« November 2010 | Main | January 2011 »

December 2010

2010.12.31

今日の夕飯 (2010/12/30)

Cafecabaret_20101230 実家に戻ってきたので飯モードです(笑)

Cafecabaret_20101230_1 Cafecabaret_20101230_3 Cafecabaret_20101230_4
今日の昼飯:カフェ カバレ Bランチ + デザート
やまけんの出張食い倒れ日記」で気になっていたカフェ カバレに行ってみました。
ちょっと早い時間に入ったのでランチメニューのみ、ということで甘とろ豚のグリルは無かったのですが、チキンのランチをチョイスしてみました。
マスタードの効いたソースがウマーでいい感じですね。
デザートとドリンクを付けて1,200円弱と都内や千葉よりもおトク感があって良いです。

Ginjirou_20101230_1 Ginjirou_20101230_2 Ginjirou_20101230_3 Ginjirou_20101230_6 Ginjirou_20101230_7 Ginjirou_20101230_8
今日の夕飯:銀次郎 坊っちゃん御膳 + じゃこかつ + 甘とろ豚の胡椒焼き
カバレが18:00閉店だったので甘とろ豚食べに第2ラウンド行ってきました。
ワリと薄いお肉ですが、さっくり柔らかく噛み切れるのは豚肉らしくない感じですね。
次回帰省時はカバレでグリルを行きたいところです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.30

今日の夕飯 (2010/12/29)

今日は誕生日〜、ということで今日も昼飯か夕飯になりそうです(笑)

Doublet_20101229_1 Doublet_20101229_2 Doublet_20101229_3
今日の夕飯:だぶれっと 揚げメンチカツ + ナポリタン
30日で閉店するのですが、帰省で行けないので29日で最終オーダーです。
普段は焼きメンチなのですが、揚げメンチもなかなか良い感じです。
ナポリタンも麺の歯ごたえが良い感じで好みですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.29

今日の夕飯 (2010/12/28)

今年の営業はすべて終了、ということで一人打ち上げです(笑)

Bellavista_20101228_1 Bellavista_20101228_2 Bellavista_20101228_3

Bellavista_20101228_4
今日の夕飯:BELLA VISTA カジキマグロのバター焼き + カニの焼きリゾット + 子牛すね肉の煮込み
カジキマグロがかなりいい感じで魚肉とも獣肉とも違う不思議な食感です。
年明けのメニューにカジキマグロのハムを準備されていたので、こちらも年明けにチャレンジですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.28

今日の夕飯 (2010/12/27)

修理に出していたMac miniが戻ってきたのですが、用途を見失って悩み中です。
Intel Core solo 1.5GHz + 945GTと今となっては非力なモデルですし、AVC1080p動画再生になるとカクカクなのでかなりかったるいです。
今使っている2007年モデルのMacBook Proクラスの性能があれば用途に不満は無いのですが、かなり悩ましいですね。
とりあえず、予備機としてそのまま眠らせることになりそうです。

Doublet_20101227
今日の夕飯:だぶれっと 揚げメンチ + 半ライス
だぶれっとの営業は29日、30日の2日間を残すのみとなりました。
30日は帰省で行けないので、29日は目一杯食べることにします(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.27

今日の夕飯 (2010/12/26)

録画番組のBD-Rダビングやデータ移動で1日つぶれました(笑)
もう2TBくらい増量したいところですが、Deskstar 7K3000の2TBモデルが安価に購入できるようになればいいのですが。

Bellavista_20101226_1 Bellavista_20101226_2
今日の昼飯:BELLA VISTA ステーキランチ

Doublet_20101226_1 Doublet_20101226_2
今日の夕飯:だぶれっと ハンバーグ + チキン唐揚げ + 半ライス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.26

今日の夕飯 (2010/12/25)

Roushan_tantan_20101225_1 Roushan_tantan_20101225_2 Roushan_tantan_20101225_3
今日の夕飯:楽山担担面 エビと野菜麺 + 焼き餃子

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.25

今日のAmazon物資 (2010/12/24)

Amazon_20101224_1

Amazon_20101224_2 劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer- COMPLETE EDITION (amazon)

