺りはブラウザがバッテリ駆動時用、AC電源使用時用といったページ要求の仕組みを提供するのもアリかもしれません。

ついカッとなってFlashを完全に外したけど、いざという時に困らない方法」にもある通り、/Library/Internet Plug-ins フォルダからFlash Playerのプラグインを外せばSafari、Firefox共通でFlash Playerが使用できなくなりますから、取り外し自体は容易です。
Chromeとの併用やClickToFlashなどの代替選択肢もあるので、この辺りは快適に使うためのノウハウ次第でなんとかなりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.11.06

2010年11月のMSセキュリティパッチは3件

マイクロソフトが2010 年 11 月のセキュリティ情報の事前通知を公開しました。
今回はOffice, PowerPoint, Forefront Unified Access Gatewayの3件なので平和そうです。

ただし、Internet Explorerの未パッチ脆弱性が公開されているため、定例パッチ公開後に定例外パッチが公開される可能性が高そうです。
IEのモジュールですから、サーバ側にも影響が出そうですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.11.05

NTT、2025年をめどにINSネットを廃止へ

NTT東西がPTSNマイグレーションの概括的展望について公開しています。
キーポイントとしては、

  • PTSN網は2025年をめどに段階的に廃止しIP網へ移行する
  • 電話音声サービス、110番などの基本サービスは継続するが、端末取り替えやアダプタが必要になる見込み
  • INS、短縮ダイヤルなどの利用減は見込まれるサービスは廃止の予定
  • 光ファイバーへの完全移行は未定だが、メタル線の需要が少なくなった時点で代替サービスへの移行を実施する

ということで、INSは廃止する方針のようです。
現時点での移行案としては、

  • INS64はフレッツ光ネクスト + ひかり電話(2回線・2番号)
  • INS1500の音声回線利用(23ch)はフレッツ光ネクスト + ひかり電話オフィスA(最大100ch)
  • POS/ATM/クレジット決済システムはフレッツ光ネクスト + ひかり電話ナンバーゲート + データコネクト

という形を想定しています。
データコネクトとナンバーゲートで帯域保証とセキュリティ確保を行い、ピアtoピア通信を行うことができるようになりますが、現時点ではデータコネクトアダプタを使用してIP通信が可能なEthernet機器どうしを接続することになるようです。
そのため、モデムやTA直結型のものについてはIPベースへの移行が必要になりそうです。

機器の完全移行にどれだけの手間と時間がかかるかにもよりますが、15年という期間は案外短そうです。
PTSN網を使用した監視サービスも注意が必要そうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.11.04

今日のAmazon物資 (2010/11/03)

Amazon_20101103 fripSide future gazer(初回限定盤)(DVD付) (amazon)

OVA本編は買っていないのですが、PV(youtube)を見て発注です(笑)
fripSideの超電磁砲PVは今後もアレなんでしょうか(笑)

Michiruya_20101103
今日の夕飯:みちる屋 チャーシューメン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.11.03

BELLA VISTAで飲み〜

Bellavista_20101102_1 Bellavista_20101102_2 Bellavista_20101102_3 Bellavista_20101102_4 Bellavista_20101102_5
久々にBELLA VISTAのディナータイムに行ってきました。
松茸のリゾットも白身魚のチーズ焼きもウマーです。
サルシッチャの付け合わせのジャガイモがアリでこちらも大満足です。
黒板メニューの松茸のピザはコンプリートしてないのでそのうちですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.11.02

パナソニック、3D対応TV/BDレコーダ/BDプレーヤ購入でアバター3Dをプレゼント

パナソニックが3D対応TV/BDレコーダ/BDプレーヤ購入でアバター3Dプレゼントキャンペーンをやっています。
応募はインターネット経由でもできるため非常に容易です。

  • PC/携帯からCLUB Panasonicに登録して購入商品を登録
  • はがきで応募

のどちらかです。
購入に関する記録証明等も不要なため気軽に応募できると思います。
とりあえずサンプルメディアとして申し込みしてみました(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.11.01

今日のAmazon物資 (2010/10/31)

やっと2年間録画したBD-Rの整理が完了しました。
ということで物資到着です。

Amazon_20101031 川田まみ masterpiece「とある魔術の禁書目録」新OPテーマ (通常盤) (amazon)

禁書目録の第1期後期OPテーマです。
第2期のOPテーマ「No buts!」を注文したらmasterpieceも聴きたくなったのでせっかくだから注文です。
やっぱりノリノリな曲を聴くのは気持ちいいですね。

Bellavista_20101031_1 Bellavista_20101031_2
今日の昼飯:BELLA VISTA Cランチ

Roushan_tantan_20101031
今日の夕飯:楽山担担面 麻婆豆腐丼

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2010 | Main | December 2010 »