Amazon_20101224_3 ガンダム00劇場版のBlu-rayです。
コンプリートエディションには本編、特典ディスクの2枚に絵コンテ、脚本、パンフレット、フィルムブックマークを同梱しています。
半分以上が絵コンテでかなり分厚いので、本編見た後で読み返してみると面白いかもしれません。

劇場で見られた方が言う通り「ガンダムの映画」ではなく、「00の映画」「SFアニメ映画」として見た方がすんなり入るストーリーだと思います。
ガンダムシリーズのテーマのひとつである「相互理解」をテーマにしていますが、対象が異星の生命体に変わるだけで感じ方が異なるのは興味深いですね。
とりあえず、劇中劇「ソレスタルビーイング」を見るだけでも価値はあります(笑)
同時上映のアレもちゃんと特典にしてくれればいいのに(笑)

Ichibanken_20101224
今日の昼飯:一番軒 パーコーメン + 半ライス

Doublet_20101224_1 Doublet_20101224_2 Doublet_20101224_3
今日の夕飯:だぶれっと チキン生姜焼き + イタリアンポークカツ + 半ライス
閉店まで1週間を切ったのでガッツリ注文です(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.24

IEEE1394からWindows端末ロックの強制解除が可能

推測の困難なパスワードを設定してもWindowsのスクリーンロックが数十秒で強制解除される?」によると、IEEE1394(=FireWire/i.Link)ポートを使用してパスワード無しにWindowsの端末ロックの解除が可能なようです。

どうも、IEEE1394経由で相手端末のメモリを書き換えることができるらしく、認証情報を書き換えて端末ロックを解除できる、ということのようです。
厄介なのはOHCI規格の標準機能を使用して実現しているため、今のところ修正プログラムが提供される予定が無い、ということです。
おそらく、ここの記事の「他のノードからの要求に応える」の項にかかれている通り、ほとんどのIEEE1394コントローラ+OHCIドライバがDMA経由で直接物理メモリを読み書きできる実装になってるらしい、ということに起因しているものと思われます。
上記の通りだとすると、確かに修正プログラムの提供は無理かもしれません。

記事にもある通り、パスワードが実質無効化されるということは、EFSやBitLockerを含むファイル/ボリュームレベル暗号化が無意味になる、ということを意味します。
これはかなり深刻で、暗号化しているからPCが盗難されても大丈夫、とは言えなくなり、情報事故の被害も大きくなります。

対策として、内蔵IEEE1394コントローラの無効化、PCカードスロット/ExpressCardスロットの無効化が挙げられています。
PCカードスロットにIEEE1394カードを挿し込まれればこの攻撃を受けてしまうことになりますから、カードスロットの無効化もかなり重要です。
ただ、カードスロットを無効化するとデータ通信カードなども使えなくなりますから、利用者にとっては影響度の大きい問題になるかもしれません。

英語版Wikipediaの記事では、PowerMac G5やSunワークステーションなどでは仮想メモリにIEEE1394のメモリマッピングが行われているためこの問題の影響を受けることは無いようですが、古いMacではPCと同じく物理メモリマッピングが行われているため、影響を受けることが予想されます。
Intel Macについては不明ですが、ハードウェア的にはPCと大差ないため、IEEE1394コントローラやドライバの実装によっては影響を受ける可能性も考えられます。
いずれにしても、この辺の問題は影響範囲の見極めなど注意が必要そうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.23

ペガシス、TMPGEnc Xpress 4.0の後継ソフトを発表

ペガシスがTMPGEnc Xpress 4.0の後継ソフトTMPGEnc Video Mastering Works 5を発表しました。
個人的には、BDやAVCHDのインポート機能の強化、5.1ch AAC出力対応などがありがたいですね。

CUDAやSandy BridgeのH.264エンコーダを使った高速エンコーディングなどにも対応していて、データの変換は楽になりそうです。
とりあえず、早いタイミングでSandy Bridgeなマシンを組みたいところですが、いつになるのやら(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.22

東芝、グラスレス3Dテレビを発売

東芝が3Dグラス不要の3Dテレビを発売します。
グラスレスタイプは今のところ画面サイズを大きくできないので、今回も20インチと12インチのみの発売です。
価格は20インチで24万円と46インチかそれ以上のサイズの3Dテレビが買えるくらいしますが、今のところオンリー商品なので、こんなモノでしょう。

気になるところとしては、20インチモデルの消費電力が230Wと非常に高い点です。
20インチモデルは3D視差演算用にCell Broadband Engine + 多視差変換LSIを搭載しているため、この分の消費電力が非常に高いようです。
12インチはCellを積んでいない分、20インチモデルと比較して消費電力が46Wと非常に少なくなっています。

現行の3D対応LED液晶テレビで230Wというと、46インチからもう少し大きいサイズのテレビが該当しますから、どういう用途に使うのか悩ましい感じがします。
現時点では裸眼で見えることにどれだけ意義があるか、がポイントになりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.21

今年のMSパッチは106件orz

ということで、2010年に出たMSセキュリティ情報は現時点で106件です。
3桁到達は10年ぶりですが、今年はKB番号が7桁になったりと数字がどんどんオーバーフローする印象があります。

来年はもちいと平和になるといいんですけどね。
まだ2週間あるので緊急パッチが出たら完全にorzです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.20

今日の夕飯 (2010/12/19)

涼宮ハルヒの消失見てますが、小動物長門はかなりいいです(笑)

Marugame_20101219_1 Marugame_20101219_2
今日の夕飯:丸亀 カレー丼セット + 厚揚げ + 玉子 + 牛スジ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.19

今日のAmazon物資 (2010/12/18)

Amazon_20101218 涼宮ハルヒの消失 限定版 (amazon)

到着確認のみで中身未チェックです(笑)
後は劇場版00が来れば今年の買い物は終わりですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.18

イカ娘がオーズの世界も侵略成功(笑)

違和感なさ過ぎ侵略成功(nicovideo)デス(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.17

開発ガイドラインだけではセキュリティは保てない

ITproの連載「間違いだらけのセキュリティ設計」で「間違い3「開発ガイドラインに頼る」」という記事が載りました。
IPAなどのガイドラインを渡しても実装してくれる保証がまったくない、SQLインジェクションやXSSなどを知っていても「どうやって対策するか」を知らない、などの問題があるため、ベテランが手本を見せる必要がある、というところは同意です。

しかし、日本でこれが実現できるかどうかはかなり微妙かもしれません。
この業界、人身売買で一山いくらで顧客に送りつけられ、ベテランは単価が高いので人員リソース管理のみやらせ、プログラマが消耗品扱いになっているところがままあります。
新しい攻撃手法が常に開発されている、ということは常時対策を覚えていく必要がある、ということになりますから、時間が経てば建つほど最初に乗り越えるハードルが高くなり、経験の積み上げが非常に重要になってくるということを意味します。

にもかかわらず、ベテランからプログラミングを取り上げてしまうとこういった技術の伝承すら怪しいことになりますし、最新の攻撃手法と対策に対応できない、という状況になり非常に悪循環です。
今のように受託開発中心で行くなら、最新の情報を常に学んでいるベテランのプログラマに相当の価値が出てくるはずなのですが、実際にはそうなってはいません。
はっきり言って、多数の利用者を持つパッケージやサービスの方がセキュリティの実装レベルが高いのですから、中途半端に自社独自のシステムを立ち上げる必要があるのか、ちゃんと検討した方が良いでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.16

マイクロソフト、2010年12月のセキュリティ情報を公開

マイクロソフトが2010年12月のセキュリティ情報を公開しました。
今回は17件とかなり盛りだくさんですが、注意が必要なのはMS10-090のInternet Explorerパッチを当てると仕様変更が発生する、という点です。

MS10-090にはISO-2022-JP(=JIS)エンコーディングの自動検出を無効化する修正プログラムが入っているため、MS10-090単独で適用するとJISエンコーディングのHTMLページが文字化けする可能性があります。
Internet Explorerの問題ですが、メーラーによっては表示処理をIEコンポーネントに任せているケースもあるため、メールが文字化けして読めない、というケースも考えられます。

Windows UpdateでMS10-090を適用する場合、KB2467659が推奨パッチとして表示されるため、これを適用することで回避できます。
現時点ではKB2467659の更新プログラムはダウンロードサイトに上がっていないため、Windows Update カタログサイトから手動ダウンロードして適用することになります。
今回のパッチ適用状況によってはクライアントで文字化けが発生する、という状況が考えられるため注意が必要でしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.15

今日のAmazon物資 (2010/12/14)

実家に送った液晶テレビ+AVアンプ+HDMIセレクタと引き換えに物資が到着したのですが、送り返しをどうするか悩み中です。
とりあえず本棚から二軍落ちしたマンガの単行本でもぶっ込もうかと(笑)

Amazon_20101214 マクロスF MUSIC CLIP集 娘クリ (BD) (amazon)

マクロスFのミュージッククリップ集です。
既存の映像+新作映像の組み合わせ、という感じですが、「星間飛行」のPVはTVシリーズ本編の映像にアレンジを加えてプロモーションビデオ化するなど省エネ制作してますが、よくできているという印象を受けました。
注目なのは「恋のドッグファイト」のフルバージョンがついに入った、というところですね。
「CMランカ」でちょっとだけ収録していて、ノリの良さで気に入っていたのでフルに聴けたのは非常に良いです。

引きの映像を3D CG + モーションキャプチャでランカやシェリルを描いた「アナタノオト」や「ノーザンクロス」はハートキャッチ的EDな感じを受けるので、少しなじみが悪い感じもありますが、これはこれ、と割り切れれば問題ないでしょう。
音声トラックはTrueHD 5.1chとLPCM 2chの両方を収録しているので、5.1ch環境復活後にもう一度チェックしたいところです。

Chikyuya_20101214
今日の夕飯:地球屋 定食
最初に焼き魚と汁物+ライスが出たと思ったら、他にも盛りだくさんで出てきて満足です(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.14

Sandy Bridge搭載MacBookは久々のNVIDIA離れ?

2011年発表予定のMacBookはNVIDIA GPU非搭載との噂が出ています。
新モデルはSandy Bridge搭載となりプロセッサ統合GPUを使う予定ですが、このパフォーマンスがそれなりになったから、と言うことのようです。

初期のMacBookではIntel GMA 950(945G)やGMA X3100(GM965)などを採用していたので、久々の回帰ということになりますが、OpenGL周りは当時も実装していたのでそれほど心配はなさそうです。
Sandy BridgeのGPUはDirect X 10.1対応と言われていますが、今のGeForce 320Mも10.1対応で11は未対応ですから、この辺もグレードダウンにはならなさそうです。

気になるとすると、筐体サイズの関係で独立GPUが使用できない13インチMacBook Proの性能がどうなるか、ですね。
CPU以外でMacBookと差別化できないのであれば、ちょっと厳しそうです。

Doublet_20101213
今日の夕飯:だぶれっと ヒレチーズカツ + 半ライス
今月はだぶれっとフィーバーです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.13

今日の夕飯 (2010/12/12)

ようやくデータの整理が完了しました。
後は古いハードディスクをゼロ埋め初期化して再利用できるようにすればコンプリートです。

結局、Time Machineハードディスクは1パーティション構成にすることにしました。
USBメモリにインストールDVDを複製したものがあり、ここからディスクユーティリティを起動してデータサルベージも可能で困らない、という判断です。
ついでにUSBメモリからの再インストールも試してみましたが、問題なく行えました。

Roushan_tantan_20101212
今日の夕飯:楽山担担面 特製担々麺 + 小ライス
特製担々麺には味玉が付いてくるのですが、玉子をご飯に載せてハシで割ると、半熟トロトロの黄身がご飯と合わさっていい感じです。
おじや風にするとちょっと量が多い、という方には半ライスの方に具材やスープをかけるといい感じになるかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.12

まだまだデータ移行中(笑)

Time Machineハードディスクのデータ移行は終わったのですが、過去のバックアップの整理とかやっていてまだ終わりません(笑)
このバックアップが終わればデータ整理は一段落なのですが、まだまだ面倒そうです。

Bellavista_20101211_1 Bellavista_20101211_2 Bellavista_20101211_3 Bellavista_20101211_4 Bellavista_20101211_5 Bellavista_20101211_6
今日の夕飯:BELLA VISTA ソーセージとキノコのピザ + 地鶏のソテー + 自家製パン + サルシッチャ
サルシッチャの付け合わせのポテトがソーセージと同じカーブを描いていていい盛りつけです。
地鶏のソテーはクリームソースをパンに付けてウマーです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.11

Time Machineハードディスク移行中

Timemachine_20101210 茄子も出たのでTime Machineハードディスクを2TBのものに移行中です。

今回はOSインストールDVD、緊急起動用OS、Time Machineの3領域に分割して確保することにしてみます。
このハードディスクがあれば、OSインストール、Time Machineからの復旧、データサルベージ用OSの3つをこなせるようになるので、色々と重宝しそうです。

Doublet_20101210_1 Doublet_20101210_2 Doublet_20101210_3
今日の夕飯:だぶれっと イカフライ + カニオムレツ
だぶれっとが残念ながら2010年12月で閉店することになりました。
と言うわけで3日連続で二品オーダーしてみました。
今年もあと2週間ほどですが、食べられるだけ食べておきたいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.10

IntelとAMD、2015年までにアナログVGA出力を廃止へ

IntelとAMDが共同でアナログVGA出力を廃止することを発表しました。
置き換え先はHDMIやDisplayPortを想定しているようです。

実際のところ、HDMIはDVI-Dと信号互換がありますし、DisplayPortはVGAやDVIへの変換アダプタもありますから、古いモニタに新しいPCという組み合わせは問題ないと思われます。
問題があるとすると、VGA出力のみの古いPCを新しいモニタに接続する時にDisplayPortやHDMIしかない、というケースですが、その頃には現在より安価なVGA-デジタル出力変換アダプタもある程度普及している、と期待するしかないですね。

個人的には、ノートPCでもDisplayPortが標準装備になればすべてデジタル接続になり見やすくなるのがありがたいですね。
うちのモニタはHDCP未対応のDVI-Dなので、ハイエンドのLEDバックライト液晶が普及し始めたらリプレースを考えることになりそうです。

Doublet_20101209_1 Doublet_20101209_2 Doublet_20101209_3
今日の夕飯:だぶれっと カキフライ + カキグラタン + 半ライス

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.09

今日の夕飯 (2010/12/08)

とりあえず茄子が出るっぽいのですが、物欲発散容量の上限が大幅に下がったのでしばらくはガマンです(笑)

Doublet_20101208_1 Doublet_20101208_2 Doublet_20101208_3
今日の夕飯:だぶれっと 牛タンシチュー + エビドリア
久々にチャージモードです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.08

今日の夕飯 (2010/12/07)

Taaban_20101207_1 Taaban_20101207_2
今日の夕飯:タアバン キーマカレーライス + チキンティッカ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.07

今日の夕飯 (2010/12/06)

茄子が出ないと死にそうです(笑)

Michiruya_20101206
今日の夕飯:みちる屋 ラーメン + 玉子 + 半ライス + 餃子

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.06

Time Machineハードディスクはイメージ化可能

ハードディスクを整理しつつ過去のバックアップデータや退避データをまとめていった時に不便なのが、Time Machineハードディスクのバックアップ領域です。
Time Machineはハードリンク的実装でデータ重複排除を行っているため、単純にコピーするとバックアプ容量xバックアップ回数分のデータができてしまいます。
なので、他のハードディスクにTime Machineバックアップ領域を移動させる場合、ディスクユーティリティを使って複製するのが一般的です。

と言うことで、応用で読み取り専用のディスクイメージ化してみたところ、ちゃんとマウントして過去の履歴も参照できました。
Time Machine領域とデータ領域を混在させている場合は一度データ領域を他のディスクなどに移動させてからイメージ化した方が容量を無駄にせず良いでしょう。
Time Machine領域のイメージ化は滅多に使うことは無いのですが、覚えておくと重宝するかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.05

今日はネタがありません(笑)

データのバックアップやらファイルの移動で時間がつぶれてネタがありません(笑)
最近は情報爆発なんて言葉がありますが、データ重複、大容量データの扱いで探すのが面倒になっているのも事実です。
自宅内のディスクも10TB以上ありますし、バックアップ用ディスク以外にファイルサーバを立てて取りまとめたいところです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.04

今日のAmazon物資 (2010/12/03)

ということで物資到着です。

Amazon_20101203 ネット版 仮面ライダーW FOREVER AtoZで爆笑26連発 (amazon)

とりあえず変態医師が全部三条さんの脚本だったとは思わなかったです(笑)
中の人ネタとかかなりアレなネタで爆笑はできます(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.03

今日の夕飯 (2010/12/02)

テレビを買い替えて正面写真を撮ってみたら、黒い機器だらけになってました。
このカラーリングなら、AVアンプやBDプレーヤも黒を選択した方が目立たなくて良さそうです。

Musashino_20101202_1 Musashino_20101202_2 Musashino_20101202_3
今日の夕飯:むさし野 ごま辛そば + づけ玉子 + 季節のご飯
今日のご飯はマイタケの炊き込みご飯 + タラのホホ肉の天ぷら + 京厚揚げでした。
久々にむさし野に行ってみましたが、相変わらずご飯がウマーです。
タラのホホ肉の天ぷらは塩加減は非常に良くできていてたまらない味付けです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.02

IPv4アドレスの在庫が7ブロックに

JPNICが、IANAのIPv4の/8ブロックの在庫が7ブロックになったことを発表しました。
最後の5ブロックは地域レジストリにそれぞれ渡すことになっているため、リクエストで割り当てられるのは2ブロック、ということになります。

実際はAPNICなどの地域レジストリが共有プールを持っているため、IANAの在庫が枯渇しても即インターネットが利用できなくなるわけではないのですが、グローバルIPv4アドレスをこれ以上自由に取得することができなくなる、というところがポイントです。

そのため、現在のグローバルIPv4アドレスが割り当てられることを前提にしたクラウドビジネスは、自社で持っているプールを使い切ったらサービスを提供することができなくなります。
そのため、今後はビジネスの提供方法を変えるか、IPv6への移行か、など方針を定める必要があります。
今はグローバルIPv4アドレスをISPの契約者に一時的に割り振っていますが、いずれISPはキャリアグレードNATを実施して回収することになりそうです。
そのため、IPv4に限って言えば、大規模なクラウドビジネスはISPしかできない、という状況になり、いずれはITサービス企業がパブリッククラウド基盤を自社で持つことが不可能になるかもしれません。

Ichibanken_20101201
今日の夕飯:一番軒 豚肉と茄子の辛子味噌炒め定食 + ライス大盛り

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2010.12.01

次のMacBook Proは光学ドライブ一掃?

2011年モデルのMacBook Proは光学ドライブ廃止とフラッシュメモリ採用?、という噂が出ているようです。
2011年4月に出るMacBook Proは光学ドライブの廃止、ハードディスクを廃止しSSD化、ハイエンドモデルにおけるUSB 3.0 or LightPeakのサポート、15インチモデルのグレード数縮小、といったところが噂のキーワードです。
CPUは全面Sandy Bridgeへのリプレースの可能性が確実でしょう。

個人的には光学ドライブは外付けでも良い、とは思いますが、メインマシンには大容量ストレージが必要なため、SSDが現在よりも安価にできないと厳しい気がします。
いまのApple StoreのMacBook ProのSSDオプションは256GBが6万円、512GBが12万円ですが、これが半額かそれ以下で購入できるようになるか、全体的な本体価格が下がって、256GB SSD搭載で20万円程度、512GBで23万円程度になれば選択肢としてはアリでしょう。

Michiruya_20101130
今日の夕飯:みちる屋 チャーシューメン + 玉子 + 餃子 + 半ライス + ほぐし豚

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2010 | Main | January 2011 »